詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車内でのカバンの持ち方

レス36
    (トピ主0
    ジュリエット
    ヘルス
    特にラッシュ時のとき、皆さんどうされてますか?
    最近やたらと肩掛けしてる人に遭遇する(というか、気になりだした)のですが、混み合った車内だとちょうどそれが胸(←吊革持ってるとき)や脇腹に当たって、とても不快な気持ちになります。その状況で電車が揺れたりなんかすると、素材によってはかなり痛いし…。
    ちなみにわたしは「人のフリ見て~」ではありませんが、自分の前で手に持って(ちょうど膝くらいのところで)提げるようにしています。

すごく些細なことで申し訳ありませんが、皆さんご回答をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

下げるなら

オーソレミヨ
    肩掛けだけでなく、背負ったままのリュック、肘にかけたバッグ、片腕で下げたアタッシュ、床に置いた荷物等々、混んだ電車では迷惑に思います。
    座席の前に立ちながら棚に荷物を載せない人、座っていながら棚に荷物を置いたままの人も迷惑。

トピ主さん、前に下げるなら、必ず両手で持って、持ち手を短くして、バック自体がふらふらと揺れない様にしていただけるとさらにありがたいです。

あと、紙バックのようなものを持つ方、是非、カバンとご自身の体の間にくるように持ってください。
    あの角は痛いです。

傘は腕の内側からかけないで、外からかけましょう。
    そうすれば傘の先が人様に向くことがかなり防げます。

そうそう!私も思ってました。

まう
    中身がいっぱい入ってるようなリュックをそのまま背負ってる人。
    角が硬く尖ってる様なバックを肩にかけてる人。
    あ~!もう!!って感じです。
    電車混んでるのにもう少し気が使えないのかな~と。
    私は身長が149cm。バンバン顔に当たります(泣)

私もトピ主さんのようにカバンを自分の前に持って人に当たらないようにしています。
    人が混むような場所だからこそ他人同士だからこそ多少気を使うべきだと私は思っているんですが・・・

人としてのマナーですよね?無神経な人多すぎます。
    トピ主さんのような人がもっと増えればいいのに。

ちなみに私の旦那様は電車の中で混んでいようがいまいがリュックをちゃんと前に持つ人です。

私も気になっていました

うずら
    いますよね、大きいバッグを肩掛けしてる人。
    こちらにガンガン当たっているのに、
    全然気付かないふりされるとカチンときます。

やはり自分がされてイヤだなと思うことは
    人にはしないように気をつけています。
    ただ私もトピ主さんのように膝の前辺りで持つことが多いのですが、
    女性の後ろに立つときは、どうしてもお尻のあたりに
    手やバッグが当たってしまうことが多いので、
    誤解されそうなところには当たらないようにかなり気を使います。
    どうしても当たってしまうときには「私も女性よ~」というのを
    ちょっとアピールしています。

私は押し返します

邪魔ですよね
    特に、腹がたつのが、思いっきり背中側にはねあげる様にして肩から掛けて、混んだ電車に乗ってる人です。
    電車の中では、自分の胸の前に抱えるべきです。

私は逆

まお
    手にさげてもつと、近くの人の足に何度もぶつかりますよね。
    とくにスカートの女性の足にあたるのは痛いし、かなりの苦痛を与えると思います。
    おたがいさまなのでそれぐらいでふつうの人は怒りませんが。

かかえたり肩に下げたりが一番安定すると思うけどなあ。
    それはそれで不快なのですね。
    じゃ、ときにはさげて、ときにはかかえるようにしてリスク(?)を分散しようかな。

全く触れ合わない方法はない。。。

ももた
    私もいつもトピ主さんと同じように下げた手に持っています。
    理由はどう考えても、人間上半身部分よりは下半身の方が隙間があると思うからです。
    肩にかけて、かつ自分の脇はシッカリ締めちゃってカバンだけ後ろにポッコリ出すお姉さんの後ろに立ってしまった日にゃ。。。
    あとカバンを抱きしめるように持つ人も、その分肘や肩が出っ張ってくるのでヤメテーです。

でも提げて持ったとしても、そのカバンが足に当たるのはやっぱり気になるらしく(実際自分もトントン当たると気になります)、何があるんだ?みたいに下をみられちゃう事もあるんですよね~。
    鋭利な紙袋の角でタイツ伝染したりもしますしね。

結局満員電車では、これで全く問題なしって持ち方はないんじゃないでしょうかね。。。

同感です

アセロラ
    毎朝、ラッシュ時に東海道+横須賀線に乗っています。

自分も同じ事を思いました。
    女性はほとんど肩掛けしてますよね。
    だいたい席の前の吊り革を持ってますが、肩掛けの女性の隣りにいるとよく当たったりして不快な気持ちにさせられます。

