詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    びっくり披露宴を語ろう

    お気に入り追加
    レス106
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ぴこりんこ
    恋愛
    皆様!今まで出席した披露宴で
    びっくりした事や思わず目がテンになった事
    新郎新婦よごめん!!でも笑わずにはいられなかった事などありませんでしたか?
    決して披露宴を否定するのではなく
    ちょっと忘れられないおもしろ披露宴について語りませんか?

    というのも先日私が出席した披露宴で
    新郎の友人数名が余興で
    レイザーラモンHGのネタをやろうと登場したところ
    新郎の甥(推定4歳)がいきなり大声で
    「結婚式フォー!!セイセイセイ!」と言い出したんです。
    その後友人達はネタを持っていかれアタフタ。
    新郎親族はその場ですみませんすみませんと平謝り。
    悪いなーと思いながらも思わず大笑いしてしまいました。

    もっともっと面白い・びっくり体験の書き込みお待ちしております!

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数106

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    芸達者な新郎の親戚のみなさん

    しおりをつける
    blank
    ブランチ
    同僚(=新郎)の結婚式に出席したら、親戚の皆さまが芸達者で、三味線を弾いてかしまし娘になったり、長唄を歌ったり、かっぽれを踊ったり、、、
    申し訳ないので、食事もできなくて(笑)

    最後に仲人さんが挨拶されたのですが
    「では、私も詩吟をひとつ。 ♪べんせい~粛々~夜河を渡る~」
    とうなり出したのには、度肝を抜かれました。

    あれは「結婚式」というより「演芸大会」だった・・・

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    司会者が問題発言

    しおりをつける
    blank
    節約妻
    何年か前、都内の某有名式場での友人の披露宴で。
    新郎新婦紹介で「新婦は節約家」という話が司会者
    からあった。そのこと自体は悪くないんだけど、
    その説明が「この披露宴もどうしたら、節約できるか
    いろいろ工夫されていた」と・・・。

    列席者は思わず、卓上花やペーパーアイテムを見つめ、
    料理も味よりも値段が気になってしかたなかった。

    後で、ネットなどで調べてみたら、料理は最低ランク、
    引き出物は夫婦で出席して総額3000円(ネット
    で買うと2500円程度)で済むものだった・・・。

    司会者に言われなければ、気にしなかったし、調べる
    ことはしなかったが、ちょっとびっくり・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    披露宴ではないですが

    しおりをつける
    blank
    ネスレ
    こんにちは。

    披露宴での事ではないですが、いとこの結婚式に
    出席したとき、神父さんのお話が妙に力が入っていて
    うちの母親とふたりで「この神父さんパンチ効きすぎてない?」って笑いをこらえてました。

    だって、「病めるときも健やかなる時も。。。。。。
     ア”-メン!!!」(アーメンの「ア」には濁音付いてました)床から飛び上がりそうな勢いで、かえってこっちがびっくりして飛び上がりそうな感じでした。そわそわしていた子供の出席者もびっくりして思わず静かになってしまうくらいの
    「ア”-メン!!!」でした

    おかげで、厳粛さも吹き飛んでしまい、新郎新婦、親戚ともども泣き笑いの結婚式になってしまいました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の体験

    しおりをつける
    blank
    あ・うん
    プログラムにはなかった、新郎新婦のダンスがありました。

    頼んでいたゴスペルさんに見事にハメられ、会場中爆笑と大喝采の渦でした。元々父の好きな曲をゴスペルさんに歌ってもらい、2曲目に父にマイクを渡して父にサプライズするつもりが、逆に私達がサプライズされてしまいました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    延長ありの披露宴

    しおりをつける
    blank
    へろりん
    現在は関西在住です。

    地元は地方の田舎です。
    婚礼事になると派手で見栄もすごくそこまでやるか~?と代々地元のパワーに圧倒されます。(笑)

    地元友人の披露宴でのこと。
    花嫁のお色直しは6回!宴の時間は延長ありの3時間半!
    お色直しの中座時間は親戚のお年寄りによるカラオケ歌合戦と日ごろのお稽古の発表会と化してしまってました。

    途中料理が出てこなくなると私を含め友人たちはテーブルにうつぶせて寝てました。「もう終わり?」とつぶやきながら。「早く終わってよ~!」苦痛に満ちたお式でした。(笑)

    引き出物もすごくて重量級の紙袋がふたつ。
    パパイヤ・メロンがなければ「ご仏前」と間違うばかりのフルーツバスケット。赤ちゃんの顔くらいの饅頭が5個。

    焼き鯛。赤飯。フルサイズの生ケーキ。漆塗りの深鉢ということで実家に持ち帰りびっくり。「代々の地元はすごい!」と両親もびっくり。

    最後の箱には新郎新婦の名前入りフォトフレームだったのは引いてしまいました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    聞いた話しですが

    しおりをつける
    blank
    オロゴン
    私は幼くて従兄弟の披露宴には出ておりませんが、なんと伯父が突然<千昌夫さんの別れのワルツ>を歌い出したそうです。

    酔っぱらっていて、止める人の言うことも聞かず、最後まで気持ちよく歌ったらしいです。ホント、もうーーー。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    会場内大爆笑!

    しおりをつける
    blank
    ゆうゆう
    友人の結婚披露宴にて。

    新郎の主賓の祝辞、典型的なあの長い、乾杯の前の(あまり面白くない)ヤツの時です。
    新郎の姪っ子ちゃんが、スピーチも架橋に入ってきた頃、小声(・・といっても、会場内静まりかえっていたので皆に聞こえました!)で、
    「ママ~、日がくれちゃいそうだねぇ・・・」。
    みんな大爆笑。

    主賓の方も「あ、そうですね・・・じゃ、終わりにします」、とあたふた。
    みんなの本音を言ってくれた姪っ子ちゃん、グッドジョブ!!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    祈年の祭り

    しおりをつける
    blank
    ケリー
    東北の村に嫁いだ同級生の披露宴。
    会場には緞帳の下りた舞台が。

    幕が上がると、村の人たちが頭巾をかぶって、
    モンペ姿で「わしらの村に○○さんという嫁が
    来てくれて~♪」と歌いながら踊りだしたそうです(笑)

    関西からやって来た新婦の友人たちは皆
    「すごいところに住むんだな~」とポカンと
    したそうです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そりゃまずいよ!

    しおりをつける
    blank
    ぽっけ
    主賓挨拶で「A家、C家の皆様、誠におめでとうございます」と話し始め、その後も「Aさん、Cさん」を連発。でも結婚するのはAさんとBさんなんですけど!CとBは似てもいない名前なのに、どうして!?B家側の人達は顔を見合わせて困惑しきりでした。

    もう一つ主賓挨拶で、90歳程と思われる女性が挨拶。新郎新婦に関する話題はゼロで、なぜか戦時中の話を延々と。「焼夷弾の中を裸足で駆け抜け、、、」って結婚に相応しい話題とは思えません。

    主賓は吟味して選びましょう!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ごめんなさい!

    しおりをつける
    blank
    ぷるー
    新婦が「プロポーズの言葉を聞いてない」ため、新郎+新郎友人達が一斉に何か叫び、新婦が新郎が何と言ったか聞き分ける、というゲームをやったのですが、なぜか新郎が大声で「ごめんなさい!」と叫んだのです。

    新郎は何をやったんだ!?何で謝ったんだ!?と招待客の頭は?だらけになり、ゲームをやった新郎友人達は青ざめました。

    「ちゃんとプロポーズしてなくてごめんなさい」という意味だったらしく、その後「言うのが遅くなったけど、結婚してください。幸せにします」と言い直して、なんとか持ち直しましたが、今でも新郎は「本当に悪いことしてたんじゃないの~」とからかわれています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    社員総会だった結婚式

    しおりをつける
    blank
    4.4センチ
    社員同士の結婚式で新婦は秘書だったので、会長、社長をはじめ役員さん全員招待しなければなりませんでした。
    逆に新郎は組合の委員長。組合の仲間がたくさん集まりました。
    招待客は親族以外ほとんどが同じ会社の人ばかり。
    仲人が社長だったのですが「今日は社員総会みたいですなあ」と最初に一言言ったので、他の役員さんもびびってきたのはもちろんですが、組合員VS被組合員(役員たち)で最後のほうは労使交渉が始まって「これは本当に披露宴か?ボーナス値上げ!とか言ってるし・・・」と白熱した論議に場は興奮状態。
    しかも最後は社歌まで歌う羽目に。
    会社の音楽部まで参加していたので音楽部が社歌の伴奏をしてました。
    これって本当に披露宴?疲労宴じゃないの?とくたくたになった社員総会でした。
    だって社長や会長なんて入社式以来久しぶりに見たしなあ・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    びっくりというよりうんざり

    しおりをつける
    blank
    あかね
    いとこの披露宴に出席した時のことですが。

    新郎の叔母が5回も踊っていました。

    最初は御祝儀舞、次は着物で踊り、また次はハッピを着て踊り。

    さすがに5回目に出てきたときには出席者はほとんど見ていないようでした(私は最初のご祝儀舞くらいしか見ていませんが)。
    あれは迷惑でした・・・。
    自分の発表会のつもりだったんでしょうね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いとこの結婚式にて

    しおりをつける
    blank
    のらにゃん
    新郎のおいっ子が花束を渡すという場面で、そのおいっ子ちゃんごきげんナナメで、花束を床にバーンて叩きつけ、ぐずってしまって、まわりはアタフタしてました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も横です…

    しおりをつける
    blank
    ぐうたら
     心の叫びさんに同感。余興はつまらないし、手紙ほど恥ずかしいものはありません。
     両親への感謝の手紙など、自分がひっそりとやればいいのに。なんであんなこと人前でやりたいんだろ。涙など、一滴も出ずに、しらけてしまうことばかり。
     こんな私は変人なのかな?
     トピ主さん、横でごめんなさい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    決して披露宴を否定するのではなく

    しおりをつける
    blank
    カルピス
    心の叫び様。
    タイトルのとおりです。苦痛になる程度の人の結婚式なら出なければよいような。トピ主様は『決して披露宴を否定するのではなく』と言ってらっしゃいますよ!このての批判は見てて不愉快になりますので、そういった批判トピでお話しください。

