詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き夫婦 家計の分担について

レス45
    (トピ主0
    それでも仲良し
    ヘルス
    旦那・36歳国家公務員、妻・29歳大学事務の共働き夫婦です。

我が家のお財布は完全に旦那が握っています。
    マンションのローンから食費光熱費、その他モロモロ旦那の収入に任せっきりです。(金銭面で束縛されるのは嫌と言って私に預けてもらえません。最初は収入すら教えてくれませんでした。。。)
    私もできる限りの負担はしたいから、明瞭にして分担制にしようと言っても聞き入れてもらえず、結局ずーっとこのスタイルです。

旦那はとてもしっかり者で、管理能力もあるとは思うのですが、妻の立場としては、楽な反面、信頼されていないようで正直不満です。家計簿ソフトもつけてみたいのにー。
    因みに私の収入は全て自分のお小遣いにしていいと言います。(半分以上貯金に回してはいますが。)なので、旅行や外食は折半です。

今はまだ子供もいないので収入に不足することはありませんが、何が起こるかわからない昨今、ずっとこのままのスタンスで行くのは不安です。

そこで質問です!
    皆さんのご家庭はどのようなスタイルをとられていますか?
    うちのような完全旦那任せのご家庭は存在しますか?
    お答えできる範囲で教えてくだされば幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの場合です

こすもひめ
    国家公務員(科学者)の夫と事務職の私は34歳同級生、8歳の子持ちです。
    うちの場合、全部私が管理しています。一応、夫名義の口座にて家計に関する全てを行い、私のお給料は私の口座に貯まるだけです。私の小遣いも夫の口座から・・・。

彼はお金の使い道がない、と言う位、お金に興味執着がありません。私は貯蓄上手なので、お互いにこの状態が心地良い感じです。

ちなみに子供にかかる費用は、初孫一人っきりのせいか、両方のじじばばが勝手に貯金していたり、習い事の月謝を払ってくれたり・・・で、何だか何も掛かりません。

トビ様もお互いが納得いく形を、ご主人と話し合われてはいかがでしょうか?結婚相手はパートナーなんだから。

うらやましぃ~

ばたこ
    自分の給料、全ておこづかいなんて…

…いえ、それはさておき。
    うちは26歳同士、同じ会社の同じ職種なので給料は殆ど同じです。
    私が一応家計を握っておりまして、旦那の給料のなかで、生活費・家賃・2人のお小遣い(各2万ずつ)…etc、まかなっています。

お小遣いは交際費・仕事に関係ない洋服代・趣味関係等でお昼などは含まれません。
    そして私の給料は、全額貯金です(家庭全体の)。

私は面倒くさがりなので、元々自分の給料はお互いが管理して、決められた額の生活費をそれぞれ出し合うのが良かったのですが…
    管理するのが妻の役目!と言われ、渋々管理しております…

そんな訳で家計簿等は一切つけておりませんが、何とか成り立っております…

気持ちはよくわかるけど、い~じゃん!

ピンちゃん
    うちの主人も国家公務員。ただわたしは専業主婦。
    財布のヒモは主人が握ってるよ~♪。
    わたしは毎月主人から生活費(もろもろ、わたしのお小遣い含む)をもらってやりくり。生活費から余った分はちょき~ん♪!。
    うちのための貯金などは主人がやってくれてます。わたしの月々の貯金額には関心を示さないし、全く当てにもしていません。赤字を出さないようにやりくりすればいいという感じです。わたしの結婚前の貯金もあてにしてないようです。全部、自分で自分の力でやる、というのが主人のスタンスです。
    そんなわけで、いくらわたしを当てにしないと言っても、人生これから先なにがあるかわからないので、わたしなりに小金は貯えていくつもりです。
    トピ主さん、お気持ちはよ~くわかります。でも、視点を変えてみようよ。旦那さんの収入でやりくりすれば貯金できる額も高が知れてるんです。いざ、というときのためにトピ主さんがしっかり貯えておきましょうよ!。

