詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私から彼へのプロポーズ大作戦

レス8
    (トピ主1
    😍
    ぶどうのどあめ
    恋愛
    初めてトピたてします。
    私は25歳の契約社員で、付き合って3年になる恋人がいます。
    彼は12月で31歳で、某携帯販売ショップの店長をしています。
    関係は良好で、よい付き合いをしていると思っています。
    お互いの年齢的に、そろそろ結婚かな、と考えています。

女性は恋人からプロポーズをされるのを夢に見ている方が多いと思いますが、
    私には女性としての感覚が他の方より薄いのか、あまりプロポーズを夢にみたことはありません。
    というのも昔からの性格で、女性らしいことをしている自分や、女の子らしいことをしている自分が恥ずかしいのです。
    具体的にはお菓子作りや編み物や、恋人とデートで手をつなぐことや、ネイルなど・・・
    とにかく女性らしさを出す自分が恥ずかしい!と思ってしまうのです。
    社会人のマナーとしてお化粧はしますし、ヒールのある靴もはきますが、
    女性的な自分を周囲の人に見られるのが照れるというか・・・。
    なので、男性から指輪を贈られてプロポーズされる、というのがなんとなくはずかしく思ってしまいます。

そこで考えたのですが、私から彼にプロポーズをしたいと思います!

でも不安な点がいくつかあります。
    結婚して彼を養えるほどの収入はないので、二人で働いていかなければいけないと思うのですが、そんな私が彼に結婚を申し込んでもよいものでしょうか。
    また男性が女性に結婚を申し込むときは婚約指輪を贈るのが一般的だと思いますが、女性が男性に結婚を申し込む時は、何を贈ればよいでしょうか?やっぱり時計?給料の3カ月分?

なによりも一番不安なのは、男性は恋人から結婚を申し込まれたらどのように思うのか、という点です。
    男としてのプライドが傷ついたりしないか・・・というのが心配です。
    彼の気持ちがどう、というより一般的な感覚が知りたいです。

小町のみなさま、よろしくお願いします。

ランキング

レス

断られた時のことも考えてね

p
    うーんと、3年つきあって、彼が31歳。
    なんで、彼からプロポーズしないんでしょうね?

彼があなたと結婚したいなら、彼から申し込んでくるでしょう?
    それをしないのは、彼は結婚したいのかな?

先日も、ここの相談でありましたが、女性って告白にしろプロポーズにしろ、駄目だった時のことを考えてない人が多いですね。その後、どう立ちまわるか、シュミレーションして考えてますか?
    なぜそんなに自信があるのかと思います。

そもそも、彼がしたいなら、彼から意思表示があるはず。それがないとなると半々と考えたほうが良いですね。

私なら、彼のプライドどうこうよりも、

彼が、あなたと結婚したいのかどうかがポイントだと思いましたけど。

いやいやいや

💰
    くろこ
    まさか彼も逆プロポーズされたからといって養ってくれ、とは言わないでしょう。店長をやっているのなら責任感もあるでしょうから。
    なので養うとかは気にしなくていいかと。

逆プロポーズの時は何かプレゼントしてもしなくともいいと思います。
    男性からプロポーズする時も、婚約指輪なしで後で一緒に買う人だっていますし。
    彼が時計を普段から着けるようなら時計をあげても良いし、彼の欲しいものが判っているならそれをあげても良いと思います。
    もしくは普通通りに両親顔合わせの時に婚約指輪のお返しをあげてもいいと思います。
    ちなみに婚約指輪の給料三ヶ月分はバブル期の都市伝説のようなものですので、存在しません。今の婚約指輪は30万前後が平均ですよ。

結婚する意思が普段から少しでもあるようなら、女性からプロポーズされても嬉しいと思いますよ。

えーと

いずみ
    プロポーズに夢見すぎではないですか?

