詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦検診、ご主人は付添いましたか?

レス121
    (トピ主6
    sora
    子供
    もうすぐ中期に入る初産です。
    妊婦検診について皆様のご意見をお聞かせ下さい。

私が通院している病院では外待合と中待合があり、外待合には婦人科や不妊治療の方もいらっしゃいます。中待合からいくつかの産科診察室があり、中待合は科ごとに別れているので中待合は妊婦さんのみです。
    ここの中待合は男性や子供は入れず「男性の付添いを希望する場合受付に伝えて下さい」とあり、今まで夫の仕事の都合がついたときは一緒に来院し予め受付に申し出て一緒に診察室に入りました。(順番が近付くと私のみ中待合で待ち、自分の番になったら診察室に入って挨拶してから夫を呼びに行く感じです。)

しかし先日検診に行った際外待合で何組かご夫婦が待っていたのですが皆ご主人は診察室には入らず外で待っていたようです。(予約制でそれまでは朝一番など早い時間だったのでご夫婦はあまりお見かけしませんでした。)

中待合に男性が入ることを嫌がる人が多いのかと気になって、次回以降夫の付添いをどうしようか悩んでいます。

まだ胎嚢の頃から一緒にエコーを見てきたので夫は毎回エコーで赤ちゃんが動いている様子を見るのを楽しみにしていますし、私も2人で一緒に確認できることが楽しみでした。心臓が動いていたり手足をばたつかせていたり、前回からの成長ぶりに毎回2人で感動しています。
    エコー写真を見せることはできますが、正直その写真を初めて見ても何が何だかよくわからないと思うのです。(実際母にもエコー写真を見せていますが「こっちが頭でこれが手だよ」と説明しないとよくわからないようです。)
    お腹の中の成長の様子を見られるのもとても貴重な体験だと思うのでできれば夫と一緒に見たいのですが、少しでも不快に感じる方がいるなら控えたいと思っています。

産科にかかるのも初めてで、他の産院など一般的なこともよくわからず悩んでいます。
    率直なご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌だね

Hanako
    産婦人科に大人の男が入るのは嫌ですね…前婦人科で診察受けたとき待合室に夫さんがいましたが、あまり良い感じしませんが。

トピ主です。(追記)

sora
    妊婦検診ですが、担当の医師との兼合いで今までほとんどが土曜日でした。

夫は平日勤務なので、妊婦検診が平日の予約となった場合は仕事を休んでまで付き添うことは考えていません。
    一定数の有給休暇の取得が年ごとに決まっているので(出産後に有給をとっておく、ということが叶わないので)仕事の状況で休めそうなときは休むかもしれませんが、あくまで仕事優先です。

ずっと一人

🐷
    まいん
    こども一人います。

ずっと一人でした。

臨月になって入院したときに初めて病院まで送ってくれました。

お医者さんに言われて無いのなら良いのでは?

🐤
    ひよこ
    うちは小さな個人病院で診察室に婦人科系の病気の人もいるので、診察室に男性の立ち入り禁止です。
    なので一度も見ていませんが、許可されている病院なら連れていって良いのでは無いですか?
    心配ならその病院自体に聞くのが良いと思います。
    主様1人が気を使ったところで他の人が連れていっているのでしたら同じ事ですし。
    産婦人科もあるのですから、周りも理解はしてると思いますが・・・

病院に相談を

あかさたな
    私は一度も付き添いなしでしたので、トピ主さん夫婦が羨ましいです。

私がご夫婦での来院の際、気になったのは混み合っても、妊婦に席を譲らずふんぞり返って座ってる旦那様でした。それ以外は気になりませんでしたよ。

病院に相談されたらいいと思います。ただ、デリケートな問題なのでどんなに気遣ってもキリはないです。気遣いだけは忘れずに来院されれば問題は少ないと思います。ご夫婦揃って新しい家族を迎えてあげてください。

中というより・・

hatena
    今年はじめに初出産しました。

率直な意見をということなので、個人的な感想として。。中待合室というより、産婦人科外来自体に男性がいるのはちょっとうっとうしい気はしました;;。まあ上にちびちゃんがいれば助かるでしょうけど。

