詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の悩み

レス26
    (トピ主1
    もも
    ひと
    7ヶ月の赤ちゃんがいる専業主婦です。産まれたばかりの時に転勤になり、夫も忙しく、知らない土地でほぼ1人で子育てしています。
    しかも、今まで住んだ事のないほどの田舎。冬は雪が降る土地です。
    実家の家族は、慣れない土地で子育てしている私を心配して、たまに帰っておいでと言ってくれます。孫に会いたいというのがあると思いますが。。。
    車で片道4時間ぐらいを2ヶ月に1度ぐらいに帰っています。
    帰ると友達とランチに行ったりするのですが、1人の独身の友達に「そんなに帰って来ていいの?私は結婚に妥協したくない。知らない土地に住むとか無理」と言われました。確かに、そう思うと思います。でも、すごく仲の良い友達だから、これからも続けていけたらと思っていたんですが、子供が産まれてから何となく冷たくなって会話が弾まなくなってきました。自分が今幸せならあまり気にならないのかもしれないのですが、やっぱり知らない土地で子育てしてるとたまに孤独になり悲しい気持ちになります。
    地元に戻れたらどんなに幸せか考えてしまいます。でも、友達にこう言われてしまうと、私はやっぱ帰ってきちゃダメなんだ、自分で選んだ道だし甘えてたらダメなんだ。と思います。でも、やっぱり慣れない転勤生活辛いです。どうすれば前向きになれるか。友達とは今後どうすればいいか教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お友達が失礼な人です。

オリエンタルポピー
    転勤族との結婚が「妥協」だなんて、すごく失礼なことをいうお友達ですね。

私は子どものいない転勤族の妻ですが、すごく田舎に転勤になったときには、実家にしょっちゅう帰っていました。
    子どもがいたり、実家が遠い人は、夏休みには一か月とか、なが~く帰っていましたよ。

旦那さんも妻の帰省を嫌がる人もあまりいなかったし、トピ主様のご主人とご実家さえ良ければ、どんどん帰っていいんじゃないでしょうか。

慣れない土地で寂しい思いをして、精神的に参ってしまうより、ときどき実家に帰って、元気にしていてくれる奥さんの方がご主人も安心だと思いますよ。
    少なくともうちの夫はそんな考えです。

「地元に帰ってはダメ」なんて自分を追い込まないで、実家に帰ってどんどん親孝行してください。

うちは夫が50歳を過ぎて、だんだん先が見えてきたので、私の実家の近くに家を買って引越しました。
    慣れない土地への転勤は結構辛かったのですが、今となっては田舎暮らしとか、いい経験をしたと思っています。

トピ主様もお友達の言うことは気にせずに、元気にお過ごしくださいね。

今はそのままで、そのうち慣れます。

アラフィフ転勤族妻
    トピ主さんは雪国のご出身じゃないのでしょ?
    だったら雪の降る地域での生活は厳しいと思います(私も無理)。
    ご実家への帰省はご主人がOKなら2ヶ月に一度でもいいと思いますし
    車で片道4時間ならまだ近い方です。
    (飛行機でしか帰れない場所への異動になればそれこそ頻繁には帰れません)。

だけど転勤は自分に合う地域に行くこともありますので
    そうなれば順応できて、そんなに実家に帰らなくても大丈夫になりますよ。
    今は自分に合わない地域だったり、転勤生活自体に慣れておられず不安なだけだと思います。

私は20年以上転勤族の妻をやっていますが(子供なし)超田舎に転勤になった時は
    一人で高速バスに乗って定期的に都会の空気を吸いに行ってましたよ。
    そうでもしないと死にそうでした(笑)。
    それがトピ主さんが実家に帰るようなものです。

お友達のことですが、そういう状態なら実家に帰っても毎回友達には報告せず
    ご家族とゆっくりお過ごしになられてはいかがですか?
    ストレス解消に友達と会って、ストレス溜めてたら意味ないですから。
    合わない友達とは自然に離れて行くと思います。

