詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人パートです

レス11
    (トピ主0
    😀
    あらふぉ
    仕事
    出産を経て、約3年ぶりに仕事に復帰しました。
    まだはじめて一週間ですが、幸い職場の方はみな優しく長く勤めたいと思っています。
    そこで、質問です。
    職場の女性年配パートさんたちと上手くやっていくコツを教えてください!

私は年配女性の独特の自虐ネタ?というのか、例えば「うちの旦那給料安いからー」とかこきおろす話がちょっと苦手なんです。
    前勤めていた職場が独特だったのか、パートさんたちが集まって旦那さんをこき下ろしていたりする話ばかりで…(泣)

私は主人の事が好きですし、子供の事も大事です。家族大好きです。
    だからついつい自分の主人の優しいところとかを言ってると、ある一人のおば様に嫌われてしまいました。
    その人は、あんまり旦那さんの事が好きじゃなかったみたいで…私の話が自慢に取られてしまったみたいです…。
    分かってます。自分の頭の固さっていうか、要領の悪さ。

新しい職場のパートのおばさまたちとはまだ込み入って話したことはないのですが、どんな態度で接していればいいでしょうか。
    自分のことをあまりしゃべらず、聞き役に徹する、とかでしょうか?

ちなみに今気を付けていることは、常に笑顔。明るく挨拶、くらいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結局は処世術だよね!

😉
    mako
    そういったお話が苦手なのはよーくわかります!

私の場合は正反対。褒めてもらいたい症候群?の人ばかりの職場に勤めています。
    そういった人たちの話の内容は…
    グルメ・ブランド・ビジネスクラス利用の海外旅行話・友人が多い自慢・お月謝の高い習い事話・手持ち資産話など。

正直めんどくさいので、自慢話が始まったら自分の貧乏話にすり替えます。
    こう言ったらヒンシュクでしょうが、私の貧乏話は実はフェイク、処世術です。
    実際は都内の人気地域に100世帯強の分譲マンション一棟持ちオーナーです。

職場は制服あり、通勤服はプチプラ服。
    一番上に着るジャケットなどだけ、そこそこの価格のものを身につけています。

働かなくても生活に困りません。
    それでも借金が無いわけではないし、少しでも社会貢献できればと思い、働いています。
    社内では貧乏キャラです。

トピ主さんは周りからみて幸せキャラなのです!
    悲しいかな、中途半端な幸せキャラは嫌われがちです。

うまくやるには!というご質問なので…、
    貧乏キャラをお作りになることをオススメします。

場に合わせること。

パート主婦
    主さんより若干長くパートをしております。

そうですねえ、私はわりと年配の方と接するのが得意なのですが、「思ってもいないことは言わない」「場の流れに合わないことは言わない」って大事です。
    主さんが旦那さまやお子さんのことが大好きなのはよくわかりますし、それはとてもいいことだと思います。
    だからといって、みなさんが悪口で盛り上がってる時(言い方が悪くてごめんなさい)に、ひとりだけ違うことを言うのってやっぱり反感を持たれても仕方ないと思うんです。
    例えばみんなが「野球チームのAが好き!」と言ってる時にひとりだけ「Aは嫌い。Bじゃないと!」みたいなことを言ったらちょっと嫌な雰囲気になりますよね?
    それと同じです。
    無理にその場に合わせて旦那さんのこと悪く言うとか、心にもないことをする必要はありませんが、ただ黙ってその場にいてときどき相槌を打ちつつ、自分からは発言しなければいいんだと思います。
    話を振られたら、「結婚されて長い方のお話は勉強になりますねー」くらいに言っておけば。
    他の話題で「これはついて行ける!」ってときにたくさん話せばいいと思います。

一つコツをお教えします。

今日寒い!!
     若い方なのかな?と思ったら40代前後の方なんですね・・。長くお勤めされた事の無い方なんでしょうか・・。

長い事働いてると分かる事があります。それはね、どんなに年が上でも先輩の事を「おばさま」と言ってはいけません。何故かは分かりませんけど60歳近くの先輩でも「おねえさま」です。これ、絶対。

だって主さんもおばさんだから分かると思うけど、他人に「おばさん」って呼ばれると分かるけど腹立ちません?パートと言えど会社で働く者として、先輩の事は○○さん。陰では「おねえさま」これは絶対です(かは分かりませんが、この方が円滑に事が進みます)。

それから新人は1年くらいは黙ってうなずいてた方がいいかもですね。とにかくお姉さま方はお話したくて仕方ない方ばかりですので。そこで否定的な意見なんかNGです。
     前職場で主さんがお姉さまに嫌われてしまった原因は自慢した事ではなく、お姉さまの意見を否定したからです。分かってないなぁ。

今度は上手くやってね。でもホント、バカみたいだけど。

その状況で夫が好きという話をしてしまうのは

既婚子持ち
    浮いてもしょうがないかな。
    状況がおばさんだらけなのに、皆が自虐ネタ?で盛り上がっている時に、
    わざわざ
    「いえ、私は旦那大好きですから」
    みたいな。

だいたい世間一般、ほんとは家庭では仲良くしてても、わざわざそんなに、夫と仲良しアピールしないでしょ。
    しかもその状況では…ね。

周りの人に、あなた達とは、私達夫婦は違います!
    って言ってるようなもんだからね。
    この子は、私達を馬鹿にしてるし、自分が優位な会話しかしないからつまらない、って思われて嫌われたんでしょう。

20代で結婚前とかなら、彼氏ののろけ話してても周りの反応も違うかもしれないけど。

>旦那さんをこき下ろしていたりする話ばかりで…(泣)

って、違うと思うよ。
    こき下ろすって程じゃないんじゃないの?