うちは、一度たまたま夫が休暇の時に検診があり、ついて来たそうだったので連れて行ったことがありますが;;私自身上記の感想を持っていたのであまり落ち着かない心境でしたね。ちなみに診察室には入室してもらいませんでした。エコー動画をメモリスティックに録画してくれる病院でもあったので。

でもそんな時代なんですね。ほんとに旦那さんとご一緒の妊婦さんいっぱいいらっしゃいました。(素朴な疑問、旦那さんはそれに合わせて仕事休むの?)エコーで赤ちゃんを毎回見たいというパパの気持ちもわかるので、主さんご夫婦が一緒に行かれたければ気にせずお続けになればいいと思います。

付き添いされたことはありません

🙂
    3児の母
    ご懐妊おめでとうございます。
    ご夫婦でとても楽しみにしていらっしゃるのですね。二人で赤ちゃんを迎える喜びが伝わってきます。

私は子どもが3人いますが、妊婦健診に夫が同行したことは一度もありません。まったく、頭に浮かびませんでした…。2人目以降で、上の子を連れて行ったことはありますが。

ご主人が付き添われているのを見たことはあります。それ自体はなんとも思いませんでしたが、私が不快に思ったのは、ご主人が椅子にどっかりすわっていて、他の妊婦さんがすわる席がないという光景です。席が少ないのなら、妊婦さんに席を譲るべきだと思います。妊娠中は順調でも、気分が悪かったり腰が痛かったりおなかが張ったりするものですし。

そういうことがないなら、私はご主人が待合室にいても全然気になりません。

入らざるを得ない夫もいますから

チョビ
    不快に思われようが、入らざるを得ない夫もいます。

妊娠と同時に私が特定疾患(所謂難病)を発症し、
    周産期母子センターがある大病院に移りました。
    いつも大変な人(しかも大体事情ありの妊婦ばかり)で、待ち時間は大変な物で。
    中待合内部に処置室があってNSTとかやってて、中待合にいると結構様子が分かりました。

病気の方の科と、産科と、両方で、これからの方針やリスク説明、胎児への影響説明等々色々あり、
    両方の子ですから、主人と一緒に何度か説明を受けに行きました。
    いくつかの治療方針の中からこちらで選択する時もありましたし。私一人じゃ無理。
    ですから、産科の診察室に主人は何度か入ってます。
    ただ、エコーは専門の先生で別室だし、内診と対面診察も別の部屋でしたから、
    主人は対面診察の時だけ入ってきてました。
    外待合の更に外でずっと立って待ってて、対面診察で私が呼ばれたら私が出て行って呼んで、
    主人は外待合と中待合を一気に突っ切って診察室に入ってました。

入らざるを得ない夫がいるので、こういうトピで「夫は中待合入るな」って世論ができると困ったことになるんですが。

一度もない

🐶
    そら
    私の場合ですが、夫と一緒に妊婦検診を受けたことは一度もありません。
    というのも、土曜日は産院も混んでいるので、行くのは平日の昼間。
    夫に仕事を休んで来いなんて言えませんから(笑)
    他の妊婦さんも、やはり平日昼間ということもあり単身もしくは小さいお子さんがいらっしゃる場合のみお母さんと一緒、というの方が多かったです。

ちなみに夫には帰宅してから、エコー写真を見せる程度でした。
    あと、私が通っていたところはエコーの映像をDVDにおとしてくれるので、それを一緒に見ましたね。

夫の付き添い有りでした。

ベト7
    もう10年以上昔の話ですが、極力夫婦で検診に行ってました。

私がフルタイム正社員であり、妊婦検診も土曜日。
    土日を夫婦の時間として過ごしてきたことが大きかったかも。
    医師が男性でもあり、胎児エコーで

『ほら耳だ』とか『足だ。どれ、測ってみよう。』とか『頭の直径と大腿骨からだいたいの成長を見るのだよ』などと説明してくれたりして、夫婦の子供、妊娠は夫婦のこと、と導いてくださった感じです。

もちろん、混んでいる土曜日、旦那は待合室で椅子を空けて立ってたり、男性を歓迎しない妊婦さんもいるかも…と端に居たりしてましたが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示