あまり明確にしていないかも

みう
    こんにちは。
    夫婦の年の差がうちと同じですね。

旦那36歳・・会社員+自由業
    私29歳・・・会社員です。

(旦那の稼ぎの使い道)
    ・家賃、光熱費、食費等
    ・私の小遣い兼生活費(10万/月)
    ・残りは旦那の自由。

(私の稼ぎの使い道)
    ・全額貯金

自由業が上手くいけば、旦那の小遣いUP、
    上手くいかないと、小遣いDOWNになります。

自由業の稼ぎの総額は、
    私も詳しくは把握しておりません。

でも、私の稼ぎを全額貯金できるので
    (数千万貯めました)
    しばらくは、このスタンスでいいかなと思っております。

それでも仲良しさんも、
    御自分の貯金を増やせば、不安は無くなるのでは
    ないでしょうか?

しっかりしたご主人様でうらやましいです。
    うちの旦那は、ラスベガスで数千万円使い切った
    ギャンブラーですので・・・
    いざという時の為に、旦那に頼らず、自分のお金で
    がっつり貯金しておきます。

羨ましい~

みそラーメン
    うちの夫は経済観念ゼロな人なのですべて私にまかせっきりです。夫のキャッシュカードもすべて私が持ってます。夫には必要な分だけ渡してます。でも本当は私もお金の管理が苦手・・・。旦那さんがすべてやってくれて奥さんの給料は自分のお小遣いにして良いなんてすっごく羨ましいです。うちは共働きの子なしだけどそこまでの余裕はないです・・・。

あと私の知ってるケースをいくつか紹介します。
    職場の先輩女性はすべて旦那さん任せだそうです。自分の給料の中からお小遣いを引いた額を旦那さんに渡してるそうです。そして旦那さんから食費として毎月決まった額をもらってるとか。でも彼女の洋服代なんかは旦那さんのクレジットカードで支払ってるみたいで、家のローンがいくらなのかもよく知らないって彼女は言ってます。なんとも羨ましい限りです。

もうひとり、後輩女性は夫婦のお財布はまったく別だそうです。マンションのローンや管理費は旦那さん、食費や光熱費は奥さん、と決めてるそうで、貯金はそれぞれ別にしてるみたいです。こちらも私から見たら羨ましいパターンです。

妻任せ

仁王
    専業主婦の旦那です。

家計は全て妻に任せております。
    通帳の数、預け先、金額等々全然わかりません。
    私は完全な「働き蜂」です。
    でもそれでもいいのです。

うちは私ですが

守銭奴とよばれて
    旦那の「あっただけ使う」という性格から、私が管理しています。
    もちろん、おこずかい制です。
    補填はしません。

貯金の額は知らせません。すぐに、使おうとか贅沢しようとか考えるからです(笑)。でも、旅行の提案があれば考えていけそうだったら行っていますし、高額なものがほしいと提示があれば、検討します。

彼は、ちょっとの提案で家族と楽しい思いを共有できていい人になれる、今の状態をたいそう気に入っています(笑)

友人のおうちは旦那さんが管理しています。
    月額をお互いが話合って決めて奥様に渡しています。奥様はご主人の給料をはっきりとは知らないようですが、貯金もちゃんとたまっていると開示してくれるそうなので、安心して任せています。

トピ主さんのところは開示もしてくれないんですね。
    その理由を聞いてみましたか?
    今後の将来設計をどのように考えているのか話合われたほうがいいですよ。どんな形になるにせよ、お互いが納得していなければ意味がありませんよね。

内訳を教えてもらう

ゆきな
    旦那が家計を管理しているのなら、毎月の収支を教えてもらったらどうでしょうか?
    しっかりしている旦那さんなら大丈夫だと思いますが、将来にむけて、まいつきどれくらい貯金してるのか。。。とか気になりますよね。

知る権利くらいはあると思いますよ。

友達夫婦が

花火
    まさにそうです。
    彼女は専業主婦ですが、ご主人が財布を握っており毎月生活費を渡されてのやりくりだそうです。

さらに収入も貯金額も教えてもらえないようで結婚5年経ち、4歳のお子さんがいて、現在妊娠中の今でも何も知らないし教えてもらえないそうです。
    彼女いわく「管理されるのはいいけど何も知らないのが不安でストレスになる」と言ってました。
    正直、私なら耐えられません。