    トピ主さま。
    友達の結婚式での新郎の叔父の挨拶で、挨拶の最初から大泣きで、鼻もズルズル声にならない状態。そこまで大事な甥だったのね…と思ったら、話しが進むうちに子供のころに会ったきりのようで。また進むうちに子供の頃のこともほとんど知らないそうな。笑ってはいけないけど、話しが進むにしたがっておもしろくて。きっと涙腺弱いかたなのでしょうね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      ゴンドラにびっくり

      しおりをつける
      blank
      栗子
      S玉県の外れの○○会館で行われた同僚の結婚式。
      狭い会場にゴンドラ登場の新郎、新婦にびっくりでした。
      お料理もしょぼくて、この底意地の悪い同僚の結婚式に何で出席したんだろうと後悔でした。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      寺に嫁いだ友人の結婚披露宴。

      しおりをつける
      blank
      貧乏主婦
      新郎側の出席者のメインは、勿論お坊様達。 坊主頭にダークスーツの男性がいっぱい上座に座っているというのはなかなか圧巻で、「そうそう見られるモンじゃないよね・・・」と一緒に出席した友人と話してました。 

      そして紫色のお召し物をまとった、とても偉いお坊様のスピーチ、というよりはナントカ上人がどうした、色即是空がどうした、という、有難いんだけど難しい上に長ーーーーーいお話を拝聴致しました。

      でもお寺って本当にお金が集まるんですね。 その後嫁いだ友人は、有名ブランドのファッションショーに招かれたり、お高いお洋服をこれとこれとこれ全部~っとまとめ買いしたりと、家のローンにひいひい言っている私からは夢のような生活を送っています。 一度遊びに行った時も、ご主人が行きつけの神戸牛のお店でご馳走してくれたんですけど、凄い高そうなお店で、さらに支払いの時にチラっと見てしまった彼のお財布は、万札でぎゅうぎゅうでした・・・!!!

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      去年のちょうど今頃

      しおりをつける
      blank
      WPO
      親友の披露宴に参加しました。
      新婦側は友人10名ほどの参加だったのですが、新郎側は親族は5名くらいなのに、友人がざっと30名以上来ていました。その余興の面白いこと!ずーっと笑いっぱなしでした。
      余興では新郎の友人がいろいろ変装してました
      ●氣志團 本格的なリーゼントのカツラ有
      ●ラッツ&スター オールバックにサングラス白い手袋に黒塗りの顔

      友人からのビデオレターでは
      ●5レンジャーが登場し、新郎新婦の実家を勝手に訪問
      ●新郎が好きな曲紹介という名目で昔テレビでやってたベストテンと同じ演出で友人が歌手になりきって歌ったり・・・
      それはもう楽しい披露宴でした。普通の披露宴は2時間くらいですが、4時間は超えてましたけど・・・。

      その後の2次会で氣志團の余興ででボーカルをした人と話しましたが、カツラをインターネットで購入するのに数を間違えて、2個買うつもりが、6個も買ってしまったとか・・・。

      この披露宴に参加して、こんなに人望があって、遊び心満点な友達がいる人と結婚する親友が羨ましく、そして親友として本当に安心して結婚を見届けることができました。こんなに飽きない披露宴は初めてでした。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      友人が・・・

      しおりをつける
      blank
      はる
      お色直しで友人(=新婦)が退席したあと、余興で大きなお神輿を担いだ踊りみたいなのが始まりました。男の人5,6人で担いで、結構大掛かりでしたね。

      やがて音楽がクライマックスを迎え、照明が落ちたかと思うと、お色直しを済ませた友人がお神輿の中から華々しく登場!そこに浴びせられるスポットライト!!

      いやー、これには度肝を抜かれました。ゴンドラの上を行くような演出は、後にも先にもこれ以外見たことないです。帰り際には、酔っ払った参列者(たぶんどちらかの親族)が会場の柱に激突し、軽く柱を歪ませていました。

      ○子よ、暴露してごめん。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      バブル時

      しおりをつける
      blank
      当時、ゴンドラは結構あったのですが、舞台からのせり上がりは驚きました。
      普通だと、新郎新婦は後ろの扉から登場するので、「そちらをご覧下さい」と司会者が言うのに、「前方の舞台をご注目下さい。」と言われ、「?」と思っていたら、スモークと共に新郎新婦が。
      そんな事しそうになかったので、余計ビックリ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      新婦の父号泣

      しおりをつける
      blank
      もえ
      披露宴で新婦の父が泣くのはよくありますが
      その泣き方がすごかった。
      普通だったら目をウルウルさせる程度か、ポロポロ涙をこぼす程度ですよね。

      親友のお父さんはすごかった。
      「ヴォ~~~!ヴォ~~~!ヴォ~~~!」って(笑)
      余興のとき親戚のおじちゃんが歌いながらお父さんの肩を抱いて、何か言ったんですよね。(忘れましたが)

      悪いけど私は腹抱えて笑ってしまいましたよ。
      「泣きすぎだべ!」って。

      伝説になりました。

      でもトピ主さんの出席された結婚式、友人のオドオドぶりも見たかったです(笑)

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      新郎の父

      しおりをつける
      blank
      ほほ
      従姉の披露宴へ出席した時の話です。
      新郎の父が、披露宴の最後に、「息子○男と、まゆみさんがこれから幸せな家庭を気づいて行くでしょう」というような挨拶をしました。

      従姉の名前は、M子。まゆみって誰だ!?と新婦側の親族が目を見合せたとき、伯母が新郎の父をぎろり睨みつけたあの目が忘れられません。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      田舎ってどうして…

      しおりをつける
      blank
      地味婚支持派
      短大時代の友達Hちゃんも、お相手の男性のおうちも、田舎の豪農の長男・長女。
      そのせいか、当人たちそっちのけで、親どうしがあーでもない、こーでもないと仕切りまくったらしい。
      そりゃ~もう見栄と世間体第一で派手イコール「ステータス」。

      …結果、市内の一番格式高いホテルで招待客200人超、引き出物は一人では持てないほど(紙袋5つくらいあって、うち一つはサンローランのカシミヤ毛布だった)で、タクシーの運転手さんが腰をぬかしていた。
      お色直しは4回、披露宴のオープニングでは、新郎新婦はドライアイスのスモークの中から舟に乗って華々しく登場。
      アイドルのコンサートみたいでした。

      Hちゃん、ごめん、あのサンローランの毛布、今では折りたたんでうちの猫の寝床になってるわ。

      ちなみに私の式は、客40人、チャペル式とレストランでの披露宴で着替えは1回、引き出物はカタログから選ぶアレで紙袋1個。同じ街なので、非常にショボイと思われたかもしれんな。いいけどさ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      神父が!

      しおりをつける
      blank
      うさぎはどこへ?
      驚いていたのは私だけだと思いますが、友人のチャペル式結婚式で、当時通っていた某英会話教室の講師が神父をしていました。

      アルバイト神父ばかりなのは知っていたけど、その講師神父がもともと少し日本を小馬鹿にしている人だったので、こういうのも奴の母国で面白おかしく語られるのか!と思うと悔しかったなあ(笑)。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      ウソにもほどがある

      しおりをつける
      blank
      一番楽しかったよ
      M美ちゃんは地方の旧家の一人娘、社内恋愛だったお相手は名古屋のいいおうちの長男…で少々もめたものの、めでたくゴールイン。

      披露宴で、新郎新婦のプロフィールとか紹介しますよね。
      そこで、「新婦のM美さんは、昭和○年に誰それの長女として生まれ、○×女子大を優秀な成績で卒業され…」くらいまではよく聞きます。
      しかし!
      「ご趣味は、日本舞踊や生け花、茶道もたしなまれ、また英会話も大変得意であり…」とアナウンスが流れたときゃー、新婦友人テーブルは全員ビールを噴き出したぞ!!

      全員初耳でした、そんな「ご趣味」は!
      日本舞踊? 生け花?? 英会話???
      私と一緒にバリ島行ったとき、二人で思い切り「会話集」のカタカナ部分をなぞりながら「フロゥム ジャパン~」って飛行機の中で必死に練習したじゃ~ん!(ちなみに2人とも英文科卒…笑)

      後で本人に突っ込んだら「司会の人が勝手に言ったんだよぉ。あたしもビックリした~!」と笑ってた。
      そりゃ披露宴で「新婦の趣味は昼寝」なんて言えないだろうけど…。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      恋愛・結婚ランキング

        その他も見る その他も見る

        老けた花婿

        しおりをつける
        blank
        ばあちゃん
        ン十年前、まだチャペルでの挙式がとても珍しかった頃、
        新婦側の招待客として、式に出席しました。

        美しいパイプオルガンの音色と共に、バージンロードを歩いてくる花嫁さん・・・

        どんな彼氏なのかな

        そう思い、彼女が腕を組んでいる男性をふと見ると、
        頭の薄い、ちびの中年おやじ!

        なにっ?

        こんな男と結婚するの? 嘘でしょう・・・・

        バージンロードを花嫁と歩くのは父親だということを
        この後、初めて知りました。

        ああ、恥ずかしい。無知も甚だしい私。

        本当のお相手は格好いい男性でした!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        お茶とウィスキーが同じ

        しおりをつける
        blank
        0
        友人は猟師に嫁ぎました。
        地方でもあり、色々とおつきあいが大変らしいのは想像出来ましたが・・・。
        私の席は高砂席のごく近く。ふと、立ち上がって後ろを振り向くと・・・。
        ほとんど全員の男性が立ち上がってビールや日本酒を持ってお酌の為にウロウロ。黒い服の為に誰が従業員か分からない!それこそ魚の回遊みたい・・・。
        又やはり皆さんお酒がお強いようで。
        誰におかわりを頼んでいいか分からなくて自分でカウンターに取りに行くと、グラスというより水を入れるようなコップに並々と作られた『ウィスキーのロック』!
        ウーロン茶を飲んでいる人とコップを並べてみても見分けがつかないくらいの量!

