詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の彼との結婚

レス30
    (トピ主2
    😣
    ミズキ
    恋愛
    はじめまして。27歳のミズキといいます。現在遠距離恋愛中で結婚を考えている彼が転勤族なので不安です。
    彼は仕事の都合で約2年ごとに全国を移動していて、定年までそれが続くみたいです。

今後彼と結婚できたとして、自分の仕事や結婚後の妊娠、出産を考えると彼についていくのも大変そうです。かといって別居生活も寂しくて耐えられそうにないし、もし浮気とかされたらと思うと不安に押しつぶされてしまいそうです。
    最初は一緒に引っ越して、仕事はパート、子供ができたら別居になるのが普通なのかなと考えています。
    ちなみに彼は家事全般できるし、憎らしいことに一人でもまったく気にならないみたいです。私は少し障害があるので、できれば彼と一緒に引っ越したいと思っています。
    私の両親は結婚に反対なのですが、彼としっかり話し合いなさいといっています。
    転勤族の奥様方はどのようにしていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家賃負担の度合いによります

転々転々
    大体1年~2年ごとの全国転勤を続けて50歳手前になった妻です。
    子供が出来なかったので、ずっと一緒に回っています。

トピ主さんの彼の会社は転勤先で自前の社宅があるか
    無い場合は賃貸住宅の家賃をほぼ全額負担してくれますか?
    それだったら転勤族でもある程度貯金できるので、一緒に行っても大丈夫だと思います。
    ですが家賃負担額が多い場合はちょっと考え物ですね。

うちは家賃がほぼ全額負担だったので、今までに支払った賃貸家賃で安いマンションなら買えたくらいです。
    私が若かった頃は別居婚なんて聞いたこともなかったので、そういう選択はありませんでしたが
    この年齢になるとズシリと迫り来る老後問題、支払った家賃が重すぎる…。
    とりあえずまだご存知ないなら、彼に家賃負担のこと聞けるなら聞いてみて下さい。
    だけど基本的には夫婦は一緒がいいと思いますよ。

参考にならなかったらすみません

みやや
    私の父親もいわゆる転勤族です。
    タイトルにもありますが、トピ主さまの場合と事情がちょっと違うので参考にならなかったら申し訳ありません。

私の父の場合は全国回っていたわけではありませんが、だいたい3年で移動でした。
    母は専業主婦として父を支え、私と弟もついていきました。引っ越しは4回経験しています。
    私が中学校に入学するのを機に、母はついていくのを辞め再就職。
    受験のことなどを考慮して、それが私たち子どもにとって一番いいだろうと話し合った結果だったようです。
    それからは父は通える範囲であれば家から通い、無理だと判断した場合には単身赴任、というかたちを取っています。
    あくまでこういう家族もいます、ということで...

私の父の場合ですが、ある程度の年齢になると「結婚もしているしいろいろ大変だろう」と
    ならべく家から通える範囲の移動を提案してもらっていたようです。
    トピ主さまの彼氏さんの場合は、難しいのでしょうか。
    おふたりでよく話し合って、最善の方法を見つけてほしいと願っています。

たくさんの人が

Hanako
    転勤族ですね…しかも夫さんについていってますよ…お子様出来も頑張っている人たくさんいます。私の聞いた中では中学生になった子供を宿舎のある学校に入れている方もいました。引っ越しは大変ですが

転勤族の父親でした

ベラ
    奥さまじゃなくてすみません。
    子どもの立場で話をさせてもらいます。

転勤にはお子さんも連れて行った方が良いですよ。
    その土地その土地のお祭りや方言を知ることが出来て、私はかなり楽しかったです。
    苛められたこともありましたが、自分に合う土地もありました。
    苛められても「どうせあと○年の付き合いだし」と我慢できました。
    自分で言うのもなんですが、私は物怖じしない我慢強い子になったし、家族の結び付きも強くなりますよ。
    私の場合、転勤の経験がなかったらジャイアンになっていたかも知れません(笑)

ま、勿論、逆になっちゃう可能性もありますが、そこは本人の性質と親の躾ですね。
    でも、人生経験は多い方が良いです。

因みに母は、転勤した場所の各地に友達を作り、どこに行っても楽しそうでした。
    友達に連れられて色んな趣味にハマり、色んなパートをしてました。
    今でも時々、一緒に旅行をしたりして会うみたいですよ。
    母親が悲観的にならなきゃ、転勤族のお子さんも大丈夫です。

転勤族ってだけなら結婚になんの障害もありませんよ。
    仕事は辞めなきゃいけないですが。

私は好きですよ

転勤族の嫁

私の夫も転勤族で、東京→神奈川県→三重県→千葉県→北海道→群馬県→今は九州(福岡県)にいます

お互い、生まれも育ちも東京です

社宅に入るのが嫌(色々と周りがウルさそう)なので、部屋選びから、準備、手続き等と大変ですが、その土地の方々と楽しく過ごしてます

仕事も、私はその都度、パートで勤務しています

転勤族、大変で不安もありますが、楽しいですよ

でも、嫌な人はイヤかも知れませんが・・・

案ずるも産むが易し

ソフィア
    十数年前になりますが、私も27歳の時、転勤族の夫と結婚しました。2~3年毎に引っ越しています。当時は心配よりも逆に、色んな所に住めて楽しそう、という期待の方が大きかったです。