そんなに、大袈裟に真面目におばさん達の話を聞いて、私は違います、みたいな事わざわざ言わなくても、へえ~そうなんですか~!とかって聞いとけばいいんじゃないの?

面倒ですよね

匿名
    私は50代パート兼業主婦です。トピ主さんが苦手な年代ですかね。
    やはり女性ならではの仲間意識は外せないもので、うまくやるには誰がリーダー格なのか見極めて、その人にうまくなびくわけです。自分から話題は振らずに聞かれたこと言われたことに適度に話す。適当ではなく適度に。旦那の話には敏感な年代ですから、のろけてはいけませんよ。安月給でダメな旦那で~とうまく乗り切りましょう。あなたの服装やしぐさで生活は見えていると思いますから、軽く合わせておきましょ。

決して自慢しちゃあだめですよ。面倒ですが、控えめにまじめにやるのみです。

空気を読めばいいと思う

梅実
    職場には仕事をするために行っているのだから、そこで
    「オトモダチ」を作る必要はないし、適当に話を合わせて
    トラブルのないように過ごせばいいのでは。

うちも家族仲はものすごくいいけど、それをわざわざ
    職場の人に言うことはないですね…。色んな家庭があるし。
    旦那さんの愚痴を言っている人に「うちの夫はこんなに
    いい人だよ」って言えない。

同じく新人です

😀
    アラアラ
    入って2か月の新人パートです。
    私は40代半ばですが、若い方で、ほとんどの方が50代以上の方々の職場です。

自虐ネタとかはいらないと思いますよ。
    どちらかと言ったら聞き役がいいでしょう。

言われたことを「はいはい!」と、ちゃんと仕事をこなすことが一番だと思います。

すでに実践されてる笑顔と挨拶・・・それで十分だと思います。

無理に輪に入ろうとすると危険ですよ。
    これはオバサマ方だけの話ではなく、どこに行っても・・・だと思います。

とにかく、どこ行ってもいろんな人が居ますからね。。。
    適当に合わせて、仕事をちゃんとこなして帰る。
    それが一番だと思います。

面倒臭いですよね

🐱
    キキララ
    そういうのは、何処の職場に行っても多かれ少なかれあるので、面倒だけど仕方ないと割り切るしかないと思います。

ただ主さんも、大好きな家族を悪く言いたくない気持ちは大いに分かるけど。
    前回はチョット失敗しましたね(自覚されてる様でよかったですが)
    何も馬鹿正直に言わなくても、聞かれたら「そうですねー私の主人もそういう所はあるかもですねー」とか。
    ある【かも】という言葉で、否定も肯定もせずに答えておけば良いと思いますよ。
    勿論、相手から聞かれなければコッチから言う必要もなく、聞き役に徹してれば良いし。

私も今の職場で家庭自虐パートさんはいますが、適当に聞き役に徹してます。
    聞かれても適当に誤魔化して本当の事は言いません。
    言った所で良い事はないし、下手したら自慢と取られて面倒臭いし。
    幸いボス的先輩パートさんは家庭円満で、ご夫婦仲も良くそういう話しも出るので、その方の前では私もたまにですが話しますけどね(でも基本聞き役が多いです)

一番いいのは、込み入った話しになったら深入りせずにソッと場を離れて。
    いつも笑顔で仕事淡々とするのが良いと思いますよ。

おばさまたちではなく、先輩ですよ

peko
    私も40代です。
    60代の先輩たちと仕事をしており、自分が一番のペーペーですので、
    日々厳しさ難しさを感じながら働いていますが、
    職場の先輩を「おばさまたち」って呼ぶ感覚は、どうかと思います。

自分を「新人パート」と言い、彼女らを「年配パート」とか「おばさまパート」って言うんですか??
    「見習うべき先輩」であって、そんな呼び方は私にはあり得ないです。

あたかも「自分だけは若い」って言いたいみたいにも取れますが、
    20代の若さでもないのに、歳で区別意識していられないですよ。
    それどころか、40代にもなっていたら、
    新人だろうがある程度出来て当たり前って思われているものだと思います。
    自分は新人で若い~みたいな気持ちがあるとしたら、歳の割に幼稚だなと思います。

「自分だけは年代が若い」と区別し、
    夫に対することも「自分は全然違う」と区別し、
    「おばさまたちと私は違うんです。」って思っている部分が
    知らず知らずに人には透けて見えているかもしれませんよ。
    女性は敏感ですから、気を付けましょう。

「おばさま」に限らない

けだま
    なにも「おばさま」に限った話じゃないですよ。
    女性というものは、自分の信念と異なる意見をされると、まるで自分自身を否定されたかのように捉えてしまうのだそうです。

すなわち、家族でも友人でもない女性の話を聞いてそれを否定するのはまったく得策ではありません。
    これからは、「そうなんですかー」「大変ですねー」「それでどうなったんですか」などと、相手が気持ちよく話せるように相槌を打って、自分のことをペラペラしゃべらないようにしましょう。

その方たちは悪口を言ってストレス発散している面もあると思いますよ。
    ですから、悪口を言わないで済むトピ主さんは鷹揚に受け止めてあげましょう。
    それで人間関係が上手くいくなら安いもんだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示