詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • もう仕事辞めてもいいですか?(年収2,500万円)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう仕事辞めてもいいですか?(年収2,500万円)

レス58
    (トピ主1
    🐱
    お疲れチャン
    仕事
    タイトルの通りです。

40代後半の東京丸の内で働く女性です。
    これまで何度も辛い時期を乗り越えながら一生懸命働いてきましたが、もう疲れてしまいました。
    完全実力主義でレイオフも日常的に行われるこの業界で随分頑張った方だと思います。
    20代の頃から40才を定年として仮設定し、立てた目標(年収・会社でのタイトル・保有資産など)に到達するまで努力を続けてきましたが、その目標も既にクリアしました。あとは残りの人生を楽しむ時期にきていると思い始めたところです。

給与所得・年収は約2500万円ですが、その他に金融資産からの配当金が毎月50万円程度指定の銀行口座に振り込まれます。
    この毎月の配当収入は40歳以降ずっと継続していて、これからも解約する予定がないので続きます。
    公的年金受給が始まると合計でひとり毎月70万円の生活資金が振り込まれる試算で貯蓄しています。
    ローン・負債はゼロで、持ち家(都心の分譲マンション)に住んでいます。

今まで健康で病院に通ったことなどなかった私ですが、最近になって大病を患って入院したことを契機に今後の人生について考えることが多くなりました。
    家族は「無理しない程度に働いていた方がいいのでは?」と言いますが、無理せず働くということ自体、我々の職場ではドロップアウトを意味します。
    つまり、頭脳と身体を酷使して寿命を削りながら働かなければならないような労働環境なのです。

もう、仕事辞めてもいいですよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいと思うけど

🐤
    MOX
    ドロップアウトを意味しても、辞めることと同じですよね。ドロップアウト状態でもお給料もらえるなら、無理をしない働き方でも働いていれば?と思う気持ちもあります。
    今まで寿命を削るような思いで仕事をなさっていたと思いますが、それだけ忙しくても充実してきたのですよね。辞めると暇ですよ。
    暇でも全然いいとは思います。毎月50万でも70万でも定期収入があるのなら、なにか趣味を持ち、楽しく人生を過ごせるのなら、是非辞めて人生を楽しんでください!と言います。

でも、暇になれていない仕事を充実してやってきた人ってリタイヤすると抜け殻になっちゃう人いるんですよね。私の義叔父がそうで、現役時代は現場最前線で働いていて60になっても若々しく嘱託で残っていましたが、法事などで会うと本当に楽しそうに仕事の話をしてました。去年嘱託の契約も終わったのか、仕事に行かなくなったら、毎日家でテレビをボーっと見て覇気も若々しさもなーんもなくなっちゃったんですよね。

今の仕事はやめてもいいと思います。でも人生のために何かをみつけたほうがいいと思います。
    本当にご苦労様でした。

お疲れ様でした。

すたあ☆
    トピ主さん、素晴らしいです!かよわい女性の身でよく頑張りましたね。これ以上今の職場で働き続けることはあなたの寿命と健康が損なわれることですよね。
    生活費の不安も全くないようですし、辞めていいですよ。
    そういう環境にあることは大変恵まれています。
    いままでお疲れ様でした。

いいと思います

もも
    お金に関して心配がないのなら、ひとまず休憩でいいと思います。
    充分休憩したら、残りの人生はまだまだ長いですから、
    きっとまた何かやりたい事が出てくると思いますよ。
    そのやりたい事は、別に骨身を削ってする「仕事」でなくてもいいわけですから。

人生の折り返し地点、40代、ちょうどいい時期なのではないでしょうか。

もちろん

ブラマンジェ
    経済的に何の問題もないのですから、大病の後でもあることですし、無理をしないで御自分の体を大切になさってください。

旅行や趣味、ボランティア等に生きがいを見出す人生も素晴らしいと思いますよ。

良いですよ

🙂
    ささ
    そりゃ良いですよ。

お金は何かを得る為の対価としてあるものですから。
    墓場まで持っていけるものではない。
    そして何かの対価として使って初めて貴女の人生で価値を見出せるもので、銀行の通帳の数字が増えたからって貴女の人生に多大なる幸福感を与えてくれるものではないです。

貴女の日常において、時間の使い方として他に選択肢がイメージ出来てるなら、辞める事はして良いと思います。

もちろん、それを望んで出来る人は少数派ですので、賛同は得られるか解りませんが、自堕落に過ごすわけでなければ、リフレッシュはしていいでしょ。

それが許されないなら、世の中の専業主婦は誰も許されなくなってしまう。

1つだけ

qr
    分ることは、超大手(外資)である意味「ワル」の象徴とも言われる数社の何処かで働いてるという事でしょうよ。

もうその心の揺らめきは、上司たちに見破られています。辞める云々じゃなくて、もうそれは規定路線です。

大病と激務とは強い関係があってのことでしょう。体があなたに出したサインなのです。

今更、起業とかNPO設立に走ってはいけません。あなたの仕事が可能だったのは、その「ワル」がバックにいたからです。あなた一人ではもはや何も出来ません。

大抵の男性はあなたの威圧感で、これまで逃げ腰だったはずです。いや恋愛じゃなくて、こと結婚に関しては。

50近くなれば、もう飛躍は出来ません。守りに入って何か悪いのですか?

お疲れ様でした

sakiko
    もう十分頑張ったと、ご自分で納得されているなら辞めてもいいと思います。

大変でしたね。本当にお疲れ様でした。

ただ、これからは毎日「なにをしたらいいのかわからない」にならないように趣味や習い事をされるといいかもしれませんね。

貴女の人生は貴女だけのものです。

楽しみましょう!

減速する時になったのかも?サインが出てますね

🐱
    無理が出来ないお年頃
    平凡な私からすると羨ましいキャリアです。しかし既に大病を患うという身体からのSOSのサインが出ています。

そろそろ限界に近づいているのかも知れません。

父が脳の病気で入院中に訪れた病院で40代の女性が脳出血で入院していました。
    たまたまご家族の方とお話をする機会があったので聞いた所
    無理をして働き過ぎた結果だそうです。

その女性もトピ主さんと同じでバリバリと寝る時間も惜しんで仕事をしていたそうです。もちろん年収もそれに見合っていたそうです。

でもどうでしょう?「ツケは突然に」と嘆いていたのが忘れられません。

トピ主さんも仕事を辞めても収入はあるのでご自分の健康を第一に考えられてはどうでしょうか?
    応援しています。

病は突然に

😢
    もう若くない
    40歳を過ぎたら要注意です。無理は禁物です。
    以前「過労死」という言葉が流行していたのを思い出しました。

若い頃と同じ条件で無茶はできません。

どうぞお身体を労わってお大事にして下さい。

そして今迄出来なかった事、残りの人生を謳歌して下さいませ。

いいよ~

🐧
    trx850
    いいよ~。
    でも急に暇になると悪いことばかり考えるから趣味程度にはたらいた方がいいとは思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示