詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母が愚痴をこぼしてくる

レス12
    (トピ主1
    😭
    台風
    ヘルス
    私は3人兄弟のうちの一人娘です。
    と言っても40代の女性ですが。

タイトル通りですが、母が父や親戚の事、息子や嫁の事、相談や愚痴を言ってきて聞いているのが辛いです。この愚痴は、今に始まったことではなく、子供のころからずっとです。父が激しい人だったこともあり、その愚痴や悪口を延々と聞かされてきました。

結婚してからもしょっちゅう電話をかけてき、そのほとんどが悩みや愚痴で明るい話題はほとんどありません。
    悩みは聞いてあげなくてはいけないと思い、聞いていますが、最近では自分の更年期や自分自身の悩みもあり、暗い話や憂鬱な話を聞くのが本当に辛くなってきました。弟が近所におりその一部でも聞いてもらえたらと思いますが、男には話ずらいらしくすべて私に話してきます。母も小心な人なので、誰かに話さないといられないのだと思います。話した本人は、スッキリしてるようですが、聞かされた私は、これは私に関係のない話しだと思っても、気分を変えることができず、本当に憂鬱です。

母の話を聞いてあげるのが、娘の役割と思ってきましたが、最近本当に苦しくなってきました。私はどうしたらよいでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は言いました

はぎしり
    思えば私が幼稚園くらいの頃からは、父から母の
    中学生くらいになった頃からは、母から父の
    それぞれの悪口や愚痴を聞かされ続けていました。

母が産後の手伝いという名の愚痴こぼしに来た時は
    (それがわかっていたから断ったのですが夫を通じて強引に来ました)
    さすがに「もういい、もう聞きたくない」と言いました。
    母は一瞬キョトンとしていましたが、それ以来私が絶対に母と二人きりにならないよう気をつけているのもあり、愚痴をこぼされることは無くなりました。

あと、両親は姉には一切愚痴りません。
    愚痴る相手をちゃんと見ているんだと思います。

気の合わない親の元へ里帰りするのも親孝行…愚痴を聞くのも親孝行…
    限度があります。憂鬱なら今すぐやめたほうが良いですよ。
    人の愚痴って毒と同じだと思いますので。

全く同じ

😭
    スーズィ
    うちは長女で、下に弟が2人です。
    読んでいて状況が酷似していて、あぁここにもいた・・・と思いました。
    女の子は同姓というのもあって、言いやすいんでしょうね。弟には超甘いです。
    うちはアラサーですけど、高校生くらいからずっと父、義母、小姑、実妹、嫁・・・
    の愚痴を聞かされています。弟の家庭の事を話されたりした時はさすがに叫びました。
    私が何をしたんだ!!迷惑もかけていないし、弟の家の事なんだから弟が解決すれば
    いい話でしょ!!と・・・そしたら大喧嘩です。挙句の果てに、家で何かあっても
    あんたには一生電話せん!!冷たい!!と暴言を吐かれました。けど、電話は続きます(呆)。
    私は、もうあまり聞きません。母親にきっぱりとそんな話どうでもいいと言って
    電話を切りますし、会った時もそんな話が続くようなら実家へも行くのを控えます。
    自分の身は自分で守らないと、大変ですよ。本人はスッキリするみたいですよね。
    反面教師で、絶対にこんな風にはならないと心に誓っています。聞かされた私は
    たまったもんじゃないときちんとお伝えした方が良いですよ。罪悪感なんて抱く必要
    ありません。

親って厄介ですよね・・・

😑
    たらこ
    本当にその気持ちわかります・・・
    特に母親がそうなりがちなのでしょうね
    私も子供の頃から永遠に愚痴を聞き疲れました
    今はあることをきっかけに絶縁しました
    限界点を超えたようです
    昔から話が長いと言っても聞けと言い、テープに録音すれば自分がどれだけうるさいかわかるよと言っても聞く耳もたず
    結局こちらにアドバイスを求めているのではなくただただ聞いて欲しいだけ・・・
    疲れますよね
    今後親に会う機会があれば説教するしかないなと思います
    トピ主様ももう40過ぎているのでもう子供を卒業して説教してみては?
    でもせっかく育てたのにと泣くかも・・・
    本当に愚痴っぽい母親は厄介です
    もしできればお金もらえませんか?
    愚痴を聞き代だと思えば割り切れるかと・・・・
    娘の役割だと思ったことは私は一度もありません
    思えば喫茶店でケーキをごちそうしてくれるから聞く、服をねだりたいから聞くなど何か欲しいためでした
    今は母親がいなくても手に入るから母親がいらなくなったのかもしれません
    カウンセリングにしても、飲み屋で聞いてもらうにもお金がかかるので・・・
    お金がとれないならしょうがないので説教ですかね・・・

