詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • やりがいあって大変な仕事と、楽でつまらない仕事
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりがいあって大変な仕事と、楽でつまらない仕事

レス32
    (トピ主3
    😍
    まお
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。

33歳、独身女性です。

仕事に対する考えってそれぞれだと思いますが、人間関係トラブルなし、給料条件等同じとします。

☆接客等の比較的体力もいるし大変だけどやりがいを感じる仕事。
    ☆事務系の楽な仕事。遅刻早退欠勤もゆるく、楽だけどやりがいもない仕事。

究極どちらを選択されますか?

既婚未婚、年齢、お子様の有無など条件も様々ですが、私は長年前者の仕事で、大変ながらもやりがいもあり、結果も出してましたし、それなりのキャリアもあります。
    今、諸事情あり後者の仕事に就いてますが、あまりの楽さにびっくり。座り仕事も初!
    でも、自分がダメ人間になってくというか、ダラダラネットしながら1日終わったりします。
    前の仕事に戻りたい(これは絶対戻れます)と思いながらも、体力精神的楽さを知ってしまって甘えがでてます。
    今の職場も、それでも人材として必要としていただいてます。

今の時代、仕事があるだけでもありがたいので贅沢な悩みですが、ぜひご意見お聞きしたいです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は事務です。

ジムコ
    楽だから、ということではなくて、事務と接客どちらも経験した結果、接客よりも事務仕事をひたすらやるのが好きだからです。

ちなみに今も事務ですが、仕事量はけっこう大変で、和やかな雰囲気ながら手早くやらないと定時には帰れません。
    たまに残業もあるし、時間内に仕事が終わってしまったときは、みんなで工夫して「こんなときじゃないとできないから」という仕事を見つけてやっているので、主さんの想定されている「楽な事務」ではないのかもしれませんが…

究極になってないよ

らくだ
    いくら遣り甲斐があっても接客は好みでないので、事務系の仕事を選びます。

意図する答えではないかもしれませんが

🐧
    ぽん
    接客職の魅力はトピ主さんの仰るとおり「やりがいがある所」かと思いますが
    事務職の魅力は楽なことというよりは「長く働ける可能性が高い」ということかなと思いました。

大変だけど楽しくて華のある仕事は若いうちはいいですが、どこか身体に不調が出たときや
    年齢を重ねていったときに続けられるかわかりません。(接客の種類にもよりますが)

外出も少ないデスクワークなら、例えば妊娠中もある時期までは続けられる可能性が高いですよね。
    私は、やりがいよりも安定した収入と定年まで働けることに魅力を感じます。

ゆとりのあるお仕事のようですが、事務スキルはどんどん身につけておいた方がいいです。
    経験上リストラがあったときに真っ先に切られてしまうのは“さほど重要ではない”事務の方だと思います。重要な事務要員は切られません。

私は

ぽん
    断然、後者の仕事がいいです。

前職はシステムエンジニアでした。
    たしかにやりがいもありましたし、給料もよかったですが、人間らしい生活ではありませんでした。
    「お金はいらないから休みをくれ!!」って何度思ったことか…

現在は事務職で暇ですが(笑)、その分、私生活が充実しています。

何も、やりがいは仕事だけで見つけなくていいと思います。趣味とか習い事とか、私生活を充実させてみては?

体力の問題は?

🐷
    ななみ
    私も少し前までは接客業の立ち仕事でした。
    今は楽な受付事務をしています。

体力の問題や後々のことを考え、受付事務をこれからも続けるつもりです。

接客業の立ち仕事は年齢を重ねるとキツくなるので、どこかで座り仕事に転職しないと!と思って35歳の時に職を変えました。

何かあったら接客業にも戻れる今のスタンスでよいのではないですか?