「当たってるのわかってるよなぁ…。だったら手で持って当たらないようにしてよ。」
    と思ったりします。
    カバンの中身を見られたりするのがイヤなのかな…と思ったりしますが、でも当てられる方は迷惑です。

それより迷惑なのが、男性ででっかいカバンを持っているにもかかわらず
    それを肩に掛けながら電車の乗り降りする人ですね。。
    「思いっきり当たるんだから、手で持って他人に当たらないように移動してよ…」と思います。
    あと、混んでる電車内ではリュックを背負うのもやめてほしいなと…。

ちょっとグチっぽくなっちゃいました。。。

肩掛けするしかないときもあります

営業うーまん
    荷物が軽いときは、トピ主さんのようにしてますけど、仕事関係の書類や道具を持っているときは、肩掛けしてます。

手で持つとか、腕にかけるとか無理なぐらい重いからです。
    できるだけ網棚に置くようにしているのですが、あまりにも混んでいてそれが無理なときは、肩掛けするしかないです。

他人の荷物が体に触れるのは不愉快ですが、満員電車のときは、仕方ないとあきらめてます。自分が肩掛けするから、というわけではないですが、いろんな人が乗っているわけだし、ルール守らない人もいるし、そういうのにイチイチ腹を立てているとしんどいからです。

とはいえ、なんかしら腹が立つことはなくならないですけどね。だからトピ主さんが気にされるのもわかりますよ。

でも、やっぱり、自分はできるだけ迷惑にならないよう気を使って、迷惑かけられてもそれを気にしないこと、これが満員電車を快適に乗る秘訣かと。

極力スペースを取らない

一鉄道ファン
    これが,特にラッシュ時に電車に乗る際の鉄則です。トピ主さん,どうか今の御心掛けを持ち続けて下さい。肩掛け鞄やリュックサックは抱えるか荷棚に載せる,こうした呼びかけは車内放送でもなされていると思いますが,「馬耳東風」という客が多いようですね。

この他,乗ると出入り口付近に立ち止まったり,座った時通路に脚を投げ出したり,定員以下の人数で座席を占領したり,車内で携帯電話をかけたり,と,本当にマナーのなってない利用者が目立つという印象です。

私も同じ気持ちです!

あいこ
    私も最近すっごく鞄の持ち方気になっていました!

この間、身長の高い女性がラッシュ時に肩に鞄をかけていたのですが、鞄の角が顔に当たりそうになりすっごく嫌な思いをしました。
    どんなに混んでいても、防犯のためか痴漢よけか知りませんが、意地でも肩からかけてますね。

周りがどんなに嫌な思いしてるかまったくわかってない。顔を背けて立っていましたがつらかった・・・。

本当に止めてほしいです。
    私は混んでいる時は肩にはかけません。

あと、ショルダーの人もすっごく迷惑に感じる時があります。
    混んでる時ほど周りに気を使おうよ~って思います。

気になりますね

マキコ
    私もすごく気になりますね。偶にかばんの角にあたってそれが刺されたくらい?痛いときがあったり・・・
    私は、ショルダーバックでも肩にはかけずに
    手に持つようにしています。
    あと口が容易に開くバックは持たない。不安ですから。

いる、いるそんな人

マンダリン
    空いてる時ならいいけど、混んでるときって後ろにいる人間が体にぶつかって痛いですよね~。

後、混んでるのに大きく新聞広げて思いっきり場所取ってる人とか。あれって新聞を大きく広げる分、状態が後ろに仰け反るから、これまた後ろの人が迷惑ですよね。

以前にJR東海道線を使っていたのですが、たまに目の前に網棚が空いてるにも関わらず、ただでさえ混んでるのに足元にやたらマチのあるでかいブリーフケースを置いてた人がいたんです。帰りの混雑は半端じゃない。

なだれ込んでくる人に紛れて、ブリーフケースに足が引っ掛かってしまい、もつれて転びそうになった所をそばにいたおじさんが腕を掴んでくれましたが、あれも考えてもらいたいですよね?電車の中も自己中な人が多い。

これをされたら、相手がどうなるんだろうと言う事は考えないから何やったっていいと思ってるんですよね。

好き好きなのよねえ…

ありあ
    ラッシュ時の列車の中で背中に大きなザックを背負っている人は邪魔で迷惑だな~と思いますが、肩掛けについては気になりません。
    多少当たることはあるけれど、ムキになるほど痛い訳じゃないし。

