詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外から日本にいる相手に支払わせるには

レス20
    (トピ主8
    Ichiko
    仕事
    海外在住で翻訳で生計を立てている者です。
    よろしくおねがいします。

今年の春ごろ、登録しているキャリア関連のサイトで仕事の依頼を受けました。以前もこのサイトから受注があり問題なく取引が済んでいたことと、相手もこのサイトの登録者であったことから16万円相当の仕事を引き受けました。

支払いは60日以内とのことでしたが、半年経った未だに振り込まれていません。毎回のらりくらりと言い訳を言われてかわされています。

こういう場合、どうやって相手に支払いを強制できるでしょうか?痛い勉強代として料金をあきらめなければならない場合は、どうにか相手に制裁を与えたいのですが、海外からどんな対処ができるのでしょうか?

相手は日本で就労する外国籍の人で、自分で会社を起業しているようです。詐欺として訴えることはできますか? 日本から追放することは可能ですか?その場合、海外から手続きや申し立てをすることは可能ですか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

警察に被害届を提出するとともに、入国管理局に素行不要で提訴

ミネオ
    警察に詐欺の被害届を提出すること、入管にその旨届け出ることを伝えるということをうまく言って下さい。

あなたにとっては詐欺にあったようなものですし、被害届が出ている事実が露呈すると困るのは相手側ですからね。

但し、言い方を間違えると、脅迫になりますから。

相手が永住権をもっていなくて、定期的にビザを更新する必要があるなら、結構なプレッシャーになります。

そのあたりは外国に暮らしているあなたも予想がつくと思います。

詐欺であることを立証することは大変困難であるけれども、警察に被害届をを提出して、事情聴取を受けさせることは可能です。警察からの電話一本でもかけてもらえば良いのです。

国外追放???

2コ
    のらりくらりと相手にかわされているのは結構ですが、請求書は書面で何度か送りましたか?請求書送付した日付、相手に届いた日付が第三者に確実に証明できますか?電話ならその日付・時間、話した相手は誰か特定できますか?相手の会社の登記簿謄本は?相手の住所・氏名等を特定できる資料は?そもそも仕事の契約書はありますか? 
    債権額16万円で詐欺で告訴して、遠方から日本の公権力を使って、起訴させて有罪判決を出して、国外追放してやるとまで憤慨するほどの気力と財力があるなら、日本に帰って弁護士か司法書士に相談しましょう。

相手方の会社の所在地を管轄する簡易裁判所に支払い督促の申し立てを。相手が応じないなら訴訟にできますし、そこから判決がでたら相手の財産について執行できます。日本に長く滞在できず住民票もないなら司法書士に頼んでもいいし、日本人の弁護士がその国にいるか地元の弁護士会に調べてもらい紹介を頼みましょう。http://www.courts.go.jp/saiban/syosiki_siharai_tokusoku/siharai_tokusoku/ 警察に告訴状を出す場合、詐欺は難しいですよ。

2コ
    文章を読んでも、債権額16万で国外追放だの、相手に制裁をとか、大げさで無意味な表現が多くて、
    かなり幼い感じがしますが、日本で仕事をした経験はありますか? 

詐欺で告訴をするには警察に告訴状を出すことになりますが、プロである弁護士が告訴状を書いて出しても「詐欺」の場合は、なかなか受理してくれません。とても難しいものです。

ちなみに債権額16万だと、弁護士に頼んで回収する場合は費用割れです。おそらく書類の作成を頼むだけで3~4万、債権回収まで全部まとめて頼めば40万+事務費用(3万)くらい最低でもかかるはずです。

内容証明も支払い督促もWebでできますが、日本の住民票が必要だったり、国内に限る証明で、差出人には日本の郵便が確実に届く住所が必要であったりする都合上、私が知る限り、完全に外国から日本国内にいる相手に対して債権回収をするのは、かなり難しいと思います。

あえて制裁というものがあるとしたら、支払われるべき「元本」について、支払いが遅れた分の遅延損害金+回収にかけた費用全額請求程度でしょう。国外追放なんてありえません。

ありがとうございます

Ichiko
    レスを下さった皆様、ご教示ありがとうございました。

自分でトピを読み返してみて、あまりに感情的で稚拙な文章でお恥ずかしいです。もう何度も催促をした後に、最後は開き直ったような態度のメールが届いて以来無視が続き、冷静ではありませんでした。すみません。

日本から追放とか制裁とか、おどろおどろしい言葉を使ってしまいましたが、本当に国外追放させたいわけではありませんでした。

トピにも書きましたが、相手は外国人で、日本語の読み書きはあまり出来ません。起業しているため、今後も翻訳の必要性は発生すると思われ、またネット上で別の翻訳者に仕事をさせて料金を踏み倒す可能性が高いと思います。私が本気であることと、ネット上や海外への委託でも責任を追及することができるということをわからせたいという気持ちがあります。

続きます。

ありがとうございます(2)

Ichiko
    ミネオ様、

詳しい対処法をご教示いただいて、本当にありがとうございます。 

相手は過去に日本人と2年ほど結婚していたようですので、もしかしたら永住権があるかもしれません。

分かりにくいトピをご理解いただけてうれしいです。まさにおっしゃるとおり、実際に国外追放をしたり、検挙してもらうというより、相手にプレッシャーをかけたいのです。被害届と入国管理局に海外から届出できるのか、調べてみます。

2コ 様、

ご返信ありがとうございます。

仕事のやり取りは全てメールで、全部残してあります。
    受注する前に見積もりを出し、「この金額で同意いただければ作業を進めます」というメールへのGOの返信を受けてから作業をしました。相手も料金には了承済み(交渉されて値引きもしています)、納品直後に請求書を送っています。支払いは60日以内とのことでしたが、未払いだったため、その後、請求書を再送しながら催促をしてきました。

やり取りは毎回本人でした。またその会社と本人に関する法律文書を訳したので、相手の本名や住所はわかっています。

後、日本での就業経験あります。

口コミ?

