詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイメイクしていないのに瞼が腫れる

レス6
    (トピ主1
    😢
    アラフォーさん
    ヘルス
    アラフォーの主婦です。
    もともと学生時代から肌はきれいではありませんでしたが
    数年前からメイクをすると肌がかゆくなるようになったので普段はすっぴんでいます。

どうしても必要な時だけメイクをするのですが、最近メイクをして時間がたつと瞼が特にかゆくなり
    少しでも掻くと瞼が赤くなってお化けのように腫れてしまいます。
    今まで二度メイク後に瞼が腫れることがあったので、今度は瞼の上には何もしないでおこうと
    瞼の上にはファンデすら塗らなかったのですが、それでもやはり時間がたつと瞼がかゆくなり腫れてしまいました。
    化粧を全くしないときには肌のトラブルは一切ありません。
    自分で調べたら瞼の腫れは眼科へとのことなのですが、瞼に化粧品を塗っていないにもかかわらず瞼が腫れるのは
    眼科に行ってどうにかなるものだろうかとも思います。
    経験上数日たてば自然に腫れが治るのはわかるので、今まで病院には行きませんでしたが
    今後瞼が腫れること覚悟で化粧をするのも怖いので体質を治せるものなら治したいのですが
    やはり瞼が腫れているときに病院に行かないと意味がないでしょうか?

同じような経験がある方などアドバイスがありましたら是非お聞かせください。

ランキング

レス

何かのアレルギーでは?

🐤
    ぷーにゃん
    皮膚科は行かれましたか?

>瞼が腫れているときに病院に行かないと意味がないでしょうか

説明しても症状が出てないなら医師もわかりにくいと思う

アレルギーをお持ちなら 化粧品を持ち 腫れた時にでも行ってみるといいですよ

まぁ症状出てない時でも、使うと瞼がはれますと言えばいいかも

皮膚科へどうぞ

🐤
    通りすがり
    化粧品に皮膚がアレルギーをおこしていて、粘膜の薄いところ(目のまわりや口元)などに症状が出やすいから、目が腫れるだけで、アイメイクだけ控えても症状は出ます

化粧品によるアレルギーに詳しい皮膚科に行けば、ご使用の化粧品のどれがアレルゲンなのか調べる、パッチテストをすると思います
    テスト期間中はその部分は濡らすのNGなので、暫く入浴不可になります

お住まいはどこですか?
    東京・目黒駅前に化粧品アレルギーに詳しい皮膚科がありますが、とにかくお住まいの近くにいい病院があるといいですね

金属アレルギーの疑い

💢
    元気がいちばん
    トピ主さんと全く同じ症状で、眼科に行きました。
    「本当だったらこの症状は皮膚科に行って欲しい」と言われましたが眼科で診て下さいました。

つけまつげをしていたらその接着剤のアレルギーの疑いがあるそうですが、私はつけていませんでした。
    アイシャドーに入っている色素には金属が入っているので、それに反応しているのだろうということでした。ある日突然、今まで使っていた化粧品が使えなくなるそうです。
    アイシャドーをしてすぐに、ではなくて、数日後に症状が出ることがあるそうです。

対策としては、病院では特に金属のパッチテストみたいなことはしてくれないようで、金属がなるべく入っていないアイシャドーを使ってみたら?痒かったらステロイドの軟膏を出してあげるけど、ということでした。

ありがとうございます

😢
    アラフォーさん
    みなさんが同じことをおっしゃるので驚きましたが、どうやらアレルギーの可能性が高そうですね。

肌荒れとはまた別の話ですが去年からくしゃみと鼻水がずっと続くことがあり
    耳鼻科に行ったところアレルギー性の鼻炎だねと言われ、アレルギーの薬をもらいましたが全然薬が効かず
    結局市販の鼻炎薬を使ってしのいでいました。
    アレルギーの原因を特定しないのか耳鼻科の先生に聞きましたが
    希望があれば検査するけど高額だし、雑草のアレルギーなどの場合原因がわかっても防ぎようがないから
    検査する意味はあまりないのでは?と言われそのままになっていました。

鼻炎と肌荒れは全く違うものですが、アレルギーという共通点があるようなので
    一度アレルギーに詳しい皮膚科の先生に見てもらおうと思います。
    田舎町に住んでいますので、週末にでも都会の評判のいい病院にかかろうと思います。

ありがとうございました。

ビューラーは?

💡
    もなか
    先日テレビで見たのですが、その方は瞼が腫れるので、
    病院で検査したら金属アレルギーで、原因はビューラーでした。
    現在ビューラーはお使いではありませんか?

私も今年かぶれました

🐤
    ぽぽ
    もともと瞼が薄くて赤みがあったのですが、今年の6月、見事にかぶれました。
    放置しておいたらひどくなって、結局皮膚科でステロイドをもらって、今でも時々塗ってます。
    夏場は本当にだめで、汗と化粧品が反応するのでしょうね。
    アイメイクはできませんでした。

アイメイクをしていないのに、やっぱりかゆくなりました。
    敏感になってしまい、汗でもなんでも刺激物になったんでしょうね。

ステロイドが心配になって医者に聞きましたが、弱いので常用しても大丈夫ですよ。と言われ、薄く、かゆいときに塗ってます。