詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叩いてしまう子、叩かれる子の違い

レス21
    (トピ主1
    🐴
    嫌と言えるよ
    子供
    こんにちは。私には子供が三人います。
    ご近所にうちの子と全くおない年の三兄弟がいます。

うちの子はその三兄弟に叩かれたり、押されたり、引っ張られたり、噛まれたり、ひっかかれたりetcします。
    上二人はやられた傷跡が一年以上消えていません。
    近所のお友達数人に似たような傷があるほど乱暴する子たちです。
    一番下はまだ赤ちゃんなのに、会うとベビーカーから身を乗り出してでも
    なんなら抜け出してでも
    うちの赤ちゃんを叩いたりつねったりします。

大変嫌な気持ちになるのと共に疑問がわいてきました。

赤ちゃん同士で言葉もまだわからない月齢からすでにやられる側とやる側にすでに分かれています。
    手に取るものなんでも口に入れようとしちゃうくらいの本能的な月齢でそれです。
    もう本当に純粋にパシンパシンと真顔で楽しそうとか嫌なことありそうとかもなく
    ただただ手が出るのです。

なぜでしょう?

持って生まれた性格?遺伝?

三兄弟のお母さんは、軽く手が出るくらいなら
    もー!と怒る?くらいで、あまりにもと言う時はこんこんと言い聞かせてしかっています。
    その時ははい、はい、ごめんなさい。と言える子たちですが、繰り返します。

うちは生まれてこのかたお友達を叩いてはいけません。という注意もしたことがないほど手が出ないです。
    万が一叩くようなことがあれば手を切り落とさんばかりに叱るでしょうが、それをしたことがないので母が怖いから叩かないというのは理由として薄いような。
    これももって生まれた性格?遺伝?

叱り方?接し方?

叩いてしまう子、
    叩かない子、違いはなんですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

持って生まれた性質

🐤
    a
    も有ると思いますが…
    そぉ言ったじっとできないヤンチャナお子さんが亀田3兄弟の様になる可能性もありますよね。
    でも、
    親御さんが家では子供に叩いてるんじゃないですか?

私の幼稚園であった事ですが、ある子はビンタ専門、ある子はゲンコツ専門、ある子は頭をはたく専門で手が出る子がいたんですが、母親が叱る時に、ビンタの子にはビンタを、ゲンコツの子にはゲンコツを、はたく子ははたかれてました。

それで、それを静観していた私達は納得しました。
    まだ叩いたことがないって親御さんの子供は決して相手に手を上げません。
    ちなみに我が娘もそぉです。
    そして、その下に弟がいますが、ちょっとやんちゃな弟君を叱る時は私は抱きしめながらオシリペンッ!です。
    弟君もそれをお友達にやり返そうとするんですが、相手を抱きしめてお尻を叩くことは難しく結局何も仕返しできないままです(笑)

親が叩くから。

😉
    冬野風子
    両親や祖父母などが叩いて躾けていれば、叩く子になります。

最初はほんのちょっとの切欠なんです。
    ママが怒った顔で「こらっ!ダメでしょ!」(軽く)ぺちん。
    やがてもっとイタズラしたりいう事聞かなくなったりすると、お尻をペシッとしたり。
    コレを見て、嫌な事をされたら叩いていいというのが刷り込まれてゆく…。
    悪い事をしたから叩かれたというのが理解できないうちから叩く躾けをしていると
    すぐに手が出るようになっちゃいます。
    上の子が叩くようになったのはこんな原因だと思います。

下の子が凶暴なのは上の子が乱暴だからですね。
    家では兄弟で叩き合って喧嘩をしているでしょうし、多分赤ちゃんにもぺちんくらいやっていると思います。

わけのわからないうちから叩かれる=イタイ!を繰り返していると
    叩き返すようになり、やがて相手が誰であろうとやられる前にやるようになります。
    お相手の赤ちゃんがやっているのは、動物の本能的な威嚇と同じ行動ですね。

子供は 身近な人間 特に憧れる人の マネをして育つ

🐤
    きつつき
    赤ちゃんのときから 言葉や動作の見本を  一生懸命マネます 

神様に聞いて下さい

😢
    そうなの?
    嘘をつくこ、つかない子。
    優しい子、やさしくない子。
    育て方ではないです。同じ兄弟でも全然違うので。

では、なぜ違うのでしょう。
    神様に聞いてください。
    あなたの質問は、叩いてしまう子の親が、苦しみぬいて神様に問いかけている質問です。
    それにしたって、叩かれてしまう子の親御さんも切ないですよね。
    うちは兄弟内で叩く子と叩かれる子がいるので、親としてはどちらもかわいく、どちらももどかしいです。
    叩く子に近づくのもわが子。
    近づかれたら叩くのもわが子。
    今はまだどちらも幼児なので、何度、言っても変わらない、不毛な戦いを続けてます。
    いつか、変わることを信じて。
    どちらにも腹立たしいし、叩かずにおれない子も、叩かれる子も切なくて哀れだし。
    何とか助けたいのに助け出せない現状。