私はどちらかと言うとトピ主さんのように膝のあたりに下げている人が近くにいる方が嫌だったりします。
    足に当たると「やめてーストッキングが伝線するー」とハラハラするから。

私の希望は「女性ならお腹のあたりに抱えてほしい」かな。
    自分のバストより下、周囲の人のお尻より上の位置にバッグを納める感じ。
    そこならもともと空きスペースだし、人の服にも気を配れるしね。

リュックは困るけど

すみれ
    肩掛けは別に困りません。分厚い詰まった鞄とかだとちょっと困るけど……
    逆に、トピ主さんのように体の前にもつひとが後に居たときは、急ブレーキで隣の人に迷惑かけないようふんばってるのにひざかっくん状態で鞄の角を押し当てられて大変迷惑でした。それに、後が女性でも、腰やおしりに鞄が当たるのは不快です。

前に持っている鞄から携帯取り出そうとしたのか、ぐいっと引っ張り挙げた鞄がおしりに引っかかったとき(笑)なんか、ヘンな声を出しそうになりましたよ…
    なので私は、肩にかけた鞄をぎりぎり胸の前に抱きかかえるようにして持っています。片手はつり革、片手は鞄を抱えてる状態ですね。

誰もが小さい鞄を持てばいいんでしょうが、そうもいかないですしね。
    あと、傘の向きは気になりますね! 自分の傘の水滴は自分の服につけてくださいよ!って思います。

ま、電車が空けば一番いいんですけどねえ……。

【手荷物】車内での持ち方

青列車
    お邪魔します。鞄に限らず携行品・手回り品の扱いは特に混雑した公共交通では悩みますね。座れる時は膝の上、座れない時は網棚に載せるように心掛けています。どうしようもない時には肩の上に載せた時もありました。

時々ディバッグやキャスター付きトランクを携行する事がありますが、運転席後ろの座席の無いスペースなどを利用し、自分の体と車輌の壁との間に挟んで保持します。それと、大形携行品のある時はなるべくラッシュ時間帯に遭わないように、早めの電車に乗ったり、比較的混雑の緩い各駅停車を利用したりで工夫しています。

敢えて階段より遠い車輌を選ぶのも一つの手です。同じ編成内でも混雑度が違います。電車って長いもの(常磐線や総武線の快速電車の15両編成)でも端から端まで300メートルです。案外空いてる車輌もあったりするものです。多少歩く距離が伸びても、その分は体力作りと割り切りましょう。

トピ主です。1

ジュリエット
    みなさん、ご回答ありがとうございます!
    共感して下さる方がいらっしゃってホッとしました…♪
    (気にし過ぎかなーとも思ってたので)

■オーソレミヨさん
    >傘は腕の内側からかけないで、外からかけましょう。

傘の持ち方も非常識な人いますよね~。
    というわたしも以前、座ってる方の前で腕に掛けていたら、先端から雫がポトポト…その方の靴を濡らしてしまいました(汗)。
    それ以来、先端を地面につけて持つようにしてます。

■まうさん
    >私は身長が149cm。バンバン顔に当たります(泣)

それってかなり危険!
    でもなかなか満員電車の中では注意しづらいですよね…。
    まうさんのご主人さまはきっと(電車の外でも)ちゃんとした心遣いができる方なんでしょうね♪

トピ主です。2

ジュリエット
    ■うずらさん
    >全然気付かないふりされるとカチンときます。

気づかない“ふり”をするのは、女性が多いように感じます。
    (同性だから厳しい目で見てる、ってのもあるかもしれないけど)
    注意して逆ギレされるのも怖いな…と、なかなか口には出せませんが。

>どうしても当たってしまうときには「私も女性よ~」というのをちょっとアピールしています。

分かる!
    でも抱えるようにしても場所を取ってしまうし…難しいですよね。

■邪魔ですよねさん
    >特に、腹がたつのが、思いっきり背中側にはねあげる様にして肩から掛けて、混んだ電車に乗ってる人です。

そういう人に限って、混んでる車内で本読んだりメールしたりしてますよね。
    「肩掛けして人に迷惑掛けてまで読書(メール)するな!」と、何度(心の中で)叫んだことか…。

トピ主です。3

ジュリエット
    ■まおさん
    >じゃ、ときにはさげて、ときにはかかえるようにしてリスク(?)を分散しようかな。

そうですね。状況にもよると思います。
    その時々の混み具合と体勢を踏まえて荷物の持ち方を工夫するように心掛ければ、不快な思いをする人も少なくなるハズ。
    要は、「相手の立場に立って行動する」ことですよね。

