詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おくるみをしてもなかなか寝ない乳児

レス10
    (トピ主0
    🐱
    シロ
    子供
    生後二ヶ月半の男の子がいます。
    新生児のころから手足のばたつきやモロー反射が激しく、なかなか寝付かないのでおくるみ(スワドルミーとミラクルブランケット)を購入しました。
    だいぶ寝るようになりましたが、くるんでも足を伸ばしたり持ち上げたりで起きるようになりました。
    熟睡するまでに五回ほど脚が動き、起きることが多いです。
    付きっきりで足を押さえたりしていますが、もし効果的な対策をご存じでしたら教えていただけますか?
    とても困っています、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

どこにお住まい?

カントリーマーム
    うちも寝ませんでした。

「赤ちゃんは子宮にいた状態だと安心します」という言葉を頼りにガーゼ状のもの、ネット状のおくるみで包んでみましたが、嫌がって足をバタバタ…。

イジコを買わなきゃダメかしら?と思い悩みましたが、実家の母が一言「暑いんじゃない?」と。

1月の、寒い寒い雪の日でした。

オムツだけにして裸で、バスタオルだけお腹にかけておいたら、寝ること寝ること。

よく考えたら、イジコにしてもおくるみにしても北の寒冷地のものですもんね。

暑いんじゃないですかね?

勘違いレスだったらごめんね。

うむむ。
    あの~赤ちゃんってそんなに寝ないと思います。
    特に3ヶ月までは 大抵のお子さんがまとめてなんて寝ませんので
    親は体力の限り おつきあいすることになります。

足を押さえてるって・・・そんなことより 抱っこしてあげられないのですか?
    窮屈だけど温かいお腹から急に外の世界に出て 光や音やにおい いろんなものにさらされてるから びっくりもするのでは?
    大体 モロー反射って ビックリしてママにしがみつこうとする反射って言われてますよね?
    なのに 抑えるなんて。だっこして ビックリしなくていい 大丈夫って抱きしめてあげないの?
    赤ちゃん 余計にビックリしてしまいそう。

困るって・・・赤ちゃんってそういうものだもの。
    ぬいぐるみでも おもちゃでもない生きてるんだから。
    そうやって日々学習して成長してるのよ。

これから寒くなって 授乳が済んで冷えたお布団に下ろされたら うわぁ~んと泣くことも多くなるんじゃないかなぁ。
    困るなんていわないで 今まだ赤ちゃんなんだから・・・。
    バタバタもするよ、やっと自由に動けるんだもの。

ねぇトピ主さんは ビックリしたとき抑えられたい?
    抱っこされたい?

バスタオルはどうですか?

かきたろう
    家にも3ヶ月半の男の子がいます。
    スワドルミーはSサイズとMサイズを二つずつ、おくるみは大中小で6枚持っています。
    (私もモロー反射にはだいぶ泣かされました…)

もう試されてるかも知れませんが、バスタオルの方が、足の部分に余裕を持たせて巻いても、動きは抑えられる気がしますがいかがでしょうか?
    「おひな巻き」で足をカエル型にして巻くやり方もあるようです。

暑いに一票

🐶
    ぽん
    うちの長男も寝ませんでしたよ。
    でもバタバタさせときました。
    おくるみでくるむ発想がロシアかなと思いますが、日本ですので、暑いんじゃないかなと思います。
    赤ちゃんの突然死も暑さが一因じゃないかって説があったような。
    足押さえなくてもそのうち寝るから、ほっといたらどうでしょうか?
    うちの長男もあまり寝ない子で、一晩中起きてる感じで、私は昼寝ばかりしてしまい、昼寝してる間に大泣きして、足を突っ張り、ばたばた動いて、布団からずり落ちて畳の上で寝ていたというエピソードがあります。畳に布団だったので、大丈夫でしたが、笑ってしまいました。
    あまりに疲れていて、大泣きしても私は爆睡していました。

参考にならないかもしれないけれど

キンクマ
    赤ちゃんが眠らないとき、私は読書タイムにしていました。

抱っこしている間は寝てくれる。布団に下ろすと泣く。そのような状態のとき、抱っこしながら本を読んでました。(そのうち寝るさ)という感じです。そして布団に寝かせること3回目ぐらいで、下ろしても泣かなくなってました。

首が据わってからはオンブし、部屋をくるくる歩き回りながら本を読んでました。

赤ちゃんが起きている間は読書タイムと考えれば、イライラしなくなりますよ。

ベビーダンスどうですか?

