詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やたら褒める人の心理

レス25
    (トピ主0
    ミツバチ
    ひと
    最近知り合った女性なんですが、やたらと人を褒めます。
    褒められるような内容では無いものも褒めます。
    例えば、私は特にお肌は綺麗ではありませんが「わー。お肌綺麗」と褒めてくれます。
    「え?どこが?」とキョトンとしていると「うん凄く綺麗」とほめ殺しです。
    どこからどう見ても平凡な主婦である私に「絶対すごくいいお家の奥様だと思うわ。だっていつもすごく素敵ですもの。ご実家も資産家なのでは?」と褒めてくれます。
    あまりに現実とは異なるのにお褒めに預かり皮肉かと思ってしまう事があります。
    褒めるに値したいのに褒めるって、どう思いますか?皮肉かもと思う私は小さいのでしょうか?
    どうも素直に喜べません。私性格悪いですか?
    ちなみに、私は専業主婦で彼女は大手企業に勤務されている兼業主婦です。
    お互いに未就学の子供がいます。子供の事も褒めて褒めて褒められまくっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すごくわかります

こけもも
    人を褒める事が出来る人って、本来素敵な人なんだと思います。
    思うのですが…私も「その褒め方、ちょっとズレてるよね…」と思う人、います。

でも相手の方も多分悪気があるわけではなく、それが会話が上手くいくコツだとかなんて思っているのではないかな~と私は思います。

世渡りの術の一つと捉えている、とか。

皮肉だとしたら悪意は隠し切れないと思うので、そうじゃない方は多分純粋に、「良かれ」と思って言っているとは思います。

ただ、闇雲に相手を褒めても的を射てなければ相手は喜ばないのは当然だと思うんです。
    相手の事をきちんと観察しきれていないという事ですから。
    適当に相手が気分が良くなるだろうという感覚で言っているのだとしたら、それは少し失礼ではないかなと私も常に感じます。

感じますが、まぁそこを深く考えたところでどうという事もないので、そういう人なんだな~という感じで受け流すしかないと思います。

でも私もこの件は常に感じていた事なので、トピ主さんのお気持ちすごくわかるなぁと思い、レスしました。

本心じゃない褒め言葉って気づきますよね

カナー
    多分、素直に喜べないのは本心からじゃないと気づいているからでは。

私も素直に喜べないのは自分の性格が悪いのかなと思ったりしましたが…ある時、周りの人も同じように感じているのを聞かされ、あぁ、ある程度の年齢になれば嘘も見抜けるようになるから気分悪いんだなと納得しました。

私の身近の誉め殺しさんは、褒めることがコミュニケーションと勘違いしていて、かつ、褒めとけば相手は嬉しくて私を好きになるだろう、と少しこちらを見下してるのかなと感じる節があり、二人きりなど近いお付き合いはやめてスッキリしました。その方は一流企業の社員なのに、私のパートの仕事を褒めまくるので聞いていて限界がきてしまって。
    褒めることが悪いとは言いませんが、嘘が多いのは信用に値しないし、距離をとってもいいのでは。

素直に受けましょう。

ボン
    彼女はいいところ探しの天才なんですよ。

私も人を良く褒めます。
    でも本当にそうじゃないと嘘では褒められないんです。
    「あ!この人は肌がきれい!」→「なんでこんなに綺麗なんだろう?」→「きっと手入れに熱心なのね」→「良いところのお嬢様かしら?」って思考なんでしょうね。

私の知人も一才下なのに、肌がたるみなくハリがあって綺麗なんです。
    本人は「えーっ?」って言うけど、やっぱり、ハリがある。法令線にヒアルロン酸したって聞いたら、いつも「貧乏」って言ってるけど、そうじゃないな、って思うんです。
    話聞いてると大切に育てられてきたんだな
    って思うし。
    私も人の良いところ探し好きです。肌だったらあこがれるし、言動なら尊敬するし。

そんな疑いの目で見ないで、皮肉だなんて思わず、「ありがとう!照れくさいからやめて」って笑顔でいいじゃない。

皮肉って、さらっとチクっと言うもんです。
    チクチクだったら、嫌みになるけど、あっけらかんと言ってるなら、本当にすばらしいなぁ、と小さなことに感動する人ですよ。