        この日泊まりになった私は夜中までの二次会にももちろん出席。
        生まれて初めて三日酔いになりました・・・。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        星影のワルツ@せんまさお

        しおりをつける
        blank
        kamo
        いとこの結婚式にて。年の離れたかっぷるだったので(しかもデキ婚)招待客はまばら。新婦も地味なタイプで友人がお祝いの歌を歌って終り。
        とっても時間をもてあましたので、司会の方が気を利かせて「いまから、みなさんで歌を歌いましょう!」
        といい、替え歌の歌詞のプリントを全員に配り始めカラオケをスタート。
        が、酔っ払った叔父さんたちは原曲のまま歌いだしました。
        「別れることはつらいけど~仕方がないんだ君の為~別れに星影のワルツを歌おう~♪」

        7年ぐらいで離婚。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        生バンド

        しおりをつける
        blank
        なめねこ
        医療関係に勤める友人の披露宴で、友人が
        「余興は無いけどだんなの友達が生演奏してくれる
        の」と言ったんです。
        お医者さんとかも来るから四重奏でもやるんかな
        と思ってたら、いきなりヘビメタ風な男が数人。
        え?え?と思ってたらそこで「蝋人形の館」
        Byセイキマツ(字わからん)をガンガン唄いだし
        だんです。彼らコピーバンドだったみたいで。

        結婚式で蝋人形の館かぁ。とびっくり。

        その他、料理が中華で、「鶏のからあげ」が
        出てきたとか、新郎の友人があいさつ文を忘れて
        新郎の名前を連呼し、やったな!と何度も叫んで
        いたとか、色々ありましたよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私の披露宴で

        しおりをつける
        blank
        熊五郎
         頼んでおいた仲人さんが相当数をこなしているがやはり年のせいなのか、かなり緊張していたらしく私の略歴紹介で「○○中学を卒業、○○短大に入学~・・・」と言った事。
         私側の招待客は皆顔を見合わせてクスクス笑ってるし、夫の側はポカーンと私を見ている人あり、首を傾げている人あり、仲人さんを知ってる人は仲人夫人と目配せで「やっちゃったよっ!」と言ってるのがありありとわかりました。
         披露宴が終わって高校時代からの友人に「あんた、高校行ってない事になってるじゃん」と爆笑されました。今でも言われます・・・

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        姉の披露宴で

        しおりをつける
        blank
        あーめん
        外国人の、おじいさん神父

        あろうことか、自分は日本にきて30余年
        癌になって余命半年…みたいな話を
        し始めました
        しかも長い

        これには列席者、唖然でした

        普通するか?!そんな話、めでたい席で

        その方の癌はもちろんお気の毒ですけれども

        爆笑ではなかったですが。終わったあとは
        叔母達とびっくりしたねえ、、、って言い合い
        ましたさ

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        花嫁の「乗車許可証」

        しおりをつける
        blank
        ゆい
         友人の結婚式でのこと、式が下品で下品で。

         体育会系ノリがモロで、先輩の質問には後輩(新郎)は正直に答えなければいけないというゲームで、ファーストキスから初エッチの様まで新郎新婦の親戚縁者の前で延々と。

         花嫁さん可哀想だし、不愉快だから帰りたいなぁと思っていたら、とどめが「花嫁の乗車許可証」の授与式。
         新郎が新婦に乗るにあたっての心得10条というのを読み上げるのですが、これもまた生々しくて。

         自分が新婦で、自分の両親の前であんな事を言われていたら、泣いてたんじゃないかと思います。

         生涯最悪の式の想い出です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分の結婚式…

        しおりをつける
        blank
        みなと
        自分の式にぶったまげました。
        私の友達は、多くても50人くらいで披露宴をしてました。さらっとしていて温かみのあるステキな披露宴…私も憧れていました。
        それなのに、某県の兼業農家出身のダンナと会ったのが運のつき…私の憧れだった海の近くの横浜で挙げるはずの結婚式は、中央高速のインターからも離れたとあるホテルに変更…(そこは綺麗で良かったんですけど)
        しかも招待客が私の方が30名。ダンナの方が70名!合わせて100名!!芸能人かよ!?とぶったまげたのですが、その土地では普通のことでした。だって近所の人まで呼ぶんですよー。なので、スピーチの多いこと…(それでも無理を言って少なくしてもらいましたが。だって私の友達や上司&同僚が飽きちゃうもん…)お色直しで退席した時、ちょうどいいタイミングで入場するのに、かなり外で待っていた覚えが…
        居合わせた旅行者の方々に祝福して頂けたのは、ちょっと嬉しかったですが。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        今だから笑えますが…

        しおりをつける
        blank
        nana
        友人の披露宴でスピーチを頼まれ、150人のゲストの前で、「Mちゃんのお腹に、せみくらいの大きさの赤ちゃんが宿っていると聞いたときには、本当に驚き、うれしくなりました。」と堂々と発言後、会場がざわざわし始めました。スピーチを終えた後もなんだか雰囲気が違う…そう、新婦が妊娠していることは内緒だったらしいのです。
        5年前の話です。やっと笑って話せるようになりました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        子供が禁句を

        しおりをつける
        blank
        ピケ
        知人のお嬢さんの結婚式でのこと。
        宴もたけなわ、知人が得意のピアノを即興で弾き知人のお孫さん(新婦の姪:3歳)が歌を歌うことになりました。
        曲は動揺「しゃぼんだま」。

        快調に1番を歌い終え何と2番へ突入。
        『♪しゃぼんだま消えたー飛ばずに消えたー…』

        一瞬場が凍り付き、その後微妙な笑いがあったとか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        式で…

        しおりをつける
        blank
        お姉ちゃ~ん
        こんにちわ。姉の結婚式での話です。
        神前式だったのですが 式の30分前だというのに神主さんが階段の窓から遠くを見つめていました。
        「なぜこんな所に神主さんが?」っと思いましたが特に気にもしませんでした。

        しかし式の5分前も同じ階段の窓から遠くを見つめていたのです。
        「ずいぶんのん気な神主だな?」と思いながら私は式場へ入りました。

        そして式が始まり神主さんと巫女さんが親族にご挨拶。よ~~~く巫女さんを見てみたらいやに歳のいった巫女さん。どこかで見覚えのある顔。
        なんとその巫女さんは着付けをしてくれたオバちゃんではありませんか!

        神主さんは階段の窓から巫女さんが来るのを待っていたのでしょうね。でも遅刻。ピンチヒッターで着付けのオバちゃんが巫女さんに。
        気がついた私は式の間 笑いが止まりませんでした。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        回転テーブル?!

        しおりをつける
        blank
        チャコ
        友人の結婚式の事です。

        よく耳にする全国チェーン展開のホテルでの披露宴は、回転テーブルの中華料理(らしきもの)でした!
        しかも大皿料理で、テーブルに係りの人がついて取り分けてくれるでもなく、かってにどうぞって感じで。
        もちろん、料理もどんどん冷めてしまって・・・。

        私は未婚なので結婚式の費用の相場がよくわかりませんが、結構お安くついたのでは?なーんて思ってしまいました。

        また、披露宴の印象はほとんどなく、ただひたすらテーブルが右へいったり左へいったりしていた事しか覚えてません・・・。

        なんどか披露宴に出席してきましたが、回転テーブルはあれが一回だけでした!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        それは歌から始まった

        しおりをつける
        blank
        言えない
        披露宴開始と同時に、新郎新婦が入場!
        しかも二人で歌を歌いながら。

        カラオケの域を超えない、歌手でも声楽科でもない新郎新婦。
        新譜は真面目で大人しく努力家で良い友人だったけど、披露宴後からなんだか違う目で見てしまっています。

        どっちも、止めなかったんかい?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        楽しい結婚式♪

        しおりをつける
        blank
        花のトンネル
        その1.岩手県の陸前高田町へ嫁いだ友人の結婚式
        花嫁さんの幸せのためにと、皆で花を片手に持って立ち上がり、曲とともに踊りながら会場内をぐるぐる回りました(全員ですよ全員!)思わず笑顔!
        その2.職場の先輩の結婚式で
        登場する時、二人が社交ダンスを踊りながら登場しました(笑!)

        その3.沖縄の結婚式で
        午後6時から始まり、余興余興の連発、
        7つぐらい見ました。皆踊ったり、沖縄の民族衣装みたいあなのを着て太鼓たたいたり。
        その4.自分の結婚式で・・

        大学時代、私は元空手部、彼は柔道部でしたので、友人はその関係ばかり・・(だから隠すに隠せない)

        私の友人は祝いに空手の演舞をしてくれて(元ミス○○なんですけどねぇ・・いつまでもギャグのような性格は変わらず花丸です)、次に彼の友人達も柔道着で登場。

        余興で、彼らが花嫁を奪うふりをすると、新郎に投げ飛ばされるという打ち合わせでしたが、酔って乗った私がその友人と闘う(振り)と、会場内が爆笑でした。「いさましい結婚式」は楽しくハッピーエンドでした♪

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        歌う新郎新婦

        しおりをつける
        blank
        らく
        新郎新婦が歌っていました。ただ歌うのではなく、入場する時に別々の扉から歌いながら入ってきました。

        すごーーーく楽しかったです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        スピーチは短めに・・。

        しおりをつける
        blank
        れいら
        新婦のお父さんの同級生ということで、ある大学の名誉教授が、乾杯の音頭をまかされました。

        乾杯の音頭って、せいぜいスピーチ入れて5分から10分程度じゃないですか?
        でも、この教授というおじいさん・・。
        なんと1時間以上も話されたんです。

        乾杯前なので、料理はないし、もちろん飲み物もシャンパンだけ・・。
        「長いよー!あんまりにも!」と言う声にも「長い?・・それで新婦は~・・」とまだ続くんです。

        皆さん、最初は苦笑していましたが、30分過ぎたあたりから「どうなっているの?」
        「ホテルの方はどうして止めないの!」あげく
        「新郎新婦の選抜ミスだね。」てなっていました。

