詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膠原病?いったいなんの症状でしょうか?

レス10
    (トピ主1
    😭
    ほしよ
    ヘルス
    9月中より、右膝が軽く腫れ、次いで両手の指が軽く腫れました。
    9月末に大学病院の膠原病リウマチ科の膠原病学/リウマチ学の医師に診てもらいました。 
    疑われる膠原病、リウマチ 全て陰性で、炎症なども陰性でした。
    手のこわばりが出て、ようやく1ヵ月した現在、こわばりがなくなりました。手指の痛い箇所はあります。初期より手首が痛かったのも気にならなくなりました。
     次いで、両肘 両膝にぴりぴりとした痛み、たまに肘の内側の筋が痛みます。
    膝においては、右膝が座った姿勢から立つ時に、少し固まります。
    走ったり、跳んだりは痛くないです。肘の曲げ延ばしも大丈夫です。
    この症状の10月末に、また検査が陰性。
     それから、今は上腕が痛いです。上下左右、回す事は大丈夫です。
    症状として四十肩です。 11月初旬にそのとき、整形外科を受診しました。
     血液検査で新しいものは抗ガラクトース欠損igg抗価対です。陰性でしたが、
    血沈12を指摘されました。 正常範囲です。つねにcrpは正常。

リウマチではない。軽い混合性結合組織病かなー?と言われましたが、
    全て正常で軽い混合結合組織病という断定が正しいのかが疑問です。

漢方を処方されています。 一番辛いのは寝ている時に、両方の上腕がしびれる感じで
    目が覚めます。 痛み止めより精神安定剤を飲むと、痛みが軽くなります。

毎日 もやもやしています。 どなたかアドバイス下さると助かります。生理前で、微熱続きなのか関節痛いがいつもより
    感じます。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

同じ!!

💋
    いもちーず
    びっくりしました。

私は四十半ばの女性。
    1ヶ月前にトピ主さんとほぼ同じ症状で病院で診てもらいました。

血液検査は白血球の数値が高いのみで膠原病、リウマチではありませんでした。
    はっきりした病名はつかず、ステロイドが処方されました。

今は掌が軽く痛む程度にまでだいぶ落ち着きましたが…。

これから悪化するのでは?と不安で仕方ないです。

婦人科

ホルン
    バネ指、手根管症候群、四十肩など、関節痛は女性ホルモンの影響で起こる場合も多いです。
    まだでしたら一度婦人科で相談してみてください。

いもちーずさま

😭
    ほしよ
    同じ症状で受診とは、膝の軽い腫れと手の軽い腫れでしょうか?
     他に関節痛の箇所はありませんでしたか?
     今は、こわばりはなくなり、なんとなく手の痛い箇所があるぐらいです。
    相変わらず 肘、膝はぴりぴりします。 上腕が一番気になる箇所で、
    リハビリにいっています。 
     ただ、何か出来ないとか、だるい、食欲がないということはないです。
    またご意見がうかがえたら嬉しいです。

いもちーずです

💋
    いもちーず
    トピ主さん、具合はいかがですか?

腫れた箇所ですが、掌、足首、膝で、足首と指の付け根は怖いくらいぼっこり腫れましたよ。肘もこわばりというか動かすと軽い痛みがありました。

今は前回書かせていただいた通り掌と指の付け根が痛みはあります。

今~来週、婦人科で検診を受ける予定があるので、併せてこの症状が更年期からの影響かどうか相談して検査(血液検査?)してもらうつもりです。

私も毎日だるさと胃の不調(胃、大腸カメラ異常ありませんでした。)でとても辛いです。

トピ主さんも無理なさらないようにお大事にされてください。

また経過を報告させてください★

お身体いかがですか

🐶
    ママちゃん
    私も散々検査をしましたが陰性ばかりでした

どうしても
    指の関節の腫れた痛みやあちこち節々の痛み、朝イチなどは手指のグーパーも辛く、膝や足首 かかとも痛くて布団から立ち上がるのが酷いのです。小鹿のバンビみたい。

