詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アルバムのデータ化サービスについて教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバムのデータ化サービスについて教えてください。

レス6
    (トピ主0
    みかん
    話題
    産まれてから学生時代ぐらいまでの写真を親がアルバムに
    貼っておいてくれています。
    正方形でずっしり重いものが5-6冊あります。

最近、タイトル通りアルバムの写真をデータ(デジタル)化してくれる
    サービスがあるのを知りました。
    収納スペースがいっぱいなので、いいな、とは思ったのですが
    身近に使ったことがある人がいません。
    ご存知の方がいたら是非教えてください。
    (ご利用でなくてもこういった類に知識のある方の意見も大歓迎です)

1. CDなどにデータを書き込んでくれるそうなのですが、
    以前に何かしらのメディアに書き込んだデータは10年程度で
    消えてしまう、と聞いたことがあります。
    消える前にこまめにコピーし直す、など自分で作業をしなくては
    いけないのでしょうか?

2. データ化した画像ファイルを何か悪用されたり、ということはあるのでしょうか?
    また、データ化後のアルバムをオプションで処分してくれるサービスも
    あるようなのですが、こちらもセキュリティ上あまり利用しない方がいいのでしょうか?

3. 実はこれが一番引っかかるし、それこそ個人の考え方なので答えがあるものではないのかもしれませんが、
    1枚1枚整理して作ってくれたアルバムをデジタルで保管する形にしてしまって
    本当にいいのか?と考えてしまいます。
    もう何年も見ていないし、今後も引っ越しの時ぐらいしか見ることはないと思います。
    しかし何となく、処分していいのか、考えてしまう自分がいます。
    (実家や他所に置かせてもらう、という選択肢は残念ながらありません。)

その他のことでもご意見をいろいろ頂けるとうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

結局紙が一番

てんぷら★さんらいず
    CD-Rは正しく保存すれば100年くらいとか言われてたけど、紫外線に当てれば結構すぐに読めなくなるし、粗悪品だったりすると表面のコーティングの裏が記録層になってて、表面に傷がついただけで読めなくのがあったな。結局、10年して読めなくなったものがかなりあるので信用してません。

それから、論理上はデジタルデータですからコピーしていけばいいんですが、その手間が大変なんですよね。バックアップがたくさんあったはずなのに、いつの間にかどこかに行ってしまったり、ぐずぐずしてるうちにメディアを読む装置が壊れたり。

長年の経験から言うと、結局紙で残した方が心配せずにとっておけるし、いちいちパソコン立ち絵上げて見る必要も無いしで確実だと思います。

自分でもできます

ライム
    ネットでのフォト預かりサービス、DVD等へのデジタル化サービスはたくさんありますが、自分でもやれます。

1.メディアなので経年自然劣化や保存状態により読み出しができないこともあります。
    10年先にDVDメディアを読み出すドライブやパソコンの対応OSがあるかも保証がないし、対応するのに別途お金がかかることも予想されます。
    また、依頼して家庭用DVDプレーヤーで見れる形式にしても、10年先にプレーヤーがある保証がなく、デジタル機器は進化が速いので。

コピーはDVDドライブ(5000円から1万円)に添付されるソフトで自分でできますし、他にもたくさんあります。

2.作為的な悪用はなかったとしても、昨今の大手のセキュリティでさえ不正アクセスで情報漏洩しているニュースが後を絶たないのと、ビッグデータのような取り扱いをされないとも限らないから。

3.無理してデジタル化する必要はないと思います。
    またアルバムは処分せず、PCにスキャナを付け、単発の写真から画像取込の練習をしてから、保存メディアとドライブを買うというのでもいいのでは。

試し

たどん
    1.はい。CDを受け取ったらHDDにコピーして更に二重化してデータロストを防いで下さい。
    2.建前上お店はありません、としか言えません。アルバムの処分も自分の目の前で
    裁断してもらった方が確実でしょう。要はどこまでお店を信じるかです。
    3.写真をデータ化する場合、サイズは非常に小さいです。150万画素相当が目安。
    現在のデジカメと比べると見劣りしますね。私は鑑賞に耐えないので、
    セミプロ用スキャナを購入して、解像度を増やして取り込んでいます。
    一度数枚データ化して、全てデータ化してもよいか、アルバムのほうがよいか
    確認した方がよいです。

私もデータ化したい

🐧
    酢昆布
    でもデータはしょせんデータです。いつかは壊れるという気がしてしょうがありません。メディアがどうとかじゃなくて。だからデータ化してもアルバムは捨てません。
    捨てるべきモノは他にも沢山あるもので…。

でも紙はどんどん劣化していきますよね。最近の写真はともかく、私の祖父母の時代の写真などはどんどんみえなくなっていきますから、今のうちにデータ化して、コピーを兄弟でわけて持っておけばいいかなと思います。それも無くなったらそれはそれで仕方ないですね。

セキュリティに関しては信用するしかないのと、一般人の古い写真をどのように悪用するのか、私には想像もつかないのであんまり気にしないかな。

私も興味あります

🐤
    かき
    1.2.
    紙焼き写真のデータ化は私も考えてます。
    業者に頼まなくても、15,000円位で、スキャナーが売っているようです。
    データの定期的なバックアップ、かつ数ヵ所に保存というのは、
    やはり必要になるのではないでしょうか?

3.
    時間が経つとアルバムのビニールの部分に写真がくっついてしまったりするので、
    データ化はどうせするなら早めにしようとは思いますが、
    多分デジタル保存しても、紙焼き写真も取っておくと思います。
    断捨離などという言葉に惑わされてはなりません。
    確かにそれなりの容量はありますが、寝食する場を侵食するほどではありませんから。
    昔付き合っていた人の写真ならともかく、大好きな自分の写真ですから、捨てられません。

レスします

親が写真好き
    1.
    どんなメディアでも未来永劫に渡って情報が消えない保証はありませんし、例えば
    フロッピーディスクのようにドライブ自体が絶滅してしまうという可能性もありますので、
    移し替えはしかたないことと思います。新しいメディアほど高速化・大容量化して
    いきますので、どんどん楽にはなるとは思います。

2.
    「悪用されないか」という話はしばしば聞きますが、受注した写真データを業者
    自身が転用したら流出元はバレバレなわけで、そんな頭の悪いことをする業者が
    そうそういるとも思えません。フィルム時代だって業者側に悪意があればこっそり
    焼き増しして悪用しようと思えばいくらでもできたわけで、(拡散しやすいという
    点では差はありますが)デジタルだから特段に悪用されやすいということはないと
    思います。

3.
    悩みますよね。
    古びた表紙や色あせた写真も、それ自体が「思い出」なんですよね…。
    懐かしげにそのアルバムのページをめくっていた親の顔を思い出すと処分するのも
    忍びないです。