詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの最上階にお住まいの方

レス32
    (トピ主0
    まるこ
    ヘルス
    現在マンション購入を考えています。
    11階建てマンションの11階最上階の南向きの部屋(角部屋ではありません)を検討中です。
    総戸数は約100戸の中規模マンションです。
    購入するにあたり、周りの人から「最上階は暑いよ~」と頻繁に言われ、暑さが苦手の私は少しためらっています。
    また上層階は夜間など音がうるさく感じられると聞きますが、現在最上階にお住まいの方、住み心地はいかがでしょうか。
    ぜひお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最上階の10階に住んでました。

ぼんど
    転勤族で色々住みましたが、最上階の10階がサイコーでした。確かに夏は屋根というかトップが太陽の熱で焼けて暑いです。でも、それ以上のよさがありました。大阪だったのですが、朝は生駒山からの朝日が昇るのが見え、風通しもよく、虫(蚊など)はいなかったし、夜景がきれいでした。太陽光もふんだんに入ってくるので家の雰囲気が明るかったです。
    窓を全開にしても、人の目を気にせずリラックスできました。
    上階には誰もいないので、騒音もなし。

12階建て最上階です。

まくろm
    角部屋ですがやはり「暑い」です。「暑い」だけではなく、冬は温度差の関係も有ってか、他の部屋より結露がひどいですね。

我が家は、周囲に建物が無いので風が通る為、何とかなりますし、騒音は結構大きく聞こえますね。
    でも、それは周囲の環境にもよると思います。周囲に高い建物が多いと、例え静かでも風が通らないので「暑い」と思いますよ。

今現在、陽の当たる場所の温度計は30度、湿度55%を指しています。
    常時扇風機の「弱」位の風が吹気抜け、エアコン要らずで心地よいのですが、二百メートルほど離れた見通しの幹線道路の交通騒音は、TVのボリュームをかなり大きくしなくては成らない程の音量になります。(窓を閉めれば殆ど聞こえませんが)

私は暑かったですが

ちょう
    2年前、築20年の賃貸向けマンション5階の最上階でした。
    めっちゃくちゃ夏は暑く冬は寒いので1年で転居しました。

次に軽量鉄骨のテラスハウス築15年を借りましたが
    やはり2階がめちゃくちゃ暑く、次の年に新築しました。
    今は木造2階建てですが1階より2階の方が涼しいくらいです。
    ちなみに築20年の分譲向けマンションの最上階5階も
    夏はかなり暑いと聞いています。

が。
    近年の建材の性能向上は目覚ましいものがあるので
    築5年以内くらいの人の話を私もぜひ聞きたいところです。
    特にタワー型とか、最上階は高価なだけにかなり気になります。

ものすごく暑い

ナタリー
    6階建ての6階に住んでいます。南向きで日当たりも最高。
    なので夏は灼熱地獄です。

特に夜が辛い。コンクリートの厚い屋根は日中の日差しで暖められその温度を保ったまま下がらないので、同じマンションの下階より確実に2・3度?いやもっと暑いかもしれません。

快適です

快適派
    最上階が暑いというのは過去の話です。

今どきの普通の施工のマンションならばそう熱くなることはありません。
    確かに、最上階ではない階と比較したら熱いかもしれませんが、エアコンをつければまったく問題ありません。

あと音ですが、家の場合、階下からの音も、隣からの音もなく大変快適です。
    (もちろん私が階下への騒音元になったら大変ですが・・)

一度でもマンションで上階からの音に悩まされた方は迷わず最上階を選んだほうがいいと思います。

よかったです。

しおり
    以前、マンションの最上階(7階)に住んでいました。
    確かに、暑かったです。
    それに、6階までしかエレベータがなく、最後の1階は階段でした。しかも、その階段は屋根がない・・・。
    それでも、騒音がしないという点でよかったです。

記憶があいまいですが、もしかするとベランダではなくてバルコニーだったかな・・・?
    屋根がなくて、雨がちょっとでも降ろうものなら洗濯ものを入れなくちゃいけなかたかも・・・。
    主婦ならば、ちょっと面倒だと思います。