        せめて乾杯してから話そうよー。
        不名誉教授でした。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        名曲だけど「さざんかの宿」はやめて

        しおりをつける
        blank
        疑いの目
        オロゴンさんの投稿とかぶってしまうのですが、困ったカラオケ第二弾。

        花嫁がお色直し中に、花嫁の上司が「さざんかの宿」を熱唱!!
        「愛しーても愛しても あああ~ 人の妻~!!」

        友人テーブルに着席していましたが、一瞬みんなで顔を見合わせて、「そんな話聞いてないよね!大丈夫だよね!!」と目で会話してしまいました。

        その人にとって単純に十八番の歌だったのか、それとも・・。真相は未だに謎です。(笑)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        新郎友人が・・・

        しおりをつける
        blank
        らんらんぱんだ
        新郎新婦の出会いは合コン。新郎友人はその合コンにも参加していた方だったのですが、

        「合コンで出会って、最初っからオレはずっと明美ちゃんのことを狙ってました。かわいいもん。運命を感じました。博に『オレはあの子を狙う』って相談したら、『いいんじゃない?』とか涼しい顔してアドバイスして、オレのアタック応援し続けて、ある日いきなり結婚報告!?・・・オレの気持ちはどうなるんだよ!裏切ってんじゃねーよ!今日は飲みます!そして、明美ちゃんよりかわいい子を見つけて帰ります!」

        と新婦友人席に向かってニヤリ。

        冗談だよね!?冗談にしては目がマジで、高砂も招待客もドン引きでした。。。

        *博&明美は仮名です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        別れの歌と言えば

        しおりをつける
        blank
        英辞朗
        10年くらい前でしたっけ、ホイットニー・ヒューストンのI Will Always Love Youが流行ったの。私がその頃結婚した時にも式場の方にこの曲薦められたんですが…あれって題名は「あなたとずっと愛し続ける」みたいにとって、結婚式には最適!といるらしいですが、それこそ「あなたと別れても好きでいる」と言うような悲しい曲なんですよね…日本で式挙げたけど、うちはだんなもアメリカ人だし、丁重にお断りさせてもらいました…

        ちょっとずれてすみませんでした

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分の披露宴で

        しおりをつける
        blank
        るるん
        自分の披露宴で酔っ払った会社の上司が突然立ち上がり
        「ばんざ~~い!!」を始めたのです。
        するとあちこちから同じように立ち上がり「ばんざ~い!」
        万歳の大合唱でした。

        今でも思い出すと笑えてきます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        長すぎる披露宴

        しおりをつける
        blank
        なつこ
        知り合いが、テレビでも有名なある大会社の社長の息子のところへお嫁に行きました。
        新郎が次期社長ということで、披露宴は会社関係のお客様が数百人。どれも知ってる会社の上役ばっかり。県議会委員などもたくさん。
        なんと席次表が10ページ程の冊子でした!
        来賓挨拶がひたすら続き、乾杯までに軽く1時間以上。
        結局5時間以上の披露宴でした。疲れすぎ。
        会場のホテルは、その結婚式のお客様用に貸しきられてました。
        ちなみに、新婦側のお客様は40人ほど。

        大変なところへお嫁に行ったなぁ…と心配になりました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        踊る結婚式

        しおりをつける
        blank
        ハッチ
        奄美大島での披露宴に出席したときのこと。

        新郎(奄美出身)の親戚方(人数多し)、それはそれは皆芸達者で、舞台へ一組ずつ出てきて、三線、大正琴、長唄、社交ダンス、次々に披露してくれました。

        最後は、全員で輪になって、島歌と太鼓、口笛で踊れや踊れの大踊り大会。

        文化の違いに圧倒され、とっても楽しい披露宴でした。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございます。とぴ主です。

        しおりをつける
        blank
        ぴこりんこ
        皆さん書き込みありがとうございます。
        ブランチさん
        芸達者ファミリーいますよね。
        俺も私もで出てくる出てくる!!
        食事もする時間ないですしねえ。
        ご本人達に悪気がないだけに・・・。

        私も叔母の結婚式の時に
        新郎友人の30分に渡るお経という謎な余興を見たことがありますが、当時押幼かった弟はお昼ねしていましたよ。

        節約妻さん
        司会者は結構重要ですよね。
        節約って・・・言っちゃダメじゃん!!!
        私も思わず調べてしまいそうです。

        以前友人の結婚式に出席した時
        司会者が「お二人は逆ナンパで知り合いました」と言っていてびっくりしました。新婦は固まっていましたよ。

        ネスレさん
        想像して思わず吹き出してしまいました。
        神父さん・・・。
        真剣な場だけによけいおかしくなってしまいますよね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございます。とぴ主です。2

        しおりをつける
        blank
        ぴこりんこ
        あ・うんさん
        書き込みありがとうございます。
        ご自身の体験でしょうか?
        ダンスを踊る新郎新婦・・・忘れられない光景ですよね。
        確かにびっくりですが,なかなか粋なサプライズですね。

        へろりんさん
        すごいですねー。一体結婚にいくらかかったのでしょうか?
        そこが気になります。引き出物もすごいですね。
        私もリアル鯛の形の砂糖をもらった事がありますよ。
        あれってどうやって使うんだろう。
        私も結構な田舎でしたので親戚の結婚式では
        両親が「どうすんねんっ」みたいな引き出物を貰ってきましたよ。

        オロゴンさん
        親戚の叔父様は結構注意が必要ですよね。
        私のおっちゃんも親戚も結婚式で別れの歌を歌っていましたよ。
        本人悪気なし。18番がそれだったようです。
        おばちゃんに怒られていましたよ。そりゃそうだ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございます。とぴ主です。3

        しおりをつける
        blank
        ぴこりんこ
        ゆうゆうさん
        姪っ子ちゃんかわいいですね。
        そしてグッドジョブ!!
        そして子供はなんて正直なんだ。。。
        しかし子供って予告ナシに色々言ったりするので
        ご両親はハラハラでしょうね。

        ケリーさん
        地方には未だになんなんだ的習慣が残っていますよね。
        びっくりするけれどちょっと楽しいですよね。
        なんせそこでしか見れないわけですしね。
        でもいつかお友達も
        その踊りをしなくてはいけないのでしょうか・・・

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        あたくしの結婚披露宴にて

        しおりをつける
        blank
        miki
        新婦の私がMCをつとめた自分の結婚披露宴。BGMはフィガロの結婚序曲から始まって、メヌエットや皇帝円舞曲などにいろどられ、ラデツキー行進曲でお客様の追い出しをかけるというものでした。当日CDを係りの人に渡したのですが、オムニバスCDで中に入っていた他の曲が大変な演出効果を。

        なんと新郎新婦入場が「天国と地獄」になってしまったのでした。運動会でおなじみですね。ちゃーんちゃかちゃかちゃんちゃんちゃかちゃか♪って。縁起でもないと青ざめましたが、誰一人気がついていませんでした。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        当事者

        しおりをつける
        blank
        ランドリー
        大学時代の友人は同じ大学の応援団長と結婚しました。
        結婚式には新郎新婦側両方に大学OBが大勢いるという披露宴で、新郎側余興に現役応援団が団旗・校旗・大太鼓を持って乱入し援舞を披露。
        最後の〆は応援歌、校歌斉唱。
        もちろんその間新婦側もOBは全員起立校旗に敬意を払い合唱を強制されました。

        宴会場の大太鼓の爆音がひびきダミ声の合唱。
        OB以外の招待者はほぼ全員耳をふさぎ、会場を出て行った人もチラホラ。
        歌っている私達も申し訳なかったです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        昔の彼にきいた話ですが。。

        しおりをつける
        blank
        りさ
        彼は大学でアメフト部だったのですが、先輩の披露宴で元部員10人で、全裸にお盆で股間だけを隠し裸踊りをしたそうです。(後輩陣は皆内心はいやだったけど先輩の言うことは絶対なので・・)

        ドアが開いた瞬間、盛り上がる新郎側と唖然とする新婦側の温度差に彼も一瞬戸惑いましたが、言いだしっぺの先輩の気合の入りぶりに、「やるしかない!」と覚悟を決めて、二枚のお盆で交互に股間を隠しながら
        踊りだし、新婦のご両親・ご親族のテーブルの前に来た時、気合の入った先輩があろう事か、ジャンプし、着地し損ねて後頭部を強打!泡を吹いて倒れたそうです!あまりの非常事態に10人はお盆の存在を忘れ全裸で先輩を控え室に運んだそうです・・

        幸い大事には至りませんでしたが新郎は新婦にこっぴどく怒られ(当たり前ですね。。)その先輩は新婚旅行後、菓子折りを持って、謝りに行かれたそうです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ばんざ~い!

        しおりをつける
        blank
        くるくる
        長野県での披露宴にて。

        披露宴のシメは列席者全員で万歳三唱でした。
        後で聞いたところによると、地方によっては当たり前のことらしいですが、今までずーっと都内での披露宴にしか出席したことがなかったので、すごくびっくりしました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        はじめての披露宴

        しおりをつける
        blank
        婚礼バイト
        結婚式のアルバイト会社に登録し、初めて部屋の隅で披露宴を見学した時のことです。当時私は学生で、披露宴を見るのは初めてでした。

        親族席にいる5歳くらいの女の子が、何故かやたらと新郎新婦席に行きたがるんですね。その時は高砂席が舞台の上だったので、舞台への階段を昇ってはお祖母ちゃんに引き戻され、かなりな浮かれようでテーブルの周りをぐるぐる。

        行儀悪い子だなあ・・・親の顔が見たいよ、と思っていたら花束贈呈後の新郎挨拶で彼女が新婦にぴったりとくっついて。新郎が「これから3人で頑張って行きます!」と言われて目が点。そう、彼女は新婦の連れ子だったのです・・・。
        そりゃ、浮かれるよね。ママの隣に行きたかったよね。

        それを最初にみたおかげで、何事にも偏見を持ってはいけないな、と思うことができました。特に結婚式場なんて結婚の形態も集まる人間も毎回違うし、何1つとってもこれが常識、と決め付けることはできないのです。
        最初にこの式を見て良かったな、と今では思っています。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        な、名前を

        しおりをつける
        blank
        フラワー
        私が出席した披露宴でびっくりしました。
        何と、主賓の方のスピーチでずっと新婦(友人)の名前を間違えていたのです!