うちは結婚した時に全部通帳を渡され、「任せる」と言われました。
    とはいえ、どういう内訳で収支になってるかはきちんと報告してます。
    いざと言うときに「何でないの?」とならないようにだんなにも把握してもらうべきだと思っているからです。
    ちなみに私はパートをしてますがその収入はすべて貯蓄です。

我が家はこんな感じです

エヌ
    国家公務員の夫(民営化予定ですが)・派遣社員の私(一応長期契約でわずかですが安定収入はあります)共に31歳子供はまだいません。我が家の場合はこうです。

夫名義で定期的に引き落とされる家賃や光熱費は夫が負担。
    食費や雑費は主に私が負担。旅行や外食はケースバイケースです(いい加減ですね…)。

これで大体トントンになっています。
    ただ、夫は経理やお金の事にめっぽう強く、結局は夫が家計を握っている状態です。私は数字が苦手で、おおざっぱな家計簿をつける程度。夫に経済の事等を時々教わっています。
    私は夫が稼いできたお金を預かってお小遣いを渡すのは何だかしのびなくてできません。個人の趣味や貯蓄は各自で管理しています。お互いギャンブルや派手な贅沢はしないたちなので、金遣いが荒くないのが幸いしています。

トピ主さんの場合は、しっかり者のご主人の完全主導なんですね。ただ、縁起でもない話で失礼ですが、ご主人に病気や怪我などもしもの事があった時何も知らないのでは大変です。私もいろいろ勉強したいから教えて、と相談する形でお話しされてはいかがでしょうか?

子持ちです。

リリィ
    夫は民間企業のサラリーマン(技術職)、私は地方公務員の行政職です。

私の口座に私の給与と、夫の給与が振り込まれ、全部一緒になってます。
    そこから家賃・光熱費・食費などが引かれます。
    お小遣い制です。

収入は今のところほぼ同じなので、全く同じ分担です。

ちなみに、子供がいない場合の分担って、トピ主さんのようパターンが多いですよ。
    あとは、食費だけ妻が負担とか・・・

私はうらやまし~の一言です。
    夫が全部負担してくれて、自分の収入を好きなだけ使えたら・・・なぁんて。

マメな旦那様ですね

くまくま
    マメな旦那様でうらやましいな~とちょっと思ってしまいますが、あまりにも握られすぎているのもさみしいものなのかもしれませんね。

うちは、どちらも家計を管理するのはめんどくさいと思っている夫婦です。トピ主さんご夫妻と同じくらいの年齢構成です。お互いの収入から同額ずつを家計用口座(家賃・光熱費・休日の食費)に入れて、それ以外は自分の好きなように貯金なり遊びなりに使ってます。将来的にも子供を持つつもりはないので、このままでいいかなぁと、、、

うちは

ももこ
    28歳共働き(子供なし)です。

主人 銀行振り込み。
    私  手渡し。

なので
    主人の給料 引落し関係。後は貯金。
    私の給料  現金が必要なもの(生活費他)
    後は別口座への貯金

トータルすると私の給料ぐらいは貯金しています。
    主人はお金に無頓着ですので、私が家計を管理しています。

友人がもうすぐ結婚するのですが、「彼女は多分節約ができないから、俺が管理する」と言っていました。

お互い納得できれば良いと思うのですが。
    よく話し合ってみてはいかがですか?

給料全額お小遣いにして良いってうらやましいですね~。

スタイルが変わったらその都度話し合う

うふふ
    以前夫と同業で共働き,定年まで勤めるつもりでしたが介護のため退職,現在は当時の3分の1程度の収入の仕事をしている者です。
    フルで共働きの頃は,妻が家計簿をつけ,家計とこども費を折半して実費請求,残りはそれぞれが貯金と小遣いにしていました。
    現在は,妻が家計簿をつけ家計とこども費を全額夫に実費請求して,残りは折半して各自小遣いと貯金に運用。妻の収入は貯金です。

管理がきちんとしているのであれば,夫が管理してくれたら楽チンでいいなぁと思うけど。妻の収入は全額妻が運用だから自分名義の貯金はちゃんとできるし。
    将来働き方のスタイルが変わったらその都度話し合っていけばいいんです。とりあえず,今のスタイルになんの不満があるのか,という感じがしますが。