そして、廊下も屋根がないとなると、雨の日は傘をさして玄関の鍵を開けたりしなくてはいけません。

そういった構造的なところを確認された方がいいかもしれません。

何を重視されるか?だと思います。災害時を考えて、できるだけ下の階に住みたがる人もいますし・・・。
    上階だとエレベータ点検の日は、最悪ですよ。

確かに暑い・・・

住人
    他の方のレスとかぶると思いますが・・・。

最上階は確かに上階の騒音はなく、その点快適ですが、夏は暑いです。
    夜になっても熱は冷めず、きっとクーラーの電気料金は他と比べて高いんだろうなぁ・・・。

それと、最上階こそ最近は窃盗等の対象になりやすいらしく、それを聞いてからはあまり窓を大きく開けられません。
    こわい・・・。

先日同じマンションの2階に住む方が我が家に来られましたが、「うわ。風が強い」とヨロけていました。
    風の影響も多少あるようです。

夜景は綺麗なんだけどなぁ・・・。
    メリット・デメリットそれぞれあります。

暑いかも

銀木犀
    以前最上階に住んでました。
    昼間はクーラーかけているのでそれほど気になりませんが、
    夜に暑苦しかったのを覚えています。

屋根に蓄積された熱が原因のようで、
    室温が下がらないんです。
    寝ている間もクーラーをかけていました。

当時はマンションだから機密性が高いので
    こんなもんなのかと思っていましたが、
    引っ越して最上階でなくなった今年の夏、
    とても夜過ごしやすいことに気づきました。

寝ている間は一度もクーラーをかけず、
    朝まで熟睡できていました。
    ちなみにどちらのマンションも近所で
    環境的にはほとんど変りません。

昔9F最上、今真ん中5Fに住んでいます

新幹線
    暑さは、正直わかりませんでした。
    (ベランダの日当たりは良かったですが。)

音については線路が近くにあるマンションの場合、電車の音が気になります。
    貨物が通る路線ではもっと気になるそうです。

車の音については、購入予定のマンションだけでなく周囲の建物もふくめ、道路を囲うように建っている場合は通行音が普通よりは反響しがちだと思います。

マンションの側に、深夜も通行量の多い道(道路の規模が小さくても、抜け道として通行量が多い場合があります)は注意がいるかもしれません。

私自身は25年マンションで暮らしていて、車の音よりは電車の走行音のほうが気になりました。
    ご参考まで。

最上階サイコー

green
    今10階建ての10階に住んでいます。

私も最上階は夏場は暑いと聞いていたので最上階は避けたかったのですが、偶然見つけた条件の良い物件が最上階だったので、「まあ、いいか」と半分妥協で購入しました。

が、10階ともなると夏場は「虫が少ない」、地上から離れているので「湿度が低い」、高いので「風がよく通る」。

窓を開け放しても周りの家からのぞかれないので常に全開で、乾いた涼しい風が家の中を通り抜けていきます。

首都圏ですがこの夏はほとんどクーラー使いませんでした。
    冬もよく日が当たるのでぽっかぽか。

上からの騒音もないし快適です。
    一ついうなら、少々風がきついことですね。洗濯物を干すときは気をつけましょう。

次に引っ越すときも最上階で探します。

最上階に住んでます

ぴちゅう
    14階になります。400戸程度、角部屋ではありません。条件はかなり近いと思います。

1.確かに夏は暑いです。これは昨年からクーラーを強力なものにして解決しました。現在14畳ほどのスペースに20畳用のクーラーがついてます。(これはちょっとやりすぎかもしれません。ずっと付けてると寒い事も)ちなみに、今の家電は省エネタイプが主流なので、電気代はむしろ下がりました。

2.その分、冬は暖かいです。天気が良い日中なら暖房は不要です。

3.マンションのすぐ裏が駐車場なのですが、夜間、駐車場を出入りする人の話し声が、まるですぐ隣のように聞こえます。実際はかなり距離があるはずですが・・・。昼夜の温度差によって、昼間暖められた地面近くの空気が夜になって上に昇ってくるからだそうです。原理がわかっても解決にはならないのですが。窓を開けて寝る季節はちょっと気になる、といったところです。