まず、ご近所に友達をつくるところから

カルシウム
    私も転勤族で、子供が生後4か月の時に
    見知らぬ土地に転勤になりました。
    最初はトピ主さんのようにも感じていましたが、
    それでも自分の第一に考えるべき家族はどうしたって夫と子供です。
    気持ちが実家寄りになってしまうことがあっても
    日々の生活の重点は今住んでいるところにしかないのです。
    私の場合はマンションでしたが、まずお隣に、数か月違いのお子さんが
    いたことから仲良くなり、一緒に公園や地域の子育て教室みたいなのに
    行くようになりました。
    そうしたら他の人達とも出会いがあり、
    親子ヨガや親子クッキングに誘われたり、ベビースイミングを習い始めたり、
    日々だんだん忙しく楽しくなってきました。
    公園デビューを果たし、ママ友といえる人が初めてできたのはこの地です。
    実家が近くにない転勤族同志、困った時には助け合うあうみたいな
    温かい絆もいつしかできていました。
    今では、地元の友達は年に2度の帰省時に少し会うくらいです。
    独身の友人などは生活スタイルや興味の対象がもう全く違うので
    だんだん疎遠になっても仕方ないです、それが自然の流れなのですから。

頑張っているではないですか。

DON
    「甘えたらダメ」とか、堅苦しく考えなくて良いですよ。
    旦那さまがOKと仰ればOKなのです。
    他人は関係ありません。

2カ月に一度、どの程度の滞在なのですか?
    あまりに長ければ、多少考えた方が良いですが。

そんな風に帰れるのは子どもが幼稚園に入園するまでです。
    逆に言えば、入園すれば現在地に知人が出来ます。
    寂しくなくなりますよ。

「会話が弾む」友達とだけ会えば良いでしょう。
    進学、就職、結婚、出産と、環境が変わるにつれ会話が弾む友達も変わるものです。
    そのお友達とも、また会話が弾む日が来るかもしれません。

余計な勘ぐりですが「結婚に妥協したくない」などと虚勢を張ってトゲトゲしい物言いをするのは、結婚できない焦りから来るものかと思います。

転勤族は大変なことも多いですが、気持ちを切り替えて楽しい方向に考えましょう。
    私もビックリするような所に住んだことがありますが、今から思うと別荘地に住んでいたような気になります。

う~ん。

転勤族
    我が家も転勤族です。

出産直前に引越しし、子供が七ヶ月の頃は
    東京に居ました。(出身は関西)
    四ヶ月頃から児童館に通っていたので、
    お友達はすぐ出来て、その頃はお友達の家に
    行ったり、ベビーカーでお出かけしたり、
    初めて伊豆に家族旅行したり、待望の子供
    だったので毎日楽しかったですよ。

その後何回か転勤してますが、子供も私も
    あまり病気しなかったせいか、大ピンチは
    なかったし、転勤した先々で色んな出会いが
    あって楽しいです。乳児連れて引越し作業は
    ドタバタだったけど、過ぎ去れば忘れました。

むしろ今、小学生になった子供の転校と
    そろそろ進学のためにマイホームをどこに
    構えるかが過去最大の悩みです。

確かに親に孫の成長を見せてあげられない
    のは寂しいです。入園までは、年末年始と
    GW、お盆以外に初節句や七五三など節目の
    行事も実家でしました。

結婚後も地元にいる友達は「引越し多くて
    大変だね」「子育て大変だね」色々言います
    けどね。人は人。自分の幸せだけを見つめて
    子育てを楽しんでください。

楽しいこともありますよ!

🐱
    転勤族
    転勤族のご主人と結婚なさったのですから、前向きに考えてくださいね。
    私も転勤族の夫と結婚したので、転勤することが前提でした。

南は沖縄、北は東北。
    子供たちは何回も転校しました。
    でも母親が嫌だと思えば、子供にも伝わるし、前向きにかんがるようにしていたら、本当に楽しくなりましたよ。
    子育てを一緒にした転勤先での友達は、地元の友達とはまた違って、とても大切な今でも大切な仲間です。

がんばって、その地方にしかないことを是非とも体験してください。
    そうそう、郷土料理もすすんで、作ってみました。
    それから地元の人とお友達になるのが、一番ですよ!