        主役の名前を間違うなど・・本当にびっくりしました。

        あと、つけたしなんですが、別の披露宴で主賓の方がだんだん自分の仕事のセールスをやりだしたのもびっくりしました。

        最近は無難に主賓の方が挨拶を終えられたらホッとしますねぇ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        様々な披露宴

        しおりをつける
        blank
        結婚疲労宴
        主人のいとこ(男性)の結婚式。
        新郎が調子に乗って一人カラオケでなんと1時間。
        しかもアニメソングばかり。その上超オンチ。
        新婦も呆れ果てているし、酔った新郎は歌いながら新婦にディープキス。新婦側の親戚がイライラしている様子が手に取るように分かりました。


        会社の同僚(女性)の結婚式。
        新郎が教員だったために教育委員会から学校関係など新郎側だけで300人の招待客なのに会場はどこかの公民館ですごく狭い。キャンドルサービスは結局各テーブルを回ることができずに途中で中止。新婦のウエディングドレスもブカブカで、なんとさっき終わったばかりの披露宴の花嫁の衣裳の使いまわしだったらしい。

        もう一人会社の同僚(男性)の結婚式。
        同僚の女性が受付をしたが、なんと彼女はタバコを吸いながら受付をしていた。新婦側の親戚からクレームが来たが、彼女は聞く耳持たず。新郎も別に関与せず。しかも新婦のウエディングドレスが当日になって紛失。結局打ちかけだけで最後まで通した。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        新郎の母!!

        しおりをつける
        blank
        すみれ
        新婦の友人として出席しました。
        新郎のお母さんのインパクト、すごかったです。
        主役の入場前からずっと号泣。
        シャンパンも一気飲みで泣きっぱなし。
        料理も泣きながらバクバク食べ、
        新郎・新婦の席へ行っては号泣。
        しかも、声をあげておいおい泣いてるんです!

        余興も思いっきり笑えるものばかりだったのに
        そこでも泣きながら笑ってました。
        新婦側は誰も泣いていなかっただけに
        その差がすごいなあ、と。
        最後はあまりの泣きように呆れ笑いでした。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        バリカン登場

        しおりをつける
        blank
        もん
        1番びっくり!した結婚式は、余興で新郎の親友が罰ゲームと称し、その場で坊主にされていました(新郎の身代わりで)。
        大爆笑と共に、良いお友達?を持っていらっしゃると感激しちゃいました。

        新婦側の余興でも、ハゲずらで踊りまくっていた3人組(もちろん女性)。

        何度も招待されたお式の中で、あの結婚式だけは忘れられません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        北海道はスゴイ!

        しおりをつける
        blank
        北海道の義妹の披露宴にびっくり。

        北海道では披露宴が会費制で300人出席なんて普通らしく、義妹の披露宴も300人以上でした。
        私は関東の人間で100人でも多いと思っていたのでびっくりでした。

        私は当然新婦の両親(義父母)と同じ主賓席のテーブルでしたが、
        私は結婚式を挙げてないうえ遠方に住んでいる。

        さらに嫁さんは次女の出産直後で欠席。
        親戚が私の事を誰だか分からず、披露宴そっちのけで
        主賓席の私を「この人誰?」と入れ替わり立ち代り聞きにきました。

        ご祝儀、会費、交通費等15万円もかかったのに食事の味も分からなかったうえ、
        先日離婚しました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        阿波踊り

        しおりをつける
        blank
        関西人
        徳島県人会に知り合いがいた。

        それだけの理由で、(新郎は地元の人だったにもかかわらず)友人は自分の2回目の披露宴に阿波踊りをやった。エキストラ何人も呼んで。
        おいおいアンタ2回目でしょ?

        もーちょっと控えめにするとか、アットホームにこじんまりとか、身内だけで、とか、そういう気はないのか??

        御祝儀はちっとも惜しくなかったけれど、彼女、有る意味開き直ってたのかしら・・・

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        普通かもしれませんが

        しおりをつける
        blank
        片田舎
        裸踊り…新郎の友人達が素っ裸に風呂桶持って踊ってました。
        まだ私は19歳だったしドン引きしてしました。
        田舎だと普通なの?誰も驚いてませんでした。

        あと新婦が両親への手紙を読みながら必死に笑いを堪えてました。
        そしたら新郎が、ちょっと落ち着けよって感じで肩を抱きながら肩をポンポンと叩いてたんです。

        それを見た新郎側の人は新婦が涙を必死に堪えて言葉に詰まっているのを新郎が支えてあげてると勘違いして
        「あの手紙のところはよかったね~」と言いながら帰ってるのを聞いて笑ってしまいました。

        残念ながらあの花嫁はそんなタマじゃないんですよ~。
        でも花嫁本人も何がそんなにおかしくて笑いが込み上げたのかわかんないって言ってました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        意外な一面

        しおりをつける
        blank
        元OL
         格好良いんだけど、ナルシストで何事に置いても端正である事を旨とし、「すかした奴」と定評のあった同僚男性の結婚式。

         彼が選んだだけあって物凄く美しい花嫁と、素人芸一切無し、余興はプロに任せ、節度ありユーモアあるゲストの挨拶等、スタイリッシュな演出に我々もうっとりしておりました。

         しかし、彼の御父様の挨拶以降 彼はなぜか号泣。
        他に誰も泣いてないのに、彼だけどうにも止まらない勢いで、会場を出るゲストを見送る時まで、何がツボにはまったのか激しく感涙にむせびつづけていました。

         同僚一同、ビックリしつつ大笑い。
        「あいつ意外と可愛い男だったんだ~。」

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        父の想ひ

        しおりをつける
        blank
        バレるかな?
        結婚式というと、嫁ぐ花嫁、そして送る花嫁の家族の涙で、参列者に『良いお式だったわね~』なんて語られる事が多いというイメージを持っていました。
        私の姉の結婚式もご多分に漏れず、叔父の”泣かせの一曲”で、父を除いた家族は大号泣。極めつけの新郎新婦の花束贈呈!花嫁である姉も涙、贈られる母も涙。父は子煩悩なので、ここに来たら絶対泣く!と思いつつ、大好きな姉が離れて行く寂しさに、我ら妹達も涙にむせびます。

        いよいよ式のクライマックス。父、号泣です。
        但し、『新郎の父』が。

        姉の嫁入りが決まるまでに少々の紆余曲折があった為、感極まってしまったらしい。隣では新郎も泣いています。

        思わぬ出来事に、我々の目はテンに。
        私の涙は乾いてしまいましたが、それでもナカナカの『良いお式』でした(笑)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        全てに驚かされた披露宴

        しおりをつける
        blank
        一般庶民
        化粧っけもなく、洋服は安物ではないだろうけれど究極のシンプル系。バッグもブランドのロゴが入っているようなものは持たず、品の良い皮製のシンプルなもの。ケチではないけれど金銭感覚もしっかりしている友人の披露宴。

        出身大学が東大であることは以前から知っていたのですが、幼稚園から高校まで超お嬢様学校の出身。彼女の祖父は某大企業の会長でお父様はその社長。

        お料理も特別料理だったようで料理長が挨拶とコースの説明までされていました。

        来賓も誰もが知っているような大企業の上層部が集まり、彼女のお相手の男性も同じような環境で生まれ育った方だったようで、・・・もう庶民の理解を超えたレベルの披露宴でした。

        ちなみに引き出物はバカラのペアのワイングラス。
        小市民らしく後でネットで調べたら7万円以上するお品でした。

        そんな彼女ですが、結婚式後も今まで通り、私の普通の友達として接してくれています。本物の金持ちというのは、テレビに出てくるような「いかにもセレブです!」的なファッション、言動はしないものなのですね。勉強になりました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        新婦父の立ちション

        しおりをつける
        blank
        はるか昔
         たぶん、一生忘れられない披露宴です。
         思いっきりよっぱらった新婦のお父さん。控え室から式場までの赤いカーペットのど真ん中で立ちション。たまたま、お手洗いに行く途中だった私はしっかり目撃してしまいました。
         延々4時間にも渡る披露宴中、3時間は着替えでいなかった花嫁さん。そのうち1時間は、きっと廊下の掃除のせいで足止めを食ってたんだろうなぁ…

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        体験談ではないのですが。

        しおりをつける
        blank
        ss
        先輩の体験談です。バブルの頃は今よりかなり演出が派手でしたよね。そのころいろんな披露宴に出ていた先輩はびっくり演出も沢山経験したそうです。その中でも私が聞いていちばん「見てみたかった!」と思った演出を。

        専門式場でのことだそうです。
        新郎新婦入場後、突然黒尽くめの集団が現れ、新婦をさらおうとしたそうです。そこへ新郎が立ちはだかり、男たちをバッタバッタとなぎ倒し、無事新婦を取り戻し、拍手喝さい!

