詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子のことで困ってます。

レス19
    (トピ主0
    😭
    みの
    ひと
    今年公立高校入学した息子ですが、授業態度悪い・遅刻が多い・テストの点数が1ケタといよいよ留年か・自主退学かというところまで来ました。
    そこへ、警察から電話で自転車を盗み警察にいるということで先ほど警察にいってきました。
    警察官の方に、本人のことについていろいろ聞かれたので困っていることも
    いいましたがとてもいい方だったので涙が出てしまいました。
    ほんと、どうしていいのかわからなくなっているのが現状です。
    アドバイス、いただきたいです。
    中学2年生頃より、生活態度が悪くなり学校の授業態度・提出物はださないと
    いうこともあって、成績表もオール2というところまできてこのままでは高校もいけないというところまできました。
    そこで、学習塾にいかせ3年生までに立ち直ったのですが受験前に塾を勝手にやめてきた時は、さすがにびっくりしました。
    自分の意志が弱いことと、まわりの友達がいいこともなかったことでこのようなことになってしまったことが原因であると思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

んー 全部周りのせいですか?

🐤
    ぴこ
    赤ちゃんの頃からちゃんと世話をして

自分や他人を大切にする心が育つように
    躾けるところはちゃんとしつけて

可愛がって(無条件に愛してあげて)

子供の話しをきいてあげて 

自信を持てるように褒めてあげたり

気を配って大切に育てたけれど今のようになってしまったという事でしょうか?

私はどちらかというとトピ主さんは子供に無関心で放置主義か
    逆に真反対の厳しすぎる親ではなかったかと思いましたが

実際のトピ主さんはいかがですか?

うーん・・・

🐤
    ひよこ
    お子さんと向き合ってます?
    どうして提出物を出さ無いのか、どうして遅刻するのか、どうしてまともに授業を受けられ無いのか。
    話を聞いた事はありますか?
    反抗期で何も話してくれないかもしれません。
    でも、他人である警察官に困ってると話したところでお子さんは何も変わりませんよね。
    将来はどう考えているのか。
    「中退するなら仕事を見つけなさい。親は一切援助する気は無い。人生舐めてるんじゃない!」くらいガツンと言った事はありますか?
    今向き合わなければ一生後悔すると思います。
    主様がお腹を痛めて産んだ大切な可愛い我が子なんですよね?
    喧嘩になっても良いじゃないですか。
    口汚なく暴言を吐かれても良いじゃないですか。
    今全力で、主様の思いを伝えなくていつ伝えるんですか?
    もう他人事みたいにしている時間は無いです。
    自分の子どもなんですから、絶対校正すると信じて、「悪い事は悪い。それをしても人生の特にはならない」と何度でも伝えてあげるべきだと思います。

多感な思春期

鶴亀松竹梅
     多感な思春期。息子さんは、この先の人生、大人になって生きていくには、
    あまりに多くのことを学ばないといけないと知り、おじけづいているのかも
    しれません。
     厳しいようですが、自然豊かな地方にある全寮制の学校に通わせたらい
    かがでしょうか。勉強は、社会の中で生きていくというよりも、厳しい地球、
    自然の上で生きていくために必要なんだということを肌で知らせる必要が
    あるかと思います。

友達の影響大きい

りょう
    うちも中3のとき
    同じ事がありました。
    誰にも相談すら出来なかった。
    友達が盗んだ自転車を盗んだと知って乗っていて補導され しかもその時タバコも吸っていて 仕事中警察から電話がきた時は目の前が真っ暗になり現実とは思えなかった。旦那に殴られたり、私の涙を見て息子も心を入れかえたと思います。
    高校では部活動を頑張り大学にも行く事になりました。丁度高校に行ってその時の友達と切れたのが、良かったと思います。親の涙もかなり効くと思います。
    怒るだけでなく心から心配してるという事を伝えてあげてください。
    まだ間に合うと思います。
    転校などもありかと思います。

全ては家庭教育の問題

😠
    おっとっと
     小学校低学年の頃に、「勉強の習慣」を付けましたか。ゆうがた、夕飯の準備をしている母親のそばで、宿題や、予習復習をさせる。それは、毎日行うことと習慣にする。勉強の習慣がつかなければすでに手遅れです。
     そして次には、学校が嫌いなら、中卒でも、高卒でも社会に出て生きていく道はたくさんあるということ。学校をやめることも良いことです。
     全ては本人に判断させて下さい。

家族関係

息子さんの意志が弱い友達が悪い。それだけではないですよね。
    トピ主さんはどうしたいのですか?
    息子さんはまだ親の保護下にいます、今のうちに良く話し合う事です。
    これまでも沢山話し合って来たのだと思いますが息子さんの意志確認は出来ていますか?心底さらけ出して見栄も捨てて向かい合わなければ気持ちは通じ合いません。命懸けと言葉にするのは簡単ですが実際には難しい事ですよね。