こすもひめさんへ

ふじこ
    >私の小遣いも夫の口座から・・・。

ということは、パートナーが何も言わないのをいいことに他人の私的財産をご自分の都合のいいように流用し、いざ離婚となったら今までのご自分の給料は隠し財産として独り占めするおつもりなのですね?
    たしかに頭のいい方法ですね。私にはとても真似できません。だってパートナーが頑張って稼いできた給料をいい年した大人が小遣いで掠め取るなんて・・・・・。
    そこまでできないなぁ・・・・・。
    私のものは私のもの。旦那のものは私のもの、か・・・・・・・。

我家は

もと
    旦那31歳会社員・私27歳パートですけど、
    旦那の給料で生活にかかる全ての費用をまかなってますよ。
    旅行代も私のお小遣いも全て。です。

毎月定額を家計口座に入金してもらい、
    口座に残ったお金は10万単位でまとまったら、貯蓄口座にまわします。
    給料から定額を差し引いた金額が旦那のお小遣いになります。
    なので、残業をすればするだけ彼に残るお小遣いが増えますね。

毎月給料明細は見せてくれますが、私から見せてと言ったことはないです。
    ボーナス明細も見せてくれますねぇ。正直者?
    私の給料は10万円程度なので、全て貯蓄しています。
    もしもの時に備えた、夫婦の貯蓄と考えてます。

この先何があるかわからないとおっしゃるならば、
    全て自由に使える給料を、自由に使わず、
    自身の小遣いも定額にし、旅行代は別口座に積み立てて、
    残りのほとんどを貯蓄されてはいかがですか?
    給料25万あるとして、小遣い4万円、旅行貯金2万円、残り19万は貯蓄。とか。

多いんじゃないですか?

ダンナ任せです
    生活費だけもらって後はダンナ任せって人、結構多いですよ。収入きいたって仕方ないじゃないですか?(極端?) きいたからって稼ぎがあがるわけでもなし、自分が家計ソフトつけたからってやりくりが上手くいくようになるわけでもなし。 自分の稼ぎだけきちんと管理しておけばいいんじゃないですか?

うちは毎月決まった額を生活費としてもらってます。自分もやましい出費はしていないので(笑)何かを購入した時には補填してもらいます。夫は適当に使ってます。子供が生まれて「習い事をさせたいから月○円かかる」「もうすぐ幼稚園だから○万円の出費が予想される」とか報告しておけば、赤字にならないように自分の小遣いを調整してやりくりしてくれているみたいです。固定資産税時期には「今月は厳しいよー」と言われたり。適当です。 夫の金銭感覚を全面的に信頼しています。収入も、医療費控除等で年末調整の用紙をもらう時に「これくらいもらってるんだー」と知るくらいです。

共同名義の口座がほしい

かんしおん
    うちは家計費は折半です。

毎月家賃を私が払い、妻が同額を家計用の口座(名義は妻)に一度入れて、そこからすべての家計費を落としています。

旅行などで足りない時は、不足分を折半して出し合います。本当は夫婦共同名義の口座が作れれば、貯蓄を含めてそこに貯めたいのですが、残念ながら日本にはありません。しょうがないので、貯蓄はそれぞれが金額を決めて別々に積立をしています。

残りが小遣いですが、妻がもし退職したら、小遣いが厳しくなるのは目に見えているので、今のうちにへそくりはしっかりやってます。

完全に折半

みっきー
    主人41歳、私39歳、子供無しです。

お互い、各種保険は各自支払い、
    住宅ローンも、光熱費も、完全に折半しています。
    食費は共同のお財布で私が管理していますが、
    1万円ずつ入れて、無くなったらその都度補充しています。
    外食や旅行のときも割り勘で、完全に独立した会計です。

共働きの場合は、うちのような場合がほとんどだと思っていましたが、レスを拝見するとそうじゃないんですね。
    びっくりしました。
    ご自分の収入が全て貯金やお小遣いにまわせるなんて、すごく羨ましいです。

家事も半々ということで約束したのですが、
    今はほとんど私が家事をしています。
    あれー???