        先輩は口をポカーンとさせて見ていることしかできなかったそうです。

        黒尽くめの集団は、もちろん式場の社員の方々。新郎とは殺陣のリハーサルもしていたことが一目瞭然だったとか。スモークやゴンドラなんて目じゃない、と先輩は言っていました。ああ見てみたかった....。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私の経験談ではありませんが、

        しおりをつける
        blank
        父の娘
        父が同僚の披露宴に出た際、ある同僚が余興で「昭和枯れすすき」を歌いだし、驚いた周りの人間が途中で止めさせたとの事。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ちょっとヨコぎみかも。

        しおりをつける
        blank
        fm
        とあるホテルのブライダルフェアに行った時、「これから新郎新婦入場のデモンストレーションをしますから、見てみませんか?」と言われて拝見することになりました。
        そこには巨大な白い風船がありました。
        風船はどんどん大きくなって、真ん中から「ぽん」と割れ、中から初々しいカップルが登場!!
        彼と私は「最近の披露宴って、凄いんだねー」と感心して帰りました。

        あんな披露宴に招かれてみたいです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        牧師さんの挨拶

        しおりをつける
        blank
        ハムサンド
         私が出席したある結婚式の出来事です。

         新郎新婦ともクリスチャンで同じ教会の信者だったため、式はキリスト教式でした。その教会の牧師さんが挨拶をしたのですが、内容は、「私達夫婦は仏滅の日に結婚しましたが、今まで何の問題もなく幸せに暮らしています。仏滅などというものがいかに根拠のない迷信であるか、このことからもお分かりになるでしょう・・・」と、キリスト教以外の宗教の考え方を批判することばかり。

        「牧師さん、そりゃ確かに正しいですが、結婚式の挨拶で言うことじゃないでしょ」と言いたくなりました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        なににびっくりって

        しおりをつける
        blank
        べてぃ
        バブルだった頃地方で行われた先輩の披露宴。ウエディングドレスで挙式。白無垢でお迎え。ディスコを思い起こさせる派手なライトと共に色内掛けで登場。乾杯をしたらすぐに退場。会場に花道ができて雨が降り始めて人力車に乗った大振袖の新婦登場。それを蛇の目傘で新郎が迎えに行き,そのままケーキカット。挙式とは違うウエディングドレスでスモークの中を登場。最期はカクテルドレスでキャンドルサービスをしながら登場してお開きでした。

        花束贈呈のあとにお見送りの準備をしていますからとそのまま席で待たされたのですが,出口にはスーツケースを脇に普段着の新郎新婦が立っていてご挨拶。これからこのまま新婚旅行に行きます。という演出でした。しかししっかり二次会もあり,そのときにはまた違うドレスでご登場でした。

        引出物には缶詰フルーツバスケット,あとは鯛の形をしたビニールに入れられたお砂糖とか,鰹節や昆布だしの元,六角のてんぷら皿のセットとかお赤飯もケーキもありました。しかも風呂式に包まれていました。

        自分が結婚式をする立場になってみると,内容にびっくり。というよりもおそらくかかったであろうと思われる金額にビックリですね(笑)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        驚きというか不思議だった

        しおりをつける
        blank
        みぞれ
        披露宴に500万かけた、という友人の結婚式には
        なんとプロのカメラマンが6名もいました。
        見せ場の度にものすごいフラッシュの嵐。ケーキカット
        の時が特にすごくて、芸能人かよ、というフラッシュの
        嵐の中、二人はいつまでもナイフ入刀のポーズを取り
        続けていたのでした。
        後で、本当に全員ちゃんとプロを雇ったと聞いて、
        写真だけでいくらかけたんだ!と唖然でした。
        ちなみに新郎はパタリロそっくり!なんであんなに
        写真を撮っておきたかったのか、今だに不思議です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        引き出物の常識!?

        しおりをつける
        blank
        F県出身
        私の出身、北陸のF県は、共働き日本一で
        普段は堅実に働き、貯蓄しているのですが、
        冠婚葬祭になると、今までの貯金をぱーっと使い
        かなり華やかな結婚式が執り行われます。

        まだ若かりし頃・・親戚の結婚式に招待されました。
        結婚式の招待客、合わせて350名程!

        結婚式が終わって、あれ?引き出物は?どこ?と
        思っていると、別室に通されました。
        そこには、ズラーっと並ぶ引き出物達が!!!

        そして驚きの内容は、スイカ・メロン・ケーキ・鯛・鰹節・紅白饅頭・お赤飯・砂糖・ホットプレート(ファミリーサイズ)・フライパン・F県の海の幸でした・・・・。(一人分です)

        かなり重かったです!!!!スイカ・メロンって!?
        披露宴の内容とちょっとずれてしまいすみません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        延びに延びた披露宴

        しおりをつける
        blank
        金木犀
        友人の披露宴、某歌手の親戚でした。当時は落ち目だったこの歌手、披露宴でなんとワンマンショーが始まってしまい、披露宴が1時間30分延びました。披露宴よりもこちらが印象に残りました。あれから10数年たった彼女は、見る影もないオバサンとなり、結婚後も努力が大切!と思ったことでした。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        びっくりお色直し

        しおりをつける
        blank
        イロ
        元同僚の披露宴の事ですが、今時お色直しが6回もありました。
        カラーもありえないような派手色で。
        とにかく会場にいなくて話もろくに出来ず、衣装のお披露目会みたいになっていましたよ。

        それだけならいいのですが、ドレスにお金をかけすぎたのか料理も会場も飾りの花も最低ランクなのがみえみえ。
        一緒に行った同僚もびっくりしすぎて引いていました。
        お洒落して遠くまで駆けつけたのに思い出すのはあんみつ姫のような同僚の浮いたカツラ姿での満面の笑み・・

        それにしても誰もお色直しの回数や似合うドレスやカツラのアドバイスをしなかったのか疑問です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        大根踊り

        しおりをつける
        blank
        恵子
        私の住んでいる所は農業の盛んな場所で、豪農も多い土地です。当然結婚式は、普通でも100人以上、ちょっとしたおうちだと200人300人と招待します。
        ある結婚式では、東京農大を出た新郎で、友人も農大OBが多かったです。ですから…出ました。伝統の「大根踊り」
        ダークスーツの一団が、手に手に大根を持って大根踊りをするのは壮観でした。

        お料理は大きい中華の回転テーブルみたいなのに皿鉢料理、お刺身、天ぷら、中華、洋食とりまぜてなんでもあり。少なくなったお料理の鉢を持っていってしまわれたので、あ~あと思ってたらまた次々と料理が、でっかい鉢盛りで(お皿の時も)出て来るし、会場のサイドには屋台が…和そば、アイスクリーム、ケーキ、コーヒー、カクテル各種、サンドイッチ、みかんをおそらく軽トラック1台分、もうもう、イヤというくらい食べ物がいっぱいでした。太っ腹…
        でも引き出物は、新夫婦が選んだと、軽い小さいチャチいテーブルセット(ナフキン、籐かご、フォークとスプーンのセット)でした。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        新郎の父はねぇー

        しおりをつける
        blank
        これかなぁー
        最後のお涙頂戴のところで、新郎の父が、
        「本日は、誠にありがとうございました。腹がいっぱいで・・・・。」と
        「胸がいっぱい」というところを「腹」といってしまい、辺りがシーン

        すると「あんた、食べ過ぎとうとうやぁー!あげん食べとったら、苦しかねぇー!」と新郎の母が、鋭いつっこみ!

        もう、大爆笑、新郎の父・母はきょとんとしてました。(新郎の父・母にとっては、毎度のことのようです。夫婦のナチュラルな会話でした。)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        極寒の風船とばし

        しおりをつける
        blank
        ぷにくら
        知人の披露宴にて。

        新婦のたっての希望ということで、列席者全員
        風船をひとつずつ手に持ち、式場のお外の庭に出て
        一斉に飛ばす!という余興?がありました。

        晴れていれば、それなりにほほえましい余興だったと
        思います・・
        当日は2月の、都内では珍しいくらい大雪になった日
        でした・・・

        どんよりした雪の空に消えていく数十個もの風船が
        眺めが良いかどうかはさておき、肩出しドレスを着た
        私は歯の根が合わなくなり、他の薄着の女性客たちも
        みんな、がたがた震えてました・・・あれは寒かった。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私と妹が!

        しおりをつける
        blank
        新婚くま
        うちの両親は、両方とも大人数の兄弟の末っ子。
        従姉妹たちの結婚式ブームの際、私と妹はまだ小学生でした。
        1・私が7歳のとき、着物を着せてもらって、チュウリップをピアノで弾き語り。
        2・妹7歳のとき、同じ着物(姉妹なので)を着て、「たぬきのおんばやし」(多分小学校の教科書に出ていた。)を全て暗記していたので、舞台のいすに座り語りがけ。
        どの結婚式も100人以上の立派なものだっただけに、今思い出すと、従姉妹達に申し訳ないです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        大脱出。

        しおりをつける
        blank
        sacura
        東北出身者同士の、やたらに大規模な披露宴。
        都内有名ホテルの、芸能人の披露宴がよく執り行われる宴会場で開かれました。

        カンパイの挨拶も異常に長く、シャンパングラス片手にヘトヘト。
        主賓のスピーチも長ければ、余興も民俗芸能発表会の趣きで。

        友人席は高砂から遥か遠くで、余りにも余興が長く、
        デザートの珈琲を残すのみ、の時に、耐え切れなくて脱出。

        宴会場フロアの隅にある喫煙所に逃げたら、
        先客は同じテーブルに居た人達が数名。
        しかも、グラス持ち出して其処で宴席が…。

        新郎新婦の友人がごちゃ混ぜになったテーブルだったので、
        自己紹介に始まり、色々話してすっかり意気投合。
        2次会で出逢うのは聞くけど、披露宴の最中に喫煙所で出逢うのはかなり珍しいのではないかと。

        2次会の後、其処のメンバー+数人で、飲みに行っちゃいましたよ。
        その後は何回か遊んで音信不通になっちゃったけど。

        結局、披露宴では新郎新婦は肉眼では確認できませんでした(苦笑)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        りさ様

        しおりをつける
        blank
        あめ
        私の友人の結婚式で、新郎のご友人がたが
        裸にエプロンで歌って踊ったのを思い出しました。
        新婦側の出席者はひきまくり・・・
        ちなみに新郎関西出身・新婦関東出身
        いやぁやっぱり関西の人はスゴイね、と思っていましたが
        若い男の人にはありがちなノリなんでしょうかねぇ?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        父が泣くはずだったのに・・・

        しおりをつける
        blank
        さる・るるる
        厳格で真面目な父を結婚式で泣かそうと、私は「両親への手紙」を結婚式前日にない知恵を絞って書き、「これならお父さんも号泣するだろう・・・しめしめ」と思っていました。
        結婚式当日、両親への手紙を読むときに私は一応演技で泣く真似をし、父が私が生まれてどれだけ可愛がってくれたことや、育児日記をつけてくれていたのを発見した時の感動などを述べ、最後に「産んでくれてありがとう」と泣きながらお礼。←嘘泣き

