詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の転機(多忙)に結婚の話って・・

レス9
    (トピ主2
    🐱
    くろねこ
    恋愛
    こんにちは。20代前半のくろねこといいます。
    付き合って4年ほどの彼のことで相談があります。

約一年前に彼が資格取得に成功して以来「そろそろ結婚も考えなきゃね」と言っていますが、具体的な日程等は話していません。
    まだ年齢的に急いでいるわけではないのでそれでよかったのですが、最近彼が仕事で独立することを決めました。
    それについて、私はいいと思いますし、そもそも意見する立場でもないと思うので、「思うようにやったらいいと思うよ」と伝えてあります。

彼の計画によれば、しばらくの間は忙しく、落ち着かない状況が続きそうです。
    独立してからの安定等を考えれば、少なくとも3~4年はその状況が続くのではと私は考えています。

正直なところ、私は1~2年のうちには結婚したいなと考えていました。
    ただ、多忙であり、とても活き活きとと独立に向けて動き出している彼を見ていると、結婚の話を持ち出すのにためらいが出ます。
    彼は優しく、週一日の休みをすべて私のため費やしてくれるような人ですが、やはり結婚となると意見のすり合わせ等、いろいろと時間的にも気持ち的にも負担がかかると思います。

このような仕事の転機に男性はどういった気持でいて、
    結婚についての話はどういったタイミングでなら考える気持ち的余裕があるのでしょうか?
    ご意見が伺えればと思います。

また、自分はこの時期にしてほしかった、逆にこの時期は避けてほしかった等の経験談がありましたら、参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

幸せになりたい?してあげたい?

それは
    資格の内容が分からないけど、その独立って成功するのは確実なのかな?
    今時、医者、弁護士でも開業してうまくいくか分からない時代、会計士、税理士なんかだと地盤を受け継がないと大変だったりする。
    3-4年待つって事は成功するかどうか見極めるってことにならないかな。
    男の本音からすると苦しい時だからこそ支えて欲しいっていう気持ちもないかな?寧ろ、うまく成功して世界が広がったりすると、他も気になるって事になりはしないかな。
    トピ主さんのスタンスの問題なんじゃないかと思うよ。大変だろうから、籍だけ入れて、式もなくてもいいし、ともかく支えたいていうんなら、彼氏にそう話して結婚するのもありだと思う。でなくて、きちんとした式も、指輪も、安定もっていうなら、待った方がいい。
    要は、その結婚したいっていう気持ちが、相手を幸せにしてあげたいからなのか、自分を幸せにしてほしいからなのか。後者の場合は、そんな事業立ち上げの時にかまってかまって言われても向こうは迷惑かもしれないし、優しい彼なら足引っ張ることになりかねない。でも、4年も待って成功しちゃうとよそいっちゃうかもしれないよー

今のままでは手遅れになる

無常の風
    結婚は、苦労を共にすることで成就に向かいます。その苦労を共にするのは「あなた」でしょう。

しかし、男性が苦労して、その苦労が成就してから結婚しようとする場合、その対象を男性視点で見ると、おそらく「あなた」では無いでしょう。なぜなら、その時点でのあなたは30代に差し掛かっていると思われるからです。女性が結婚する時期は「今」です。今を逃すと、その機会が歳を重ねる毎に、少しづつ遠のいていくだけです。

苦労が成就した男性であればあるほど(男性の年齢に関係無く)、結婚する対象を20代の女性に求めていくのではないでしょうか。私はそう思います。

男性ではないですが

😒
    ふむふむ
    >最近彼が仕事で独立することを決めました

言うべきは今でしょうね。
    独立の作業にかかってしまうと、立ち上げの諸事務手続き等が忙しくなり
    次に挨拶や事業にすぐに取り掛かってしまいます。
    資金繰りの事も考えなきゃいけないでしょう。
    たぶん、独立することを決めた今。
    まだ余裕がある時(心は余裕ないかもしれないですが)の今が
    ベストな時期だと思いますよ。

うん

ネズミ小僧
    結婚の時期はお互いが其の時付き合っている相手と結婚したいと思った時です。従って彼に「結婚についてどう思っている?」と一度聞いてみる事をお勧めします。貴女のために休日を費やしてくれる彼なら聞けると思いますよ。聞く勇気がないなら彼が言いだすまで待つ以外無い気がしますが。男が仕事で独立を考える時は一般的に一人になりたがると聞いたことがありますがこれも人によりけりです。第三者的には一~二年待ってから聞くのも遅くは無い気がします。頑張って。

