詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ニャンコの三種混合ワクチン接種について

レス19
    (トピ主1
    ぺぺろん
    話題
    我が家には10歳になるニャンコがいます。

幼少の折りには三種混合ワクチンの接種を毎年受けていたのですが、2歳を越えたときの接種で酷い発熱の反応が出ました。39度ほどの熱が出て3日程食事も喉を通りませんでした。
    獣医師さんに相談したのですが、反応のあるのは効いている証拠なので少し様子を見ましょうとの返答がありました。
    この子(ウチのニャンコ)は過敏なのかもしれないので、接種は5年毎位にしてもよいかも知れないとも言われ、その通り5年後に接種したのですが、やはり反応は前回と同様でした。

で、今年は接種する年なので獣医師さんに連れて行き、色々と相談の結果、この子はワクチンに過敏なので、今後は一年に一度程度の血液検査に留めて、ワクチンの注射は止めましょうと言われました。

そこでニャンコと暮らしている皆様にお伺いしたいのですが、3種混合ワクチンを今後ずっと行わなくても宜しいものなのでしょうか?

獣医師さんの話では、過去に何度もワクチン接種をしているので、それなりの免疫は出来ており、万が一、罹患しても治療の範囲内なので御安心を・・・との事なのですが。。

ランキング

レス

うちのねこは

🎶
    ばんび
    10歳過ぎてから、一度も打たずにもう19歳です。

ワクチンには、なんとなく不信感というか、主さんの話のように、不安な話を聞くことがあるので、打たずにすむなら打たないでおこうと。
    獣医師とも、猫のワクチンは高齢になったら打たないでいいという話になりました。

犬のものでも、やはり怖い話を聞くのですが、犬の場合は毎日必ず散歩に行くし、他の犬との接触も少なからずあるので仕方なく打っているのですが。

我が家の猫は10歳過ぎたあたりからほとんど外出をしないし、リスクの割に必要性を感じないので打ちません。

よほど外出する猫さんならわかりませんが、家猫さんで高齢になれば、必要性自体がだいぶ下がるのではないかと思いますよ。

ワクチンの本当のところ

🐱
    2ニャン
    家にも2ニャンいます。
    1ニャン→拾った雑種の2歳。
    2ニャン→捨てられた純血でこちらも2歳ぐらい。

1ニャンの注射を打った背中に大きなコブができました。
    驚いてネットで検索すると怖いことがたくさん書かれていました。
    すぐに2軒の病院に行きました。
    2ニャンも普段は煩いぐらいですが、なぜか数日大人しかったです。

保護施設などの多数の犬猫が住む場所ではワクチンは必要と思いますが、
    一般家庭では不要と思います。
    周りでも毎年打っていない人ばかりでした。
    血液検査、超音波などをの健診を受けている方が多いです。
    我が家も毎年健康診断を受けています。

うちもー

🐱
    鰹節
    全身に痒みが出て、熱も出ました。
    獣医師さんは、来年から打たないほうがいいとおっしゃったので
    今年からやめました。
    室内飼いであることが前提ですが、ありだと思う。
    感染する危険性と、アレルギー反応をてんびんにかけたら
    接種をやめる方がリスクが少ないから。

動物保険に加入していらっしゃいますか?
    だとしたら、接種を受けないことによって、今後対象外に
    なることもあります。
    保険の継続はできるんだけど、接種していれば予防できたはずの
    病気に関してはアウトだそう。

高齢になってからはしなくなりました。

たま
    主さんの猫さんと少し事情は変わりますが、ある時期からワクチン後熱と涎が酷く出て、それからも受けてはいたのですが変わらず。

当時の動物病院も良い先生だったのですが
    、何となく不安で病院を変えました。
    (10年程前から現在の病院にしています)

そこでのワクチン時に話しをしたところ、
    主さんの先生と同じくワクチンは無しで定期的な健康診断をして行きましょう。
    と言われ(血液検査込み)、以来22歳で亡くなる迄ワクチン接種はしませんでした。

10歳なら高齢域ですがまだまだ猫生これからですね。
    先生が、接種後症状が出ても治療範囲内なので大丈夫との事ならば受けても良いと思うのですが、辛そうな猫さんを見るのも主さんも辛いですね…

ワクチンは受けた方が安心とは思いますが毎回なるのであれば悩みますよね…

うちは半年に1度健康診断を受けていました。
    余りアドバイスにならずごめんなさい。

我が家の場合

🐱
    くちん
    現在5ヶ月と4ヶ月の猫がいます。
    東南アジア在住で近所に野良猫もたくさんいるため、完全室内飼いですが予防接種を受けないという選択肢はありません。

5ヶ月の猫の2回目と、4ヶ月の猫の1回目を同時に打ちました。
    ワクチンは共立のフェロバックス4(海外なのでフェロバックス3にクラミジアが追加されたワクチン)でした。
    こちらでも最もメジャーなワクチンだと思います。
    摂取当日夜から2匹とも強い副反応が出てしまいました(高熱・呼吸促迫・下痢・嘔吐)。
    なので、4ヶ月の仔の2回目を打つときに生ワクチンを打ってくれる病院を探しました。
    そこでメリアルのピュアバックス(+クラミジア)を打ってもらったところ、全く副反応は出ませんでした。

不活化ワクチンが悪くて、生ワクチンが良いというわけではありません。
    もしどちらかしか摂取経験がないのであれば、違うタイプのワクチンをお試しになってみてはいかがでしょうか。
    もちろん飼育状況次第で予防接種を受けないという選択もありだと思います。

私も

🐶
    ぬい
    獣医師さんと同意見です。
    もちろん、完全室内飼いを前提としますが。
    あとはワクチンの副作用のリスクと伝染病のリスクを考えて飼い主さんが決めるしかないと思います。

完全室内飼い?

