詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚も誕生日も私だけ祝われない。

レス57
    (トピ主1
    ゆうか
    ひと
    25歳の女です。モヤっとしていることがあるので聞いてください。
    前のバイト先で仲良くなった女友達8人(A~Hとします)のことです。
    8人全員ではBBQ等毎年恒例の大きめのイベントのときに集まります。
    その中のABCDとは特に仲が良く、5人で遊びに行ったりしている仲です。
    B、Cはサプライズを企画するのが好きでその中の1人の誕生日を祝ったりします。
    B、Cの誕生日のときは、その他の誰かが企画して祝います。
    ですが・・・私は今まで彼女達に祝われたことが1度しかありません。もう6年前のことです・・・
    現在でもそのサプライズは継続されているのに・・・。
    誕生日おめでとうメールもきません(私は全員に送っています)
    なんでいつも私だけ祝ってもらえないのかと悲しくなることもありましたが、
    誕生日のサプライズ企画連絡がくる度に、せっかくの誕生日だから!と割り切りプレゼントを用意し、当日はとても盛り上げます。
    気にしないようにしていたのですが、
    今日きたBからの1通のメールで悲しくてたまらなくなってしまいました。
    来年3月にGが4月Hが結婚することになったので披露宴に招待されています。(もちろん行きます。)
    そしてBから「年末の忘年会開催!一緒にGとHの結婚祝いサプライズやろうよ!」とのメール。
    私は今年の1月に結婚しています。披露宴には8人全員きてくれました。
    ですが、去年の忘年会のとき私の結婚のサプライズなんてしてもらっていません・・・。
    新年会だってそう。何もしてもらってないんです・・・
    (それなのになんでGとHにはサプライズするの?)ってそのメールを見た瞬間に思ってしまいました。
    嫌われてるのかなって思いましたが、少人数の遊びの誘いもしてもらえてるしそんな様子もありません・・・。
    続きます・・・↓

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意地悪だね

たまき
    サプライズは断ってそんなグループ抜けたら?
    モヤモヤしながらも付き合い続けてサプライズもしっかり盛り上げてるのはなぜ?
    いつかまた私にもとか思ってるならそれはないと思いますよ。
    6年前にしてもらったきりで今までないなら今後もあるわけがない。
    バカにされ、ナメられててますよ、あなた。

続きです…。

😢
    ゆうか
    長くなってすみません。
    私は、誕生日プレゼントが欲しいからとか結婚祝がほしいから
    とかそういうのじゃなくて…ただただ悲しいのです。
    自分が彼女達に伝えて、自分のお祝いをやってもらったとしてもそれもなんか違うし。
    私のワガママなのかもしれません。でも、彼女達の誰かに相談しても、彼女達は全員お祝いをしてもらってる側だし
    私の気持ちは分かってもらえないと思い、ここに書かせてもらいました…。
    私はどうすればいいのでしょうか…

外に友人いないのですか!

🐱
    ダヤン
    上手く利用されているだけに思います!
    その人は、自分中心だわ。自分にしてほしいから祝うのです!人数が多いほど代金がかからないから?貴女が断らない事を計算に入れてますね。
    貴女の態度もいけないのです!結婚したら友人関係も変わります。
    貴女を思ってくれる友人を選んでお付き合いしませんか!
    勇気を出して聞きましょう!!
    「なぜ、私を誘うの!?私の時はしてもらっていない?」
    貴女の発言で変わると思います♪
    貴女と同じ思いの人がいるはずですよ!
    その人が長い友人になると思います!

また、新しく歩んで行くのです、結婚を気に友人をやめた方が良いのではないでしょうか?
    自分中心な人との付き合いは、精神にこたえます!

