詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ヨガの先生、ヨガ好きの方、本音教えてください!(私デブです)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨガの先生、ヨガ好きの方、本音教えてください!(私デブです)

レス9
    (トピ主1
    poyoga
    話題
    ヨガを教えていらっしゃる先生、あるいはヨガ好きのみなさん、ぜひ「本音」を教えてください!

やはり、ヨガ好きといいながら太っている人は、あまり一緒にヨガをしたくないタイプでしょうか?

実は私、結構太っています(既製品が着られないほどではないです。健康診断の結果では、普通範囲(太り気味?)の最もデブ寄りな感じです)。でもヨガが好きで、もう何年も続けています(週1くらいですが)。
    柔軟性はずいぶんついてきましたが、太っているため倒立とかはキツいです。でもヨガの精神やヨガ後のすっきり感が快感で、楽しんでやっています。

とはいえ、本当にヨガ好きなら、おそらく「太る」というのはあり得ないのかな、と。ヨガを極めれば極めるほど、過剰な栄養とか食べることへの執着とかとはかけ離れていくような気がします。

太っている、それだけでヨガの精神に反しているような気がして、最近は自分がヨガをしていることに恥ずかしさすら覚えます。

その上、私はお酒も好きだし、たまにはタバコを吸うことも…。

ヨガの先生、ヨガ好きの方から見たら、私みたいな人とはあまりヨガをしたくない、教えたくないというのが本音でしょうか?
    また、ヨガ好きと公言するなら、やはりやせている(標準的な体重)であることが当然でしょうか?
    それから、ヨガの先生はやはり飲酒・タバコはしないものですか?(←これはただ単に聞いてみたいことです)

ぜひ本音を教えてください!

ランキング

レス

デブだけどやってます…

黒豆
    私もBMIで26くらいの「肥満」ですがヨガやってます…。子どもの頃から関節に異常があるので、激しいスポーツはできないんですよね。ヨガをやるようになってやっと習慣的に体を動かすようになりました。

もともと年齢層の高い教室だったので溶け込んでいたけど、最近は若いスリムな人が多くなって浮き気味です(汗)

私も倒立はやばいけど「これができなくなったら本気でヤバいから!」と自分に言い聞かせて必死でやってます。

先生が最初は「スリムになります」と言っていたポーズがありましたが、気が付いたら言っていないような。やっぱり私がいるから?とふと思ったりもします。

私も肩身は狭いけど、ひっそりとがんばりましょう…。

太っていても大丈夫

🐷
    かぼちゃん
    自分も痩せているほうではなかったですが、ヨガ好きが高じて、長年続けてきた結果、かなり締まってきました。

本当にヨガが好きならば、気持ちよさという部分だけでなく、色々追求して勉強する気にはなりませんか?

ポーズの一つ一つ、レッスンのたびに深めていくことを意識したほうがいいです。
    特に、コアや筋肉の動き方に意識をもつと、ヨギータらしい体型に自然になりますよ。

老若男女みんなにヨガを楽しんでもらいたいからOKです!

🙂
    Yogni

ただのヨガ好きのYOGINIです。ヨガ歴は6年くらい。
    私も最初はかなり太っていましたが、失恋したのをきっかけに真面目に通うようになってからずいぶん痩せました。

ヨガは他人と比べるものでなく、自分と向き合うものだと思います。
    だからあなたが太っていることや、できないポーズがあるなどそういうことは一切気にしなくていいと思います!

ヨガをやって楽しいなぁという気持ちさえあれば十分ではないでしょうか。

海外でヨガをしているのですが、クラスには本当に様々な人が来ます。共通しているのはお互いヨガが好きなこと、忙しい時間をぬって自分に向き合うことに積極的なこと。ただそれだけです。クラス終わってから、たまにランチなど行きますが本当に様々な人がいますし、そんなさまざまな人をひきつけてやまないヨガってすごいなぁといつも感心しています。

二日酔いの後来る生徒の人もいてます笑

あまり細かいことや周りの事は気にしなくていいと思います。

楽しめるならOK!

