詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供がいて正社員?パート?3人目どうしよう?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいて正社員?パート?3人目どうしよう?

レス18
    (トピ主4
    🐱
    銀ちゃん
    子供
    現在11才と11ヶ月の男の子がいます。下の子が8ヶ月の時に

職場復帰しました。(実親と同居なので面倒見てもらってます、保育園申請中)

家族構成

夫 私(37歳)
    子供2人
    私の両親の6人家族です。

働いてみて、子供と接することが出来る時間は一日のうち1~2時間あるかないか

程度で、このまま働き続けてて子供の成長を間近で見られなくていいのかな・・

と思うようになりました。

職場へは通勤時間1時間30分、就業時間は8:30~19:00まで。

しかし毎日残業があるので大体19:30~20:00退社になります。

月末月初は残業がもっとあって21時~とかです。

私の持ち場は正社員の私とパートさんで二人。(パートさんは午前のみがほとんど)

子供が病気したり何かあったときに休むとか駆け付けるとかしづらいです。

両親もそれぞれ持病を抱えているため、今後まるっと子供をお願いするわけには

いかないなぁと思っています。

しかし両親の生活を金銭的に面倒見て行かないとならないので

専業主婦にはなれないです・・。

久々に二人目を産んで、子育ての楽しさを実感して3人目を産もうか迷ってます。

もう37才なので産むならすぐにでも妊娠したいところ。

しかし仕事を続けるか辞めて近くでパートにするかここも悩んでいるところです。

子供が複数いて仕事を続けてる、辞めた、とか色々体験談聞きたいです。

皆さんどういう状況でどうされましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめたら…

あかね
    久々の子育てが楽しいなんていってますが、ほとんど見てないと思いますけど…いくらかわいい孫でも、もう一人預けられたら両親も大変ですよ。両親を当てにするならやめるべき。両親だっていつ何が起こるかわかりません。今だって両親が子供の面倒見てくれなきゃ仕事できないんでしょ?もう一人とおもうなら、自分達夫婦で大丈夫な環境が整ってからでないといざというとき、大変ですよ。

無理でしょ…

ヨーグル
    ご両親を養ってるのはご立派です。

でも、今の時点でご両親に頼り切ってるのに
    あと一人なんて有り得ないのでは?

3人それぞれの保育園学校の管理も
    親御さんが実際するようになりますよね。

有り得ないと思う。
    今時、3人の子供を持つのは贅沢なんですよ。

おつかれさまです

マミー
    親の分まで働かなくてはというくらいなのに?…休みにくいのに?あたりまえですが親に子供を預かってもらうのにも限度がありますよ? 子供はかわいいだけでは育たないとおもいます ワタシも3人目ほしいですが経済的に仕事を選んでます

1~2時間で子育ての楽しさって・・・

サファイア
    1日に1~2時間しか時間が持てないのに子育ての楽しさを実感??
    それ、子育てしてると言えますか?現状はあなたのご両親が子育て(孫育て?)してるのではないですか?
    ご両親が子育てしてる間に、親であるあなたが1~2時間程度かわいがってるだけでしょ?そりゃ楽しいに決まってます。大変な部分はほとんど見てないんですから。

3人目を考える前に、2人目のお子さんをあなたがしっかり子育てするのが先じゃないの?

それとパート収入だけになっても家計は大丈夫そうですか?今だけではなく将来のことも考えて・・・。もし大丈夫ならパートにしてお子さんとの時間をもっと作った方がいいと思いますよ。
    11歳の子は徐々に親離れが始まる時期だし、事情とかもなんとなく分かってると思うけど、11ヵ月の子が母親と1~2時間しか一緒にいれないって・・・。かわいそうです。小さいうちの親からの愛情って大切ですよ。愛情=時間じゃないかもしれませんが、さすがに少なすぎです。

ご自分の両親にまかせっきりですよね

マカロン
    家事も子育ても、殆ど両親に頼っている状況ですよね
    夕飯とかも親が用意してくれてるんでしょ?
    そんな状況なのに、また子供産んでしまったら、ますます持病持ちの両親の負担が増えちゃうでしょ?
    今でさえおんぶに抱っこなのに
    近所のパートで収入へってしまうと思いますが、そこらへんはどう考えてるんでしょうか?
    確かに赤ちゃんはとても可愛い
    だけど、毎日毎日育てているのは親御さんでしょ?
    あなたは子育てのいいとこどりなだけで、大変さがわかってないから、また子供欲しいとか思うんじゃないの?
    それに経済的にはどうなんですか?
    子供の塾代や習い事、受験生になったら、毎月4万ほど塾代かかりますよ
    夏期講習代なんて20万近くかかりますよ
    私立の高校に入ったり、私立の大学にいったら、どれかけ教育費かかるか考えてますか?

