詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 自家用車とタクシー、どちらがお得ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自家用車とタクシー、どちらがお得ですか?

レス14
    (トピ主0
    車好きなのに…
    仕事
    こんにちは。最近、家計が苦しくて、車を手放そうかと考えている者です。
    私は、30代独身、1人暮らしの女で、車は軽自動車を持っています。
    が、勤めている会社の都合で、給料が下げるかも…と言われてしまい、車を持っている事が重荷になってきてしまいました。
    手取り給与は16万。事務としては平均的な地方です。駐車場料金が毎月1万円。保険が毎年3万円。車検が2年に一度で7万円です。家賃やその他固定出費で、毎月9万円は確実に支払います。生活費は大体4~5万円ぐらい。
    車の使用頻度は、多い月で、1ヵ月に8日ぐらい。少ない月では4回乗るかどうか…です。
    ただ、車を運転するのがとても好きだったので、車を手放したくは無かったのですが、年齢の事や使用頻度の事を考えると、このまま車を維持するより、貯金をした方が良いのかな?とも悩み始めてしまい、どちらの方が経済的なのか、聞いてみたくなりました。
    自家用車を持つのを諦めて、タクシーやバスを利用する方が経済的なのでしょうか?

ランキング

レス

手放した方がお得です

さっち
    一ヶ月に4~8回程度の利用なら、車を手放してしまったほうがお得です。
    いくら軽自動車といっても駐車料1万円は無駄です。
    それと保険料も余分です。

たまに遠出したくなったときにはレンタカーを借りればOKです。

得というよりも

こぱん
    自分の車とタクシーやバスの違いは利便性ではないでしょうか?
    自分の車であれば時間を問わずに乗りたい時に乗れますが、
    タクシーやバスは乗りたい時に乗ることができないことがあります。
    交通の便がよいところに住んでいるのならば車は必要ないかもしれないけど、
    そうじゃないのなら手放すことはいつでもできるのだから、
    お給料が下がってから考えてみてはどうでしょうか?

車好きの程度にもよるかな

カーナシ
    わが家は3年ほど前に車検を期に車を手放しました。
    古くなっていたので「買換」or「手放す」という選択肢だったのですが。
    買換だと月平均5万円位の出費になることがわかり、それ以前も週末に乗るか乗らないかという利用頻度だったので結局手放しました。
    いまは、タクシーをよく利用しています。
    酒類や米、ミネラルウォーター、トイレットペーパー等は配達してもらっています。
    たまにレンタカーを借ります。
    それでも月5万円にはならないので良かったかなと思ってます。

でも維持費が安い軽自動車ということですし、ドライブが趣味で車がまだ新しいなら・・・確かに悩みますね。
    軽自動車は中古車市場でも人気が高いとも聞きますから、実際に給料が下がったら、その時に手放すのも一案かも。

微妙ですね。

まくろr
    給料の額と支出のバランスなどを考えると、無いに越したことは有りません。
    現在の車関係の費用は月2万円位ですか?結構大きいですよね。
    でも、タクシーだと、1回5000円とかするのでは有りませんか?。

平均して月に数回も車が必要な外出が有るのなら、ギリギリまで維持するのも手かもしれません。手放せば以降の負担はなくなりますので、手放すことを視野に入れ試してみて下さい。一度手放すと、今度は中々買えないと思いますよ。

南の方で降雪の心配が少なければ、ピザ屋さんなどが使っている、屋根つきの3輪バイクへ買い換えたらいかがですか?
    友人(小柄な女性です)が中古を入手したのですが、小雨ならあまり濡れませんし、バイク慣れしていない友人でも、あまり気にならずに乗れるって言ってます。

よっぽど乗らないともとはとれない

車通勤者
    夫も私も車通勤なので、家に2台車をおいています。
    維持費の比重はものすごく重いです。
    通勤や、普段の買い物などに車が必要でないなら、
    車は持たないことをおすすめします。
    タクシー1万分乗るのって結構な距離ですが、
    車を維持するための1万円はあっという間ですよね。
    車検やら保険やら大きな出費もありますし、
    月に4回程度なら、タクシーやレンタカーで
    充分です。

職場の先輩の話

あれま
    私は車の運転をしないので、職場の先輩から聞いた話です。

車本体の値段・保険料・駐車場代・車検代・修理費用・ガソリン代・駐車違反の罰金(笑)などすべてを考えると、
    自家用車を所有するより、必要に応じてタクシーや公共交通機関やレンタカーを利用した方が確実に安上がりだそうです。

そう言って、その人は運転免許はあるけど自家用車は持っていませんでした。
    ただ、単純にお金のことだけを考えればそうなのですが…
    タクシーは、いつでもどこでも乗れるとは限りません。特に早朝。

私は、急用で朝6時ちょっと前にタクシーを呼ぼうとしたら、どこの会社も電話に出てくれなくて諦めたことがあります。

いつでも自分が必要な時に車で出かけられる利便性と、車を運転する楽しみの両方か、経済性か、どちらをとるか。

初めから車を運転しない私などと違って、今まで車を持っていた人にとっては、かなり難しい選択かも知れませんね。

参考になりそうもない話ですみません。

保険料が高い!!

