詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このママ どうでしょうか?

レス26
    (トピ主1
    🐶
    ぽんた
    子供
    近所のママkさん。
    1会うたびにわたしや子供が身につけているものをチェックしているようで
    「いまどきイヤリングの人ってあまりいないよね」「うちのこもその帽子もってるよ」「あっそれ私も欲しいとおもってたの!」などなど・・ちなみに最後のセリフは何度もききました。
    はじめはたまたまかな~と思ってたのですが毎回毎回なんかしら指摘してきます。
    我が家に招いたときも(他のママさんたちもいました)中古の家をリフォームした話をしていたら唯一リフォームしていないお風呂場のことを「えっ?お風呂場も?」と聞いてきました。
    買い物帰りに袋からちらっと見えていた画用紙も「うちもそれ買いにいこう!紙がしっかりしてそうだし」といってました。

2そのkさんの夫
    うちの主人と同い年なのですが、また曲者で似たもの夫婦です。
    たまたま近所であったときうちの主人をみて「あのひと絶対銀行勤務だよ」と指摘。(たしかに銀行に勤務してます。)
    kさんと話すといつもどの話題でも「うちの旦那がこういってて~」とkさんの夫の名前が登場。加えて夫婦間で我が家の事が話のネタになっているようで
    k「ぽんたさん、身長いくつ?170超えてる?」
    私「こえてるよ。」k「え?そんなにある?やっぱりそうなんだ~そういってたわ~」

今度そのkさんがわたしの子供と同じ習い事に通うとのことで・・
    わたしとしては一緒がいやなうえ、かかわりたくありません。ただ子供が幼稚園・小学校が一緒でかつ近所のため約束をしなくても顔はあわせます。

このての面倒なママに遭遇したかた、どのように振り切りましたか?

ちなみにわたしはこちらから連絡することはないので連絡先は抹消しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうかなぁ…

白い靴
    え、面倒ですか?

確かにイアリングめずらしいですよね?

私もピアスしてたら、何個あけてあるの?と聞かれたことありますよ。

この帽子持ってる、買をうと思ってた、画用紙使いやすそうだから買ってこようって普通の会話ですよね?

私もいいますよ、同じ靴下もってるよ~位。ママ友からも、これ、これ、買をうかなと思ってたんだとか…ありますよ。

リホームの件も疑問に思ってたからの発言じゃないの?

明るくチェックきびしいですね~とか言ってみたら?

これから付き合いもあるだろうし、今のスタンスでいいと思いますよ。

トピ主さんもじゅうぶん面倒な人ですよ

あや
    別にそのママさんプライベートに入り込むタイプとは思いますが、トピたてするほどの無神経ママではないと感じます。

お天気の話などして笑ってスルーすればいいのでは?

そんなに気になるかな?

💔
    あや
    う~ん。。。どれもこれも適当に聞き流せるレベルの内容である様に思います。

イヤリングや身長の件は大きなお世話ですが、それ以外は特に何とも思いません。

「それ持ってる」や「それ欲しいと思ってたんだ」や「うちの夫が言ってた」なんて話は誰でもしませんか?

頻繁に言われると鬱陶しいけど、それでも“口癖なのかな?”って思って「あら、そう」で済ませられる程度の発言です。

やめようかと思ってるの

まる
    Kさんから、習いごとの話を聞いたときに、
    「え~そうなの? うちはやめようかどうしようか悩んでるんだ~」って
    言えばよかったかもしれませんね。

「やめる」とははっきり言わずに、あくまでも悩んでいると。

そうしたら、入ってこなかったかもしれませんよね?

トピ主さんとなんでも一緒にしたいという人なら
    何か言われたときに、うちはやめようかな~と思ってると
    言ってみるのはどうでしょうか?

そのまま逃げる!

兼業主婦
    なんとなく苦手、虫が好かないという人ですね。
    そういう人に何を言われてもムカつくと思います。
    例にあげられてるような事は、世間話としてありがちですよ。あまり親しくなく、内面的な話をしないうちは、持ち物や服装の話題をふるしかないですよね。「私も欲しいと思ってた」なんて褒めているつもりじゃないですか? トピ主さんの選択眼は正しいって言いたいんだと思いますが。
    習い事がかぶるのも、地域によっては仕方ないと思います。

私にも「なんとなく苦手」レベルの人がいて、いちいちムカついてました。そのうちPTAで一緒になって決定的に嫌いになり、今ではチクチク意地悪されてます。
    狭いママ友界で嫌いな人仲の悪い人がいると辛いですよ。

世間話レベルは適当に出来るようになる。メルアドを聞かれたら教える、返信はするけどこっちから発信はしない。
    とにかく当たり障りのないように距離を保って逃げましょう!

