詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の話を聞くのが苦痛

レス9
    (トピ主1
    まささ
    ひと
    子供あり お互いアラフィフの夫婦です。

主人は両親に愛され育ったタイプ、私は愛されず育ったタイプです。
    両実家に行っても 義母は息子の話をとても嬉しそうに楽しそうに聞くので 主人もよく話します。

かたや私の方は 全く聞かれず こっちが両親の話を聞き出しなんとか会話がたまにある感じです。

そんな違う夫婦なのですが 主人はやはり私に話を聞いてほしいようで 仕事の愚痴やら昔の話やらしてきますが それが苦痛で・・
    でも聞かないとと思うのですが 愚痴はだんだん腹がたってきて こうすれば?と言ってしまったり 興味がないんだねと言われるくらい顔に出てしまいます。

正直 夫の話しに興味がないというか 愚痴が疲れるのです。

みなさんは どのように聞いてあげていますか? 苦痛ではないのですか?

ランキング

レス

愚痴を聞いて上げられるだけ幸せです

🙂
    おっちゃん
    お勤めから独立起業しました。最初の数年はお金にも困り、生活費にも事欠く時がありましたが、今は食えています。

お勤めの時には家内に愚痴を聞いてもらっていましたが、本当に生活に困ると、愚痴では済まなくなり、話もしなくなりました。それ以来、生活が上向いても、もう愚痴をこぼそうとは思いません。

愚痴を聞いて上げられるだけ幸せですよ~

う~ん

Hanako
    家の母は父の話受け流していました。テレビ見ていましたね…私はこまち見ながら、話聞いているふりしていますよ…ごめんね

苦痛です(笑)

アラフォー
    うちの夫も会社であったいろんなことを話します。
    楽しい話題というのはほとんどなくて、同僚の勤務態度がなってないとか、頑張っても自分だけなかなか認められないとか…。
    私自身、愚痴を言うのが好きじゃなくて、「愚痴なんかいってても現状は変わらないんだから!」とぎりぎりまで頑張るタイプなのと、「職場の人は自分の思い通りには動かなくて当たり前なんだから放っておけば?」と思うので、いつもイラッとしながら

聞くフリだけしています。

前は主さんのように意見したりしましたが、へそを曲げるので(子供ですね)、洗い物をしたりして聞こえないのをいいことに、適当なところで相槌を打って聞いているフリだけします。
    不満がたまってむすっとしているよりも、せめて機嫌よくいてくれた方がいいじゃないですか☆

箴言

パープル
    旦那さんに諫言してあげなさい。

「夫は、一家の柱、家長として家族から敬意を持たれる存在。

つまらぬ愚痴などこぼして己を安く売るものではありません。」

私も、恵まれた家ではなかったけど

他所のおばちゃん
    当方結婚35年
    うちも、あなた方夫婦とよく似た家庭環境でした
    でも私は、夫が色々話してくれる事は、今でもとても嬉しいですね
    愚痴でも何でも、
    『うんうん そうやね 大変やね ありがとうね 家族の為に頑張ってくれて』
    などなど、ちょっとよいしょしながら聞いてます
    そしたら、満足したように、愚痴はおさまります

アラフィフなら、お子さんも幼児ではないでしょう?
    ならば、聞いてあげればいいんじゃない?
    夫が、外を向いてしまった時、後悔すると思いますが・・・

私も、複雑な家庭で育ったので、家族間の会話は少なかったです
    でも夫は、色々教えてくれたり、会社の事話してくれたりと、喧嘩した時以外は喋ってました

それと、私が愛情薄く育ったので、子どもたちは仲のいい家族、仲のいい両親のもとで育てたかったのもあり、暖かい家庭を目指していました
    おかげで、子ども3人は、ごく普通の社会人になってくれました

全面的に夫の味方をしています。

今回も匿名のおばさん
    それぐらい我慢しろよと思っても顔に出しません。
    5度目の話でも「へえ~、それは嫌だねえ。」と言っています。
    そのほうが話も早く終わりますし。

私も毎日聞いてる・・・

🎂
    いちごみるく
    仕事の愚痴が多いですよ。

一度その愚痴を遮ったら大喧嘩になり家の物を壊し始めたことがあります。

その時仲直りして聞いたら「誰かに聞いてほしかった。話がしたかったんだと思う」と言ってました。

仕事で理不尽なことがありそれでも我慢しなきゃならない自分の正当性をきいてくれーってことなんでしょうね。

それ以来「今日は事件なかったの?」と聞くと・・

「今日はねー、何にも面白い話がないのー」ということも。

愚痴の中で主人より「何それおかしいんじゃない!」と私の方がエキサイトすると「いや、そんなに悪い人じゃないから・・」という。

だったら言うな!って感じなんですが、話すことでストレスが少しでも軽減するなら聞いてあげようかなと思っています。

ただ、主人の場合は前向きなので助かります。
    「今は試練の時だと思ってる。いつかこれが役に立つ」そう自分に言い聞かせて「この話はおしまい」と自分でくくってくれます。

時間制限したら?私よくやりますよ。
    「9時からこのテレビ見るから8時59分までいっぱいお話して」と(笑)

トピ主です・・・

まささ
    みなさん ご意見ありがとうございました。

多数の方が嫌だけど 工夫して聞いていると知りました。

それと 聞くのが嬉しいという人がおられることに 驚きました。
    特に 他所のおばちゃんさんの 「うんうん そうやね 大変やね ありがとうね 家族の為に頑張ってくれて』という言葉に衝撃を受けました。

多分うちの夫も こういうふうに言ってほしいのだと思います。
    いつのまにか 夫を褒めることも おだてることもなくなっていたなぁと反省しています。

一度これを 使わせて頂いてみます。驚いて喜ぶ夫の顔が目に浮かんでいます。
    ありがとうございました

ただ吐きだしてしまいたいだけ

私も同じ
    私もトピ主さんのご主人と同じタイプです。

学校から帰ったら、母が家で仕事をしていて、その横に行って、きょう学校であったこと、嫌だったこと、ぜ~んぶ話していました。

母は、ちゃんと聞いていたかどうかはわかりませんが、ふんふん、と聞いてくれていました。

そして、最後に「その○○ちゃん、悪い子だね、ここに連れておいで!私が叱ってあげる」といつも言うのです。

私は、それは恥ずかしいので、「いや、いいわ」で終わりました。(笑)

ただ、聞いてくれるだけでいいのです。

今は夫がその役目を引き受けてくれています。

よく、夫が妻の愚痴を聞くときに、「それはこうやった方がいい」とか、意見を言うそうです。そうすると妻は不機嫌になる。別に妻は事態を良くしたいとかではなく、全部吐きだしたらそれで気分が晴れるので、黙って聞いていたらいい、らしいです。