詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

占いを気にしますか?

レス16
    (トピ主0
    みなみ
    ヘルス
    小町のみなさま、こんにちは。
    さっきまで同様の内容でトピが無いものか探していたのですが,思うように見つけられなかったので(私の探し方の問題です)、トピを立てます。

みなさま、占いをどのくらい気にされますか?
    予約を入れて30分いくらで、という有名人気占い師のものといった大掛かり(?)なものではなく。
    毎日や週間、月間単位での占いや運勢です。

例えば何か心に決めて「やろう!」と思ったり、目指していることがあったとき。
    「今は実行は控えて」などの、ちょっと時期的に良くないよ、みたいなことが占いに書いてあったとしたら…。
    気にしますか?
    それで時期を待っていると、別の雑誌の占いで「大きな決断や実行は、いついつまで待って」と書いてあるので、
    「それじゃあ待とうか」とつい考えてしまうのです。
    やってみて、もしうまくいかなかったら「占いに書いてあったから…」と思ってしまうのも嫌ですし…。

私が考え過ぎで、他人任せなんだと思います。
    でも、こんな私に喝をいれるためにも、
    みなさんは占いと、どんなふうに付き合っていらっしゃるのか。
    ご意見ください。
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

あまり気にしません

サラダガール
    私は占いをあまり気にしません。
    読んで、もっともらしい事が書いてあり、「ああそうかぁ~」と思うのですが、少したつと、忘れてしまっています・・・。
    だって、世の中、いろんな占いがあって、どれも内容が違うじゃないですか、どれを信じりゃいいんだ~~って思います。

テレビの星座占いで上位だった日に良い事があったわけでもなく、最下位だった日に悪い事が起きた事もないです。

それに、星座占いって人は12種類しかいないんか?って思うし、血液型に至っては4種類かよ!って思います。

だから、占いはあまり当てにしていません。
    当たるも八卦、当たらぬも八卦、っていうことわざもあるくらいだし!
    でも、信じる、信じないは個人の自由なので、占いが好きな人は、上手に活用していったらいいと思います♪

当たるも八卦当たらぬも八卦

はは
    タイトルのようなことわざをご存知でしょうか?

なので、ホロスコープはみますが、見終わったとたんに忘れてます。

参考程度にしてます

自己責任
    すごくタイムリーなのでレスさせて下さい。

占い好きです。でも、それで何か重要なことを
    決めることはありません。あとで後悔したくないから。
    今の自分はどうだろうって感じでチェックしています。週間、年間の決まった方のを見ています。
    今年はこうなりやすいとか、確率だと思って参考にしています。

でも、最近ショックなことがありました。占いをしてもらったのですが、結果の内容について確認したら、罵倒に近い批判をされて驚きました。占いというより、私の書いた文章が気に入らなかったようです。
    占いも人がやっていることなんですよね。そういうこともあるってことで…最後は自分がどうするかが大切なんでしょうね。

占いは、見ないです。てへ

かおりん
    >みなさんは占いと、どんなふうに付き合っていらっしゃるのか。

私は占いを信じていません。
    双子なんですが、てんで違う道を歩んでいますし。

なので、「目が行く」こと自体がないんです。
    たまにテレビでやってると見てしまうことがありますが、
    何せ興味がないもんで、右から左です。
    雑誌や新聞に載ってるのも、もちろんスルー、、、。

これが私の占いとの付合い方です。
    正に、興味がないってこういうことでしょ?みたいな感じ。

トピ主さんはあると見てしまう、ということですので
    ある程度信じていらっしゃるということなんでしょうね。

喝を入れていいんですね(笑)じゃあ、少し厳しく言います

パルミス平原
    パキスタン北部地震を占えた人がいるでしょうか。3万8000人以上の人々が亡くなったそうです。3万人以上の運命がわからないのに、なぜ一人の人間の幸・不幸がわかるのでしょう。
    では占えた人がいたとしたら、なぜパキスタンの人々に地震が来ることを知らせなかったのでしょう。知ってて言わないなんて「見殺し」と同じですよね。

結局、人は自分の幸・不幸しか考ず、誰かが事故などで亡くなっても「可愛そうに」でおしまいです。亡くなった人の家庭の心の痛みなんて考えもしません。そして自己に執着(しゅうちゃく)してつまらないことで不安になります。