話題作り?

金魚
    kさんはトピ主さんと世話話をしたくてトピ主さんの事について色々詮索してるのかもしれませんね。

今度kさんがまたトピ主さんの家の事について何か言ってきたら、天然を装って他のママさんもいる前で「何だか、ウチのことが気になるみたいね。前だって....」と、トピ文で書いた事を例に挙げて世話話をしてみるのはいかがでしょうか?。

皆そんなものじゃないかな

リリ
    ごく普通にママ友の会話だと思いますが。
    「お揃いだね」とか「私も欲しいなあ」とかどこがダメなんでしょうか。
    私も言うし、言われたら「○○で買ったよ♪」って普通に教えてます。
    家庭内で仲のいい(と、多分kさんは思っている)おうちの話題も当たり前の感じがします。
    背とか特に私は越えてないと思ってたけどダンナは越えてるんじゃないかって言ってて、やっぱり越えてるんだー。(この後に背が高いとどんな服でも似合って羨ましいわぁという方向に持っていく)って超ありがちな会話です。
    我が家も仲のいいおうちのことは夫婦子供含めて家庭で話題になりますし、向うも同じように話題にしててその話で妻同士、夫同士、子供同士盛り上がったりしてました。
    ※子供が小さい頃の話です。所詮ママ友なので、大きくなった今は親同士の交流はほとんどありません。

逆にママ友で他にどんな話題がありますか?
    こみいった話はママ友とはしないので、どうしても持ち物や子供褒めあったりお店教えあったりなどの無難な話になっちゃうのですが。

ただ、イヤリングとお風呂のリフォームは確かにほっといてくれって感じですね。

無神経で余計な事をポロリと言ってしまう人なんでしょう

既婚子持ち
    そういう人は、今住んでいる地には幸いいません。

でも今の一戸建てに越してくる前、息子が幼稚園時代にはいたよ。
    今息子は小学高学年で知り合いは結構いるが、深く付き合わないから、そこまで嫌だと思う要素がない。仲良いママは性格が良いから付き合ってる訳で。

幼稚園時代、やたら私の事を細かく聞いてくる依存体質のママがいて、旦那の職業、会社名まで聞いてきた!
    家も銀行勤務ですが、それまで仲が良いママにも旦那の職業や会社名は聞かれた事もなかったので、正直、なんだコイツ…と思いました。

露骨に聞くから仕方なく言うと、そのママの旦那が今は無職で自分がバイトで支えてるというのは知ってたのですが(聞かなくても勝手に話して来る)今度は自分の旦那が過去に有名会社に勤めていた話をしだして。
    私性格悪いですが内心、『そんな会社聞いた事ないし』と思った。スゴイね!と言われたいのか…

後は、息子が家で友達と遊ぶ約束があると聞き付けると必ず夜「上手く遊べた?」と探りを入れたり、とにかく電話を頻繁にしてくる!
    ウザいから、あなたとは少し距離を置いて付き合いたい、とメールして疎遠にしました。

いるいる、にげてにげてにげまくれ

なぞなぞブック
    そこまで酷いのは滅多に見ません。

うっとうし過ぎ。

変な人です。似たような事をされた経験も有りますが、そりゃ~かなり酷いですね。下手するとストーキングするタイプかもね。

貴方達夫婦に興味津々で羨ましくて仲良くお付き合いしたいんですよ。

出来る限り関わらない方が良いと思う。
    出来るだけ避けて逃げて…
    主様の最後の一文で吹いてしまいました(笑)
    頼もしいですね。

いるよねぇ~

久美子
    私の近くにもいます。
    とにかく全て受身、相手が言ってくることは聞き流し嫌味も同様。
    私の場合は分譲マンションを購入し引越し迄数日という時に公園で偶然同じマンションを購入したというママと出会いました。
    新天地で1からママ友作りをする前に知合いを作れたことに心強かったのですが曲者でした。
    購入したのは高層マンションで、うちの方がママ友より倍以上高層という事が判明。
    新居に来たいというので招待すると「リビングはうちと2畳しか変わらない。占有面積も3平方メートルしか変わらないのに、こんなになぜ広さの印象が違うか考えた。うちは納戸があるけどないからその分リビング広いんだね」と、そんな細かいことどうでもいいようなことをいわれ。
    前に住んでいた家が近所でしたが、お互い夫婦と未就園1人ですんでました。
    マンションは隣でうちは2LDK、ママ友は1DKでした。
    すると「うちのマンションは久美子さんちに比べると家賃が高かったんだよね。1DKでもそっちより高かったと思う」と言われ。
    多分、自分の夫が学歴も職業も上なのに普通の我が家が自分より言い家に住んでるのが気に入らなかったんでしょうね。
    頑張れ!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示