詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 失敗だったかも・・・(戸建てマイホーム)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失敗だったかも・・・(戸建てマイホーム)

レス17
    (トピ主0
    マイホーム建設中
    話題
    はじめまして。
    息子の就職が地元に決まり、
    同時に築50年を越える実家があちこち古くなり、
    しかも不便な田舎町なので、
    消費税が上がる前にと駆け込みでマイホームを契約しました。
    今建設中ですが、何だか現場に行くたび幻滅してしまいます。

一番舞い上がっていたのは2~3月。
    モデルルームに行ったら、
    外は結構強風が吹いているのに、
    全く音がしない!床暖房であったかい!
    雪国ですがオール電化で十分冬が越せますよと、
    メーカーさんの言葉に嬉しくなりました。
    実家は古くて石油ストーブ。すきま風で冬の寒さがこたえました。
    床暖房で実母も即決でした。(実母と同居です。実母も私も冷え性なので)

また、お手頃価格で注文住宅というのも魅力でした。
    営業の人も親切で、全てが明るい未来に繋がっている感じでした。
    今の実家から息子の就職先までは、通勤が不便ですが、
    そのニュータウンは車で通勤しやすい場所。エコが売りなんです。
    私は52歳で母は80歳ですが、思い切って新天地へ!と、
    マイホームを決断しました。

けれど、決まってからが何だかスムーズにいかず・・・。
    夫が75歳までローンを組むことになりました。
    オール電化で太陽光パネルをつける予定が、
    予算が足りずパネルは断念。床暖は母の強い希望で、
    設置することになりましたが、友人の話だと山形の寒さでは、
    床暖とエアコンだけでは、冬場かなり光熱費がかかりそうです。
    また、先日行ったらやはり強風がひどい住宅街で、
    モデルルームよりも外の音が良く聞こえました。
    やはりモデルルームって、造りが違うんでしょうか?

その他小さいことでも、こんなはずじゃなかったということが、
    次々出てきて、いちいちお金がかかります。
    息子のお給料も当てにしないとだめかも・・・。
    失敗だったでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

建築業界で働いています

😨
    あ~
    雑誌やモデルルームって素敵に見えるんですよね~…

流行りのオシャレな住宅って、実際には、雪も降らず台風の被害も大地震も火山灰の心配もないような関東圏のごく一部の環境にしか適応していない気がします。

例えば雪国では積雪の重量で家屋が倒壊することも考慮しなければならないし、窓は二重だし、太陽光発電なんて曇ってて無理。結露もひどい。
    壁面全部窓ガラスなんて寒くて無理!

でもこんな事、一般の人にはわからないんですよ。

ちゃんとした一級建築士に相談しないと…
    焦ってスタートから間違いましたね。
    今からでも遅くない、情報収集して下さい。

息子さんの将来に影をきたすので、お金の無心は辞めた方がいいと思います。

見栄を張るにも程がある。。。

😨
    ままん
    75歳までのローンて。。。その時点で考えられません。自宅をリフォームとか、水周りを快適にするとか、予算内でいくらでも方法はあったんじゃないですか。我が家も戸建を購入しました。現金一括、土地代こみの小さな戸建です。ローンを組めば大きな家に住めましたし、ルーバー付き電動シャッター、床暖房、自動施錠など設備も欲があればキリがありません。

でも、優先順位は「主人の一馬力でも子供を大学までだせること」「駅から遠くても落ち着いて子育てできること」「収納はきちんとあること」だったので、自然と買うべき家は見えていました。

主さんには主体性というか、何を目的に家を買われたのかがわからないのです。そういう人は不動産に流され、モデルルームに舞い踊り、結果高いローンで後悔するんです。どうぞ後悔しながらしっかりローンを払ってください。もう契約したんですよね。。。

20代主婦です。

🐱
    まろん
    両親もトピ主さんと同世代でこれから住宅を購入する予定があり目にとまりました。

冗談で書かれているのかな?とは思いますが、息子さんには息子さんの人生があります。

もしうちの両親が無理なローンを組み、弟の収入をアテにしていたとしたら叱り飛ばします。

両親は老後の資金を取っておく為、父の退職金には手をつけずに買える家の金額を考え新築ではなく中古にしました。

退職後、年金を貰うまでの期間も貯金を多少崩さないといけませんよね。

「子供に迷惑はかけない」うちの両親の考え方は当たり前の事だと思うのですが。

息子さんが今後結婚をして家庭を持っても収入をアテにするんですか?

トピ主さんもお仕事を頑張り繰り上げ返済をどんどんして行って下さい。

そうですか…

ゆみ
    なんと言ったら主さんの気持ちが穏やかになるのかわからないですが、「そんなことないよ!失敗じゃないよ!」とは言い切れません、ごめんなさい。
    モデルハウスを回ったことがありますが、やはりあれはモデルハウスだからこその造りになっている部分が多いと思います。
    あんなに豪華な家を建てたら、いくらあってもたりないですよね…(笑)
    ただ、太陽光パネルはつけなくて正解だったような気がしますよ。
    モデルハウスで話を聞いたことがありますが、パネルをのせて売電しても結局は初期投資を回収できないばかりか、15年くらいで機械(パネルではなくて発電した電気を、家電などで使えるようにする変換機)を変えなければならず、けっこう出費が多いそうです。

息子夫婦の同居が前提!?

