詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて彼の実家に行くことになりました

レス18
    (トピ主3
    miya
    恋愛
    タイトルの通りなのですが、初めて彼の実家に行くことになりました。
    お恥ずかしい話なのですが、私は恋愛経験がほとんどなく
    こういった経験が今までなかったので、今からとても緊張しています。
    気をつけたことがいいことなど、みなさまからアドバイスをいただきたいと思いトピを立てました。

私と彼は違う県に住んでおり(と言っても車で1時間半ほどの距離なのですが)
    週末にどちらかが会いに行く、という感じです。
    今週は彼の仕事が忙しく会えなかったのですが
    昨日電話で「来週は俺の実家に行かないか」と言われました。

彼は一人暮らしをしていますが、同じ市に実家があり
    彼のご両親と妹さん夫婦が住んでいます。
    彼は甥っ子である妹さんのお子さん(1歳)が可愛くて仕方がないみたいで
    定期的に実家に顔を出している、という話は聞いていました。
    そのときに何度か私のことを話題に出していたようで
    妹さんが「○○ちゃん(私)に会ってみたい」と言い
    彼のご両親もそれに賛同したということでした。

いつかこういうこともあるだろうとは思っていましたが
    付き合い始めてからそんなに経っていないので
    正直予想外で、緊張でどうにかなりそうです。
    彼は「そんなに緊張しなくても(笑)いつも通りの○○(私)でいてくれればいいから」
    と言ってくれましたが、何かやらかしたらどうしようとか
    服装は?手土産は?と、今からいろいろ考えてしまい胃が痛いです。
    友達には「結婚の挨拶に行くわけじゃないんだし、考えすぎじゃない?」と言われました。
    そんなものなのでしょうか...

文章が長くなってしまいました...見づらい部分があったらすみません。
    どんなことでも構いません、こんな私に何かアドバイスを下さい。
    ちなみに私22歳、彼27歳です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

初々しいですね

プリン
    ご友人の言う通り、あまり堅苦しく考えない方が良いかと。

主さんの年齢を鑑みて、まだ即結婚とか相手の御両親も考えていないでしょうし。
    彼が言うとおりいつもの主さんで良いのかと(あっでも服装はやはりおとなしめの物で)

余りそういう事に慣れてないと心配していらっしゃいますが、同じ様な年代の男の子を持つ親として
    寧ろ慣れていない主さんの初々しさは好感が持てますよ。

その年齢で如才無さ過ぎたり、手慣れた感じがする子は、すれてそうな感じがして逆効果です。

お土産は無難にお菓子とか。
    彼にご家族の嗜好とか聞いてから用意すると良いですね。
    それとは別に姪ごさんにも高価でなくて良いので、ちょっとしたおもちゃとか持っていくと良いかも。

同居している娘の子。
    かわいい盛りでおじいちゃん、おばあちゃんもメロメロでしょう。
    姪ごさんを可愛がって懐いて貰えたりしたらポイント高いですよ(これはちょっと姑息な手段かな)

上手くいくよう祈ってます。
    上手くいって、結果報告して下さったら嬉しいです。

緊張しますよね

💤
    くんくん
    手土産に地元の銘菓などはいかがでしょうか?
    それと甥っ子さんへの品(食べ物以外)を加えて。
    こちらは彼と一緒に選べばよいでしょう。

そして大事なことが一つ、必ずあなたに付いてもらいましょう。
    なにせ行った先は彼ファミリーの陣地。不安は山程。

それを理解しているのか、フォローしてくれるかしっかり見極めてきてください。

大切な友人

poo
    貴女の友達がアドバイスするように、余り深く考えず大切な友人の家に招かれるスタンスでいいんじゃないでしょうか。

服装は清潔感のあるカジュアルなもので、手土産は相手の家族の好みを彼に聞いたらいいと思います。

初めての家は誰でも緊張しますよね。

上手くいくといいですね。

では男の子の母からアドバイスを。

😉
    冬野風子
    ご友人の言う通り気負わなくても良いと思います。

お母様のほうも、あなたはまだ結婚がどうこうの相手ではないと思っている筈なので
    服装に気合を入れすぎると逆効果かもしれません。
    オフィスカジュアル位がお母様には好感を持っていただけるかな。
    素足とデニムと目立つブランド物だけは厳禁でね。