みみ
    独身で保険料毎年3万は高すぎます!
    自動車保険があったとしても計2万はいかないはずです。
    高額な生命保険に入ってるのでは?親にたくさん残すのでなければ、死亡保険金は葬式代くらいでいいのですよ。そこに医療保障を加えて生保は月5~7千円になるはずです。

分かりません・・・

案山子さん
    あまりにも不確定な部分が多いので判断不可ですね。どういう部分でバス、タクシーを使うのかによって採算、不採算は変わってしまうでしょう。ドライブで海辺の公園へ行く代わりにタクシーで行く、電車バスで行く。例としては良くないですが、利用実態をよく考えてシュミレーションされたらどうですか。一般的には公共交通機関のほうが安いですが、実用面だけでなくドライブの楽しさは何にも変えられないと考えてしまうと計算は成り立たなくなってしまいまが・・・!
    それともう一つ。車の費用計算で一番大きな<原価償却>が抜けています。月々の費用はもっと上がるはずですよ。

私も手放しました

りょう
    すっごい車好きで軽でしたが1年間はシートのビニールはずさなかったくらい大事に楽しく乗ってました。
    しかし自分の病気のため車の運転どころか働くことも出来なくなって、欲しがってくれた友人に売りました。
    自分の車を一時でももってたのですごくかなしいですが駐車場代、車のローン、保険、ガソリン代、これの負担もかなりですよね。

タクシーでそのつど払うと「ほんまに安い?」とおもうかもしれませんがやはり安いんですよ。
    自分の車がない代わりに、レンタカーでいいやつを色々のってみる。なんて考えたら楽しいですよ。

タクシーの方がお得

ちょーさん
    そりゃあ、車乗るより、バスなどの公共機関や、使うときはタクシーを長距離乗ってもまだ、タクシーとかの方が安いでしょう。

だって、タクシーを一ヶ月に1万も2万も使うシチュエーションってそうそうないでしょ?
    でも車は持ってるだけで、駐車場代や、ガソリン代や固定費が飛んでくでしょ?普通はそれに本体の料金のローンが毎月かかってたり。

うちは主人が車の運転が嫌いなんで、
    その都度「タクシー呼んだほうが安い」といいます。

でも。私は車の運転好きなんですよ。
    ちょっとスーパーに行くとき、医者に行くとき、役所に行くときに、いちいちタクシー呼ぶの邪魔くさいです。一番嫌なのが、ちょっと気が変わって寄り道ができないこと。

だから、高いのはわかってても自家用車は手放せません。

でも確かに、お金がシビアな状況なら、要検討ですよね。
    絶対節約にはなります。

趣味と捉えて、車を持ち続ける選択もあるし。

そこまで車好きじゃない。。なら手放して、
    たまーにレンタカーでも借りて一日ドライブして楽しむとか。。その出費だってせいぜい2.3万でしょ?維持費より安いでしょ?

趣味としての支出の範囲でしょうか

てんこてん
    「趣味として運転する楽しみ」と「出費の痛さ」ではどちらが大きいですか?買い換え費用や最近のガソリン代を考えたら、自分の車でも一回乗るのに数千円、下手に高速に乗ったら一万以上掛かかる計算ですよね?一ヶ月あたりの趣味に使えるお小遣いの範囲として考えて、高いですか?安いですか?何にお金を掛けるかは人それぞれだから、運転が好きなら乗り続ければ良いし。

バスや電車が使える地域なら、駅からとかちょっと買い出しとかにタクシーに乗ってもそんなに掛からないと思います。私は運転が好きじゃないので、自分用の(うちでの二台目の)車を買うよりタクシーを使う事を選択してるんですが、電話ですぐ呼べるし、楽でいいですよ。

トピ主です

車隙なのに…
    レスありがとうございました。

車は、新車で購入して、今年で5年目です。
    愛着も有り、手放した方が経済的には楽になるかもと思いながら、決断しきれないままいました。ローンも終わったばかりだし。

皆さんからのレスを読んで、「手放した方が経済的には楽になるかもしれないけど、とりあえず給料の動向を見てから決めてもいいかもしれない」と、少し気持ちに余裕が出てきました。

ありがとうございます!

原チャリ

つくし
    私の実家では、両親とも70歳を超えたので車を手放す事にしたようです。実際、タクシーは直ぐに捕まる場所に住んでいるし、雨の日や夜中などは、タクシー会社に電話すれば5分以内に来てくれます。
    こんな環境なら、無理して車を維持することはないと思われます。

私は東京に住んでいますが、東京は交通が発達しているとはいえ、タクシーは呼んでも来てくれない(予約でいっぱい)事が多く、全くあてになりません。なので、維持費が気になりますが、最近車を購入しました。

単に好きなときに直ぐ出かけられる事や買い物に使いたいだけ、原付バイクにされたらどうでしょう。維持費は物凄く少なくなりますよ。

そう、微妙ですね

ぼてねこ
    トピ主さんの住んでいるところの環境によっても違うと思います。
    東京の真ん中なら車はない方が便利かも。
    (でもそれなら駐車場1万円はあり得ませんね)

出費を抑えるという意味では、車の保険を運転者限定にしてみるとか、保険会社を変更してみるのも良いと思いますよ。