細かいことですが、そういう一人一人の思いやりが大切だと思います。

ご回答いただいたみなさま、貴重なご意見をありがとうございました。
    (読んでいて少しスッキリしました…笑)

営業ウーマン様

オーソレミヨ
    肩掛けしても、大きな固くて痛いカバンの部分だけをご自分の前に引き寄せていただければ大分と違います。同じ痛い思いを他人にさせるにしても、どんな状態で他人に危害を加えているのか認識しておいた方がいいと思います。

トピ主さんの持ち方が、迷惑です。

膝カックン
    手の甲が前の人のお尻にあたりますよね。
    カバンはヒザカックン状態ですよ。
    スカート丈によっては、ストッキングに被害か!

前に持つと、必然的に状態を反る形になります。
    あなたの後ろに立った人は、あなたの髪がもろに顔にあたります。

という経験を、つい先日しました。

トピ主さんと同じ持ち方のおばさん二人に前後に立たれてしまいました。

そのおばさんは、姿勢正してシャキーンと立っているつもりらしいですが、
    肩の部分がググッと反り返って、私の胸を圧迫して、とっても苦しかったです。
    たまらず押し返すと、逆にグググ~っと反りを強くしてきて、、、、、(涙)
    後ろからは私のひざをバックがグイっと押してきて、、、、。
    想像できます??

満員電車では、バックはフラフラゆれないように脇か前にしっかり抱えて
    姿勢はちょっと前かがみくらいでお願いしたいです。

下げられない理由

無理
    あまりに重くて下げられないことがあるという方もいらっしゃいますが、私は妊娠後期にむくみがあって、ものをしっかり握ることができませんでした。そのため、リュックを背負って通勤していました。勤務先が人が集まる地域ではないので、通勤ラッシュとも無縁ですが、もしラッシュの電車に乗らなくてはいけないとしたら、周りのひとにずいぶん迷惑をかけたかもしれません。

かばんがぶつかるほど混んでいる電車だと、肩掛けしている人がたんに無神経なのか、身体的な理由で他に方法がないのか判断できない場合がほとんどではないでしょうか。また、もし身体的理由があったとしても、目ではわかりづらいこともあるかもしれません。

もちろん、大部分の人は周りに注意を払わずに肩掛けしているだけなのでしょうが、中にはそういうひともいるかもしれません。いちいち腹を立てるのも自分の損かな? と思ったりします。

私は下のほうがイヤだ~

Linus
    私はどちらかというと足元に持たれる方がイヤですね~

紙袋の角でストッキングとか伝線するし
    カバンだけ人の波に流されたりしてるし。

しっかり腿の辺りで持っててくれればいいんですけどね。

自分の荷物は斜めがけとかは身体の前側にしてます。
    そうでもしないと前に立っている人にピタ~っと
    くっついちゃったりするので。
    ガードの意味もありますね。

そういうのがイヤでオフピーク通勤してますけど。

網棚に乗せられない・・・

あたる
    本当は、網棚に乗せられたら一番いいんでしょうけど、
    チビの私には、多くの路線の網棚が高すぎて、乗せられません。

一度、無理して爪先立ちで乗せたら、今度取れなくなって、見かねた男性が取ってくださいました。

もうちょっと低いといいんだけど、そうすると今度は背の高い人がお困りですよねー。

というわけで、今は、肩からかけつつ、体の前で両手で押さえ込んでいます。固いカバンが嫌いで、布の柔らかいのしか持っていないのでできることですが。

身体的な事情です。すいません。

醤油
    利き腕の手の筋が切れているらしいのです。
    病院ではレントゲンなどの診察を受け「うーん。言い切るには微妙だぁ。なんなら手術する?でも治るかどうか微妙だよ。さわらない方がいいと思うけど」と言われそのままです。
    ただ小回りがきかず大きく動かさないと鞄など持ち変えたり、寒いから暑いからと車内で上着を脱いだり着たり、鞄の中身を出したりできません・・
    一見健康そのもの。しかし混んだ車内で器用に鞄を持ち変えることができません。ごめんなさい。
    一応「手に持つ」「肩にかける」を混み具合や時間帯で判断しているのですが、思いもよらず車内がいきなり混んだ、乗車してきた小さな子が横に来たが車内は混んでいる等は肩にかけてる鞄を肩にかけたままぐいっと自分の前に持ってきて両腕でぐっと持つので精一杯です。
    手が弱いので揺れたらさっとどこかを持ち身体を支えるということにも不安があり可能なかぎり両腕をフリーにしておきたい・・という心理もあり・・
    荷物を棚に置ければいいのですが放り投げる形を取れば置くのはできるのですが取るのができないんです。

考慮してよ!とはまったく思いませんがこういう事情の者もいます・・すいません・・

同意見!!

