詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が首をしめられて悩んでます(長文)

レス32
    (トピ主1
    アイス
    ひと
    状況を説枚します。上がバスケを習っています。その時での事です。
    下をA子(幼長)、問題な子がC子(小5)とします。

その時両方とも親もいました。(現場は見ていなかった)
    状況をみていた複数の子供からC子がA子を振り回して転ばしたて泣いていると呼びに来られました。
    私もその時はころんだ事しか聞いてなく、「子供のしたことだし~」、「やっぱりあいつか。もう近づくな」と子供に伝えて終わろうと思いました。

が、家に帰って状況を聞くと上記の首を絞められたという発言が出てきました。最初後ろから手をまわしてきて、(下の子は首触られるの嫌いなので)止めてと言うと腕で首を「うげっ」となるぐらい力を入れてきて、それを自分の手でのけたらその手を持たれて振り回されたとわかりました
    (実際にやられた通りにさせてみました)

今回はひどいと思い親に直接抗議しましたが、Cの言い分
    「後ろから手を回したらA子が首に手を持って行って自分の首を絞めて、その後、手を持って遊んでたらA子がくるくる回りだして止まらなくなって転んだ」
    と言うのを信じうちの子供が嘘をついているように言われ、私がわが子の方を信用すると言うとやっとしぶしぶ謝った。あちらはあちらで子供の言い分を信じているようです。その後練習で会いましたが、特に何を言ってくるでもなく無視状態です。

そこで悩んでいることがあります。
    私はもうこの家族に近づきたくない。大げさですが殺されるとまで思ってます。近づくなとは忠告しています。

C子は親の前だけは良い子ですが、親がいないところでは仲間はずれはもちろん、精神的に子供を追い込むのが平気な子です。被害者は多数います。

ミニバスも後2カ月で終わり。大会も控えています。が怖いのです。正直辞めさせたい。でもA姉の事を考えると・・こう言った時どうするのが良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見てなよ

うるる
    下の子供を誰かに預けたり、主さんが下の子のそばに居てちゃんと見てれば何も起きないでしょ。
    下は幼稚園児って事ですよね?
    幼稚園児なんだから、ちゃんと見てれば?
    上の子のクラブなんだから下の子は放置しちゃダメでしょ?

守る事だけ考えて。

ハンターA
    既に問題児として多くの人に認定されているC子なので、みんなで監視する事はできますね。
    他に被害に会った子供の親などと協力して、毎回監視して大人の目を光らせていましょう。

子供は誰でも(強調します)自分に都合の悪い事は言いませんし、親は誰でも(同じく強調)自分の子供の言い分を信じます。それはしょうがない事です。だから第三者が見ていないと、はっきり誰が悪いのか、詳細はわからないのです。カメラでも付いていて分析できる訳はないでしょうしね、、、。大人だって裁判になれば双方の言い分が違っていて、当たり前なんですから、子供なら尚更。結果がひどければひどいほど、解決などは遠ざかります。

相手の親も一応謝ったので、今回の件はこれ以上言う必要はありません。挨拶も最低限で結構。
    でもみんなでC子の行動だけは、絶対に目を離さないように、残り二ヶ月頑張ってください。自分の子供に張り付いて、絶対近寄らせないくらいでいいです。

C子とその親の関係などは、他人のあなたが口出す事はありません。親が悪いとか、他人の躾についてあなたが批判などはしなくていいです。とにかく自分の子供の事だけ守ってください。

それならば

通行人A
    下のお子さんから目と手を離さない事です。

小学5年と幼稚園年長さん、どう見ても力からしたら小学5年のC子の方が力がありますよね。
    でも、それは大人から見て分かる事で、子供同士ではそんな事関係ありません。(中には優しい女の子もいて、下の子をしっかり面倒見られる小学生もいますが)
    それを前提において言いますと、C子は本当に遊んだだけなのかもしれません。でも、幼稚園児にはその行為が遊びではなかっただけのことです。
    なので、私はどちらの言い分も正しいと思います。

親であるあなたがお子さんを見ておらず、ほったらかしにした挙句あんな事をされたこんな事をされたと言っても見ていないのですからどっちもどっちです。
    どちらが悪いとは言えません。