少しお昼寝をしたり同じ体勢でいたら、朝イチと同じ症状になり、立ち上がるのも膝がガックリでした

それから数ヶ月いくらか症状が柔いでいたのですが

姉の通っている甲状腺の専門医に私もホルモンを調べてもらうことにしました

そうしたら、血液検査で橋本病 とわかりました

甲状腺からのホルモンが少なくて身体がついていけずに、痛みがあちこちにでていたのです
    自己免疫の病気で、ストレスなど要因で発症すると、自分の身体を攻撃してしまうのだそうです。
    膠原病とはくくりが違いますが、自己免疫の病気で自分自身を攻撃してしまうのは同じだそうです
    ホルモンのお薬を飲むだけで酷い倦怠感も楽になりました
    橋本病でないかも調べてみてください。

トピさんも早くよくなりますように。

2度目です

🐶
    ママちゃん
    書き忘れましたが

私も上腕しびれありました。しびれから関節痛の症状からそっくりです

年齢によると更年期障害に間違われたり、膠原病かと勘違いされることがよくあるそうです

橋本病は甲状腺機能の病気で、バセドー病がホルモン過多に対し、橋本病は逆にホルモンが慢性的に少なすぎるそうです

甲状腺のエコーと血液検査、受けてみてください

連投ですみません

🐶
    ママちゃん
    病院の先生に伺ったところ、甲状腺のホルモンは全身に及ぶ細胞レベルで、重篤になると命にも関わるほど大切なホルモンなんだそうです

最初は手のこわばりやしびれから全身に疲れ易くなり臓器にも至る

ところで
    重要なことは
    そのホルモンの検査(血液検査です)は
    通常の血液検査には含まれていないのだそうですよ
    (どうしてそんなに重要な検査が含まれていないのでしょうかね)

婦人科でみてもらっても、甲状腺ホルモン検査は含まれていないのが現実です。医師が甲状腺も調べましょう、と言ってくれたら別ですが

だから
    医者が気付いて検査しないかぎり、甲状腺の腫れでもない限り、他の病気に間違われることもあるとか

自分がそう(橋本病)とは知らずに他の治療をしている女性が相当いらっしゃるそうです。

肝臓の数値が悪かったら肝臓病に、心臓病や更年期障害に、さまざまな治療をされている方の中に、橋本病とわからず治療をしていることも相当にあるそうです。

トピさんも
    まだでしたら、是非とも一度甲状腺のホルモン検査を受けてみたらどうでしょうか

血管炎でもないですよね?

🐤
    トトロ
    膠原病の検査はされていらっしゃるとか。
    つらいですよね。
    まれにリウマチでも検査ででないものもあると聞いています。
    もう一カ所どちらかの専門外来で膠原病内科を受診されてはいかがですか。
    関節痛、微熱、と症状的には膠原病が該当するようですが。
    お大事になさってくださいね。

線維筋痛症?

🙂
    疲れた中年
     軽い腫れ、と言うのが実際どの程度だったのかわかりませんが・・・。
     混合性結合組織病では指全体がソーセージのように腫れる(関節だけではなく)のが特徴です。レイノー症状と言って、冷たいところなどで指の色が青くなるのも特徴的です。また、病気自体の定義に「抗RNP抗体が陽性』という項目があるので、測定してあって陰性なら、まず、混合性結合組織病は現時点では否定していいでしょう。
     血液検査すべて正常などから線維筋痛症を考えましたが、ちょっと症状があわないようにも思えます。
     なるべく見かけの症状(関節の腫れなど)が強いときに受診してみてはいかがでしょう。膝が本当に腫れていたら関節液をとって調べてもらうこともできますし、手などでもエコーやMRI検査が役立つことがあります。

ペインクリニック

はるか
    星状神経節ブロック療法が様々な症状に効果を発揮するそうです。
    ただ人によってはかなりの回数の注射が必要になるので根気もいります。

私自身財布と相談していますが受けるかどうか考えています。
    選択肢の一つに加えてみて下さい。