ばなな
    まったく同じです。最近は、大人でもカバンを横にかけたままの人が多く、ちょっと気がつかせてあげようと、揺れた時に、チョンチョンとぶつかったりしてみても、全く気にしてくれません。ましてや、こちらがぶつかってるのがいけないような顔で見られます。どうかと思いますよね!!私は、以前あまりにもそういう人が多かったので(ウォークマンの音漏れも気になった)、鉄道会社にメールをしました。定期的に車内放送で注意を呼びかけるとの回答でした。納得いかないです~。
    この前は、濡れている傘が足に何度も当たるので足をバタバタさせたら、「気がつかないよね~」(男女の二人組み)とか、「傘立てがあれば良いのにね~」とか言われました。本当に心配な世の中です・・・。

痴漢に間違えられないため

てぃんぴー
    男性の中には、痴漢の濡れ衣を着せられることのないよう、電車のなかでは両手を下に降ろさない、常に両手を上げて吊革につかまる、という人達もいるみたいです。

そうなると鞄は必然的に肩に掛ける形になります。

間違えられたら大ごとですからね。

下は勘弁

荷物を減らす派
    ストッキング伝線しますから。
    特に紙袋なんて本当に勘弁して欲しい。
    私個人としては上半身に当たるよりも
    下半身に当たる方が防ぎようがないし、
    痛い場合が多いので嫌ですね。
    あと荷物ではないんですが、自分の髪には気を遣って
    欲しいです。荷物より最近は
    髪の被害によく遭います。
    あと、前に荷物を持つと身体が反るので後ろに
    迷惑です。

まぁ、ラッシュだし迷惑はお互い様なので
    腹を立てる方が不毛、情けないと思って
    最近は怒りを作らないようにしますが。
    むしろ気づいていないだけで自分が人に迷惑な
    ことをしているのでは?とそちらに意識を
    向けるようにします。

荷物の持ち方は周りの人の状態で変えた方が
    良いと思います。
    私は胸がでかいのでサラリーマンの背中とかに
    胸を押しつける形になるともう本当に
    申し訳なさでいっぱい…。
    多分胸の方が荷物より邪魔…。
    一番鬱陶しいのは揺れた時に人に寄りかかる人。
    支える位の筋力はつけてほしい、と流れをせき止める
    側としては思います。

私がイヤなのは

ミハル
    身長150センチ未満のチビです。
    私がイヤなのは、リュックを背負ったままの(背が高い)人。前に立たれると、顔にバンバン当たります。
    その次が、ドア付近で床に荷物を置く人。混んでいると足元が見えないこともよくあるので、降りる時に躓いて危険です。
    この2つとも、私が利用している私鉄では高校生に多いです。

私自身は、通勤電車の中では大きめのショルダーバッグを右肩にかけた状態で前に持ってきて左手で抱え、右手でつり革につかまった状態です。
    左手はできるだけ脇を締め、隣の人に肘が当たらないように気をつけています。
    できるだけ、立っている人の最前列(座席に座っている人の目の前。前に立っている人がいない状態)に立ちたいと思っていますが、
    混み具合によって、そうもいかないこともあります。
    (それでもつり革は確保できる程度の混み具合です。)

いずれにしてもあたる

hoehoe
    言わずもがなですが、人間、一番広いところは肩の部分です。どこに荷物を持てば窮屈じゃないか、ということだとおもいます。
    上半身のエリアに荷物があるより下半身のエリアに荷物があったほうが窮屈じゃない、ということなんだろうと思います。特に顔などへの圧迫感は窮屈度合いを増長させますし。

ぶつかる、痛い、腹立たしい、というのはどこに持っても同じこと。どうやって持とうが、ラッシュ時はぶつかっちゃいます。雨の日は濡れた傘で裾や靴が濡れるし、背の高い人や中吊り広告に夢中であごを挙げているおじさんとかの鼻息がフムフムとかかってきたり、とても気持ちの良いもんじゃないですよね。

ちなみに私は肩掛け(斜めに下げている)ので鞄の部分を前にもってきてます。たいていつり革に掴まれるので
    前に持ってきておくと迷惑にはならないだろうということで。

なんというか・・・

くまっ太
    全体的に最近、
    『ちょっとくらいぶつけたっていいでしょ』的な
    甘えた考えの人たちが多いと思いますよ。

よって
    電車内のかばんの持ち方とか
    街中での歩き方
    周りに気を使えない人が多いのだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示