詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の気持ち?夫婦って?

レス24
    (トピ主1
    やまめ
    恋愛
    結婚して20年、夫48歳・私45歳の子供なしの夫婦です。ここ10年くらい、年に1~2回のセックスレスです。
    子供は出来なかったのですが、夫は特に不妊治療もしないでいいと言い、結局今に至ってます。
    夫は一流企業に勤め、私も正社員として働き収入は十分にあります。

しかしお互い休みの土日は、私はアイドルのコンサートに行ったり友人と食事に行くなど過ごしており、主人は主人で趣味(ゴルフ・釣りなど)に没頭と、全く一緒に出掛けたりすることもありません。

夫婦の会話も必要以上に無くなって、喧嘩もなければ笑いあうこともありません。

生活費は、家のローンや光熱費は夫持ちですが、日々の夕食は各自で用意しています。ですのでお互いの収入や、ボーナスも知らずに20年暮らしてきました。

今は一体何のために夫婦なのかわかりません。

お互い親元を離れて暮らしているのもあり、親族づきあいもありません。お互いの親の介護もお金で片づける予定です。

別れる理由も無いけれど、お互い社会的な体裁で一緒にいるような気がして。

結婚の意味がわからなくなったアラフィフに、今後のアドバイス下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じような夫婦が

隣の芝生は…
    近所にいます。へぇ~そんな感じなのかぁ。
    確かに、常に別行動みたいだし、暇そうだし。
    子供が2人いる私からしたら、楽で良さそうに思います。

半分以上は主様のせい

😒
    うえ
    主様の文章からは「こうなったのは夫のせいだ」みたいな感覚が見て取れますが、そうではありません。

半分以上は主様、あなたの責任です。

夫婦にお互いを想う気持ちがなくなったのは旦那様のせいだけではなく、奥様である主様のせいでもあります。
    そんな関係でもいい、と放置してきたのもお互いの責任。「夫の気持ち?」なんて聞くのがそもそもおかしい。20年も連れ添ってて聞けないんですか? 

主様の理想とする結婚は、そういう気持ちでいる限り、主様には訪れないでしょう。今の旦那さんと離婚して他の人と出会ってもね。そこに気づくべきなのは主様の方と思います。

自分のしたい結婚とはどんなものかを。そのために自分は何をするべきかを。

愚痴る前に自分の胸に聞いてみたらいいと思います。

同じような感じです

🐷
    ポンタ
    40代、パート主婦で子供なしです。

我が家も、土曜日はお互い別行動で日曜日に買い物に行くくらい。

親戚づきあいも、ほとんどないので気楽ですが、こんなんでいいのかなあと感じることも多いです。

ただ、我が家はペットがいるのでペットを通して会話はあります。

やまめさんの場合は金銭面でも自立されてるので、余計に一緒にいる意味を考えてしまわれるかもしれません。

私の場合は生活面を頼ってるので、それだけでも一緒にいる意味はあります。

ただ、もし離婚したいと言われたら受け入れると思いますが・・

空気

🐷
    チョッキー
    お互いが相手を失ったら、無味無臭な日々もまた大切だったのだと
    気付かれると思います。
    感情が高ぶらないのは、特にお互い困った事もなく、切羽詰まった
    何かを抱えてる訳でもないからそれぞれ好きにしてるだけ。
    でも相手が突然、深刻な病気になったり、離婚を切り出したりすると
    相手が大切な存在だと認識できると思います。
    決定的に愛情が冷める何かがあったわけでもないし・・・。

うちと似ています

うちも子なし
    我が家はまだ20年はたちませんがすべてではないけど、うちと似ているところが多々あります。我が家の方がもっとドライなところもあります。

ただ1つ、決定的に違うところがあります。
    >今は一体何のために夫婦なのかわかりません。
    我が家はお互いにこんな疑問はもっていないと思います。
    今の関係が心地よいと感じています。

「結婚の意味」なんて私もわかりませんよ。子供もいないし。
    でも、意味って私にとっては別に必要ありません。
    逆に、自分の行動、あり方、他人との関係にすべて「意味」がないといけないものなんですか?