ただ、一緒に寝ている主人はまるで気にせず寝ています。その程度です。

最上階のいいところは、なんといっても眺めの良さ、そして上の階の物音に悩まされないこと。転売にも有利だそうです。私はとても気に入っています。

暑いかも

15階
    15階建てマンションの最上階に住んでます。確かに夏場は暑いです。でも上層のせいかは?ですが、風通しがいいので、窓全開にすると案外快適ですよ。覗かれる心配もないし蚊も入りませんし。
    うちは共働きで平日は閉め切っているので、帰宅時の部屋の暑さはものすごいですが、眺めは良いし、プライバシーが保たれてるし、メリットも多いので気になりません。
    もし、トビ主さんが家を空ける事が多いようでしたら暑さは半端じゃないかもしれません。

参考まで!

天井から熱気がきます!

noro
    分譲賃貸の最上階(12階)に住んでいましたが、この夏あまりの暑さに耐え切れず引越ししました。まあ、他にも理由はあったのですが。

夜になると天井から熱気が降りてきて、エアコンが効きにくい感じでした。

夏の昼に引っ越し先のマンション(最上階のひとつ下の階)の下見に行った時、エアコンがついていないのにそんなに暑くなく(同じ市内です)やっぱり違うと思いました。笑っちゃうくらい違いましたよ。

引越し後、風のある日はエアコン無しで過ごしていました。まるこさん、暑さが苦手なら最上階はお勧めできません。(きっぱり)

最上階以外には住みたくないです

りよ
    分譲マンションの最上階(9階)に住んでいます。
    下の階と比べればもしかしたら暑いのかもしれませんが、特別暑いとは感じません。
    私は真夏は日本一暑い(と思っている)大阪に住んでます。
    でも、多少暑くても最上階のメリットの方が私には大きいです。
    見晴らしのよさ・防犯・上階の騒音等考えると、下の階には住みたくないです。

暑くないです

Ty
    2000年に完成した11階建てのマンションの最上階に住んでいますが、暑くないです。周りの建物が11階の高さまで到達していないので風とおしも良いですし。ちなみに天井高は2.3メートルです。

静かかどうかは住んでる人による

さんこ
    下の階のこと、分りませんから、温度の差は分りません。
    音はあります。
    上に部屋が無くても、両隣や下、斜め下、共有廊下などからの、音は響いてきて、聞こえます。
    子持ち家庭が多く、共有廊下を子供達が走り回る環境のマンションでは、最上階でも静かじゃないと思いますよ。(建物はつながってますから)
    うちは、コンクリートのマンションですけど、布団で寝て、畳の床に(布団&まくら越しでも)耳を付けると、どちらかのお宅のTVの音が聞こえます。

専門的にいうと 「熱容量」

骨つカルビ
    熱容量とは、熱を吸収して蓄える量を示します。

熱容量が大きいと、暖まりにくく、冷めにくいです。
    熱容量が小さいと、暖まりやすく、冷めやすいです。

コンクリートは暑く重たいから熱容量が大きいです。
    反対に木造は熱容量が小さいです。

だいたいの中層マンション以上は 壁も屋根もはコンクリートで出来ています。

基準階は壁だけが影響しますが、最上階だと壁+屋根も影響するから夏は特に厚いのです。

日中の太陽をコンクリートが受け、一度熱を蓄えるとなかなか冷めません。
    よって夜までコンクリートそのものが暑いから室内も暑くなります。

反対に 冬は夜暖かくなりやすいメリットはあります。

最上階は

はるか
    一年前まで最上階に住んでいました。

眺めが良くて、風通しがよくて上階からの音に悩まされることがなくて
    気持ちよかったです。

でも、思っていた以上に音がうるさかったです。
    マンションの隣(ベランダ側)が空き地になっていて
    お昼間、子供さんやママさんの声がうるさかったです。
    おもちゃの車(?)にのって、アスファルトの上で「ガ-ガ-」鳴らす音もうるさかったし
    子供の甲高い声がすごく響いてくるんです。
    同じ建物の一階の部屋の知人宅では普通に聞こえる音や声も、最上階ではすごくやかましくて
    お昼間は窓を開けられませんでした。