🐱
    同業者
    国外追放、訴訟云々に関しては、他の方がすでに詳しくお書きになっているので、少しでも違う方法を。

インハウスで翻訳をしているので、実際にサイト等から仕事を受けたことはありませんが、以前登録してみようかなあ、くらいの気持ちでいくつかサイトを見た記憶をたどると…。
    過去の取引の評価や口コミが載っていたと思うのですが。
    そういうところで『依頼者から支払いがなかった』事実を知らせることはできませんか?
    あまり関与してくれないとは思いますが、サイト運営者に今回の事実に関してメールで報告してみるとか。
    もし実行済でしたら、すみません。

お気持ちはわかりますが、怒りの方向が間違ってる。

777
    私も海外永住のフリーランスで、国内外から仕事を受けています。
    下請けフリーランスは常に身を守る事を考えながら仕事をしないと、簡単にトピ主さんのような状態になってしまいがちです。

1)そもそも身元のはっきりしない人からの仕事は受けない。
    2)相当な信頼関係がない限りは必ず最低半額の前払いをしてもらったり、案件を分割して進行に合わせて支払ってもらう。
    4)やり取りのすべてをメールや書面で残す。
    5)簡単でもいいから必ず契約書を交わす。

ちなみに日本国内だと「下請代金支払遅延等防止法」があります。
    もちろん請負契約の事実が証明できての話ですが。
    詐欺立件や国外追放を調べる前に、請負について学ぶ方が有意義だと思います。

トピ主です(3)

Ichiko
    2コさんへのレスで書き忘れましたが、16万円のために日本に帰国して弁護士を雇うつもりはありませんよ。あくまで海外から自分で対処することは可能でしょうかという質問です。それと制裁というのは、料金の回収が不可能な場合は、なんらかの形で相手に痛手といいますか、お灸をすえることは出来ますかということです。

16万円って大した金額ではないのかもしれませんが、1単語15円の仕事を16万円分となると、今の私にとっては数日間に相当する結構な仕事量なんですよね。できれば泣き寝入りはしたくありません。

相手についてわかっている情報は、会社名と住所、弁護士の名前、元妻とその家族構成、国籍、学歴です。大使館への連絡も考えましたが、多分動いてもらえることはなさそうな気がします。

引き続きよろしくお願いします。

翻訳家はそのスジの専門家ではないのですか?

通りすがり
    外国語←→日本語の翻訳で、法律関係の文書を「お金をもらって翻訳出来るほどの専門語彙と知識がある人」が、どうして、ご自分が一定の教育を受けたであろう日本で債権を自力回収する方法を知らないのかと謎に思いましたが、そういうものなのでしょうか。

本気で回収なり、関係各所に警告の文書を出す気なら、間違いを避けるため問題となっている相手が代表をしていると思われる法人の商業登記簿謄本をとって確認してください。法人の代表者であるかぎり、代表者の住所・氏名はそこに載ってます。もっとも「会社」とはいっても、タダの個人商店であるなら登記が無いこともありますよ。

仕事の連絡は全てメールでしているそうですが、郵送で請求関係の書類を送ったことはありますか?EMSなら、費用はかかりますが、少なくとも、こちらから郵送した日付、相手に届いた日付が第三者組織の力で証明できますし、ネットで郵送の状況の確認もできますが、試したことはありませんか?

日本の行政機関が当事者に連絡をすることについて郵送、電話、FAX等で連絡に責任を持ってくれるのは基本「日本国内」のみです。

とぴ主です。(4)

Ichiko
    引き続き、レスありがとうございます。
    情報がずれているようですみません。

同業者さま、
    ありがとうございます。私も同じ事を考えていました。そのサイトは仕事の斡旋サイトではなく、履歴書を掲載してネットワーキングをするサイトで、相手に関する推薦文を他人が書けるのですが、掲載された文章は消すことができない仕組みになっていたと思います。なので、私が相手のサイトに苦情を書けば、相手が私への苦情を書き込む可能性もあり躊躇しています。

777さま、
    ありがとうございます。 ご教示の手順はごもっともで、2番以外は自分でも実行しています。料金の半額前払いはお願いしたのですが、時間が差し迫っていたことと相手会社の決済日が先だったことから妥協してしまったので反省しています。契約は成立しているので、詐欺というより不履行ですね。すみません。

今後はもうネットを介した仕事の依頼は一切受けないことにしました。エージェントの価格を支払えないほど予算のない企業ということですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示