どっちもなし 給料が高い仕事ではないから

ai
    私はどっちもなしですね。だって、単純な接客業や
    単純な事務作業は、お給料が低いです。

接客業でも売上目標があって達成したらボーナスがあるとか
    事務作業でも専門職で高度な要求をされるというなら
    給料は高いです。普通の女性の普通の年収より多くもらえるという
    前提でしたら、私は接客業は選びません。事務作業の専門職に
    強みがあるから、事務作業を選びます。私は接客業の経験は
    ありますし、ある程度無難にこなすことはできなくはないですが
    本質的にあまり接客業があまり好きではありません。
    人と話をするのも、好きでないですしね。

事務職にもやりがいはありますよ。自分で仕事を探して
    効率化したり、やりがいはあります。遅刻早退欠勤が
    職場としてゆるいからといって、自分はルーズにならず
    働けばいいだけですから。トピ主さんは事務職もきっと
    人よりも高い水準でできる能力がある気がします。
    がんばってください。

条件同じなら後者。

🐶
    Sちゃん
    「給料条件等同じ」なら断然後者。

今の職場は、9時から6時までちゃんとやったらハイサヨナラ~、有休とっていいですか?いいよ~、ちょっと病院行ってきていいですか?いいよ~、ハワイに行きたいんで一週間休んでいいですか?いいよ~、的な職場で楽々です。

まだ実感が無いでしょうが

さらしな
    33歳でらっしゃるんですね。体力はこれから下り坂です。どんどん落ちていきます。その接客系のお仕事は何歳までやれるのでしょうか? もし、65歳まで問題なくやれるのであれば、出来るだけ早く元の職に戻られることをお薦めします。

実は友人でトピ主さんのような事務職に就いていた人がいます。仕事的には大変なはずなんですが、彼女の気質に合っていたのと、何より上司に恵まれて、楽しそうに仕事をしていました。ところが、5年前、友人が48歳のときに社長がお亡くなりになり、不況も重なって次の職場を紹介していただけず、体調を崩したこともあって、未だ再就職できずにいます。22年間のお勤めは「キャリア」にならなかったのです。
    「キャリア」としてウリになる仕事をしたほうがいいと思います。

今の職場が無くなっても、同じ条件の仕事を見つけられますか?
    事務職は楽だ、なんて言っていないで、常に転職に備えておいたほうがいいですよ。
    接客の仕事に体力的な年齢制限があるのなら、年齢が上がっても使える資格とか取っておいたほうがいいんじゃないですか。
    50歳すぎて、これといったキャリアが無ければ、再就職絶望的ですから。

独身で、家事とか育児もなく

既婚子持ち
    仕事中心の生活なら、前者。

子持ち主婦なら、後者の方が、子供を気にかけてあげられる労力を残せそうだから、後者。

事務系ですが

😨
    えっ
    ダラダラなんてやっていたら結局自分の為になりません。

なので、スキルアップを目指してそれなりに努力してますよ。

体力的には楽ですけど、早退・遅刻なんて基本的に許されませんよ。社会人でしょう。

今の私なら後者

主婦
    楽だけどやりがいは無い仕事を選択します。

アラフォーです。
    どちらも経験し、どちらの友人知人身内も見てきて、専業主婦も兼業主婦も経験しています。

独身時代~結婚2年目までの私でしたら悩まず前者(やりがい)を選択しました。
    しかし歳をとって気付いたことがあります。

仕事はそこそこでもプライベートを充実できる人は会っていて楽しく、仕事好きで忙しい人は仕事の話しはできるけどそれだけということ。
    仕事は仕事と割り切って、空いた時間や残った体力を使って色々なことをしている人のほうが魅力的に感じるし、私自身も仕事しかない自分というのが嫌だったので後者です。

やりがい

cosa
    まおさま

既婚、子ども2人、事務系の楽な仕事をしています。
    私ならやりがいを求めます。
    なぜなら、現在やりがいを求めて転職を考えているからです。
    私もまおさまと同じで、自分がダメ人間になりそうで、この先が失われるような不安と焦燥に襲われているからです。

なので、33歳、まだまだキャリアを積み、スキルを身につけることができます。
    今がチャンスです!
    結婚し、子どもができても社会復帰を望まれているなら、大変だけどやりがいを感じる仕事でキャリアを積み、自分で
    『私はこれで勝負できる』
    と胸を張れるスキルを得てください。

なかなかできないことです。

応援しています!