その後引っ越して今は別のマンションの一階にいます。
    最上階のお部屋のような爽快感はありませんが
    なんだか落ち着きます。

物件の条件と好みもあると思うので、どちらがいいかはわかりませんが。。。ご参考までに。

住んではいないけど

ケリー
    最上階を避ける方の理由は
    1 夏の暑さ
    2 屋上から泥棒が入るのではないか
    だと思います。

私は新居探しの時に最上階の部屋を夏に
    見に行きましたが、ものすごい暑さでした。
    不動産屋さんも汗ダラダラで、「一刻も
    早く次の部屋に行きたい」と思いました。
    一瞬でも長くいたくなかったです。(笑)

盗難

あれっぽ
    9階建ての7階住まいです。

購入時に、最上階は屋上から泥棒に入られやすいので7階ぐらいは丁度お勧め、と不動産屋に言われました。

売り文句かもしれませんが。

最高です

最も高い階
    以前社宅(団地)に住んでいたとき、上の階の騒音でもの凄いストレスでどうにかなっちゃいそうでした。
    最後はけんか状態で引っ越しました。

引越し先は築15年ほどのマンションだったのですが、やはり団地に比べれば騒音はマシ。
    でも、夜寝てからとか、気になることは気になる・・・
    そこは上階からの騒音より、隣に見下ろす首都高の方がうるさくてたまらなかったです。
    365日24時間絶え間ない車の音・・・

それらの経験を踏まえ、2年前に新築分譲マンション購入時の条件はズバリ『最上階・南向き』
    正解でしたね! ちなみに17階建て17Fです。
    下からも隣からも音の被害は全くナシです。
    夏の暑さも全然気になりません。風通りもいいので、クーラーも何回かしかつけませんでした(23区内です)
    春秋は部屋で「肌寒いかな?」と思い、厚着して下に降りると後悔することも・・・

リビング側に高い建物が近くにないので、カーテン無しでOKです。ほんと最高!
    もし次に引越しがあるとしても、最上階以外は選びませんね。

暑さ以外に・・・

みさ
    まあ暑いといったら暑いかも・・・ぐらいです。

その分風の通り抜けが良いので快適ですよ。

しかし・・・
    その他のメンテナンス的に
    最上階だけに消防設備の点検義務があるそうで・・
    毎年、最上階だけ全ての部屋の火災報知器の点検に
    業者の方が足を踏み入れます・・・。

この事を知っていれば一つ下を選んだかもしれません。

あとは下に降りるのがおっくうに成りがちですね(笑
    それとゴミ出し等々・・台車が手放せませんよ・・・

暑くないです

ちょび
    皆さんが「暑い」と仰るのが不思議です。
    うちは6階建ての6階東南角部屋です。

夏に特に暑いと感じたことはありません。
    窓を開ければ風が通るので、エアコンは昼夜問わず殆ど使いませんでした。(ちなみに首都圏です)

但し、天井高は3メートルあり、マンションの屋根は三角というのか、一軒家の屋根のような形状です。

それより私が感じるのは、曇りの日の冬の寒さです。
    最上階角部屋は、周囲からの熱が来ないので、一戸建てのような気温になります。

それでも、お天気の日は南向きの窓からさんさんと日差しが差し込み暖かいです。
    マンションなのに騒音に無縁のこの環境は、お金には替え難い素晴らしさです。

上の声は下に聞こえるのでしょうか?

たむたむ
    横ですみません。
    はるかさん、びちゅうさんの書き込みを見て、気になっていたことをお聞きしたいと思いました。
    はるかさん「一階のお宅より、最上階の方が子供の声などうるさく聞こえる」
    びちゅうさん「夜に駐車場の声がまるで隣のように聞こえる」

我が家は最上階ひとつ下の8階、角部屋です。
    気持ちよく窓を開け放ってくらしているのですが、確かに下で遊ぶ子供の声など、手に取るように聞こえます。
    夜中もびちゅさんと同じ体験を!真下の駐車場の話し声が、すぐそばに聞こえてびっくりしました。

気になっているのは、今まで「上だから聞こえっこない」と油断しきっていた我が家の声や物音、案外下の道路や敷地によくきこえてるのかしら?ということです。
    ご存知の方、よかったらご意見いただけますでしょうか。(ほんとに横ですみません)