占いを気にする人は「親ばなれが出来ていない人」か、あるいは「親から十分な愛情を得られなかった人」のどちらかです。自己無価値観に支配されている神経症的な人です。今すぐ占いの本を捨てて「加藤諦三の言葉」を検索して下さい。つまらない考えをしていた自分に気づくはずです。

神経症タイプな自分を捨てて自己実現タイプになりましょう。
    ちょっと厳し過ぎたかな(笑)。

おもしろおかしく勝手に判断

もぐ3
    私も朝の星占いや血液型占いはよく見てます。しかし、チャンネルリモコンを気ままにパチパチ変えてしまう性格のため、同じ朝にいくつもの占いをみて、「言ってることがそれぞれ矛盾してるな~ハハハ」と、ひと笑いして気分良く出勤することの方が多いので、うまく話がつながるような占い結果がたまたま連続で目に入った場合は、逆にこれは何か神秘的な力が働いているのかも!?と思ってしまうと思います。

占いに限らず、ちょっとした広告や雑誌のフレーズや、漫画、小説の一節でも、いつまでも気になるのは、自分が抱えている問題に関わりがあると考えています。神秘論でなく、心理学的な理由で。

あまり悩まず直感で判断してもいいんじゃないでしょうか。家の売買契約等、人生が変わるぐらいの大事だったら別ですが、占い以前にたくさん知っておくべき周囲の意見や専門知識情報があるし。

いつやろうか迷うような融通の利くたいていのことは、自分だけの判断で多少早くしても遅くしても人生に変わりないっしょ。気分良く過ごせればそれでいいよ。

占いなんか見なきゃいい

らら
    占い。けっこう好きです。おもしろいですよね。
    私もあれば見ますよ。
    しかし。
    以前、友達から、よく当たると評判の占い師を教えられて、興味半分で行きました。付き合っている彼とはこの先どうなるかと聞くと、彼と私の生年月日を聞かれ、手相を見せました。すると
    『あ~。ダメダメ。別れるよ。アンタが原因で別れます。別れたくないんだったら子供作りなさい。どっちにしても来年の9月までに別れるかデキ婚するかのどっちかだ。ま~。別れるけどね。』と言われました(笑)。その占い師に見てもらって見事結婚した人とかもいたので、すごく凹みました。
    でも。9月が終わって現在10月の半ばですが。
    私。その彼と来年結婚予定で今は婚約中。もちろん妊娠もしてません。いたって順調です。

こんなもんですよ。占いなんて。
    個人単体で占ってもらってこんなにハズれるんです。

全く興味ありません。

占い嫌い
    この世に占いというものがあることを
    全く意識せずに生きています。

友達や同僚が占いの話をしていても、
    「へー」と思う程度です。

輪廻転生は信じています。

聞き方がコツ

わかめ
    占いは、占ってくれる人のレベルによっては本当に良い方向を教えてくれるので、そう言う人に見てもらいます。

今は台湾の人です。
    具体的な内容についての良し悪しを聞きます。
    例えば、車を買うけど、色は?引き取り日はいつか。
    などですね。

私の将来は?漠然と聞くのではなく
    こうしたいけど、時期は、場所は、一緒にやる人との相性は、と占ってもらうのがコツだと思います。

占いをやって見るのも面白いよ

かん
    私は周りの人に占いをしてあげます。
    その人の最近のうわさとか普段話している会話の内容からその人が気にしていることや、物事が順調にいっているのかいないのかが、おおよそ判断できますので、あたっていそうなことを適当に言うのです。

もう一つは、その人の期待していそうなこと、嫌っていそうなことを、占いをしながら聞きだして、その人の傾向を探ります。

人間には、幾つかの類型があって、神経質そうな人は子供が嫌い、などその人の性格から、細かい嗜好が予測できます。占いを聞いている人から、何か情報が得られると芋づる式に他のことも分かってくるのです。

いつも当たる訳ではありませんけれど。

あなたも、挑戦してみたら如何ですか?