私は

💡
    サワ
    私は30歳の前者です

毎日忙しくて達成感があります

だからこそたまーにそんなに忙しくない日があると今日はラッキーみたいな

暇な職場だと時間が長く感じるし、動かないと太るんですよねー

復帰できますように

イチョウ
    同じくやりがいある仕事から事務にうつりました。
    私はやりがいある仕事は大変過ぎて数年で燃え尽きてしまいました。
    その後、長年事務をしてきましたが確かに楽に稼げ、身体にも無理ないですが性格的に受け身でドライな性格に変わったと思います。
    健康に自信あり仕事に没頭できる環境なら好きでやりがいのある仕事の方が良いと思います。

どっちでもいいよ

neko
    自分が出来るな~と思える仕事ならどっちでもいいです。

>接客等の比較的体力もいるし大変だけどやりがいを感じる仕事。

楽に出来る方法考えて、作業軽減します。

>事務系の楽な仕事。遅刻早退欠勤もゆるく、楽だけどやりがいもない仕事。

暇ならなんか仕事に関係ある作業増やして面白くします。

IT系で個人で仕事してますが、
    そっちが繁忙期の時は専念するか、事務系短期派遣、
    しばらく体空くな~って時は開発系中期派遣行ってます。

どっちの状況でも自分がその流れにのまれなきゃなんとでもなるような。

>ダラダラネットしながら1日終わったりします。

…私はそれはやらないです。
    仕事中に仕事と関係ないことしたくないし、
    それくらいだったら手作業でいつもおんなじ事やってる分とか、
    エクセルやワードマクロ組んでる方が仕事してる意識保てるし、
    ダラダラせずに済む。
    その代り、勤務時間中にやることやってとっとと帰ります。

別にそうするかしないかは会社がOKなら自由だけど、
    それくらいいいやん、と自分が堕落するのは私は嫌ですわ。
    それくらいならとっとと帰って家からココに投稿する。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どちらでもないですね

😑
      まったり晃
      私なら、現在の仕事をやりがいのあるものにする努力をします。

与えられた仕事だけして終わったらあとはネット三昧。キャリアがあって結果を出していた方とは思えない体たらくぶりですね。

どうあがいても仕事がないというなら、資格の勉強でもなんでもすればいいじゃないですか。なぜダラダラとネット三昧?

前職で結果を出したと言ってますが、仕事がないからといってネット三昧している型が本当の意味で結果を出したとは思えません。
      それは本当にあなたが開拓した仕事だったのでしょうか?もしかして、上から受けた仕事を完璧にやったことを「結果を出した」と思っていますか?
      与えられた仕事を完璧にこなすのは、社会人として当然です。「結果を出した」と言えるのは、それ以上の+αを行ったときのみです。

一番避けたいのが接客業です。

🐤
      ピリピリ
      勿論個人差がありますが、事務は女性に人気の職種ですけどね。

何で、究極の選択に好みに個人差のある(職種)をわざわざ入れたのか分かりませんね。お給料の差は無いのですか?その辺を一番重視する方は割にいらっしゃると思いますよ。

『お給料は同じだとして、暇で楽だけど遣り甲斐の無い仕事を選ぶか、大変だけれど遣り甲斐のある仕事を選ぶか』と問えば良いのに。

そうすれば『遣り甲斐』を選ぶ方が殆んどだと思うんですけれど。
      暇でやることがないってのは辛いですよ。

主様の質問には…

私の場合接客業は苦手で興味が有りません。
      暇過ぎるのは困るのですが、事務の仕事を選ぶと思います。座って出来る仕事は長く勤められますし、元々デスクワークが得意で好きですから。

接客vs事務ではなく

あやちゃんママ
      やりがいがあって大変vsないけど楽で考えました。

絶対後者です。
      だって仕事だけが人生じゃないですもの。
      やりがいなんて仕事以外の生活でいくらでも見つかります。
      楽にお金が手に入ればそれ以上のことってないと思います。
      現実はやりがいあって大変な仕事やってますが・・・
      仕事以外の部分がおろそかで、仕事のために生きてるのかとむなしくなります。

やりがいを見つける

幸せってなんだろう
      主様の例では職種が違うので、業務に関する自分自身の好みや得手不得手も関わってくるのではないでしょうか。そういう意味で、前者と後者を単純に比較することはできないと思いますが、どちらの業務も同程度に楽しくストレスなくこなせる、と仮定すると・・・

独身なら前者でもよいかな、と思います。
      しかし、私自身の現状では、家族との生活が第一ですから、仕事ははサッと終え、残りの時間は自分と家族のために使いたいので、後者に勤め、仕事のやりがいは自分なりに見つけたいですね。

どんなに簡単で楽にみえる仕事でも、重要な部分や改善する部分があるのではないでしょうか。
      自分に余力があるなら、関連する資格を取得したり、上司や同僚と相談して新たに取り組む業務をみつけたりできるるかもしれませんよ。
      仕事にやりがいが必要なら、ご自分でやりがいを見つけてみてはいかがでしょうか。