転勤族じゃなくても

🙂
    転勤族妻15年目
    慣れない土地での孤独な育児、大変ですよね。
    私も夫が転勤族で、子どもは3人います。実家は両方とも、飛行機か新幹線で行く距離です。

時々地元に帰るのは、育児の息抜きという意味でもかまわないと思います。でも、肝心の、トピ主さんの生活は、今住んでいる場所で作っていくものです。

転勤族じゃなくても、結婚して地元を離れる人は大勢いるし、転勤族じゃなくても、夫が忙しく一人で赤ちゃんを育てている生活は孤独なんです。
    大丈夫、知らない土地でも、子どもを通じて友だちはできます!

育児サークルなどはありませんか?地域の子育て支援センターに行けば、情報はあると思います。同じように孤独な育児をしていて、友だちを作りたい人はたくさんいます。

地元にいても、独身者と既婚子持ちで話が合わないことはよくあります。友人が冷たいのは、もしかしたら結婚して子どももいる人がうらやましいのかもしれないし。続く友人とは続きます。結婚して子どもが生まれたら、また話が弾むかもしれませんよ。

なんでも「転勤族」のせいにせず、今いる場所で新たに友だちを作り、時々地元に帰ってリフレッシュするといいですよ。

うちの母は楽しそうでした

ベラ
    私の同級生で、同じように県外から引っ越してきた人がいて、その人の母親と意気投合して楽しそうでした。
    それ意外にも、誰かに何かを誘われたら、取り敢えず断らずにやりはじめて、極めていたようです。
    母は器用貧乏であるレベルまでいくと飽きてしまうようで、残念ながら続きはしないんですが、それでも友達とは続いていて、今も各地の友達と旅行をしたりしているようです。
    日本のあちこちに友達がいるのって、楽しくないですか?
    私は筆無精なので友達と長続きしなかったですが、それでもあちこちの土地の美味しいものを食べに行ったり、その土地のお祭りに参加したりと楽しい転勤生活でした。
    地方によって学校給食の特別メニューが違ったり、牛乳の入れ物が違ったりして、それも面白かったし。
    人間関係がうまくいかなくても、「あと数年の辛抱だし」と耐えることも出来たし。
    慣れると結構楽しいんですよ。
    私は逆に羨ましいです(笑)
    変わってあげたいくらい。
    前向きに乗り越えていってください!

働きに出る

🐤
    メタボ神父
    旦那さんの転勤サイクルは何年くらいでしょうか?
    期間が年単位であれば子供を保育園に預けて働きに出てはいかがでしょうか?

知らない土地で育児・家事のみの生活ではそこに馴染むのには時間がかかると思います。

働きに出たら少なからず同僚と会話もあるし、トピ主さんと同じような境遇の方と友達になれるかもしれない。
    一緒に子供を連れて遊びに行く事もあるでしょう…そうやって徐々にその場所に慣れていくと思います。

たまに実家に帰るのは気分転換になるのでいいと思いますよ。

友達との関係はトピ主さん達の年齢にもよりますが、友人が二十代後半から三十代で結婚の見込みがないのであれば自然に関係は薄れていくと思います。

大丈夫ですよ

🙂
    もも
    慣れない土地での子育て大変ですね。
    私も転勤族です。
    子供が小さい頃は同じ年頃の子供がいるママ友が付き合うのには付き合いやすいのかもしれませんね。

トピ主さんがお仕事をされていれば会社の話などで同じ話題もあるでしょうが、かたや専業主婦、もう片方はOLではなかなか話題も違ってくるでしょう。
    でも暫くしてお友達もご結婚されて、ご主人ができ子供さんが出来たり、少し年を重ねたらまた話も弾みますよ。
    あと地元を離れるのは無理などの発言は各自の考え方です。結婚してやむを得ず転勤されるかたもいます。
    私は転勤して色々な土地で友達が沢山出来て良かったですよ!
    地元にずっといたら巡り会えなかった人と会えたんですからね。
    考え方ひとつですよ。
    それから2ヶ月に一度帰省を許してくださるご主人に感謝を忘れずに!
    お幸せに~

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示