物を使うと、自分の意のままに相手を動かすことができます。「あ,この棒がこっちを向いているのは~なんだよ。」と、相手にしてほしいことを、如何にもその物が示唆しているかのように説明します。そうすると暗示にかかりやすい人は、私の考えたことなのに、それは何か超自然現象が予言しているかのような錯覚に陥って、その言葉に従うのです。

そんなには見ないですが、

女教皇
    ananなんかの半年に一度の占い号は立ち読みしたりします。
    すぐに忘れてしまいますが。

でも、星の動きには興味があります。
    水星逆行が始まったから、新しいことを始めるのは今はよそうとか。
    月の満ち欠けも少し気にします。
    満ちていく月の時にはお肌のスペシャルケアをするとか。
    最近では、木星が蠍に入ったからオカルトチックなものが流行ってくるのかな
    と、思ったりしてます。

やっぱり、人任せの占いはどこまでも人任せになってしまうので
    占いが好きなら、自分で占星学の本を読んでみるとかした方が、
    根拠もわかり、楽しいですよ。
    そこまで好きでもなければ、振り回されてしまうだけなので、
    見る占いを一つに決めてみたらいいと思います。

興味がない

うらないしらない
    全く興味がありません。
    嫌いとか避けているというのではなくて興味がないので、雑誌でそのページを見ることもありません。
    TVだと何となく目で追いますが、やはり興味がないので覚えません。生活の中に占いがないのです。
    土星人?とかなんとかで分類するやつ?も、自分がどれなのかも知りません。

女性同士で集まって占いの話になったときに「あなたは今週こうこうよ」と言われても、その場は楽しく会話したりしますが、それほど気になりません。興味のない分野だからすぐに忘れてしまうのです。占いにまつわる会話は、どんな内容だったかも思い出せないことが多いです。

占いは、ホンの息抜き。

あたらない
    占いなんてものほど当てに出来ないものはありません。

ある国で占いが当たらなかったんで占い師を訴えたっていう人がいたそうな。占いに頼りたい心理はわかるけど、はずれたからって訴えるっていうのは異常ですよ、はっきり言って。

でも、その国では誰かを訴えて、金儲けしようとたくらんでいる人間が多いとか。話しは逸れましたが、占いなんてものは、息抜き程度に楽しむものだと思っているので、全く、気にしないっていうか、読んだ直後に忘れていたりします。

私は挑戦してる気分かも

かな
    タイムリーなのでレスします☆
    つい最近友達と話していたら、友達のA子ちゃんが
    占いで貴方は必ず離婚する、といわれたらしいのです。
    で、私が「何歳とか言われた?」と聞くとB子ちゃんに
    「そんな楽しみにしてるみたい~」と言われました。

私はそういった悪いことは、言われた時期に
    気をつけてもいいし、ならなかったら笑い飛ばせるし、
    時期は知っておきたいほうなんです。
    当たるものかな?と真偽を試しているというか…
    (それで当たったら信頼できる占い師かも!と
    テンションがあがります)

でもB子ちゃんは、知っているとその時に
    「~になるんだ」とブルーになってしまうから
    知りたくない、とのこと。

捕らえ方は人それぞれですが、それでブルーになって
    しまったり、行動を束縛されるのは考え物かな、と
    個人的には思ってます。
    人生は人が生きるものなので。

信じそうになったら、一年分の占いがのってる本でも
    読んで、実際にシミュレーションしてみてください。
    なんとまぁジェットコースター並みな人生がかかれてますよ(笑)

トピ主です。

みなみ
    みなさま、たくさんのレスをありがとうございました。
    はげましになるものから、息抜きを勧めてくださるもの、
    厳しい御指摘まで、いろいろな御意見を拝見できて良かったと思います。

一時期、うまくいかないことがあり、
    やっぱりどんな星占いを読んでも「失敗する」と書かれていたので、
    私は今、何をやってもだめなんだ~。
    と、落ち込んでいたところです。

でも小町のみなさまにレスを頂いて分かりました。
    へんに占いにこだわるより、
    小町のみなさまに尋ねてみた方がよほど励みになります。
    ありがとうございました!

自分の人生でしょ!!

みかん
    ごめんなさい。かなり笑ってしまいました。
    要は暇なんですよ、あなたは。
    占いなんて見てクヨクヨする暇があったら現実と向き合う努力した方がいいんじゃないんでしょうか。
    だいたい雑誌やTVなどの占いは全体をひっくるめてのかなり大雑把な結果でしかなく、担当者が適当に解説を付けてるって言うのが多いと聞いたことがあります。
    そうでなくても、同じ年、月、日に生まれた人がみんな同じ運命か!っていうのですよ。
    違うとしたら本人の気構えや努力の度合いではないでしょうか?
    なんでも人任せ・・・ってわかっているならそうしないように努力することが第一なんじゃないですか?
    しっかりして!