今回含めしばらく距離を置いてみる

🐧
    酢昆布
    いきなり絶縁とかそういう乱暴なことはせず、一歩引いた付き合いにしてみては?
    サプライズ系は不参加、普通の遊びは2回に1回よりも少し多い位参加。

外からそのグループを見て見ましょう。必ず順列とボスの存在があるはず。トピ主さんは残念ながら、軽く見られてしまっているのでしょう。
    一歩引いた時に追ってくれるならいいですが、そうでないならもっと対等に付き合える友達を作りませんか?そのグループにも一人くらいいるかもしれません。

付き合いの長い友人には目が曇ることも多いようです。結婚出産で新たに友人知人がふえ、また減ります。淘汰、というと言葉は悪いけど数より質ですよ。
    人柄のいいトピ主さんならちゃんと大人の気遣いの出来る友人が出来るはず。自分ばかり尽くすという癖はなおしましょ。友人関係もお互い様が基本です。大人なら、言われなくても当たり前なんですけどね。友人たちはそれが出来ていないという点で成長出来てないってことです。

あなた次第

ポチ
    嫌われてるとは思いませんが大事には思われていないと思います。
    今までの経過を見るとうっかり忘れるとは考えられないです。
    故意に友人のランクを付け、差別してるのでしょう。
    お祝いする時人数が多い方が負担は少なくて済みますからね。
    そういった要員なのだと思います。

トピ主さんがみんなと集まるのが楽しく好きなら付き合いを続ければ良いのではないでしようか。
    でもこれから結婚、出産などのお祝いが続けばますますストレスになる気がします。

私だったら距離を置きます。

うわぁ、もう抜けたら?

😑
    julia13
    それは辛い、今の職場には親しい人は?他にも友人がいるのなら、もうそのグループは卒業しましょう。トピ主さんの祝い事は忘れる(?)のに金のいることは一緒にしようと連絡を寄越すのってかなり根性悪いグループですよ。今回パスして(払わない)、メルアド等変更したらどうでしょうか?彼女たちと話したところで、「サプライズしてないから拗ねてる」と、自分たちの都合のいい物忘れを差し置いて貴方の言い分を捻じ曲げてみんなに伝えるでしょうね。どっちみち居づらくなるならもう卒業、祝った分は手切れ金。女の友人なんて所詮そんなもの、人数多いとグループ内でのわざとらしい不平等も起こります。少人数やサシでランチやお付き合いのほうが楽しいですよ。

続き前ですが…

😑
    ちっぷいんいーぐる
    トピ主さんってただ単に人数あわせなだけじゃないでしょうか。

あるある

🐴
    しましま
    そういう事よくありあります。
    それほど悪意があるわけではないでしょうけど、あまり良いお仲間ではないなぁと思います。
    皆、気付いています。
    トピ主さんの、結婚会、誕生日会だけやっていないこと。
    「誰も言い出さなかったし、ま、いいか。」ってな感じなんだと思います。
    トピ主さんが仲間の一人として大切にされていないか。または他の人たちが思いやりに欠ける人たちなのです。
    お仲間からするとトピ主さんは、きっと「おとなしくて真面目だけど一緒にいても面白くない人」なんだと思います。なので真っ先に呼ばれる人ではないんです。
    私はトピ主さんみたいな人好きですけどね。
    その仲間はトピ主さんには合っていないので、これからは少し距離をとったらどうですか?
    もう、ご結婚もされていますし、友達なんて別にいなくてもいいじゃないですか。
    っていうか、25歳にもなってサプライズ!とか言って盛り上がってるメンバーって面倒くさいです。

友達じゃない

🙂
    匿名
    頭数に利用されているだけであなたを友人とは思ってないんです。
    毎回毎回偶然あなただけ忘れられるわけありませんよ。意図的にやってるんです。
    好きでもないけど嫌いでもないから頭数には入れるって感じ?
    距離を置く事をお勧めします。お付き合いを続ける限り永遠に続きますよ。

聞いてみようよ

ぷりん
    そりゃ傷つくしモヤモヤだね。
    誰か1人に聞いてみようよ?
    私何か悪いことしちゃったのかなぁって。
    お祝い事を全てスルーなのは何か原因があるのかなぁって。

一応、これは催促ではないよ、気になっただけと付け加えて、でももしそれでもずっとスルーだったら、少し距離を置いてもいいのかも。
    軽い意地悪かもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示