🐱
    にゃん丸
    かかりつけの獣医師さんは「外に行くなら必須。完全室内飼いなら飼い主さんの自由です」と仰います。
    室内飼いでも感染の可能性はゼロではありませんが、他の猫と接触がないのならリスクも低いでしょう。

1つ不都合なことは、ワクチン証明がないとペットホテルを利用できない場合があります。

打てるなら、打った方がいいけど

予防は大事
    タイトルどおり、ワクチンを打って病気が予防できるなら、
    それが一番良いですが、副作用がきつい子は、その獣医師さんが
    言うように、打たずに様子を見るしかないと思います。
    ただし、少しでも感染症の様子があれば、一刻も早く動物病院へ!

実家の母が、ばんびさんのように「うちは家猫で外に出ないから」と
    ワクチンを打たなくなったら、高齢になってから、伝染病にかかり、
    死にかけました。幸い治療が早く、一命を取り留めました。

猫は外に出なくても、人は外に出ます。猫にうつるウィルスを
    飼い主が家に持ち込むケースは、結構あるそうです。

人も、子供やお年寄りほど、インフルエンザなどの予防接種を
    しっかりしますよね。体力や免疫が低いから。猫も同じです。

これに懲りたので、母は毎年、猫のワクチンをきちんと打ってます。
    (犬も飼っていて、犬も打ってます)
    ばんびさんのように、打たなくても大丈夫だったケースもあるでしょうが、
    こういうケースもあります。

うちの猫は4種ワクチンの時は、少し熱っぽくなりましたが、
    翌日戻りました。3種ワクチンだと、まったく副作用ないです。

うちは子猫のときの1度だけ。

ふわふわにフミフミ
    うちに迎えた子猫のときに打った(初回で2回)のみで
    以後ワクチンは打っていません。
    この子のみの完全室内飼いだし、車での移動中も病院でも
    大暴れでストレスのほうが心配だったので

1歳までにワクチン、避妊手術を終えたあとは
    16歳まで一度も病院にかかることなく元気でした。

完全室内飼いですが

🐱
    匿名
    ここ数年ワクチン接種してません。
    完全室内飼いだからか、今のところそれらに罹患したことはありません。

確かにワクチン接種した日は一日だるそうにしてました。

実家の猫(23歳)は、一度も受けてませんよ

🐱
    キキララ
    今はもう完全に室内飼いですが、以前は昔の飼い方で外に自由に出てました。
    世話をしてたのは主に祖母で、祖母が亡くなってからは両親が世話してます。
    亡き祖母も両親も、昔ながらの飼い方でワクチンとか全く無頓着でしたが、元々猫が丈夫だった&運が良かったのもあったのか、この年までワクチン打たなくても何の問題も起きてません。

ちなみに、私は結婚したと同時に猫2匹を飼い出しましたが。
    最初から完全室内飼いで、ワクチンも三年目まで定期的に打ってました。
    猫達は6歳&7歳になりましたが、ワクチン無しでも特に問題なく過ごしてます。

ただ、茶トラの方が多少風邪に弱い傾向もあるし。
    もしこの先、私達夫婦が旅行に出かけた際はシッターさんにお願いする事もあると考えると(普段は実家の両親にお世話頼んでますが、両親もいつお世話出来なくなるか分からないし)
    シッターさんやペットホテルに預けるには、ワクチン打ってる事が前提の所が多いので、来年からまたワクチン再開させようとは思ってます。

まあワクチンに関しては色々と意見もあると思うけど、私も本音を言えば打たなくていいなら打ちたくはない。

我が家の猫も

maymo
    高齢(10歳以上)になり、それまでは問題なかったのですが、接種した日から2日ほど、体調不良になってしまいました

先生に相談したところ、猫を絶対に外出させないなら、病気にかかる可能性は低いので、接種させなくても良いと言われましたよ

ただし外に出さないことを念押しされました

実家の猫(23歳)は、一度も受けてませんよ 2

🐱
    キキララ
    ただ、年を取って風邪などに弱くなってきた事を考える&シッターさんに預ける可能性がある以上。
    人間の都合もあって申し訳ないけど、ワクチン仕方ないかな・・とは思ってます。
    幾ら室内飼いでも、飼い主が別の猫と接触して病気貰ってくる可能性も時としてありますし。