        ところが肝心の父は「この演出には騙されないぞ!」という顔で母や弟妹とニヤニヤ笑ってるんです!ショック!列席者もみんなもらい泣きしていたのに、うちの家族だけがニヤニヤ笑ってるんです。

        その代わりと言ってはなんですが、主人の父が号泣。しゃくりあげて大泣きし、しゃがみこんで泣く始末。
        結婚式の後「お父さんやっぱり娘が可愛かったんだね~」といろんな人に言われましたが、違います!あれは私の父じゃない!主人の父ですから!
        見事にひっかかったのは主人の父でした。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        親族紹介で・・・

        しおりをつける
        blank
        びっくり!
        披露宴ではないのですが、式場でバイトしていたときのこと。
        式の前に新郎新婦の家族と親戚だけで親族紹介を行うことがあります。
        小部屋みたいなところで、それぞれ「新婦の母の○○です」とか自己紹介をするのですが、1番手で緊張した新郎のお父さんが「新郎の○○です」と自己紹介。
        心の中で「えーーー!! あなたは新郎の父ですから!!」突っ込み入れたくなりましたが、何もなかったように次々の進み問題なく終了致しました。
        皆さん気づかなかったのかしら・・・

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        昔クイズ番組でやっていたのですが

        しおりをつける
        blank
        笑顔
        「クイズダービー」でやっていた、本当にあった披露宴でのハプニングはどれかという問題での正解。

        新郎を同級生が胴上げ!!!
        その後新郎が床にどっしーん。
        真っ青な顔で脂汗の新郎に周囲がびっくりして披露宴は中止で、そのまま救急車で病院に搬送。

        全治3ヶ月の骨折(確か腰と大腿骨)で新婚旅行もキャンセル。

        その後完治したそうですが、出席者もびっくりしたでしょうね。

        そうそう私の叔母。筋金入りの節約家。仏滅の日の披露宴は半額以下と聞き、周囲の反対を押し切り披露宴強行。

        新婚旅行に行った先(国内ですが)車の事故に巻き込まれ、二人とも入院騒ぎに。

        親戚は「人の言うことを聞かんからだ。見舞金払いたくない(お祝いをあげた直後だから)」と同情の声が少なかったとか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        とぴ主です

        しおりをつける
        blank
        ぴこりんこ
        書き込みありがとうございます。

        結構地方というか田舎にはびっくりするような披露宴があるみたいですね。ある意味お祭りと一緒で伝統として残していくべきだとも思ってしまいました。

        それと裸祭りも結構あるようで・・・
        私も何回か経験ありますがアレだいっ嫌いなんですよー。
        余興の途中で新婦が泣き出して急遽退場したり、
        ありがちな?キャンドルサービスの時に
        おしりにろうそくを挟む(失礼!!)新郎友人に
        新婦が激怒!無理やりそのろうそくに火をつけた事も!!

        あとバブルの時代?まだ幼かった私が衝撃を受けたのは
        新婦である親戚のおねーさんが何故か一人で乗ったゴンドラが
        途中で止まった事です。
        その披露宴のビデオを久々に見たら幼い私が
        「乗りたい!乗りたい!止まってずるい!!」
        と叫んでおりました・・・。ごめんよねーちゃん。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        アクションクラブ

        しおりをつける
        blank
        着ぐるみマン
        某アクションクラブに所属していた頃、メンバーが結婚するとなると、一大イベントで大騒ぎでしたね。
        日頃デパートの屋上で仮面ライダーショーをやっている連中ばかりなので、披露宴のちょっとした出しものにも熱が入っちゃって。
        披露宴にセーラームーンが5人組で登場して戦ったり、悪者としてウェディングケーキ悪魔の着ぐるみを製作したり、新郎新婦は赤レンジャー&モモレンジャーになったり、、、どの披露宴も二次会も、お子様達は狂喜乱舞していましたが、親戚達はどう思っていたのやら。(汗)
        この業界にいる間はまともな結婚式は不可能だと悟った私は、業界をやめてから、ごくシンプルな結婚式を挙げさせていただきました♪

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        新婦の父が暴走

        しおりをつける
        blank
        目がテン
        主人の従兄弟の結婚式に出席した時のこと。
        超有名ホテルのチャペルで挙式するのでわくわくして参列しました。
        ところが新郎(主人の従兄弟)側は大勢親戚が地方から出てきて参列しているのに、地元である新婦の参列者は家族のみ。新婦を入れて4名。チャペルの席が余ること!
        また新婦と腕を組んで歩いてきた新婦の父は新郎に新婦を預けるといきなりカメラを取り出し、最初から最後まで写真を撮ってました(はっきり言って挙式は台無し。新婦の父はジャマ!)。
        挙式の後の親族紹介の時に30代後半、独身の新婦の姉の紹介をする時、新婦父は「実はまだ上の娘が嫁に行ってないんです。どなたか良い男性を紹介していただけませんでしょうか!お願いします。なにとぞお願いします!」と絶叫。
        その新婦の姉、よくよく顔を見たらホテル内の美容院で私の隣で美容師のお兄さんを逆ナンしてました。
        新婦の姉の顔が吉本新喜劇に出てくる島田珠代さんと片桐はいりさんを足して2で割ったような顔だったのでインパクトありすぎで良く覚えてたんですよね。しかも美容院の中でひときわうるさかったし。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        特殊メイク?!

        しおりをつける
        blank
        るる
        鼻が低い友達なんですが、ノーズシャドウを思いっきり入れていて、別人のようでした。

        正面からは外人並み!スゴイ!!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        弟の結婚式です。

        しおりをつける
        blank
        ぴゅん
        何が凄いって・・
        披露宴の間中、窓の外に打ち上げ花火がバンバン上がり、コーナーには料理の鉄人が登場。ステーキを焼き始め、炎がボオッ!と立ち上りそれを配ってました。
        デザートコーナーに、30種類以上のジェラードが用意されており、パティシエ?のような人もいて。

        料理がまたフカヒレ、オマール海老、フォアグラ・・
        キャビア・・他にも名前を忘れましたが、今まで生きてきて何度か披露宴に出てましたが・・一番凄い料理、凄まじく高級品ばかりでした。
        プロのカメラマンとビデオ撮影する人もよんでましたし、なんといいますか・・姉の私の時は、質素な教会だったのに差がつきすぎ・・。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        バナナ?

        しおりをつける
        blank
        にそみこみうどん
        結婚に関る諸行事が派手なことで有名な某地方都市での友人の結婚式と披露宴に招待されました。お城のすぐ側にある会場でした。

        宴たけなわの頃、司会者の女性が「皆様、こちらの窓にご注目下さい!」
        お城に面した窓のカーテンがスルスルと開き、金色に輝く鯱がよく見えました。
        「鯱も夫婦なんです。どちらが夫で、どちらが妻かわかりますか?」
        シーン。誰も手を挙げません。
        「南側にいるほうが妻なんです。女性は身体を冷やしてはいけないので
        暖かい南側にいるんですね!」 …本当か?

        引出物の中にリンゴとバナナが入っていました。
        新婦である友人はリンゴの産地の生まれなので、まぁ、わかるんですが、バナナとは??

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        びっくりというか・・・

        しおりをつける
        blank
        SARA
        披露宴によく使われるホテルでアルバイトを
        していたとき、上司である社員の方の披露宴がありました。

        職場での披露宴ということで、調理場からは手作りのユニコーンの氷の彫刻が
        プレゼントされ中央にドーンと置かれていたり、
        乾杯酒はドンペリ、グレードも最高級のお式。

        それはいいけど、招待客は当然ホテルの支配人やらマネージャーやら同僚の社員など
        ホテル関係者がずらり。

        接客をする私たちアルバイトはもうカチカチに緊張しまくりました。
        客側も私たちの接客態度をちらちらとチェック。

        まるで接客テストのような披露宴でした。。。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        披露宴ではなく2次会ですが…

        しおりをつける
        blank
        くり
        会社の元後輩の2次会での出来事です。

        通りに面したカフェバーを貸切にして行われたのですが、途中でお店のシャッターが閉まり、照明が落とされ…
        何が始まるのかな?と思ったら、何と!ストリップでした。

        新郎とその友人はノリノリでしたが、新婦側の出席者は全員引きまくりでした。

        後輩(新婦)も企画段階から知っていたそうなので、本人達が納得しているのならいいのかな…と思いつつ、新郎のあまりのはしゃぎっぷりに、後輩の今後を案じてしまいました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ブーケトスで

        しおりをつける
        blank
        シーポート
        友人の結婚式で司会者が今からブーケトスを
        します!と言って、エントリーしたのが僅か1名!!

