詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    動物病院で働いてる方

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    にゃお
    仕事
    先日、病気がちだった愛犬(ポメラニアン)が真夜中に急変してしまい、掛かりつけの犬猫病院へ電話しました。夜中の1時だったのに先生は「すぐにいらっしゃい」と言ってくださり、急いで連れていきました。手当てもむなしく愛犬は病院で亡くなりました。その際にも先生は、亡くなった犬に1時間かけてシャンプー&ブロウまでして頂いて、綺麗な体で我が家に帰ってきました。
    亡くなったことに対しては、今も心にポッカリと穴が空いたままで、涙が止まりませんが、愛情たっぷりに接していただいた先生やスタッフの方には感謝のしようがありません。
    私もそういった仕事のお手伝いがしたいと思うようになったのですが、働いてらっしゃるスタッフの方は、何か資格のようなものが必要なのでしょうか?
    私は過去に事務の仕事しか経験しかないのですが、例えば受付事務だけの仕事もあるのでしょうか。
    実際に働いてらっしゃる方にご意見いただければ・・と思います。
    「そんなの甘い」「仕事は不規則でキツイ」などのネガティブな発言はご遠慮ください。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    資格のお話1

    しおりをつける
    blank
    スタッフ一号
    わんちゃんのお悔やみを申し上げます。
    でも、良い先生とご縁があったのですね。

    私は動物病院でアニマル・ヘルス・テクニシャン
    (AHT)として働いていました。現在は獣医師である
    夫の病院で働いています。

    資格のお話ですが、
    国家資格で無く、日本獣医師会が認定するAHTという
    資格があります。動物病院で三年以上の実務経験を経て、資格試験を受けられます。

    ただし、その実務経験が無くても、愛知県名古屋市中区に名古屋獣医師会が
    作ったテクニシャンの専門学校がありまして、そこに
    通えば卒業試験として資格試験が受けられます。
    (詳しくは名古屋市獣医師会のホームページをどうぞ)
    続きます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    資格のお話2

    しおりをつける
    blank
    スタッフ一号
    ただし、AHTの実務そのものは、資格が無くても問題はありません。
    AHTの講習も、名古屋獣医師会主催の学校で無くても、
    全国各地にある民間業者の専門学校でも受けられます。
    (資格試験が卒業試験とはなっていませんが)

    私の勤める病院スタッフも、そういった民間業者の
    専門学校の出身ですが、問題は全くありません。

    ただ、民間業者がやっている専門学校と獣医師会主催の学校の違いはいくつかあります。

    獣医師会主催の方は、入学後すぐに動物病院での実務研修が始まります。
    卒業後は、そのままそこで就職する人がほとんどです。

    業者の学校は、動物病院の研修にはあまり重きをおいていないのか、夏休みなどに一週間から10日、生徒さんが自分で研修できる病院を探しレポートを書く。というものが多いようです。受け入れてくれる病院が無く、ペットショップで短期アルバイトをして研修とする、という場合も多いようで…
    (続きます)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    資格のお話3

    しおりをつける
    blank
    スタッフ一号
    動物病院のスタッフは、専門知識も必要ですし、場数こなしてなんぼ!の面が多いので、実務をこなしていない人が就職先を探すのは非常に困難だと思います。

    年齢とか、仕事は事務しかやったことが無い・・・というご心配は無用ですよ。私は獣医師会主催の学校に通っていましたが、30代間近、前はOLさんだったという人もいました。元気に病院スタッフとして働いています。

    最初アルバイトとして動物病院で働き始めて、院長先生に学校に行くことを薦められて、そのままアルバイトしながら学校に通った人もいました。
    熱意があれば大丈夫です。ただし、体力勝負ではあるし、お給料安いですよ~~(笑)
    がんばってくださいね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    AHT

    しおりをつける
    blank
    モペ
    AHT:アニマル・ヘルス・テクニシャン
    つまり動物看護士の資格があります。民間の資格ですが。
    専門学校もありますよ。
    ただ、法的に人間の看護士のように決められている訳ではないので、必ず病院で働くのに必要な訳ではないし、
    どの程度の仕事をしているかも病院ごとに全然違うみたいです。受付だけの所もあるかもしれません。
    給料は基本的に安く、体力もいります。
    でも、近年あこがれる人が多く、結構人気の仕事ではないでしょうか?
    トピ主さんがおいくつか分かりませんが、大体そんな専門学校を出た若い女のコでないと、就職先を見つけるのは難しいかもしれないですね。

    以前私も憧れた事があるので・・素敵な仕事ですよね!
    私は結局ふつうのOLしちゃってますが。
    本とか専門学校のHPとか色々あると思うので、
    一度調べてみられたら良いと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    昔働きましたが

    しおりをつける
    blank
    アニマルナース
    病院なだけに元気な子が来るほうが少ないです。ワクチンとかなら元気な子ですが、本当にひどい飼われ方をしてきたんだと目を覆いたくなるくらいの子も多いです。

    なぜそんなになるまで病院連れてこなかったのって思います。
    トピ主さんは可愛がってらしたようで前にのべたような子と違い、きっと幸せだったでしょうね。お悔やみ申し上げます。

    資格は絶対必要というわけではありません。私も持っていませんし、募集している病院でも資格が必要と書いてあるところはほとんどないと思います。私が今まで見た中にはありませんでした。

    私の住む東海でしたら名古屋に学校があるようですが、学校行かなくても何年か働けば試験を受ける資格がもらえるようです。

    私の仕事は受付、会計、診察補助、手術補助(人間の手術の看護婦と同じです)、入院動物の世話、掃除などです。その辺で排便してしまった子のものを取ったり拭いたりも毎日です。

    受付のみというのは少ない気はします。甘いとか大変とか安月給とかネガティブはいらないとのことですのでこの辺で。がんばってください

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    にゃお
    スタッフ一号さん、現場の生の声とても分かりやすく
    説明していただきありがとうございました!!
    AHT、実は初めて知りました;恥
    学校にも色々あるんですね。色々なHPなどで
    もう少し知識を得てから考えようと思います。
    動物も家族の一員として接してくださる動物病院の
    スタッフの方々の仕事はとても大変かと思いますが、
    体に気をつけて、1つでも多くの命を救ってくださいね。
    陰ながら応援しています☆

    モベさん、同じ「動物病院で働きたい」と思った
    事があるのですね~。参考にさせて頂きました!
    今は実は30代前半のOLです:汗
    確かに専門学校出たての人とあまりにもスタート
    ラインが違くて道のりは険しそうですね~~~汗。
    でも、これからもお互い気持ちだけは動物愛護の
    精神でいましょうね☆

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    にゃお
    アニマルナースさん、私は受付事務というよりは、
    実は、診察補助、手術補助、入院動物の世話、排泄物
    の掃除など・・まさにそういったお手伝いがしたかったのです。

    そういったお仕事に「資格」がいるのだと思っていたのです。
    とても参考になりました。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]