目は口ほどに物を言う。

言ってる時に目を見れば、本心かどうか分かりますよ。

います います

tomo
    そういう人いますよー
    とにかく 褒めて 親しくなろうとするんですよね。

一見 人あたりもよくて 上品なイメージですが 私の経験からすると要注意人物なことが多いですよ。

本当に褒めるだけの人もいますが やたらしつこく褒める人は 裏表がある人が多いです。裏ではぞっとするような事を言っているのを何回も見たことがあります。

なので 適度な距離をもって付き合うべき人だと思います。

私はそういう人は信用してません。

さむいさむい
    私の身近にも現在は一人います。過去にもそういう人に出会った事もあります。今身近にいる人は、同じ職場の人です。

褒めすぎてとにかく嘘っぽいんですよね。私なんか褒められている最中、顔が無表情になってる自分に気付く程です。でも彼女は褒めるのをやめません。

身近な人なので観察していてわかったのですが、自分が嫌いな人や自分より同列以下だと思っている人、利用価値の無い人は褒めません。さすがに目の前では言わないけど、そういう人には陰で悪口も言ってます。
    私は彼女の上司にあたるので、完全に利用価値があると思われているのでしょう。他の人よりも私へは褒め殺しが酷いのも自覚しています。

観察の結果得た答えは、私の身近な人に関して言えば皮肉ではなく、誰からも好かれたい、自分を優遇して欲しいという感情が特に強い人だと思いました。皆から特別扱いされたいと思っているようです。

言われている最中も「絶対本心じゃないよね?」と思って聞いています。
    あまりしつこく言われると気持ちいいものではないですよね。本当の事なら嬉しいけど、そうじゃないって自覚してるのに何度も何度も褒められるとね…。

具体例を

たどん
    聞いてみたら。
    心底そう思ってるなら、どこがいいとか即座に言えるでしょうけど、
    お世辞、皮肉だと詰まるんじゃないですか。

職業柄

😑
    5963
    >彼女は大手企業に勤務されている兼業主婦です。

営業など折衝が多いお仕事ですね。
    内勤事務でそんな人はお目にかからないので
    対人円滑スキルに長けているだけだと思います。

どうでもいい人間に褒めはないので
    あなたは気に入られているのだと思えばいいです。

過剰防衛?

通りすがり
    とりあえず褒めておけば、話相手が自分に悪意を向けてくることもないだろう
    という過剰防衛でしょうか?
    個人的見解ですが、対人恐怖症の人かもしれません。
    トピ主さんが違和感を持つのは自然だと思います。
    褒めて褒めて褒められまくっているというのは不自然ですもの。
    褒められたくらいならわかりますけど…

ママ友は慎重に

とくめい
    ママ友は友達ではありません。

トラブルになる事が多いので、お相手のママさんは慎重にしているのが行きすぎているのかもしれませんね。

貴方も悪く取らないで慎重にしてお付き合いした方が良いですよ~

褒めるのは安心を得るため。傷つくことを何より恐れている 

💋
    右から左
    いますいます、こういう人。

他人を持ち上げ自分をへりくだり「過ぎる」人。実際はそこまで持ち上げる必要もなく、自分をへりくだる必要もない、ということで安心感が得られるのでしょう。

わかりやすい例としては、テストを受けた後で結果がわかる前に「私なんて勉強していないから全然だめ」と言うのと同じことだと思います。
    実際は必死でがむしゃらに頑張ったのに悪い点数だった時のための逃げ道です。同時に勝ち負けに凄くこだわっていて、誰かに負けるとものすごく悔しがる人だと思います。

自分より絶対に下だと思っていた相手が、意外にも自分より優秀だった時相当ショックを受けるみたいです。

>「絶対すごくいいお家の奥様だと思うわ。だっていつもすごく素敵ですもの。ご実家も資産家なのでは?」

相手の方の敵意を感じます。ライバル視されていませんか?
    何とかしてあなたを貶めたい気持ちが見え隠れしているような。
    毎回こんなことを言う人を相手にするのも疲れそうなので、「あら~そんな風に見える?ありがとね~あ、大事な用事があるんだったわ、またね~」と適当にあしらっておけばいいと思います。真剣に話す相手ではないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示