💍
    ピンク・サファイア
    お話の様子では、息子が結婚して同居前提ですよね~

それが、予定通りになるのか?

それなのに、いろいろ都合の良い所だけを見て、建ててしまった。
    とりあえず、冬場の暖房は厚いカーペットとガスヒーターで済ませれば安くなるのでは?

トピ主です。風が・・・。

マイホーム建設中
    今日、天気が悪かったですが現場へ行ってきました。
    新しい住宅地(もと田んぼ)なので、周りにさえぎるものがなく、
    風がすごく強かったです。
    モデルハウスでは、外の風の音が全く聞こえなかったのです。
    営業さんが、
    「ほらね、こんなふうに、今の住宅は外の気温や風の音を遮断するんですよ」と言っていたので、母と舞い上がって喜んだのですが・・・。

やっぱり、モデルハウスって、違うんですか・・・?
    風の音が筒抜けだった気がして、
    とても憂鬱です。
    営業の人が嘘ついていたってことですか・・・?

ご主人がかわいそう。。

noa
    トピ文に出てくるのは「息子」「私」「実母」
    ローンを組むご主人のことは、ただ「75歳までローン」とだけ。

あなたの今までの人生のありようがわかりますね。

息子さん、ご結婚されたら出て行かれるのでは?
    それよりご主人の通勤には便利なのでしょうか?

お母様はまだまだご健勝のようで何よりですが、
    私はご主人さまがお気の毒でたまりません。

うーん

果菜
    >お手頃価格で注文住宅というのも魅力でした。

このお手頃価格から、どれだけ上乗せできるかが営業の腕です。
    モデルルームはその為にあって、
    同じように造ろうとすれば、金額が上がるしくみになっています。
    それに40代50代で家を建てると、
    この年齢で建てるならとの見栄もあって、身の丈を越えやすいのです。

60~65歳までに返済できる借入額で、万が一を考慮して、
    月々の返済額を抑えての75歳までのローンなら心配は要らないけど、
    早期返済のアテもなく、75歳まで目一杯のローンは危険。
    定年までに完済しなくてもいいけれど、
    年金でも返済できる額にまで縮めることは必須です。

レスします

東北子
    相当古いようでしたし、やはり寒さはこたえると思うので新築するのはアリだと思います。
    夫婦50代ならまだまだ住みますし。
    でも息子さんをアテにするのだけはやめてあげて(笑)。

モデルハウスはそのメーカー最高の素材を使っています。外壁やサッシ屋根など諸々全て。
    なので、モデルハウスと同じようにするとかなり高額になるはずです。
    だから予算に限りがあれば全く同じにはならない、それが普通です。
    たまにモデルハウスの中古が出ますが、新築建売りよりかなり高いです。元々がいい家なんですから。

暖房に関しては、東北だと床暖房+エアコンだけでは確かに寒いかも。
    多分床暖房はほわっと暖かい、という程度ですので、じっとしてると芯までは暖まらないです。
    補助的にコタツなど使うといいですね。ヒーターは結露の原因になるとか言われますけど、私は一台使ってますね。

冬場の電気代は確かにかかります。うちは蓄熱式床暖房ですが、跳ね上がります(泣) 電気代も上がりましたしね。
    でも快適さにはやはりコストはかかるもの、と諦めるしかないですよ。
    今日とうとうスイッチオンしました。これから春までつけっぱなしです。

モデルルームはオプションだらけ

元住宅メーカー勤務
    設計業を営んでいます。昔は、某メーカーでモデルルームの設計もしました。
    その経験から言わせて頂くと、モデルルームを基本に考えちゃダメです。
    モデルルームはお客様に夢を見せる為の物ですから、オプションだらけで見栄え良く且つ快適に出来ています。
    雪国と言う事なので、断熱材もグレードの高い物(勿論オプション)が入っているのでしょう。
    サッシも断熱・防音に優れた物(勿論オプション)が入っているのかも。
    モデルルームに表示されていませんでした?あちこちに小さく「オプション」と。

>その他小さいことでも、こんなはずじゃなかったということが、
    >次々出てきて、いちいちお金がかかります。

ですから、モデルルームを基準で考えると、↑このような事が出てしまいます。
    お手頃価格の標準工事だけでは、モデルルームのようには決してなりません。

ま、営業の説明不足な点が、大いにあるのだろうと思います。
    でも、高い買い物なんですから、もう少しお勉強された方が良かったですね。
    出来れば息子さんのお給料はアテにしないで上げて欲しいので、せめて今後の追加費用は押えるようにして下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示