私は親に、お前はどこに出しても恥ずかしくない。と言われて自信がきました。
    親のひいき目だとは解っているけどやはり親に認められると心が落ち着きます。

息子さんが道に迷ってもドンと構えていられる。お母さんを信じなさい!と伝えてあげて下さい。

勘違い

カモノハシ
    周りの友達に恵まれてない事が原因とお考えの様ですが、それは勘違いだと思います。
    私の経験上、悪いお友達を含め、その様な子供達に共通するのは、親に問題があるか、親子関係に問題のあるのがほとんどです。
    親子関係がしっかり築き上げられている御家庭の子供達は、悪さをしても、心の何処かにブレーキを持ち必ず踏み止まります。
    中学2年の頃からとありますが、その頃何かありませんでしたか?
    理解者との別れ(祖父母との死別等)、親が無関心、離婚、親の不倫、とにかく何かあったはずです。
    貴女の文章にも、父親像が見えて来ませんし、貴女自身も、手に負えないと無関心(いい加減にして欲しいと言う気持ち)が滲み出ています。
    父親は何をしてますか?
    貴女に丸投げか、無関心を決め込んでませんか?
    貴女は、息子さんと腹を据えて話した事ありますか?
    息子さんを誰かと比較したり、貴女が恥をかくからみたいな叱り方をしていませんか?
    警察の対応からも見てとれます。
    貴女は、息子の罪をひたすら詫びるのではなく、手に負えない息子に困ってると自分の保身を図っています。
    つまり息子であって他人事。これまでもその様な事があったのでは?
    続く

自転車と言えど窃盗

💡
    ぱふぱふ
    たかが自転車くらいと考えていませんか?
    自転車と言えど窃盗罪です。

多分、警察から高校に連絡が入っていると思います。
    高校内での出来事なら謹慎で終わっても、外部のことだと
    謹慎には出来ませんから、よりキツイ措置になる場合もあります。
    高校で息子さんの態度が先生の目にどういう風に映っているか?
    まだ立ち直れると思われたら在校出来るでしょうし
    無理と判断されれば自主退学の方向に…と言われるでしょう。

在学と決まれば学校は今からの変化を息子さんに望みます。
    今のままだと学校を辞めて中卒で働くを選ぶしか道がなくなり、
    人生の選択肢は極端に狭くなります。
    喧嘩するつもりで真剣に息子さんの将来(仕事)に付いて
    話し合ってみませんか?
    目標が出来ると生き方も違ってきますから。

勘違い2

カモノハシ
    息子さんは、貴女の注意を引きたいのだと思います。
    貴女の保身の為に叱られるのでは無く、自分が愛されていると言う確証の言葉(叱りの言葉)が欲しいのだと思います。
    今の息子さんは、誰からも認められず、最愛の親からも他人事の様に、お荷物の様に扱われ、自暴自棄になっていると推測されます。
    塾に行って成績が回復したのだって、きっと誉めて欲しかったんだと思います。
    そこで、よその子は、、、とか、出来て当たり前だとか、そう言った態度を取りませんでしたか?
    きちんと向き合って誉めてあげましたか?
    推測ばかりで申し訳ありませんが、息子さんの行動が書いてある通りだとすると、貴女(両親)の無関心に対する反抗心の表れの様に感じます。
    貴女は息子さんを愛してますか?
    愛してるのなら、息子さんとよく話し合って下さい。息子さんが生まれた時の喜び、息子の成長を喜んだ気持ち全てを話して下さい。
    愛されている実感があれば、迷惑をかけたく無いと言う気持ちが必然的に生まれます。
    愛されている実感が無いから、迷惑をかける事で愛情を図ろうとしているのです。
    息子さんか欲しいのは、息子さん自身を受け入れてくれる言葉(心)です。

目標がある子供は環境に関係なく頑張る

グレイス
    高校一年生の息子がいる母です。
    警察の方がいい人で涙した?貴女の涙などどうでもいい事です。
    友人が悪い?その友人と付き合う事を選択したのはご子息です。意志が弱いなら親が体を張って悪い関係を断ち切りましょうよ。犯罪は絶対ダメです。
    ご子息は諸問題について何と言っていますか?
    ご子息自身も親御さんも、何の為に学校に行っているのか行かせているのかきちんと理解していますか?
    父親の存在が感じられませんが、父親がいらっしゃるなら父親は息子にどう対処していますか?
    親子で真剣に向き合いじっくり話し合っていますか?義務教育は終わりました。高校は本来、学びたい子供が行く場所です。学習意欲の無い今の状況なら学校に行く意味がないです。
    公立との事ですが税金の無駄遣いです。別の道を歩む覚悟も必要かと。
    もう高校生ですから親がどうこう言っても本人が変わらなければどうにもなりません。親が子供を守るのは勿論ですが、社会の厳しさを教えるのも親の役割です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示