詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の仕事が続きません

レス20
    (トピ主0
    🐧
    もものすけ
    ヘルス
    彼は仕事が1か月も続かず色んな会社に転々としてます。
    朝が早いのがダメ、残業が遅すぎても、夜勤もダメ、日曜・祝日が仕事がダメ、怒られるとダメ、覚える量が多くてもダメ
    精神的におびえたり、朝会社に行くのが怖くてうなってたり、ため息ばかりで、会話は常に仕事の悩みばかりです。

最初は仕事を正社員で探してましたが、今はバイトやパートになり、新しい仕事を探さなくてはと言ってがんばってはいても、初日から行きたくなくて苦しんでいます。

本人は親や私にも迷惑かけて申し訳なく思ってるし、こんな自分はいなくなった方がいんじゃないか・・・と言い出します。
    精神科にも通ってますが、安定剤をもらうだけで、特に変わった様子はないです。

周りからも甘えてるんだ!言い訳ばかり!やる気がないだけだ!と喝を言われてますが、どんどんひどくなる一方で。

私はポジティブな方なんですが、何度も励まして応援したり、頑張りすぎなくてもいいよとか言ったりもしますが
    今朝も朝から元気つけれるような事を伝えても、彼のネガティブさは変わらなく、
    疲れてしまい、ぐったりしてしまいました。

でも、何をどうこうしても変わらない彼から離れようとは思いません。

こんな状態の彼をどうしていくべきか・・・
    他の精神科に行くべきか、どう励ましていくべきか、色々ご意見などお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

距離を取らないと

たどん
    共依存になりそうです

病院を変えるしかない

傍観者
    彼の治療は専門家に頼むしかないですね。
    病院を変えてみましょう。

今まで励まし続けたならトピ主さんに出来る事は今の状態の彼を受け入れて耐え続けるしかないと思います。

放っておく

🙂
    おっちゃん
    彼が仕事に行きたくなきゃ行かないで放っておいてはどうですか。

人間は食わずにはいられません。食うためにはお金が必要です。パートでもバイトでもいいじゃないですか。食うに困ったら、働くでしょう。

相手をしてくれるあなたがいるから甘えているのです。誰もいなくなったら、甘えることも出来ません。自分で何とかするしかないのです。

そこから、きちんとした仕事に就くかどうかは彼次第です。

時には突き放すことも必要

🐱
    既婚男性SHIN
    人間働かないと生きていけません。
    トピ主さんがそうやって励ますのは悪いことではないですが、甘やかすのは駄目です。
    「働かざるもの食うべからず」働かないなら食事を抜きにするとか。
    最終的にはトピ主さんがいなくなるぐらいしないと駄目な可能性もあります。

働きたくないならそれでいいけれど、社会に対して何かをしなければ、生きる糧は得られないですよ。
    どんなにダメな人間でもトピ主さんが一生面倒をみるならそれで構いませんが、社会に迷惑だけはかけないようにお願いしますね。

主夫になってもらう

ムチリンダ

そんなに、なにもかもダメな人に向いてる仕事なんてありません。
    彼に一人前の男になってもらおうと思うのはあきらめたほうがいいのでは。
    彼も期待されつづけて、苦しいでしょう。

きっと生まれる国を間違えちゃったんですね。
    別れるつもりがないのなら、あなたが大黒柱になって働いて、
    彼には家のことをしてもらいましょう。

養って行くつもりなら。

honami
    彼氏さんは、結局崖っぷちじゃないから、ウダウダ出来るんですよ。食べさせてくれる親がいる、庇ってくれる彼女もいるからです。本気で治そうと思ったら必死になるはずです。おんぶに抱っこ状態ですよ。彼氏さんと離れるつもりがないなら、相手は変わらないものと覚悟を決めて、立ち直るまで養って行くつもりなら側にいたらいいと思います。本人が自覚して立ち上がらないと駄目なんですから。かなりの忍耐と辛抱は必要だと思いますよ。仕事の続かない人は繰り返しますから。人は簡単には変わりません。すべてを承知で一緒にいると決めるのもトピ主さんです。

なぜそんなダメ人間と交際しているの?

😨
    まねこ
     主さんが何歳で彼も何歳でどういう学歴経歴があるのかも全くの不明なのでアドバイスのしようが無いのですが、文章を読んで「?」と思うのはそれだけのダメな彼の何が良くてあなたは交際しているのですか?

普通のまともな人ならそんなダメ男とは交際なんかしないと思いますが。

そんなんじゃ将来結婚だって出来ないしあなたにだってプラスになるものなど何一つないじゃないですか。

他にもっとちゃんとしたまともな男性は星の数ほどいるのですから、好き好んでそんな男と交際しなくても良いと思います。

あなたも彼と同じくダメ人間なのですか?

あ~

いもポテト
    さっさと見切りつけたほうがよいのでは?

立ち直るあるきっかけが無ければ一生繰り返しますよ。

自分を大切にしてください

🐤
    かぶ
    トピ主さんのお気持ち良くわかります。
    私も似たような性格でしたし状況だったので。
    無職の人を励ますのって疲れますよね。

私もあれこれ考えましたよ。無職だからって別れるなんて、可哀想だしお金目当てみたいで嫌だなと。
    まず、良い求人自体が無いですよね。働いてみると、会社が潰れそうだったり、そのうち潰れたり。
    入れ替わりの激しい求人がほとんどで、何度務めても無駄というか。
    誰が話を聞いても、家庭を持つつもりなら早く辞めた方が良いだろうと言うようなところばかりでした…。

結局入籍まで10年以上かかりました。そして気がついたんです。
    所詮、赤の他人だし、たいして好きでもないのに何故不幸に向かってあんなに頑張っちゃったのだろうって。
    年齢的に子供も難しく、私の両親や祖父母に申し訳なくなりました。
    彼は所詮他人なんです。彼は他所の御宅の息子さんで、仕事が続かないことは、その家庭の問題です。

トピ主さんはどうか自分を大切にしてください。後で後悔の無いように。
    彼のことより自分の勉強などに時間を使った方が良いですよ。
    両親に自信を持って紹介できる、子供の父親に相応しい人を探してください。

別れましょう

Kazu
    ごめんなさい、もう適当に読んでしまいました。職場が1か月持たない?あり得ないでしょう、その人との将来は。あなたが養ってあげるのですか?家事育児を頼んで?
    もうね、自分で分かってるけど、背中を押してほしいんでしょ?別れなさいよ。幸せになれないよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示