私もです

🐤
    pp
    同じです!私も3人兄弟、女は私だけ、母は80歳になりました。
    80歳のわりにはしっかりしていて体も元気ですが、兄一家とは同じ敷地の別棟で別生活をひとりでしているため、普段話す相手がいないせいもあり、なんでも私に言ってきます。ほとんど愚痴です。
    愚痴を聞き続けるって本当にしんどいですよね。
    だけど、聞いてやるのは娘である私の役目だとあきらめて、毎週土曜日の午前中は母のところに行き、愚痴を聞きながら買い物に連れていったり、家事の手助けをしたりしています。
    話は適当にうんうんと相槌を打ちながら聞き、よほど重要な話でなければ聞き流します。いちいち内容を考えていたら気が滅入るだけです。
    母も「聞いてもらえるだけでいい」と前に言ってましたから、たぶんそうなんだと思います。いろんなことを吐きだすのが大事なんでしょう。
    あきらめて、うんうん、と聞いてあげましょう。
    娘なんですから。

心中お察し致します

🐶
    RIRU
    主さんはとてもいい娘さんですね。

私も主さんのお母さんほどではないと思いますが、娘に愚痴や相談事を言ってしまってます。
    娘は頷きながら、時に意見を述べながら、よく聞いてくれます。
    主さんと同じで、聞いてあげなければ、と思ってるみたいです。

「聞いてて嫌になることはない?」と尋ねると
    「疲れてる時はきつい時もある」と本音を言ってくれるので
    疲れてそうな時は話さないようにしたり、それ以外の時でも、愚痴は手短にしたりと気をつけています。
    やっぱり、少しは聞いて貰いたいんですよね~。

主さんのお母さんにも、主さんの本当の気持ちを言ってみたらどうですか?
    少しは減るかもしれません。無くなることはないと思いますが。

それでも、変らなければその時考えましょう。
    先ずは、素直に言ってみてください。
    親なら、娘を困らせたくないと思う筈・・・です。

このままだと、主さんが潰れてしまいます。

私も

まめこ
    同じ境遇にいます。
    父が亭主関白で父方の祖母が同居だったこともあり、小さいときから父や祖母の悪口を聞かされてきました。
    現在結婚して兼業主婦をしているのですが、仕事から帰って家事をしているときに実母がメールを送ってきます。
    何か用事があるならいいのですが、忙しい時間にどうでもいいような話に延々と返信しなければならないのは正直イライラして来ます。
    直接言わなくてもわかってくれたら…と思い、返信も短くひとことにしてみたりするのですが、まったく効果がありません。
    実の母だから優しくしてあげなければならない、でも自分にも都合がある、いつもいつも母の思い通りになってはいられない、と思うから苦しくなるんですよね。
    私自身どうしたらいいかわからないのにレスしてしまい、ごめんなさい。
    他の方のレスを私も参考にさせていただきたいです。

留守電で撃退

匿名
    電話がかかってきたら留守電に切り替えます。
    用事があったら、何か言い残すでしょう(笑)

話を聞くのが娘の役割なのですか?
    話を聞いてもスッキリするのはその時だけでしょう?
    話を聞いてもらって一時的にスッキリするから、
    本気で問題を解決しようとせず、悪循環に陥っているのだと思います。

お互いが暇人

baba
    優しいんですね。
    私なんてほとんど母親の愚痴なんて聞いてあげませんよ。
    キリがないもの。
    こっちも疲れちゃうし。
    今はこちらからは一切連絡しないし、電話が来ても居留守。

トピ主さんは暇なのかな。
    だからお母様から当てにされるのかもね。
    仕事なり、なんなりして忙しくしていれば、愚痴など聞いてる暇ないですよ。

大変ですね。

たらこ
    子供の時からずっとですか…大変だったと思うし特に自分のお父さんの悪口など聞きたくなかったでしょう。私も母に父の悪口を聞かされ、それを黙って聞くのは本当に精神的につらかったです。とぴさんの気持ちちょっとくらいわかります。
    母親は娘に言っていますからね…特に友人がいない場合は娘にばかり言ってきます。

今つらいのはとぴさんの方です。きっと。

お母さんには、「私も今自分自身のことでしんどいから言ってこないで。」くらい言ってもバチは当たりませんよ。

自分を大切にしてください。

同じです!お察しします!!

シクラメン
    私も同じようなトピを立てたいと思っていたところでした。
    私の実母も同じです。子どもの頃からずっと依存されて、まるで洗脳されて生きてきたような人生でした。大学も就職先も母の言うとおりに進みました。
    子供が生まれて、孫をかわいがってくれるのはありがたかったです。でも何かというと「ここに引っ越して一緒に住もうよ」とか、私の子どもに言い始めるのです。高校受験の時も、がんばってねと言うのでなく「○○高校(実家の近くの高校です)を受ければうちから通えるのに・・・。」
    実家から1時間ほどの郊外に昨年家を建てましたが、何かというと家にやってきては父の悪口や身体の不具合やお金がないことを愚痴る・・・。

私もとうとう不眠症になってしまいました。50歳になって初めて母に反抗できた感じです。今までこんなにも尽くしてきたのに、少し電話をしないだけで文句を言う・・・。精神まで病んでしまいそうなので、もう半月以上連絡していません。弟が連絡しなくても文句言わないのに、姉の私ばかり嫌な役を被ってきました。
    かなりの貯蓄もあるのに、いつも「お金がない」が口癖。うんざりです!
    親より子を大事にしています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示