詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪失感(失恋)の乗り越え方

レス8
    (トピ主0
    ゆきこ
    恋愛
    私は34歳の会社員です。2日前に6年付き合ってきた3歳年下の恋人に「好きだけど結婚できない。年下で健康でたくさん子供を産める女性でないと結婚できない。」と泣きながら言われました。彼は大きなお寺の長男で実家を離れてSEをしています。
    私は1年前に卵巣膿腫の摘出手術をしており、年齢のことと健康のことを一番のコンプレックスに思っていたので
    彼の挙げた理由にとても傷つきました。
    2週間前に二人でオーストラリアを旅行し、互いに良きパトナーであることを認識できた旅でした。
    しかし現実はどう変えることもできません。彼の気持ちを尊重してあげるのが愛情だと思ってあきらめようと努力している最中です。これからたくさん二人で色々なことを経験していくことが私の楽しみでした。今はそれができなくなった寂しさで涙が出るばかりです。私の28歳から34歳までとてもキラキラした月日だったので彼にはとても感謝しています。恥ずかしながら彼が初めてお付き合いをした男性で彼が見守ってくれていたから色々なこと(勉強、仕事)にチャレンジできました。小町の皆様は喪失感を埋めることはできましたか?

ランキング

レス

新しい恋を。

うーん
    私も初めての恋人にふられた時は
    ものすごい喪失感を味わいました。
    しかし、半年後、次の恋人に会って
    キレイサッパリ忘れることができました。
    女性って結局そういうものだと思います。

人の元彼を悪くいって申し訳ないですが、
    年上、卵巣のう腫、それを理由に別れる彼というのは、
    あまり、いい方とは思えません。
    きっと、これからもっともっと
    いい方に巡り会うチャンスなんですよ。

とはいえ、正直、34歳ということで、
    合コン、お見合い、サークル、紹介を頼む等、
    早く行動を始めたほうがいいと思います。
    30代は1年1年が貴重です。

頑張ってください。

あなただけじゃない、私も

らく
    トピ主さん。6年間つきあっていて、別れる理由がそれではひどいですね。

そして私もほぼ同じ立場です。現在33歳と半年、ついこの間一つ年下の彼に別れを告げられました。その直前に楽しく旅行にも行っていたのに。

私も彼のことが好きだから、別れようと言われたその意思を尊重して身をひきました。

でも心はずたずたです。女性としての自身もすべて失いました。これから傷つくのが怖くて、人を愛することから逃げようとしています。

ごめんなさい、励ましてあげられなくて。でも投稿を読んでいてほっておけなかった。あなたは独りじゃない、孤独じゃないのよ、と伝えたかった。

ゆっくりでいいから元気を出していきましょう。彼のことは学んだところだけ感謝して、前を向きましょう。

私もそうするようにがんばります。

あなたなら大丈夫です

NS
    ゆきこさん、しっかりしたお方だなと感心しました。まだ失恋して間もないのに、長いお付き合いをされて、「さあこれから‥」という時にこういうことになり、さぞかし苦しいことでしょう‥。それなのに、とても冷静で気持ちも整理されています。

私は失恋期間中は語学の勉強に当てました。また海外旅行で一度リフレッシュしました。お勤めされているとなかなかお休みがとれないかもしれませんが。

きっと、ゆきこさんなら近い将来、またキラキラとした生活が待っていると思いますよ!

さぞ辛いでしょう

katy
    ゆきこさん。
    お辛いでしょうね・・。年齢のことではなく
    健康のことを理由にお別れなんて。どうしようも
    ないですもんね。
    しかも6年もお付き合いした方からそんなことを
    いわれるなんて。残酷な話だと思いました。
    幸せな6年間だったと思いますので、今の喪失感を
    乗り越えるのは、きっと大変だと思います。
    ・・でもいつか乗り越えられるのではないでしょうか?
    かくいう私も、ひきずるタイプなのできっとしばらく
    ツライままだと思います。
    でもゆきこさんは、文面から心の素敵なやさしい女性かと
    思います。少し笑えるようになったら、今まで以上の素敵な方とめぐり合えると思います。
    あせらず、いい恋とめぐり合ってください。
    きっとそのときには、今の喪失感は埋まると思います。