>男性が女性に結婚を申し込むときは婚約指輪を贈るのが一般的
    決して一般的ではないですよ。
    彼女の意思確認もしないのに婚約指輪を買うなんて、お互いの関係で受けてくれだろうという勝算が最初からあるのか、自意識過剰かのどちらかです。
    一般的には意思を確認してからです。

また、今の時代なら男性がプロポーズしなければとか強く思っている人は少ないと思います。
    プロポーズにこだわっているのはどちらかというと女性の方です。女性の方からプレッシャーを感じて仕方なくプロポーズというケースも少なくありません。

一般的な感覚かは

🐱
    まろん
    わかりませんが、自分が男なら給料3ヶ月分の時計と共にプロポーズされるなんて嫌です。

なんだかよくわからないのですが、ご自分はプロポーズされるのが嫌なのにプロポーズと言う形にこだわらないといけないんですか?

お付き合いもそこそこの長さですし、結婚の話は2人の間で出ていませんか?

もし普段の何気ない会話で結婚の話しが全くないのなら逆プロポーズはやめておいた方がいいと思います。

「彼からプロポーズされたい」願望がないのなら尚更ご自分の自己満足にならず彼と2人で結婚の話しを少しずつして行ったらどうでしょう。

よく気づいた!

💡
    とおるが通る
    >でも不安な点がいくつかあります。

これは男がプロポーズする時だって、同じくらい不安があります。
    女性がプロポーズを男にさせたがるのも、本音では夢とかじゃないんです。
    面倒くさいことや傷つきたくない理由から、男にさせるように仕向けているだけです。
    未だに女性の多くは女からのプロポーズだと男が引くとか、男から言わせた方が上手くいくとか信じていますよね。
    全く持ってそんなことはありません。
    男もプロポーズされたいし、待っています。
    トピ主さんは逆の立場を知ろうとする、素晴らしい女性だと思いました!

プレゼント無しで。

ニコラ
    自分からプロポーズを申し出ても問題ないと
    思いますよ。
    ですが、品物なんて要らないでしょう。

正直に、結婚してください、と言えばいいだけでは?

男ですが、嬉しいです

😀
    猫まる
    好きな彼女にプロポーズされたら嬉しいです。
    よくプロポーズは男から…。なんて常識がありますが、あれってよくわかりません。
    待ち続ける女性より、カッコいいですよ。

>結婚して彼を養えるほどの収入はないので、
    今どきの男はそこまで決意を持ってプロポーズしませんから、肩の力を抜いて下さい^ ^
    好きだから結婚したい。それだけで理由は十分です。

婚約指輪的なものはいらないと思いますが、花でも買ってみたらどうでしょう?
    「結婚したいな~」ではなく、正式なプロポーズだと伝わると思いますよ。

頑張ってください。

トピ主です。みさなんご意見ありがとうございます

😍
    ぶどうのどあめ
    まさかトピ立てできてると思わなかったので、お返事が遅くなって申し訳ないです。みなさんご意見ありがとうございます。

みなさんのレスを見てて、どなたかのレスの中にもありましたが、私は結婚について甘く考えすぎだったのかな、と少し反省しました。

彼との間に具体的な結婚の話は出ていません。「結婚したいね」と言い合ってはいますが、彼の「結婚したいね」が私と結婚したいという意味の言葉なのかは確かめたことがないです。
    確かに3年付き合っていて、あまりはっきりした話も出ていないのに、いきなり私からプロポーズというのも、すこし焦りすぎかなと思いました。

本当に自分は結婚がしたいのか、彼と結婚がしたいのか、なぜ結婚がしたいのか、といろいろ考えたのですが、よくわからなくなってしまいました…。

今後も彼と一緒にいるなら結婚したほうが安定するかな?と思うし、
    子供をつくることを考えたら早いほうがいいかなとも思うし…

私からプロポーズをするというのも、ただかっこつけたかっただけで、本当に結婚がしたいわけではなかったのかな、と思ってしまいました。

難しいです・・・