ラン
    ダイエット目的のヨガだと言いながら、暴飲暴食して毎回文句言う人は嫌だけど、前向きに楽しんでるなら全然OK。
    帰りに同じヨガのクラスの人と飲みに行くことも。

もともと虚弱体質で始めたヨガで、逆に体力も筋肉もついてわたしは太れました。
    ガリッガリで青白い顔して通ってる自分を皆嫌わないか心配したもんですよ~。

体型も年齢も関係なく楽しめてやれるのがヨガ。
    これからも続けていきましょうね~。

お酒だってたばこだってマナー守ってれば、他人がどうこう口出しする方が下品でしょ。気にしない気にしない。

うちの先生は喫煙はしないけど、お酒はけっこう好きだって言ってましたよ。

身体はあなたの神殿なので…

Shanti
    教師ではありませんが、ヨガを生きる指針にしています。

美容の為のエクササイズとしてヨガアーサナを取り入れている人は別として、本当にヨガを生きる人が、「太っている人と一緒にやりたくない」とか、「ヨガが好きとか言わないで」なんて思うことはないと思います。そのように考える理由がないです。

マインドの活動を止めることで、ブラマンと自己が一体である事を知ることが、ヨガの目的ではありませんか。
    だから、そのための大切な道具であるこの身体に、ジャンクなものを取り込むのは避けたいと思います。
    私は、楽しむ程度にアルコールを飲みますが、喫煙はしません。ヨガ友達に喫煙者はいませんが、もしいたら、「身体に悪いから止めればいいのに」と思うでしょう。
    「喫煙者がヨガが好きと言うな」とは考えないでしょうね。

ナマステ。

ヨガでは痩せないから

てんぷら★さんらいず
    ヨガにも色々な流儀があるので、一概には言えませんが、ヨガ自体で痩せることはほぼ有り得ないので、ぽっちゃりな人が参加しててもおかしくはないし、リフレッシュを目的にしてるならどうこう言われる筋合いもないことですよね。

ただ、ヨガ、それとストレッチもそうですが、それ自体で痩せることはないのが逆に影響してて微妙な雰囲気がありますよね。実際にヨガやってる人たちは細目の人が多くいんだけど、これは元からら細めの人と、フィットネスに対して意識を持って他にも十分色々やってる人の二種類のタイプがほとんどだからでしょう。現実問題としてそんな人たちから冷たい視線を感じることは確かにあるかもそれません。

でも大抵の人はエクササイズを始めたら自分のことに集中して周りのことには興味は無いし、きわめる程にその傾向は強まるので横にいる人のことなんか気にしないと思いますよ。むしろうだうだ言うのはヨガの精神がわかってないってことでは?

気にしない

🐴
    うし
    トピ主さんのような方が先生だとちょっと驚くかもしれませんが、生徒さんですよね?なら気にしないでいいと思います。

ヨガは自分との対話ですから、他の人の事が気になるのはこちらに修行が足りないからだとも言えます。

その意味で私がもっと気になるのは、レッスンルームでも話し続ける方ですね。(残念ながらうちの教室にいるんです)話すなら外に出て!と内心怒ってます。それも修行足りないからかな…

ヨガは万人のためにある

ゆう
    ・「太っている人間はヨガをする資格が無い」という人がもしいるのだとしたら、その人こそヨガの精神から外れています。

・日本におけるヨガ第一人者である沖正弘氏は、昭和54年の著書の中で、「ヨガはダイエットのためのものという誤った狭い認識が広まっている」ことを嘆いています。

・ヨガが生まれたインドの医療哲学アユルヴェーダによると、人間の体質は、ヴァータ(痩せ型)、ピッタ(中肉中背、筋肉質)、カッパ(ぽっちゃり)の3つに大別されるとのこと。トピ主さんはカッパなのでは。カッパ体質の人は、ちょっと太っているくらいが丁度いい体型なので、体調が悪くなければ気にしないことです。

・また、ヨガをすると、下半身が太ることもあると聞いたことが(丹田に気を蓄積するので)。

・前述の沖正弘氏は、酒も煙草も嗜んでいたとのことです。但し、いつでもやめられる状態だったとか。また、普段は玄米菜食だが、どこかでご馳走をもてなされたら、ありがたく頂いたとのこと。大事なのは、「あれはダメ、これはしてはならない」ではなく、「~してもいいし、~しなくてもいい」という拘りの無い境地に在ること。それがヨガの精神なのだそうです。

トピ主です。ありがとうございます!

😀
    poyoga
    レスをくださったみなさん、ありがとうございます!

最近、ヨガをやりつつも感じていた萎縮した思いが、楽になってきました!
    ほんと、ヨガっていいですよね。
    自分と向き合う時間を普段なかなか作れないので、ヨガのときはとってもおごそかなというか、静かな気持ちになれて爽快です。
    体を伸ばしながら、ちぢこまったところに呼吸を送り込むのも本当に気持ちがいいです。

私の夢は、いつか「タンクトップを着てヨガをする」ことです。
    肩紐が2重になってクロスしてるようなやつ。
    あれを着て、難しいポーズを笑顔でとる自分を想像しながらこれからもコツコツがんばります!

ほかにも、ご意見のある方がいらっしゃったら、何でもお聞かせいただけるとうれしいです!