うちの場合は・・・

共働き6年目
    うちの場合、旦那のほうが若干手取りが上なのですが、結婚して落ち着いた頃、一ヵ月生活にいくらくらいかかるかを考えて「生活費」を計算し、それを半分ずつ負担してます。

臨時出費があるときはそれも折半。残りのお金はお互い干渉しない状態です。実際は私のほうが医療費・化粧品などでお金がかかるし、家事負担も私のほうが大きい、ってことで、娯楽費(ネットのプロバイダとか細かいもの)は旦那が出すってことで今は落ち着いてます。

全額お小遣いって正直うらやましいです。

自営ですがよろしいですか

ぷら
    国家公務員なんてうらやましいですね!
    うちなんていつ潰れるかわからない自営です。
    自営専務34歳の夫と
    夫の会社ではまだアルバイトの立場の私

夫は全て私にまかせます。
    と、いうより、お給料の計算は私と義理母がしますので、その場で私がいただき、銀行にいれて家に帰るので夫はいくら何で引かれているのか全く把握しておりません。

ただ、私は夫がきいてきたらいつでも答えられるようにはしております。

私のお給料は雀の涙ですが、実母の勧めで万が一のときにと、全額貯金しております。

ありあり

♀働き蜂
    うちは専業主夫の夫任せです。
    夫もパートはしていて、その収入と合わせて家計をやっているようです。
    貯金もそこそこしているのでまぁ良しとしています。
    夫を信頼しているので、私は信頼されていないとは思っていません。自分でやりたいんでしょ!?ってな感じです。
    ちなみに、私のお給料は手渡しなので、自分の小遣い数万円を引いて夫に渡す次第です。
    夫の給料なんて見たことも触ったこともないです。普通のお父さん達はこの逆のパターンが多いのでは?と諦めています。
    子供も健やかに育っていますよ!
    こんなへんちくりんな夫婦もいるって事で。参考までに。

うらやましい

私の物は私のもの
    いやぁうらやましい限りです。お金の管理しないでいいなんて。うちは共働き夫婦どちらも40代前半です。
    お互い「家計費」というか「共通財布」用に一定の額を出し合い、その中から光熱費・クリーニング代・共通の出費(旅行とか)を出します。こちらの管理は私がしています。
    残りはお互いの自由です。私は彼の収入がどれぐらいか知らず、彼も私のを知りません。貯金も「2人の」というものはありません。お互いがやるなら勝手にやっています。(彼はやってないかも~)
    これで老後とかどうなるのか?とも思いますが、まぁ今のところなんとかなっているのでいいかとそのままです。
    できれば私はお金の管理なんてしたくないので、やってもらいたいぐらいですが、彼も好きではないようなのでお互い自分の責任でやることになってしまいました。
    だから、全てを管理してもらっていて、自分のものは自分のものでいいなんていってくれる人私には理想です。トピ主さんが羨ましい限りですー
    いいじゃないですか、それでまわっているのなら!管理ってめんどくさくないですか?

贅沢です!

うらやましい限り。。
    家計簿なら、生活費を月いくらってもらってる中でつければいいじゃないですか。
    うちなんて私が彼の給料の倍をもらってるから、収入は絶対にいえません。
    だから、お互いに15万円ずつ出し合ってその中で私が管理します。
    残りはそれぞれの好きなように遣う。
    (まあ彼の場合はほとんど残らないですけど)

ご主人の金銭感覚がうらやましい限りです!
    うちみたいに、あれば遣うよりも頼もしいですよ。

子あり専業主婦です

のほほん
    海外在住ですが、お金の管理したことありません。
    夫と共同名義の口座があり、そこから必要な分だけ適当に使ってます。
    ○○銀行には家購入用に数千万、××銀行には老後用に数千万、株で遊ばせているお金が数百万、、っていう感じで私は把握してます。
    夫の年収もはっきりとは知りません。銀行家ですがおそらく6千万くらい。。
    貯金している銀行によって米ドルだったり、英ポンドだったり、で、生活費はユーロっていう状態なので、明細書みてもなんだかわからん、、でお手上げです。

専業主婦だけど夫任せ

momoko
    私は幼児を持つ専業主婦ですが、夫が全てを管理しています。
    ローンはありませんが、家賃、光熱費など、いくらなのか大よそは分かりますが、実際にいくら頂いて(お給料)支出がいくらなのか知りません。