で、問題は言いだしっぺの妹さんなんですよ。
    兄の恋人?フーンどんな女?と思っている場合、物凄く値踏みした目で見てくるし
    とても気さくにこれから仲良くしよーと思っているのなら、清潔感ある格好なら何も言わない。
    (妹さんどんな人?と彼氏に聞いても良い子だから気にすんなって言うに決まっているので
    聞いても無駄だしかえって彼の反感をかいそうなので聞いちゃダメです)

そこでオススメなのが、手土産プラス1歳のお子さんへの小さなプレゼントです。
    孫を可愛がっているお母様への印象もいいし、妹さんも喜ぶと思います。
    彼に妹さんや甥っ子さんの好みを聞いて一緒に買いに行くと良いでしょう。
    大きな物や高価な物はNGです。ホントにちょっと遊べるようなおもちゃでじゅうぶん。
    コレ可愛かったので買ってきちゃいましたーってかんじで。

そのままのあなたの笑顔が一番!

🎶
    うさうさ
    30歳既婚者です。微笑ましく読ませていただきました。
    玄関でチラッと会うだけ…っていう感じではなさそうですね。
    参考になれば幸いです。

挨拶はしっかりと。
    簡単な事ですが、意外とにっこり大きな声で言える人は少ないです。
    細かい事を言うと、靴は前向きに脱いで上がってから屈んできちんと揃えて下さいね。

清潔感のある服装や髪型で。

手土産は、彼にご家族の嗜好をきいておくといいです。特に嫌いな物はないか。
    「お口汚しですが、宜しければ皆さんで召し上がって下さい。」ってお渡しするといいですよ。

自然な笑顔で。
    緊張を表に出しても、初々しくて可愛いと思いますから、無理に頑張らなくていいと思いますよ!
    初めて会う大切な人の大切な家族なので、粗相して悪い印象与えたら…って心配になりますよね。
    でも彼の言うように、そこは自然なあなたでいれば大丈夫だと思いますよ。

あとは出来れば、帰宅後にお礼の電話を。
    彼に電話してもらって、チラッとかわってもらう程度でいいので一言あると好印象です。

今息子は二歳ですが、将来、主様のようなお嬢さんを連れてきてくれたらいいな。
    楽しんできて下さいね!

追記

🎶
    うさうさ
    先ほどあれこれ書きましたが、
    きっと妹さんのお子さんと遊んだり…とかして彼のご家族と結構同じ空間にいるのかなーと思って書きました。
    ちょっとそこまでしなくても…という方もいるかもしれません。
    でも長いお付き合いになるかもしれないご家族ですから、
    丁寧な対応をして悪いことはないかなって思います。

ちなみに私も付き合って一ヶ月で主人の実家に行くことになり、正直早いよっと思いましたが、
    大切な家族に紹介してもらえることが嬉しかったですし、相手の家族を知っておくって結婚を判断する材料にもなりました。
    ちなみに私は半年後に結婚しました!ご両親が気に入って下さったようで、主人に早く結婚して捕まえておけって言ってくれてたそうです。
    今も向こうのご家族と仲良くやっています。

蛇足長くてごめんなさい。
    少しでもお役に立てたらいいなぁと思います。

トピ主さん、とても可愛い。

りえ
    本当に普段通りで大丈夫そうですが一応
    短すぎるスカートや胸元が開き過ぎた服じゃなければ何でも大丈夫。
    香水はつけないほうがいいと思います。
    手土産に皆で食べられる焼き菓子(マドレーヌやクッキー)なんかを持っていくといいと思いますよ。
    甥っこちゃんに、ちょっとしたおもちゃも添えてもいいかも。シールブックやミニ絵本等。