二兎追うものは一兎も得ず

かなえ
    どういう場合にどうされましたかって、各家庭で状況や優先順位が違いますよね。
    トピ主さんは、どうしたいんですか?

あれもしたいこれもしたい、は無理です。
    二兎追うものは一兎も得ず、全て中途半端になりますよ。

まず、金銭的な問題が大きいんですよね?
    それなら正社員の職は捨てるべきじゃない。
    転職するにしても、正社員の職が決まってからでしょう。

次に3人目の子供。
    今すでに金銭的に余裕がないのに、3人目も育てられますか?

でも今の仕事は家にいる時間が短すぎると考えているんですよね。
    それなら、近場でパートでも良いかも知れない。
    そうなったらますます、3人目は難しいのでは?

トピ主さんの状況なら、正社員のまま3人目を考えるが第一候補ですね。
    次は正社員のまま3人目は諦める、かな。

三人はほしいところです。

😡
    競馬ファン
    自分の感想として、3人はほしいところです。
    2つ違いの息子と娘がいますが、今となっては、3人いたらいいなあ、と思います。
    トピ様も、女の子がいたら、良いと思います。また男の子だったら、お慰め。私の感だと多分、女の子が生まれます。
    お祈りしています。

ムリ

さちか
    二人目でも悩む内容だと思います(年齢、勤務の状況)。

パートに変わって、家族全員食べていけますか?
    三人分の教育費は足ります?

上のお子さんもあと少しで思春期では?
    おそらく一人っ子で考えてこられた(そのように育ててきた)はずと思うのですが。
    赤ちゃんもいいけど、しっかり稼いで、目を配ってあげてほしいです。

トピ主さんの状況ではね・・・

すたあ☆
    私は3人目を今年初めに生みました。
    夫が転勤族なので双方の親は遠方です。私(正社員)も夫の転勤に合わせて自分も転勤できますので転勤についていきながら夫婦だけで共働きをしつつ3人の子供を育てているという状況です。
    ちなみに長子が中2、次子が年長。やはり赤ちゃんがもう一人欲しいと思って39歳で3人目を生みました。が、トピ主さんの状況なら3人目を諦めるか仕事を諦めるかの選択をします。
    親はいつまでも若くはないです。長子のときは若くて元気だった親も今はどうですか?こどもを46時中見るのは体力的にも精神的にもかなりきついと思います。基本は夫婦のみで子育てをする体制であるべきだと思います(公的なサポートや託児所を利用)。

通勤時間が長い上に職場での拘束時間が長い。これではさすがにどうかと。
    私ども夫婦は職場は違いますが家と職場は徒歩10分圏内です。前の転勤先でも通勤は30分以内。もちろん意識してそういう住居を選んでいます。私の職場は基本は8時間以内の拘束時間ですみますし時短をとることもできます。

自分の都合だけで決めずに家族にベストの選択をすべきです。

そりゃ、1日1~2時間じゃ、楽しいよね…

通りすがりママ
    うちの息子はもう5歳になりましたが、11か月の時なんて本当に大変で大変で、早く大きくなってくれないかしら!?なんて思っていました。
    すでにフルタイムで復帰していましたが、両親は頼れなかったため、延長保育を利用し、さらに帰宅後はなかなか寝付かない息子の相手で、仕事をしている9~10時間以外(通勤時間は短い)、すべて子供のために費やしていました。
    それこそ、夜は連続してゆっくり寝ることもできないし、翌日仕事だし…、本当に疲れ切ってました。

そりゃ、1日のうち、1~2時間だけで済むなら、どんなに楽でしょうか!
    子育ての楽しさじゃないですよね。
    だって、ほとんど育ててないもの。

たとえるなら、親しい友人の赤ちゃんを見てかわいいと思うのと同じじゃないですか?

他の方も言っていますが、仕事を辞めたりパートになる余裕があるなら、3人目ではなくて2人目のお子さんをちゃんと【自分で】見ましょうよ。
    子ども1人まともに見れないのに、なんで3人目なんて考えてるんですか?

2人目をちゃんと見れない程余裕がないのならば、3人目なんて夢のまた夢でしょ?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示