結婚にあたって

もも
    結婚にあたって、何を望むかによるのではないでしょうか。

披露宴して新婚旅行もして、新居にもこだわって、
    家具や家電も気に入ったものを揃えたい…

結婚にあたって、そういうことを望むのであれば、お互いの負担が大きくて大変ですが、
    結婚自体は本来、入籍するだけですから、結婚さえできればいいのであれば、
    そんなに難しく考える必要はないのではないでしょうか。

住む場所や結婚生活の準備などは、とりあえず贅沢を言わずシンプルにする。
    結婚生活は長いですから、なにもかも最初から完璧にする必要はないですしね。

タイミング

S
    うちは逆に主人が独立するタイミングで結婚しました。

それまでも忙しかったし(フリーで仕事をしてました)なかなか会えなかったのが、益々忙しくなるのが分かってるので、結婚して、同じ家に住めばもっと一緒にいられる、安心して仕事に打ち込める、という理由で、結婚しました。
    勿論年齢や、付き合いのながさもあったし、独立だけが理由じゃないと思います。

私は主人の仕事が落ち着いてから、と、少し悩みましたが、金銭的には私も公務員で働いてましたし、何とかなるかなと。

結婚してからわかったのですが、主人は仕事用資金と別に、結婚後数年無収入でもやっていけるくらい貯金していて、やっていける自信があったからのプロポーズ、その計画で、5年くらい貯金に励んだみたいです。

仕事の転機には仕事の事しか考えたくない、という男性も多いかもしれませんが、逆に結婚して安心して仕事に打ち込みたい、という考えもあると思いますよ。

まあ

🙂
    ささ
    貴女の希望にもよるのですが、厳密に言えば、男性の時間てそんなにいらない。

結婚式における決め事の内、お金によって上限決まるものが大部分、後は新婦の好みで決まるものが大部分、残りは余興など進行の二人とプランナーの好みが入る部分。
    最後の部分も個人的にこうしたいが無ければ、割り切りで提案をうけて二人で良いか悪いか決めるだけでもいいし。

なので極論、新婦が親や義親とプランナーで大部分決めるって人も居ます。

今はメールもあるので、主体的に動くのが女性側であれば、時間が無い男性には確認や報告する形で進める事は可能です。
    何でも自分たちで、しかもなるべく男性に主体的に動いてもらいたいだと厳しいので数年待った方がいいかもね。

でも家庭をもつという事は、子供の事や家の事など、女性が主導権もって動く必要があることも出てくるかもしれない。
    そういう意味では、二人のケースで女性主導が必要な形ならありかもしれません。

レスありがとうございます。1

🐱
    くろねこ
    皆様、レスありがとうございます。
    どのレスもとても参考になります。

私としては、彼から独立するという話を聞いた際、
    「独立するから、それに向かって突き進むために家庭は安定させたい。
    だから、私と結婚したい。」
    そう彼が考えてくれればいいなと思いました。

けれど、結婚についてそれとなく聞いてみたところ、
    私との結婚自体は(日ごろの発言も含めて)彼の中で確定事項のようだけれど、
    具体的な時期については全くのno ideaでした。

私なりに理由を考えてみると、
    1私との結婚自体を考えていない
    2年齢的なものもあって、結婚ということを身近にとらえていない
    3忙しい&気持ち的に余裕がないため、結婚について考えている暇がない

のどれかかなと。

すみません続きます。

レスありがとうございます。2

🐱
    くろねこ
    続きです。

1だとすればぐうの音も出ないですが、その可能性は低いと思っています。
    たぶん今までは2だったのだと思います。
    とすると、今まで結婚について考えていなかったので、
    私から話を持ち出してもまず考えるところから始まることになります。
    ですが、これからは今にもまして忙しいわけで、3になっちゃうのかなと思いました。

もし3なら、独立への準備を邪魔することになるし、
    そもそも「安心して仕事に打ち込むために家庭は安定させたい。」
    という考えがないのなら、彼にとって結婚は今の段階ではまだ早い話と映らないかなと。

Sさんのようになればとてもうれしいのですが。(私も公務員です。)

皆様からのレスを読ませていただくと、今が一番のタイミングのような気もします。
    ただ、私ばかり先走って、嫌われないかと不安です。
    もう少し早くと思っていたけれど、3-4年待つしかないのかな、との考えもよぎります。
    でも、ご指摘いただいているように、待って、他の女性のもとへ行ってしまうなんて絶対に嫌です。

なぜスパッと言えないのか、自分が意気地なしで悲しくなります。。