何年築かで違うようです

たてがみおおかみ
    新築マンションの最上階(南東角部屋)に住んでいます。
    私も夫も実家が一軒家だったし、新婚時代も一軒家(築20年)を買って住んでいたのですが、仕事の関係で引越しをしたのをきっかけに、マンション初体験ということで、せっかくなので一軒家では味わえない体験をと、最上階に決めました。

分譲マンションで新築なので、セールスの人いわく「最上階が暑いなんて昔の話で、最近のマンションはぜんぜんそんなことありませんよ」とのこと。半信半疑だったのですが、高台の最上階ということで見晴らし抜群、その気持ちよさで選びました。

結果大正解で、風通しがいいし、気持ちいいし、騒音もまったく気にならないし、最上階はお勧めです。マンションの前が公園になっているので、土日の昼間など子供の声がうるさいこともありますが、共働きなので普段は気にならないので問題なしです。

ただ、やはり少し古いマンションは「最上階は暑い」らしく、友人によく「暑くない?」と聞かれます。新築なら問題ないでしょう。不動産屋に確認を。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

それを人はペントハウスと呼ぶ

優先順位は何ですか
      8階建て8階に一軒だけ、のマンションにおりました。今は、郊外一戸建てに住んでいます。

ほとんどのレスで出尽くしておりますが、何を優先するか、によるのではないですか。

いいところ
      1、真下への騒音を配慮するのみで、隣がいないから気が楽。真上からの騒音もなし。
      2、くだらないことですが、濡れた傘が、玄関前に干せます。もちろん、管理のお掃除が済んだ後という気遣いはしましたが。
      3、東西南北に風が通るから、風通しがいいですが、都心ど真ん中状態だったので、風と共に、埃もすごかったです。

悪いところ
      1、夏暑く、冬寒いです。でも、
      2、日当たりは最高でしたね。
      3、地震のときは、かなり揺れます。

参考まで。

15階です

ぽん
      15階(南向き)に住んでいます。

新築で今年入居ですが、特別暑いとは感じませんでした。
      共働きで昼間は家にいないからかもしれませんが、夏でも帰ってきて窓を開ければ風がすーっと通って快適でした。
      風通りがよくクーラーは8月に入って初めてつけたくらいでした(東京23区内です)。ただし、ベランダに洗濯物を干していると、風で飛ばされることがたまにあります。
      洗濯バサミつければ問題ないですが。

蚊もいないし、カーテン開けっ放しでも誰からも覗かれないし、騒音はないし、売る時も多少は有利でしょう。

買う時は最上階にはこだわりがなくたまたま空いてただけなのですが、今は満足しています!

暑くないです

満足
      現在関東在住、築2年です。トピ主さんが購入をお考えの階と同階の最上です。
      北国育ちで暑さが大の苦手なのですが、風通しが良いのと私も子どももエアコンが苦手なアレルギー体質なので、ここに入居してから夏のエアコンはほとんど使っていません。
      南向きですが、日が強いと感じることもないですね。
      住んでいる地域にもよるのでしょうが。
      私は上階騒音からの逃避で最上階を購入したので満足しております。

音は上に抜ける

ちょう
      >たむたむさん
      学生時代に声楽をやっていました。
      レッスンを先生のお宅で受けていましたが、マンションの先生は
      「音は上に抜けるから、最上階でないと迷惑になってしまうの」と
      おっしゃっていました。
      下に伝わるのは振動が伝わって出る音で、
      声や楽器などは上に抜けやすいそうですよ。

義母と友人が最上階に住んでいます

<欠点>
      1.暑いです、とても。クーラーしてますが電気代かかってるだろーなーと思います。
      2.泥棒が入りやすいです。友人は泥棒に入られました。屋上からベランダを伝って侵入され、部屋の中は滅茶苦茶。指輪などもなくなり、なんとカーペットの上に用も足して行かれました。

<長所>
      1.夜景。義母の部屋からは夜景がきれいに見えます。
      2.プライバシー。隣に建物がない窓は、開け放っていても誰にも見えず、開放感ありです。
      3.上階からの騒音なし。下の階のピアノは聞こえました。でも一日中弾いてるわけじゃないし特に気になりませんでした。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  32
      次へ 最後尾へ
      全て表示