前向きに・・

まりりん
    結婚してからの6年はあっという間でしたが
    おつきあいの6年は長いかな・・と思いました。
    喪失感は仕方ないと思います。

>年下で健康でたくさん子供を産める女性でないと
    卵巣嚢種でも妊娠は可能ですよね?私も妊娠初期に
    かかり、お医者さんにそういわれたような気がします。34歳はまだまだ出産年齢です。私はもーっと
    上の年齢ですが、まだ妊娠を望んでいます。

彼は大変しつれいなことを言っています。
    もし今後、20代前半の若い方と結婚したと仮定して
    健康な子供を例えば3人以上産む保証はどこにも
    ないはずです。

また、そんなふうに考えてるなら、なぜオーストラリアに一緒に行く?帰ったばかりなのにそんなことを
    伝える?

今は、何も手につかないかもしれませんが
    きっと彼と別れたからこそあなたに逢えた・・
    そんなすばらしい出会いがありますよう応援して
    います。

つらかったですね・・・

タンポポ
    お寺の方だったんですね・・・
    きっと、彼もとても悩まれて、別れを決断されたのでしょうね。。。
    彼だって本当は別れたくなかったのだと思います。でも、彼のご両親やご家族のこと、檀家さんのことを考えられて、苦心の末のご決断だったのでしょうね。

別れって、どうしようもなく、心が苦しいですね。
    そして、付き合いが長ければ長いほど、深ければ深いほど、別れを乗り越える為に必要な時間は比例していくと思います。

私が、ゆきこさんと同じ境遇の時、ずっとずっと毎日なぜこんなに悲しいのか、苦しいのか泣いているのか自分で自分にきいていました。
    そして、とりあえず、今日一日を楽しく過ごす!という考え方にかえたんです。
    そうすると、自然にだんだんと前をむけるようになって、自分のまた別の道を探すことが出来るようになってきました。
    それと、毎晩眠る前に、その日の些細なことでもいいうれしかったこと、楽しかったことを書き綴って、明日はこんなことがあればいいな、と思うことを書いていきました。

ゆきこさん、少しでも心が楽になるように!!

ツライでしょうが・・・

藤子
    私も20代後半から30代前半までつきあった方と別れてしまいました。

私は結婚したかったのですが彼の方が家庭をつくるつもりがなかったのが原因です。 後悔はしていません。 未来が見えないのに交際を続けていくのはつらいことです。

一人でも生きていけるように前向きにがんばっていれば、子供がいなくてもいいと言ってくれるパートナーに必ず巡り合えると思います。

がんばってください。

失恋2週間目です。

Kai
    私も似た環境です。私は42歳、(元)彼は35歳。6年間つきあい、お互いの両親ともいい関係を築き、一日もかかさず連絡をとっていた中、突然「自分の子供がほしい。でも君には年齢的に無理だよね」という理由で、別れを言い渡されました。

他のことが理由であれば努力して何とか解決できるかもしれませんが、年齢が原因である場合、まったく対処のしようがありません。「私が10歳若ければ、違った結果になった?」と聞くと、「もちろん。君のことはずっと愛していたし、これからもずっと心で思い続ける」という返事。

1週間泣き暮らしましたが、ふと気づいたんです。彼は私のこと、愛してなんかいない、愛してたら、何があっても一緒にいたいと思うはず。年齢を理由に傷つけたりしないはず。

今は、これまで色んな思い出を一緒に作ってくれてありがとう。でも、あなたと6年も一緒にいたことは、私にとっても時間の無駄だったわ、というのが正直な気持ちです。新しい恋に踏み出す準備もできました。

自分のことばかり書きましたが、トピ主さんも、いつかきっと気持ちの整理がつく日がきます。素敵な方との出会いはこれからもたくさんありますよ!