老後寂しくない道を

50代
    お互いの利害が一致しているなら、それはそれで誰も何も言えません。

ただ、そのまま大きな変化もなく後30年、それで行きますか?
    っていうか行けますか?

私だったらなんか勿体ないような気がすると思います。

お互いが必要なのはどうしてですか?

その人でないといけない理由はありますか?

もっともっと楽しい生活があるんじゃないかな~。

年を取れば取るほど、それまでの思い出があるからやって
    行けるような気がします。今お互いが好きなように生活をしていて、
    いざ介護とかになったら、自分の時間を潰してまでできますか?
    そこもお金で解決しますか?
    それってなんか寂しいな。。。

スタートはどうだったのか

灯台
    ちょい年上のものです。

夫婦として特に問題はないが、会話や接点が少なく愛情が乏しい様に思えるという事ですか。

ある意味、穏やかな関係とも言えます。お金や生活の心配もない。

最初はどうだったのでしょう。恋愛感情はあったのでしょう?
    スタートが強い恋愛感情から始まると、恋がなくなり愛が残ってもお互いの特別感は減らない様に思います。他の相手とは違う、という相手を特別に見れる感情です。

このあたりでと妥協してしまうと、この特別感が無いので時が経つと関係が希薄になり易い。

でもまだ夜の関係があるなら、旦那さんは女性として見ているのです。例えば子供が出来たりしてセックスレスになるのが結構早い場合もあります。その事と会話や接点の多さは関係ありません。

トピ主さんが旦那さんとの接点を増やしたいと思っているなら、お互い一緒にいる時間を増やすようにちょっと心がけてはいかがですか?
    何もしなくて関係が変わるとは思えません。

それとも旦那さんには愛情が持てないなら、好きな男性を見つけて離婚する事も答えの一つです。

今更どうしようもなくないですか

🙂
    おっちゃん
    >夫婦の会話も必要以上に無くなって、喧嘩もなければ笑いあうこともありません。

>生活費は、家のローンや光熱費は夫持ちですが、日々の夕食は各自で用意しています。ですのでお互いの収入や、ボーナスも知らずに20年暮らしてきました。

>今は一体何のために夫婦なのかわかりません。

今日昨日の話ではなく、過去20年間そうだったなら、今更どうしようもなくないですか。

男性(50代)三人の子持ちで孫もいます。お互いの実家から遠く頼れる親戚もいない場所で生活して来たので、家事育児は分担してやって来ました。一緒に苦労して来て、夫婦の絆が出来るもんだと思います。

今まであなた方ご夫婦は、十分にお金もあるし、お互いに気楽にやって来た。結構なことじゃないですか。で、気付いたら、お互いの関係がスカスカだった。結婚の意味が分からない。今まで築き上げて来た結果が今なんじゃないですか。

年に1~2回もあるなんて!!

匿名
    素敵じゃないですか。ゼロじゃないんだし。

同じく夫と20年くらい一緒にいる者です。
    年齢的には少し下になりますが、とってもラブラブです。

寝る時には必ず「感謝」と「これから2人でやりたいこと」を話し合います。
    手を握って「ありがとう」と言います。

トピ主さん、貴方が気づかないだけで、旦那さんに支えられてきたこと、
    沢山沢山あると思いますよ。
    旦那さんがいる・・・それだけで心強かったでしょ?
    社会的にも守られてきたわけだし。

何と比べて無意味になっているのかわかりませんが、
    今までの感謝を2人で話し合ってみるといいんじゃないですか?
    お互いに知らなかったことがきっとあると思いますよ。

トピ主さんから歩み寄ったらいかがですか?

😑
    ちっぷいんいーぐる
    ゴルフを始めてみて一緒にゴルフとか、釣りに一緒に行くとか…出来ることはいくらでもあると思います。まずはトピ主さんから歩み寄って少しでも現状変えてみませんか??

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示