        もう、なんというか公開処刑のようでその子がかわいそうでなりませんでした。。。
        ゲストのみんなも笑顔で見守っていたけど、30才前後の結婚式でブーケトスはやらないほうがいいよ、と今後結婚式を控えてる友人にアドバイスしようと思いましたね。。。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        びっくりさせてしまいました

        しおりをつける
        blank
        それは私と妹です
        まだ私が幼い頃、母方の親戚の結婚式に連れられて、
        妹と二人、披露宴の堅苦しい雰囲気に退屈しておりました。

        スピーチの真っ最中、母は発見てしまった…妹が、スピーチしている方の横でハリボテのケーキのクリームを指ですくってなめているのを…。

        母は動転して私に命令しました。
        「妹を連れ戻してきて!」
        私は勇んでケーキのもとへ…
        そして、ミイラ取りがミイラに…わたしも一緒になってクリームを舐めだしたのです。
        会場は爆笑の渦。

        いまになって思う…あのときの新郎新婦さんほんとにほんとにごめんなさい。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        名前を。。。。

        しおりをつける
        blank
        ダンペルヤメタママ
        私の結婚式の折、スピーチをお願いした人が
        緊張したせいか最初から最後まで私の名前を間違えていました。
        本当は「☆江」なのに「☆子」と・・・・

        なんとその披露宴には、私の友人の「☆子」がいて、
        名前を言われるたび、2人で眼をまん丸にしてお互いを見ていました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        多分最強(最悪?)の結婚式

        しおりをつける
        blank
        トトトン
        私の知り合いの式でのことです。挙式のときの(新婦より先に会場に入っている)新郎は、なぜか目をぎょろ開き鼻息荒く、静まり返る式場に響き渡る鼻息・・・(汗)おいおい大丈夫かと心配する参列者でしたが、やはり式の途中新婦と新郎の位置が反対になりあわてて入れ替わったり、そのとき新婦のドレスを新郎が踏んであやうく新婦は階段から落ちそうになるわ、はらはらの挙式でした。が、すごいのはその後の披露宴で、お約束(?)の長すぎる祝辞や、親戚のおじちゃんが別れの歌を歌うだの、会場が狭くて(なのに新婦のドレスは超ひらひら)新婦が動くたびにあちこちで 椅子をギィーっと引く音がするし、料理、卓上の花、全てあぁなんて貧相な・・・というものでしたが、最後の仕上げ(?)に宴たけなわな最後の挨拶、新郎が逃亡。最後の挨拶をするはずだったのに、見つからず、新婦は一人舞台の上にポツーン。(間がもたず両親はなぜかバックミュージックつきで退場)エライことになりました。あれは、はらはら過ぎでした。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        新郎のいない結婚式

        しおりをつける
        blank
        まみぃ
        式の直前、新郎が血を吐き(緊張のせいの胃潰瘍・・・)挙式、披露宴を、新郎なしで通した花嫁・・・。すごい! 
        が、数年後離婚。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        誰に対して隠したかったの?

        しおりをつける
        blank
        手鏡
        同僚の出来ちゃった結婚の披露宴のことです。
        妊娠が発覚して1ヶ月足らずの挙式、コネを駆使し地元の1番有名な式場を慌てて押さえたそうで、挙式が日曜日の19時、披露宴が20時半スタート、終了後すぐに近くのホテルで二次会、翌日は新婚旅行に出発という、健康体でも無茶な日程。
        無理をして細いドレスに身を包み、途中で貧血を起こし、式場の人に退場を促されますが拒否。
        介添えさんに支えられながら座り続けていました。
        司会者は「今時ウブな花嫁さん、皆様の熱い視線に緊張なさったようで…」とフォロー。
        花嫁の手紙では「いつか母親になることがあるかもしれませんが…」、新郎挨拶では「暫く2人で頑張ってみようと思います」と、徹底してお腹の子供は無視。
        突然の結婚式なら、今のご時世、誰しも「出来ちゃったの?」って考えますよね。
        しかも、すぐにお腹も目立つようになるし、何ヶ月後かには子供が生まれるし、“結婚式の時には妊娠していたんだ”って分かるのは明らか。
        誰に対して何のために子供のことを隠したかったのか…同僚のお式で、会社の皆が帰りに首を傾げたのはこの式が最初で最後でした。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        色々あります

        しおりをつける
        blank
        つかさ
        その1 
        メガバンク勤務の従兄弟の披露宴で、
        従兄弟の同僚が「海パン・足ヒレ・シュノーケル」で1ダースほど登場。
        新郎も交えて回し飲み1升瓶一気をしていました。

        その夜、新郎新婦は新婚旅行に行くために成田のホテルに泊まったところ、
        見事、新郎が急性アルコール中毒に。

        新婦が医者である新郎の父を電話で呼び出し、救急の治療を行い、
        救急車沙汰にはならなかったものの、新婚旅行はもちろん中止。

        その2 
        友人の披露宴で新婦の父がカラオケで「みれん酒」を熱唱。
        「あなた、なぜなぜ私を捨てた~♪」
        ・・・そりゃ、ある意味そうなんでしょうが。
        ちなみにその披露宴は大カラオケ大会で、
        普通に歌本とエントリーシートが
        各テーブルに配られていました。

        その3 
        友人の披露宴でスピーチをしていた花嫁の友人が、
        号泣のあまり、ほとんどまともに話すことができず、
        「小さい頃から一緒だった○○ちゃんの花嫁姿を見れて感激です。
        幸せになってね」と言うだけで10分経過。
        その間、司会者等のフォローは一切無し。
        聞いているほうはかなりキツかったです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        主賓が大泣き

        しおりをつける
        blank
        とほほ
        友人の披露宴での事です。
        あくまで事実として書きますので、反感を買うかもしれませんがご容赦くださいね。

        友人は大卒、本人もお父様も超大手企業にお勤めでした。新郎は人柄は抜群に良いのですが(私も彼の事はとても良い人だと思います)、専門学校卒で家族でやっている規模の超零細企業に勤務。

        元々、こういった理由で花嫁のお父様は結婚に大反対だったようです。

        披露宴が始まり、最初に新郎側の主賓の挨拶がありますよね?当然、新郎側の会社の上司(社長)が挨拶をするのですが、その時に「うちみたいな小さな会社に勤めてる子がこんなに立派な結婚式をして・・・・うぅ・・・」っと号泣。
        結婚式自体は特に豪華なものではありませんでしたので、その会社ではきちんと結婚式をする人がそれまでになかったのかもしれません。
        それを見ていた花嫁のお父さんは、職場の上司も招待している事もあり非常に恥ずかしかったようです。

        そして、私たち招待客もしょっぱなから大泣きされて「オイオイ」って感じでした。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分の結婚式でビックリした

        しおりをつける
        blank
        バカ嫁
        挙式前日、両親と共に披露宴をするホテルにチェックインした際、斜め後からぶしつけな視線を感じました。視線の主はちょっと年上のキャリアウーマン風の女性。感じワル~・・・と思って「なに見てんのよっ!」オーラを出しまくってその場を離れました。

        翌日、ウェディングドレスを身に纏い、粛々と式を挙げ、親族紹介へと臨みました。そこには何故か、昨日の視線の主が・・・。

        「やっぱりそうだった!昨日ロビーでお見かけしてそうじゃないかと思ったのよ!姉です、よろしく。」

        ひえぇ~~~!!!!!ずるいよずるいよ、あっちは私の写真見たことあるんだもんね。こっちは全然知らなかったんだよぉ。言葉を交わす前に本性バレましたわ。わはははは!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        食後に

        しおりをつける
        blank
        木枯らし
        会場も衣装も花も節約した雰囲気が漂う友人の披露宴では食後のコーヒーが出ませんでした。ケーキを前にして、いつまでも来ないコーヒーを待っていると司会者からお開きの挨拶が。

        え?え?とお互いの顔を見合わせる招待客たちを追い出すように退場させて気がついたら式場の外まで出ていました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        関西のレストランの2次会で

        しおりをつける
        blank
        とま号
         2年まえ母親と夕食をレストランで食べに行ったときです。丁度別フロアで2次会をしていました。ガラス越しからその模様をのぞくことができたのですが、これが強烈に面白い演出でした。

         まず新郎の格好が、前は派手な服で後ろが・・・ミッキーマウスのはいているようなパンツのみ!!登場したとき周りは爆笑でした。
         また模擬挙式を行っており、友人が中国人の牧師役をしており、あえてなまりのある言葉でギャグをかましていました。また指輪交換ならぬ竹輪交換!!

         私達のほかに一般客もいましたが、約2時間誰も帰りませんでした。
         
         

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        とぴ主です

        しおりをつける
        blank
        ぴこりんこ
        皆様ありがとうございます。
        いやー結構あるものですね。びっくり披露宴!!
        先日友人A子の披露宴にいきました。

        A子は普段は「披露宴なんて自己満足」「やるのはいいけど人様を巻き込むな」「ご祝儀なんてもったいなさすぎ。自分の金でもてなせよ」等豪語していました。それでも自分はやるのね・・・なんて思って参加すると!!

        えっ!2005年でもゴンドラってあるんだ。
        バルーンマジックってあるんだ。

        ウエディングケーキ天井に届いてんじゃん。
        余興に町内会の太鼓が。ミラーボール回ってるよ。

        お色直し6回って。なんか傘さして登場してるよ。という演歌歌手並に派手でゴージャス且つ渋く、参加した私が芸能人にでもなったかと思うような宴でした。

        ちなみに招待状に「ご祝儀は5万円以上でお願いします。」とありました。
        そんなの初めてで、でも5万払って参加した私・・・。
        確かに内容的には5万円くらいの濃い内容でしたが・・・一生経験できないくらいの披露宴でした。

        ちなみにその一週間後に共通の友人の披露宴があったのですがA子は「勝手にやれよ」「巻きもむな」と言っていました。ヤツには一生勝てないような気がします。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        あるー!

        しおりをつける
        blank
        コトブキ
        待てど暮らせど新婦の来なかった披露宴。
        直前に考えが変わったみたいです。

        乾杯の挨拶で。
        「本日は○○家、○○家の・・・」と続き
        「誠にご愁傷様でございますっ!」と締め括っていました。

        個人的に一番キツかたのは、遠方にも関わらず
        宿泊費・交通費が出なかった披露宴です(笑)
        自分の時には十分配慮しようとしみじみ思いました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        皆知ってた

        しおりをつける
        blank
        ふるふる
        友達,デキ婚で急遽結婚式を行いました。

        当時は「デキ婚は恥ずかしいこと」と「二重のおめでた」という考えが混在していた頃で,誰もがデキ婚と知りつつ黙っていよう,という暗黙の了解が出来上がっていました。

        式も披露宴も粛々として進み,挨拶も全て「2人とも今がスタートラインだ,頑張れ」というありきたりなものがメインでした。

        そして,司会者(式場と契約していた人)が。
        「それでは祝電などご紹介させていただきます。××さまより,「~~~~」。○○さまより,「……」。△△さまより,「ご結婚誠におめでとうございます。これから3人で頑張ってください」…えええええ~~~っ?!」

        そう,その場でこの2人がデキ婚だということを知らなかったのはその司会者だけだったのであります…。
        しかし,激しい動揺を必死で隠し,何事もなかったように式は進んだのでした。

        …誰もが下を向いて,司会者のあまりの動揺ぶりに失笑していました。

        私のときは,司会者にはっきり「妊娠してます」と伝えたことはいうまでもありません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0