詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい 国立の小学校受験

レス6
    (トピ主0
    かあさん
    子供
    今年の12月に近郊にある国立大の付属小学校(幸い二校あります)を子供が受験する予定でおります。
    一校は抽選があります。(幼稚園からの持ち上がりの為、若干名しか定員がありません)もう一校は珍しく抽選がありません。
    スクール等には通っていませんが、年中の頃より選考に向けて、我が家なりに色々と情報を集めて準備を進めて参りました。いよいよラストスパートといったところです。
    選考日当日についての生の声を聞きたいのですが、周囲に経験者がなかなかおらず、いらしゃっても10年程前であまり参考になりません。

皆様の中で、近年お子さんが国立小学校の受験を経験され、「うちの子供の時は選考内容はこうだった」、「当日こうしておくといいよ」、などのご意見が頂けましたら、厚かましい御願いですが、お返事頂けると幸いです。どうぞ宜しく御願い致します。

ランキング

レス

昨年受けました

たまっち
    昨年、近くの国立受けました。私立は受けず、自宅で準備しただけです。

都内ではないので、若干感じが違うかもしれませんが、国立は教育実習生が長く教えたりするので、自宅でしっかり勉強のできる子供、自覚のある両親を強く望んでいると思いました。

我が家では、準備はしっかりできたと思っていましたが、試験当日前後のお子さん達がしつこくお喋りに誘って、絶対私語をしてはいけない時間帯に楽しく大騒ぎ。準備をしていなかったようで、前後のお母さんもお子さんも受験とは思えないラフなスタイルで来ていました。きっと私語をしてはいけないと教えていなかったのでしょうね。

聞くところによると、国立はとりあえず受けてみる人が多いので、出願の時に前後がラフなお母さんだったら、何気なくその列から抜けて並びなおす方が良いとか。集団面接で準備の足らない子供に好き勝手されて大変な事になるのも少なくないようです。

受験情報ではないですが

出身者
    国立大学の付属小学校・中学校については、
    (ちなみに抽選がありました)
    その国立大学の教育実習の場となります。
    それもかなりの人数が1ヶ月以上だった・・・。
    また、その地域の教育現場の例となることも多く、
    実験場の要素を持ちます。
    学外のお客様も多いので、まぁそれも慣れるのですが
    落ち着いた環境ではありませんでした。
    上の方のレスにもある通り、自主的に勉強をするタイプでないと遅れてしまいます。

みんな「きちんとした家庭」という雰囲気だったので、
    その辺りの雰囲気を伝えることができればいいかも。

ちなみに生徒は結構大人っぽい感じで、みんな塾に通ってました。

一昨年の話です。

2年生の母
    家の子は地方の国立附属小に通っています。

2校受験できるということは都会にお住まいですか?地方の事でよければ書きますね。
    一次は午前中いっぱいかかりました。

試験・面接共子供のみ(年によって親や親子面接有)。試験は、ペーパー・行動観察(10人位でおもちゃがある部屋で遊ぶ)・面接(住所・名前・好きな食べ物や遊び等)で、一次合格者の発表後抽選でした。

うちも、教室には通わず自宅で問題集をやったり幼稚園で面接の練習をして頂いた程度ですが、何の準備もせずに受験した子はペーパーができなかったり、行動観察の際にお友達と喧嘩したり、面接で答えられず、一次で不合格になった子がいました。

入学してみると、何にでも興味を持ち、感動するような子供らしい子が多いと感じます。生意気だったりすれている子は少ないです。

教育実習は勉強の進度など不安もありましたが、希望に燃える優秀な実習生ばかりです。良くして頂き、毎回別れの度に皆で号泣するそうです。

親御さんも皆さん教育熱心で学校にも協力的です。
    先生方も優秀で熱い方が多く、安心してお任せしています。

有難うございました

かあさん
    お返事を下さった方、貴重な情報を有難うございました。一つ一つを真剣に拝見しました。有難く参考にさせて頂きます。いよいよ選考が近づいていますが、当日は親子ともに楽しんで挑戦できればと思います。有難うございました。

従妹の例ですが

ラブベリ
    従妹は国立に子供を通わせています。
    家の近くにあるので、直前で受験を決め、準備も何にもせず当日子供の上履きは持ったけど自分は忘れて学校でスリッパを借りるほど素人丸出し。

子供は元々利発な子というのもありますが、一人っ子ということで、マイペースに遊んだり、課題をこなしたりで、あっさり合格。

私学と違い、親の経済状態、親の学歴、本人の知能程度より、年相応に成長をしているかということを重視しているかもと言っていました。

ただ中学にそのまま進んだその子と、中学から外部から入学してきた子と勉強の出来の差はすごいらしく、さすがに塾通いが始まりました。(今中一)

恐らく高校は推薦が取れないだろうと今から受験対策です。

高校、大学のことまで考えるなら、高校まで一貫していける学校の方が(国立ではほんの一部)いいと思いますが、小学校、中学と抜群の環境と教師陣、カリキュラムを体験できたのは、一生の宝物だと従妹は言っています。

がんばってね

P
    家は現在某国立小5年生ですが、国立は入学してからのほうが大変です。基本的に学校での勉強は先生たちの研究のためですから、家庭でかなりフォローしておかないと大変なことになります。それがわかってくるのが3-4年生あたりです。ほとんどのお子さんが塾に行っています。受験対象の塾が多いです。そうしておかないと、中学にいったとき外部からのお子さんとの学力の差がありすぎるからです。

そして中学からは小学校よりさらに塾プラス家庭教師という家庭が少なくありません。そうしても内申の争奪戦でろくな高校に行けないのです(これは小・中の先生が話していることです)。

ネガティブな気持ちにさせたら申し訳ないのですが、お子さんにとって小学校受験はゴールではなく、始まりに過ぎないということを親も肝に銘じないといけないからです。

ただ、学校の先生がたの熱意、施設、カリキュラムは素晴らしく、子どもも学校が凄く楽しいといっています。

それでも色々考えて、家は附属の中学へは進学せず、受験で外部に出る予定です。