トピ主です

😍
      まお
      トピ主です。

ジムコ様
      やはり好き嫌いもありますよね。
      事務職も、ハードな部署は大変だと耳にします。
      私も事務系の仕事にやりがいを見いだせればと思いました。

らくだ様
      接客は苦手な方は苦手ですよね。
      私も大変だと思いながらも、その場のやりとりでお客様からいただく感謝等、直接的な手応えが、やりがいに繋がるのかもしれません。

ぽん様
      まさに私が考えていた事です!
      そうなんですよね、年齢や体力的な事を考えると、10年後20年後…て難しいですよね。
      体調を崩している時や、寝不足の時等、ちょっとした休憩がとれるデスクワークは、常に見られている接客系とは大きく違います。

ぽん様
      私も今、アフター5ってこの事かと実感してます。
      人間らしい生活、まさにそうですよね。
      プライベートで諸事情あり、何となく仕事に逃げがちですが、私生活の充実を頑張ってみると良さそうですね!

トピ主です

😍
      まお
      皆様、ご意見頂きありがとうございました!

補足させていただきます。
      私の書き方が紛らわしかったのですが、

☆接客or事務

ではなく、

☆やりがいあるけど大変な仕事orやりがいないけど楽な仕事

について、ご意見いただければ嬉しいです!

引き継ぎ、宜しくお願いします。

今の環境による

スーズィ
      と思います。
      私は同世代で既婚ですが、今はトピ様と同じ後者の仕事です。
      それまでもデスクワークが多かったのですが、殺人的に忙しかったです。
      けれどその経験が良くも悪くも影響を及ぼし、忙しく立ちまわるのが普通になって
      いました。今の仕事に付けてからは、最初違和感を感じ、どうしよう・・・と思って
      いたのですが、慣れってすごいですよね。すっかり慣れまして、性格的にもゆったり
      になりました。それでいいと今は思っています。もともと手抜きをする正確ではない
      のですが、今まで以上に家の事ができますし快適です。
      けれど、だからといってダメ人間になっていく事はないですよ。確かに・・・ネット
      したりとか、余裕はありますよね(笑)、けれど託された仕事は確実にしますし、
      納期を延ばしてダラダラしたりもしませんし。ミスなくできますし。前より寛容に
      なれましたし。人のミスも気になりませんし。時間あるので、いいですよぉ~と言える
      感じがいいです。前はミスしてくれようものなら、時間返せ!!とばかりに態度に
      出していましたから~・・
      前の仕事に戻りたいと本気で思った時に戻れば良くないですか?

個人的には

えつ
      私も20代の頃は、やりがいある、やりがいないで決めてました。
      でも今は、皆さんがおっしゃるように、つぶしきくかそうでないか、それで決めるのがいいと思っています。若い頃は全く考えられないことでしたが。

今のトピ主さんの基準は、楽かそうでないか、というかんじですかね。トピ主さんは、早退遅刻が許されて、1日中ネット見放題なんですね。でもそういう職場だったらスキルは磨かれてないと推測します。
      楽だけど、やりがいなくて、つぶしもきかなそう。楽して後で痛い目に合う前に、もうちょっと将来のこと考えといた方が後々いいと思いますよ。

あなたの立場なら、前者

かば
      独身なら、好きなお仕事すればよいと思います。
      でも、体力的に長くは続けられなさそうですね。
      結婚して、出産後も働くことを考えたら、後者の方がよいと思います。

ちなみに私は事務をやってます。
      事務が好きなので、やりがいありますよ。
      ダラダラネットする暇なんてないし、毎日楽しいです。
      私にとっては、体力も必要な接客は、何の魅力もないです。

究極の選択といわずに

💡
      不思議ふしぎ
      窓口業務はいかがですか?
      事務職で接客業ですよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

であれば

りんごジュース
        >その場のやりとりでお客様からいただく感謝等、直接的な手応えが、やりがいに繋がるのかもしれません。

トピ主さんは、接客業にやりがいを見出だせる方と、お見受けしました。

であれば、コールセンターがお薦めです。
        電話を介してではありますが、直接お客様と接して、感謝の言葉を頂く時に、喜びを感じることもでき、且つ座り仕事なので体力的には楽です。