ちなみに、実家の猫が17~18歳になった頃。一度、両親とワクチンの話しが出ましたが。
    今まで打った事のないワクチンで副作用が起きたら?起きたとしてこの年で耐えられるか?と話し合いになり、結局は受けさせませんでした。

幸い私達夫婦の猫二匹は以前打った時も副作用は無かったので、今回も無いと信じて接種する予定ですが。
    万が一出てしまったら、私なら受けさせないかな・・
    この選択が良いか悪いかは分からないけど、副作用耐えさせてまで受けるものではないと思ってるので。

主さんの猫ちゃんも10歳と、猫としては老齢期に入ってきてるし、副作用で体力が持つか?など、色々と悩まれる気持ち大いに分かります。
    どうしたら良いかは私には言えないけど、一応ワクチン無しでも元気にしてる猫がいる事もお伝えしたくレスしました。

やらなくても大丈夫

猫おばさん
    3年前に亡くなりましたが、我が家の最高齢猫25歳は一度もワクチン接種をしたことがありませんでした。
    飼い始めた当時は今のように室内飼いではなく、屋外と家出入り自由。それでも24歳まで風邪を引くこともなく元気でした。最後の一年は腎臓病で闘病しましたが。
    なので、トピ主さんの10歳の猫ちゃんが室内飼いならば接種は必要ないかと思います。
    接種したことにより死亡したり、後遺症が残ったら後悔してもしきれません。
    脱走防止に気を付ければ感染も防げるかと思います。
    ワクチンの副作用で怖い話も聞きます。
    打たないで済むのならしたくないですよね。

ワクチンの副反応

🐱
    ニャス
    猫によってワクチンの副反応が強く出る子はそれ自体が負担になります。

うちには2匹の猫がいますが1匹がワクチン接種後一日じっと過ごし、その

後しこりになりました。幸い内服治療でしこりはなくなりましたが場合によ

っては腫瘍化して切除しなければならない場合もあり、初めから切除しやす

いしっぽや足にワクチンを打つ病院もある、と聞いて以後ワクチン接種はや

めました。病院でも完全室内飼いでも持ち込まれるからと説明はされますよ

ね。確率は低いですが個体によってワクチンが合わない子がいるのは確かで

す。現在うちの2匹は5歳で風邪をひいたことはなく元気ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ワクチンの銘柄で違ったよ

ふみ
      うちは子猫の時に打ったら、嘔吐して丸1日ぐったり。

翌年打つか迷いましたが、ワクチンの銘柄をピュアバックスに変えたら、全然違いました。
      生ワクチンとか副作用が強いワクチンとか色々あります。

抗体があるかどうかは血液検査でわかるんじゃないかな?

10歳で他の猫との接触がないなら、打たなくてもいいかも。うーん。。
      飼育環境にもよると思います。

体質による

baba
      ウチは接種後、具合が悪くなり、1回目の時は3日間、2回目の時は
      2週間もご飯が食べられなくなって、
      死ぬかと思いましたよ。

これで死んだら、予防接種なんかしない方が良かったってことだ、
      と思って二度としない事にしました。

やらなくていいと思う

😢
      にゃんころべ
      ウチは13歳から1歳まで3匹、みな毎年ワクチン接種してますが。
      副作用は今のところ誰もありません。

でもトピ主さんの飼い猫のような場合なら、ワクチンで防げる病気になる可能性よりも、ワクチン自体の副作用による病気になるほうが可能性が高いので、やめた方がいいと思います。
      私がもしトピ主さんの立場でもしないほうを選びます。

ウチの猫たちは完全室内飼いですが、近所のノラ猫が玄関の前やベランダまで来るし、私も猫が好きなのでついついその猫たちと接触する機会も多いです。
      年に何度もシッターさんにお願いすることもあるので、人を介しての感染が怖く、ワクチン接種は止められません。
      (気にし出したらキリがないけど、もし病気ノラ猫の便や体液を、知らずに靴で踏んでいて、その靴を玄関に置いていたら・・・とか。ウチの猫はよく玄関のタタキに降りるので心配です)

ただし、ワクチン接種のないペットは、ペットホテルに預けられなかったり、保険適用外だったりシッターさんに頼めなかったりといろいろな制約が出てくるので、今まで以上に健康には注意した方がいいですよ。

トピ主です

ぺぺろん
      ご返事が遅れてしまいすみません。
      みなさん、たくさんのレスを頂きありがとうございます。

申し遅れましたが、我が家の猫は元は拾い猫です。でも我が家に来てからは完全室内飼いをしており、この十年間は外部へ出したことはありません。

皆さんの御意見や体験談をお伺いしてみると、どうもワクチンの接種は今後は必要なさそうですね。

やはり獣医師さんの助言通り、ワクチンの接種は止めて、年に一回程度の健康診断と血液検査の実施に留めようと思います。

それから、ペットホテルの件ですが、かかりつけの獣医師さんのところでも行っており、獣医師さんの同意があれば利用可との事なので安心して預けられそうです。

ワクチンの接種なしでも20年越えの猫ちゃんも多くいるようなので、我が家もこれから猫の健康にはよく注意して見守り、長生きをしてもらいたいと思います。

ありがとうございました。