C子を擁護するつもりはありませんが、もともとそういう雰囲気のあるお子さんだと言う事はご存知だったんですよね。

そうであるなら余計に、今回の様な事が起こらないようにあなたがしっかり目を光らせることだと思います。

辛口でごめんなさい。

ビデオ

紅葉狩り
    トピ文を読む限り、一番悪いのはトピさんが、A子ちゃんから目を離していることだと思います
    A子ちゃんがバスケの練習の邪魔になっていませんか
    A子ちゃんは本当に首が絞まって苦しかったでしょう
    でも、C子さんはわざと首を絞めたんじゃなく、背の高さ違いの加減で腕が首に入ったのだと思います
    それからバスケの指導者はいないんですか
    バスケの時間帯の事は指導者が仲介に入ってもらうほうがいいと思います
    もう一つ、練習風景をビデオに撮ったらどうでしょう
    特にC子さんの行動が映るように撮影するんです
    貴方が無理ならご主人にでも頼んで撮影してはいかがですか
    首を絞めた絞めてないや、その他のやったやられたの証拠にもなると思いますが。

今後はA子ちゃんから目を離さないようにしましょう

誰も現場を見ていない

🙂
    yuka
    大人の誰も現場を見ていないので証拠がありません。
    A子とC子の年齢差と、C子の性格を考えると、何故この2人が接触(遊んだ?)のでしょうか?
    母親のトピ主さんも、少しは考えましょうよ。

幼稚園児のA子はミニバスをしていないのですよね。
    とりあえずA子とC子を一緒にさせず、後2ヶ月乗り切りましょう。
    上の子も接触させない方がよいですよ。

すごく簡単なこと

🐱
    love
    幼稚園児のA子ちゃんをしっかり見ていればいいのです。

A子お姉ちゃんの練習や試合も見たいでしょうが、A子ちゃんに「お母さんのそばを離れちゃだめよ」と言い聞かせましょう。

子供を守るのは親の責任ですよ。

今更ですが

みほ
    相手のお子さんと自分の子供の言い分が違っていた場合、自分の子供をすぐに信用するのではなく、その場にいた人たちに客観的な状況を聞くことが大事だと思っています。
    状況を見ていた複数の子がいたんですよね?
    ならばその子達に、「A子は首を絞められたと言っているがC子は嘘を言っていると言われた。本当のことを知りたいから詳しく教えて欲しい」って聞けば、小5の子ならそれなりに詳しく説明してくれるでしょう。

ただ…
    怖いだの言っているけど、一番悪いのはトピ主さんでしょう?
    上の子の付き添いで下の子を連れて行く事はあるけれど、そこまでの大騒ぎになっているのに気づかずにほったらかし?
    バスケって小さい子がウロウロしてたら危ないですよ。
    コート内に入り込んだりしなくても、飛んできたボールが当たったりすると、幼稚園児じゃ大変危険です。

相手を怖いだの言う前に、トピ主さんがちゃんとお子さんを見ていればこんな事態に陥らなかったのでは?
    C子の悪口を言う前に、下の子を放置した挙句危険な目に合わせてしまった自分を反省したら?

ええっと…

クリーム
    ちょっとよくわからなかったのですが、やられそうなのは下のA子ちゃんで、A姉は大丈夫そうなんですよね。

それなら、ミニバスの時はA子ちゃんをどこかに預けるとか連れていかなければいいことなんじゃないですか?

それか、あなたがお子さんから目を離さなければいいんじゃないかと思うのですが…。

2か月ぐらいなんとかなりませんか?

ウチも同じ目にあっています。

😨
    ラクダ
    同じことで悩んでいる人がいることに驚きました。ウチの末っ子も上の子の友達に首を絞められたり目を潰されそうになったりしています。「あの子には近づくな」と忠告していますが、どうしても同じ場所にいなくてはならない状況が度々あるので、気を緩めることはできません。困ったことに、そういう子の親って、自分の子育てに自信満々だったりするんですよね。しかも、自称リア充で、上から目線で周りに自分の意見を通す、通す。私、海外小町です。かく言うその問題児はあと半年で本帰国になるそうなので、あと半年しっかり監視して、危険を未然に防ごうと思います。

意味が…。

935
    私がバカなんでしょうが、イマイチ背景がわかりません。
    A子とは、トピ主さんの子供で、幼稚園年長ですか?
    で、相手はC子、五年生。
    最後にでてくる姉とは、どなたすか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示