詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫背で悩んでいます。

レス8
    (トピ主2
    あおさ
    ヘルス
    あおさ(女性)です。

[相談]
    猫背です。
    原因は胸にあります。背をピン張ることで出来るシルエットに罪悪感があります。

姿勢を正すと、あまり胸囲が大きくなくても、衣服がふくらみますよね。自分の眼下からそれがちらりと見えます。その出っ張りがとても嫌なのです。

[経緯]
    今夏、軽い腰痛になり
    「そういえば私はなぜ小学生の頃から猫背なんだろう」
    と調べ始めました。歯のかみ合わせなども原因のひとつだと思いますが、良い姿勢に抵抗があることに悩んでいます。

姿勢は正したいので整体やラジオ体操もしています。しかし、ピンと背を張ると出てくる胸のふくらみが見えるのが苦痛なのは変わりません。
    猫背の一番の原因です。

私は二〇代ですが、首元が空いた服は着ません。柄のYシャツやワンピースが多いです。サイズも大きくありません。でも街中のショーウィンドウや鏡にでっぱりのシルエットが見えても嫌な気持ちになります。

心的なことなので、どう対処すれば良いか悩んでいます。
    アドバイスや共感の声があれば教えて下さい。

心の支えにします。

ランキング

レス

和装ブラかスポーツブラ

🙂
    ビターチョコ
    和装用ブラかスポーツブラお勧めです。
    スポーツブラなら、マラソン用のがっちりと抑えるのが良いかも。(ワコールのなど)
    写真を見ればわかると思いますが、和装ブラは胸を抑えてくれます。つけごこちも良いですよ。

私は胸をぴったりと抑えると楽なので身につけています。
    肩紐が落ちる心配も動いてホックが外れる心配もないです。

最近は体のラインが出にくいデザインの洋服も多いし、色々研究してみてください。
    ワイシャツはわりと胸のラインが出やすいかも。これからの季節はカーディガンでも羽織れば大丈夫そうです。
    何かと羽織り物は重宝しますよ。ジャケットでは堅苦しいという場合でもカジュアルなジャケット風のものもありますし。

猫背は身体に悪いので直した方が良いです。

私の場合、

通りすがり
    40代主婦です。

背は162センチですが、骨太でガタイの良い体形の為かもう170センチ近くあるように見られます。

小学校1年生の時、身体測定で「何ていい体格だ」と保健士と担任の女性教師にしげしげと眺められたのがとても嫌でした。
    その頃から少しずつ、自分は人と違った体で太っているようだ…と気づき始めていたので、コンプレックスの始まりでしょうか。

胸は成長すると共に大きく膨らみ、ついでに太っているので常に肩をすぼめるようにして胸を隠し、背中が丸くなりました。
    姿勢などどうでも良かったです。
    20代は肩こり腰痛に悩まされましたね…

37歳で何を思ったか、クラシックバレエを習い始めました。
    先生が根気良く姿勢を直して下さり…ようやく人から褒められるほどの姿勢になりました。
    バレエを習っているからと言うと、水中バレエ?と聞かれたこともあります笑
    肩こりも腰痛もなくなりましたよ。

腹筋と背筋を鍛えましょう。
    胸が気になるなら、スポブラの強力なのでつぶしましょう。

若い間は綺麗でいましょうよ。

何故胸のふくらみが気になるのか

💰
    くろこ
    自分の胸のふくらみが嫌だという理由が判らないとなんともしようがないと思います。
    自分だけでなく、マネキンなどでも嫌となると、見られるのが嫌なのではなく、胸という女性の性的なことに対する拒絶感でしょうか。
    性的なことに抵抗感とかありませんか?
    そうした心の問題をケアするのが肝心だと思います。

暫定的な対策としては、ストールなどをすれば自分から胸が見えにくくなるのではないかと。

同じ

さか
    私は胸を強調することが苦手です…
    多分女をだしたくないみたいな感情があるんだと思ってます!
    人は姿勢がよくない方が余計に自意識過剰みたいにとるし 案外ちゃんと胸をはるとそんなに気にされないとわかりました。

とぴさんとは真逆の理由で

たらこ
    猫背です。

でも最近街をぶらぶら歩いていた時にウインドウに映った自分の姿勢をみてショックを受けました。背中を丸めて歳より老けて見えました。

で、気を付けているのは「お腹をのばして歩くこと」です。
    腹式呼吸をしながらお腹をすっと伸ばしてみてください。
    背筋を伸ばすより簡単です。
    背が高くなった感じになります。

猫背は体に悪いしおばあさんになったとき90度に腰が曲がったらと思うと猫背を治した方が良いです。

罪悪って思うのですね?

わからない
    胸に関して、どういうふうに罪を感じるのですか?
    何が?誰が?悪い ということなのでしょうか?

成人女性の象徴と感じていて、なのかな~とは思いますが。
    トピ文に“嫌です”ともあるし、いやなのでしょうね。
    自分がいやだ ならば、わかるのです。
    罪悪感って…?と、単純に疑問に思いました。

ずっと悩んでいらした事柄かも知れませんが、
    改めて基本的な部分を、考えてみられては、いかがでしょうか。

自らそういう姿勢にしたくてかがみ込み、猫背にしているのだから、
    それによって見たくないものを見ないで済んでいる。
    仕方ないけど両方はできない(まったく相反しますよね)。
    それでいいじゃないの、と思います。
    悩み と思うことが、不思議です。

もしあなたの親だったら、肩こりや腰痛、その他もろもろが
    とても心配ですけど…

トピ主です。その1

あおさ
    トピ主です。
    胸が嫌になったきっかけ等のエピソードは後述します。

まずは皆様のご意見、ありがとうございました。さかさんのご意見に共感です。

猫背は目立つ事に気が付きにハッとしました。皆様にもおっしゃっていただきましたし猫背はぜひ治したいです。最近はふと気がついたら背をまっすぐピーンとしています。

さっそく和装ブラ(やスポブラ)見てきました。シンプルなデザインも好きです。ワコールで相談して購入予約してきました。ビターチョコさんのすばらしい情報に感謝です。

また、くろこさんのストールも実践しています。少し気が楽に背筋を伸ばすことが出来るようになりました。(続く)

トピ主です。その2

あおさ
    続きです。

胸が嫌になった記憶のひとつのは、通りすがりさんの経験と似ています。思い出させてくださりました。小学4年の健康診断で男性の先生に聴診された時に胸のことを言われたのが不快でした。胸をはだけたままだったのです。
    バレエ、すてきです。始めよう! って切り替えて自分も身体も変えられたところに心打たれました。

たらこさんの「お腹をのばして歩く」という考え方も助かりました。お腹を伸ばしてると考えたらストレッチのようで気が楽ですね。

わからないさんのご質問にお答えしますと「なんで私はこんな不埒で、似合わないモノを所持してるんだろう」という気になるのです。私も肩こり・腰痛の悪化は心配なので治したいです。(続き)