ベビー抱っこ
    少しずれるかもしれませんが、ベビーダンスという抱っこダンスだと
    赤ちゃんがすぐに寝ます。生後2ヶ月からOKみたいです。

うちもねない子でした

ちゃき
    育児お疲れさまです。きっと、いま大変な時期ですね。

うちは5才の息子がいますが、抱っこか添い乳でないと寝ない子でした。

息子が生まれて間もない頃、ベビーベッドで眠る他のお宅のお子さんが羨ましかったです。当時の私は、ベビーベッドで眠らない息子を「ちょっとおかしな子」とすら思っていました(苦笑)

それはそれは色々な方法を試しました。おくるみもやりました。

無理でした。ひと時も私を離してはくれませんでした。結局、トイレもスリングにいれていきました。

あるとき『ベビーベッドでおとなしく寝ている赤ん坊』は大人の都合のいい幻想なのかもしれないと思い、私の都合で眠らせることを諦めました。

できるならば、ほかの家事を放り出して、お子さんの一番心地のいい眠りを作ってあげてはどうでしょう。抱っこでよく眠るなら、スリングがお母さんの負担軽減におススメです。

いまうちの5才の息子の情緒は安定していて、とても優しい子に育っています。すべての秘訣は抱っこだと思っています。

0才児の時に、温かさや安心感をしっかり与えおくことはなにより大切な育児ですよ。頑張って。

そのくらいの時期のあかちゃんは

うん?
     2~3時間、長くても5時間程度で起きるものですよ。授乳もやっぱり3~4時間おきくらいです。基本的に乳児って眠りが浅いので、ちょっとしたことですぐ起きると思いますが。兄弟なんかがいるとでかい音に慣れていて寝ている子もいますけどね(笑)

4~5ヶ月程度で昼夜の区別はつきだしますが、それでも夜は授乳で起きる時期が続きます。まとめて寝るの多分、1歳越えて歩くようになってからですよ。長いように聞こえますが、結構あっという間です。ガンバッテ。

普通です

🐶
    トニー
    トピ主さんのお子様が特別なのではなくて、それが赤ちゃんの標準仕様です(笑)。おくるみの効果があるのも3ヶ月くらいまででしょう。うちはベビービョルンのバウンサーが重宝しましたが、6ヶ月くらいになるとそれも効かずひたすら抱っこです。寝グズリも酷く、抱っこしても暴れたりする時はベビーダンスを踊ります。そうするとコトンと寝ます。(首はしっかり支えてね)

足を押さえても効果ないと思いますよ。赤ちゃんはそういう生き物だと思ってもう発想を変えましょう。抱っこしたり膝に寝かせたりしながら自分は本を読んだりネットしたりのんびりするんです。

そういう自分も今膝で6ヶ月の末っ子が朝寝しているので、新聞読み終えてネットしています。もう少し寝かせると機嫌良く起きてしばらく一人遊びしてくれるので、そうしたら離乳食と夕食の下ごしらえします。しばらくすると退屈してグズリ始めるので、そしたらバギーで買い物がてらお散歩行きます。

初めてのお子さんだよね?

線路好き
    ママも疲れがたまってくる頃ですね。頑張ってますね。
    他の方のレス、とてもいいアドバイスばかりです。

もし何か悩んだら、抱っこ最強って思い出して下さい。
    ちょっとは離れたいって思うんです、どこのママも。
    でもそれを感じ取ってしまう赤ちゃんの凄さ(笑)
    だから抱っこ(くっつけておいて)でママの時間を作るのがいいよ。
    寝かせよう、とすると余計大変になると思う。
    まだ2か月だし
    こんなもんか~と受け入れた方が、結果、ママが楽だよ。

今、できるだけくっつけておけば、3~5年後、絶対楽だから。
    間違いありません。だまされたと思ってやってみてね。
    うちは長泣きしないし割と寝る子だったのであんまりくっつけてなかったら
    5年後の今、大変です(笑)まーだくっついてます。
    きょうだいで2番目以降が扱いやすいのは
    上の子の予定に合わせて抱っこひもでいる時間が長いからじゃないのかしら?
    という人も居ます。手は圧倒的に、上の子の方がかけているのに。