楽でやりがいのある業種です。

が、欠点が一つ。コールセンターのオペレーターは、雇用形態が、パートか派遣が多く、年収は高いとは言えません。

仕事の選択肢の中に、雇用形態、年収も鑑みるなら、条件には合わないってことになります。

何もかも条件が揃ってる仕事はないですね。

どちらも経験しました

koyuki
        私の場合、同じ業種の違う店舗だったのですが・・・
        接客あり、体力仕事あり、事務仕事もあり、残業はなし(開店準備~閉店後片付けまで)と、どの店舗も条件は同じでした。
        全く違うのは、お客さまの数。

駅に近い店舗では、休む暇なくお客様が来店し、一日中小走りの状態。
        でも、やることが多くて、すべてが充実していました。
        郊外の大型モールの中の店舗は、忙しいのは日曜祝日のみで、平日はものすごく暇でした。
        最初は暇なりにやることを見つけて、常に何か仕事をしていたのですが、暇を楽しんでいるスタッフからは疎まれてしまいました。

暇でラッキー♪と思えるか、忙しくて充実しているのが幸せと思うか、それは人それぞれだと思います。
        私は忙しくてやりがいのある状態が好きだったので、暇な職場は苦痛でしかありませんでした。
        暇を愛する人と、仲良くすることもできませんでしたし・・・。

ただ、どちらも独身時代の経験です。
        今はパートですが、子供が3人いて帰宅後がとても忙しいので、仕事が楽ならラッキーと思ってしまいます。

トピ主です。続き2

😍
        まお
        沢山のご意見、ありがとうございます!

窓口やコールセンターもよさそうですね。受付とか。

遅刻早退やネット等は、私は長年厳しい職場にいたせいもあってできずにいます。
        周りがそんななので、その空気になじめず…という感じです。

でも、長年考えると、事務職のスキルを磨く事ってとても重要である意味やりがいを見いだせそうとも感じました。

やはり、家庭や子供等の優先順位によってもだいぶ変わりますよね。
        今は、仕事が楽しいので、楽さよりやりがいってなってるみたいです。

おかれている環境の違いデス!

😝
        mako
        33歳の結婚前まで接客業で立ち仕事をしていました。
        トピ主さんは将来を見据えず、今のことだけでトピを上げていらっしゃいますよね?

一般的な感覚として、結婚によって独身時代より家事をしっかりやらねばならなくなります。
        配偶者の目があるからです。

子供ができたら尚更。
        子供の食事は栄養を考え手作り、ハウスシックにならないよう掃除も念入りにします。

独身の今はやりがいのある仕事でよいと思います。
        ただあなたもおわかりのように、やりがいのある仕事はアタマか体かの違いはあれど“疲れる”仕事です。

この“疲れる”仕事が今後もできるかどうかが問題なのです。(肉体的衰えは37歳くらいで感じると思います、私がそうでした。)
        配偶者をもっても、子供をもっても、歳をとっても、独身時代と同じ“疲れる業種”ができるのか?ということ。

差しあたって専門技術の無い私は、結婚後(トピ主さんの表現だと)やりがいの無いラクな事務に切り替えました。
        今はこれでちょうどよいです。
        家の疲れと職場の疲れを足すと独身時代の疲れと同じくらいになっていますので。

おかれている環境の違いデス!続き。

😝
        mako
        接客業と事務を比べるわけではないのですが…。

結婚相手が平日勤務、土日祝休みの方の場合、接客業の多くは平日休みなので合わなくなってきます。
        事務は土日祝が休みのものもあります。

トピ主さんが結婚後は専業主婦ができるなら休みのことは問題ないでしょう。
        もしくは平日のみ勤務の接客業に努められるのなら。

私は前レスにも書いたように、後々の自分の体力も考え、34歳で接客ありの事務仕事に変えました。

もっと言うと、今でも前職と同じ業務をやってできないことはないです!
        以前の同僚から誘われてもいますし…。
        それでも後々を考え、(転職も年齢が関係しないわけでもないし)34歳で転職したのです。
        接客業パートは時給が安く、事務の時給は高いですしね。

それと、お金をもらって働く以上、自分でやりがいを見つけられないのは違うと思います。
        書類整理、片付け、指導教育、みなが気持ちよく働けるよう改善策を考えることも仕事のうちです。

遅刻欠勤もOKでボーっとしていてもよさそうな会社、なかなか無いです。
        もったいないから、居続けてはいかがですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示