結婚した時に私が家計をやってみようと話したのですが、自分の稼いだお金を管理されたり、お小遣い制にされるのが嫌だと言われ、そういわれるのももっともだなと思ったので任せました。

経済観念がしっかりしてるとは思いませんが(将来の貯蓄に対して)無駄遣いをするタイプでもないので、そのままです。

生活費は現金でもらうことはありません。私が勝手に夫の口座から下ろしたり、カードを使っています。
    明細は夫宛に届きますが、何か文句を言われたことはないです。

自由にさせてもらっていると言う感じです。きっと私が復職しても変わりないと思います。
    年を取ってから貯金がないのは悲しいので、恐らく私が働き始めたら、自分のお小遣い+貯金にまわすと思います。

他の家がどうであろうと、夫婦のスタンスが決まっていて、それで生活が成り立っているのならいいではないですか?

うちも管理は夫です!

あしこ
    こんにちは。
    私は結婚して1年半の兼業主婦です。
    我が家は、夫のほうが管理能力に優れていて
    もし私が家計を預かったら、家計簿は3日坊主
    になりそうだし、貯金はたまらなそうだし・・・
    面倒くさいと言う訳けで大賛成でお願いしました。

2人のお給料は、一先ず夫の口座にまとめてます。
    そこから、お互いのおこずかい・光熱費・生活費
    を引いてボーナスが入れば、いくらかまとめて貯
    金です。
    あと突然の出費や、もらった生活費が足りなけれ
    ば追加でもらいます。
    2人で出掛けた時の支払いは夫の財布からです。

ちゃんと毎月の給料明細と通帳も見せてもらって
    いますよ。

大体こんな感じかな~。
    まめな夫には感謝しています。

トピ主さんも、自分の希望通りになるといいですね。

透明&平等

GIGI
    夫の転勤で現在は専業主婦ですが、半年前までずっと共働きでした。結婚当初からお互いの稼ぎはすべて家計に入れ、お小遣い制にしています。

生活費、貯蓄等の家計管理は私の担当です。夫は忙しく、結婚前からお金は普通預金に入れっぱなしのような人でしたし、私は財テクに興味がありましたので自然とこうなりました。

貯蓄のなかから投資へまわす割合などは夫に相談しますが、具体的な運用は私の判断にまかされています。時々貯蓄額や投資の内容を報告していますが、夫は私を信頼してくれていますし、結果にも満足しているようです。

お小遣いの額は夫婦同額で、私が専業主婦になっても変えませんでした。(収入が減ったので金額は少し減らしましたが)

役割や稼ぎが違っても家庭への貢献度は夫婦平等だというのが夫の持論なのです。

うちの場合は(かなり野放し)

兼業主婦
    我が家は二人とも40代半ば、子どもなしです。
    同じ会社に勤めています。
    お給料は1ヶ月に2回でます。
    毎月1日が基本給、16日が前月の手当てその他。
    毎月16日のお給料から、それぞれ10万円ずつ二人の生活口座(私名義)に入れます。
    そこからローン、光熱費、電話代などが引き落としされます。スーパーで買う食品、雑貨類も全てカードで決済し、その口座から引かれます。
    それでも毎月少しずつ余ります。
    大きな買い物をした時のために、そのままにしておきます。
    あとは自分の好きなように、ためるもよし、自分の洋服などを買うもよし。
    私は主人が毎月いくらお給料もらっていて、どれくらい貯蓄しているか知りません。
    こういうのは変でしょうか?

折半スタイル

たけのこ
    ・夫(30歳)大学勤務
    ・私(29歳)上場企業勤務 で、0歳の子供がいます。

付き合っている頃から、「二人財布」というのを作っていました。デートの時など、最初にその財布に1万円ずつ入れて、デート中の会計はそこから出す。空になったらまた同額ずつ入れる。そんな財布です。

結婚してからはこの財布の応用で、毎月お互い同額を一つの銀行口座に入れています。これが生活費や貯金やローンなど、家計にかかるお金となり、やりくりは私がやっています。それぞれの手元に残ったお金は、お互いのお小遣いになります。このやり方はオススメです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示