現在子供は小学生と中学生。引っ越しの時は友達との別れを惜しみますが、新天地ではまた新しい出会いがあり、もう慣れたもの。親が移動についてネガティブな感情を持たなければ子供も大丈夫、というのが私の感じるところです。上の子は特に最近、学校の教科書にでてくる土地の多くに実際行って知っていることに、いかに自分がラッキーか感じている様です。

仕事ですが、やはり転勤族ですので定職には就きません。
    今までやっている主なお小遣い稼ぎは2つ。赴任先で見つけたお気に入りアイテムをネットオークション。もうひとつは、英語の教員免許を持っているので、家庭教師をしたり英会話クラスを設けたりしています。年2回の海外旅行費はそこから捻出できています。

転勤によって大変な思いをすることもありますが、夫が親身になって話を聞いてくれること。そして心から労ってくれるので乗り越えてきました。私はこの転勤生活、悪くないと思っています。

うちも転勤族です。最近少し悩んでいます。

かおり
    うちの夫も全国規模で転勤があり、多分来年も転勤になります。

前回の転勤は引越ししなくて済む場所だったので
    今の土地には5年住んでいます。
    でも来年の転勤はおそらく遠方だと思います。

私も結婚当初、当然夫についていき、自分の仕事もその場所その場所で見つけようと思っていました。

でも、その間子供が生まれ
    子供を保育園に入れながら、フレックスで良い職場が見つかり働くようになりました。
    友達もたくさん出来ました。
    来年転勤となればその全てを手放して
    子供にも友達と別れさせて夫についていかなくてはいけません。

夫はそれを当然と思っています。

ママ友たちは子供が生まれたのと消費税増税を機に
    今年マイホームを購入している家庭が多いですが、
    うちは転勤族のためマイホームは買えません。

一方で主人は仕事命で激務、ほとんど家にはおりません。

果たしてそれでも転勤についていく意味があるのか
    私と息子達にとっては失うものの方が多いのではないか
    最近考える日々です。

少し自分語りになりましたが、転勤族の妻の正直な葛藤です。

気持ち次第

冬の雪
    こればっかりは本人の性格によるかなと思います
    ずっと地元だと厳しいかも
    私は18歳で地元を出ていて、自分の学校や勤務先の事情で
    色々な場所に住んできたので
    転勤と言われても、ただ主人についていくのみです
    正社員でじっくり仕事はできませんが、べったりした人間関係が嫌いなので
    「いつか出て行く人」扱いがとても楽です
    私の主人は転勤は10年に1度レベルなのであまり気にならないのかも
    私の友人で同じように2年ごと転勤族の家族は子供が生まれてから
    奥さんの実家の近くに家を建てて、別居しています
    不安もあると思いますが、新しい出会いや住む場所も色々試せるので
    それはそれで楽しいと思います
    アルバイトなので気軽に仕事を色々変えて体験できるのも魅力です
    どこでも住めば都~と思えなく、ご両親も反対だとちょっと厳しいかも
    主人の会社にも奥様がなじめずうつ病になって退職される方が毎年いらっしゃいますので…

半年前に転勤族と結婚しました

🐤
    ひなぎく
    ご両親の言うとおり、相手としっかり話し合うことだと思います。
    家族手当や単身赴任になった場合の補助、将来子供は何人欲しいか、トピ主様の障害が何か分かりませんが、今後悪化の可能性があるのかなど。

私は子供ができるまではパートをしながら夫と一緒に引越すつもりです。
    子供ができれば幼稚園か小学校くらいで単身赴任の予定。
    子供が小さいうちは最悪外部に頼るつもりで今からお金を貯めています。
    だって両親はたぶん頼れないし、夫は忙しいから全部は難しいだろうし、想定できることはできる限り考えておく。

転勤族であろうとなかろうと子供ができれば子供中心に動くようになるだろうし、それまでは相手についていけばいいと思いますよ。
    はっきり言って何とでもなります。
    ただ、今はっきり分かっている心配は、どうするか考えるべきです。
    それでどうにかできると思えれば、ご両親も安心できるのでは?
    相手と話し合えとおっしゃってるのであれば、心配な部分が乗り越えられそうなら賛成してもらえると思います。

よい経験たくさんしました

🐤
    転勤妻
    転勤族です。
    ベラさんにまったく同感です。
    私もおかあさまと同じ、私が悲観的になったら絶対にだめだと思い、結果的に楽しい転勤族生活をしました。

あちこちに友達がいるって素敵ですよ。
    特に、一緒に子育てをした仲間は今でも宝物だと思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示