緊張している様子もまた可愛いので、緊張していても大丈夫。
    いってらっしゃい

いやいや緊張するでしょ

おおお
    おおお
    遂にこの日が来たか
    緊張して当然、勝負の日がやってきた
    でも、世の中の殆どの人が一度は経験している。特別な事ではない。
    まあ、22と27だから多少の粗相は大目に見て貰えるが、緊張して損はない。むしろ好感すら覚える。
    まず、礼儀だけはしっかり。挨拶はしっかり。無理に盛り上げる必要は無い。沈黙は金だ。ご両親の趣味とか、好きな話題とか事前にヒアリングしておいた方がいい。でも、こちらから切り出す必要はない。何をしたら琴線に触れるか、地雷の場所も確認しておこう。あとは、食事するならマナーかな。
    妹は時として厄介だ。でも1歳のお子さんいるなら、可愛いねって褒めとけば大丈夫。
    服装は派手すぎず、手土産は何でもいいから持っていく。
    初対面、完全アェーだから勝とうと思うな、引き分けでいい。いや、やらかさなければ上出来だ。
    ともかく、普段のままだとか、盛り上げようだとか、勘違いしないように
    彼氏は気づいてないかもしれないが、一種の面接だから
    本当は実母にちょっと稽古つけて貰った方がいいかもね
    頑張って

素敵ですね

🙂
    ごり
    早いうちから家族に紹介してもらえるのはとても素晴らしいと思います。

ひとつアドバイスがあるとすれば、彼の言う通りありのままのあなたで伺うことです。
    本当に結婚を望むのならば。
    変に気に入られようと猫を被るのではなく、素で行かないと、後々「最初に来た時はすごく気を使ってくれていい子だったからいつもあんなプレゼントをくれるかと思ってたのに本当はセンスないのね、がっかり。いじめてやりたいわ。」とか「最初は従順に振る舞ってたからてっきり同居もOKだと思ってたのに」とかいうことになりかねません。

20代前半ならまだ若くてどうしていいかわからないのはわかりますが、なるべく飾らないことが、自分を守ることにもつながると覚えておいてください。
    ご両親に気に入られなかったらそれだけの話。彼があなたを本当の意味で大切にしてくれる人かどうかも見える良い機会です。
    ゆめゆめ、何としてもご両親に気に入られようなどと間違った情熱を傾けないこと。先々自分の首を絞めますよ。
    一生猫を被る覚悟があるのなら話は別ですが。離婚しなければ30年以上はご両親ともおつきあいがあるでしょう、先は長いのです。

がんばって!

ぷりん
    緊張しますよね~
    私も初めて彼の実家に言ったときはガチガチで大変でした。
    これは当時人に聞いたり雑誌を読んだりして気をつけたことですが、結果的に正解だったと思うのでご紹介します。

(1)服装は少しダサいめが良い
    相手のお義母さんや妹さんも女性なので競争心をあおるようなことをしてはいけません。
    お嫁さんは自分より格好悪いくらいが可愛いのです。

とはいえあんまり砕けた服装はNGです。
    せめてカジュアルなスーツで。
    スカートの長さは膝下で、間違っても膝が見えるようなミニスカートは駄目です。

(2)挨拶はソファーに座っていても立って、自己紹介はフルネームで。
    玄関口に出て来られたら挨拶はその時。

(3)あまりこちらから質問はしない
    向こうの質問5に対してこちらは1くらいの感覚で

これらのことを踏まえて挑みました。
    当日電車だったんですが降りる駅間違えて大遅刻!
    半べそかいて実家にお邪魔したんですが、そのあと何とか挨拶などは出来ました。
    後で、彼の両親の反応は「ちょっと頼りないくらいが可愛い」でした。
    なので、少々の失敗は気にしないで。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示