親ってなんでこんなに切ないんでしょうねえ。

赤ちゃんは・・・

冷え性ですが何か?
    赤ちゃんは叩いたり、舐めたり、つかんだりしてこれは何かを学んでいます。

ですから赤ちゃんが叩くなどはいわば「勉強中」ですからほとんどの赤ちゃんが対人ではなくても何かしらの方法で体験しているはず。

問題はそれが対人だった時に親がどう対処するかでその親子への印象が決まりますね。 自分の子同士ならともかくとして、よその子相手だったらやめさせるし、そういう事すると分かっているなら気をつけてみてあげるのが普通の親の対応だと思います。

上のお子さんがおいくつぐらいなのか分かりませんが、幼稚園や小学校に行ってるなら本当に自分の子が1度も加害者になった事がないと言えるのでしょうか? 親が知らない(園や学校が報告しないだけ)だけかもしれません。

これはほとんど言葉で上手く言えないから先に手が出ちゃう事が多いと思いますが、年齢があがっていくと注意されていない子はそれが当たり前になってしまったり、悪意をもってやるようになっていきます。その場合は愛情不足という事もあり得ます

でも赤ちゃんには絶対悪意はありませんよね。

性格とも遺伝とも違うと思います。 上手く言えませんけど。

どうでしょう

さゆり
    もって生まれた性質、気質があると思います。

それに、日常の育ち方が影響してくるのだと思います。

兄弟1番目と2番目、3番目でも親の子の扱い方が微妙にかわるので、

ほったらかし「自由」で、のびのび育った親もいるわけだから

いろいろ遺伝子に組み込まれているのかもね。

祖先は、戦争とか、戦国時代を生き抜いてきたんだからね。

ちょっとヨコですが、私も悩みました

🐤
    通りすがり
    ウチの長女はもう中3ですっかり成長したのですが、私も子どもが小さい時は悩みました

女の子なので叩いたりは無いけど“押しの強い子、弱い子”って、いますよね
    娘は本当に気が優しく押しが弱くて、砂場遊びではお気に入りのオモチャを取られ、小学校では鉛筆キャップを“交換”という名目でごっそり取られ、「ちょうだい」とねだられ、折紙100枚セットの半分以上を1日で取られ、クラスの役決めではやりたがらない役を押し付けられ、遊びで待ち合わせしてはすっぽかされ……その度に「イヤなのに」「断れなかった」と泣いてました

押しが強い子のママは子どもを溺愛していて、それとなく苦情を伝えても、保護者会に能天気に現れるのにイライラしたこともありました

でも我が子も言い返せない自分が嫌になったようで、6年生くらいから自己主張もして、かつ他人の意見も汲み取れるようになり、最近ではふてぶてしいほどです

トピ主様は我が子が叩いたら叱るとおっしゃってますが、暴力に対抗することを全て禁じてはお子さんが可哀想です
    「嫌なことにはイヤと、ハッキリ言う」ことも教えてあげて下さいね

親が叩いている

さくらんぼ
    知人の子が、気に入らないことがあったり、子ども同士取り合いになったりすると、すぐに手が出るタイプでした。
    母親は、「自分が叩くから叩く子になってしまった。」と恥ずかしげもなくよく周りに言ってました。
    実際、母親がすごい力で叩いているのを何度も見たので、改める気もなかったようです。
    大きくなるにつれ、手が出ることはなくなったけど、意地悪で嫌われています。
    私の子も嫌っています。
    下の子にまで意地悪です。
    ママ友だったけど、親子共々疎遠になりました。
    こういった実例があります。

性格半分 環境半分

💔
    半々
    子供は元々の性質と、環境と半分ずつ影響を受けると聞いたことがあります。
    だから、子供が悪いことをしたとしても、誰のせいだとも言い切れないと。

保育士をしていますが、幼児はどんな子でも手が出るものです。言葉できちんと説明できる年齢になれば、ほとんどの場合、暴力行為は消えます。

三兄弟のお母さんは、言い聞かせているようですが、しっかりと止めていないんじゃないでしょうか?上が下を叩き、下がさらに下を叩き、ということはあるでしょうね。

我が子も恥ずかしながら手が出る方です。私や周りの大人は叩いたことはありませんが、性格が激しく、口下手です。でも、手を出すことは絶対にだめだと、時には罰も与えて厳しくしつけています。おやつ抜きとか、子供が大好きで印象に残るものを与えず、こういう時は手を出さずにどうすればいいかを教えています。他の子に手を出すことは、よほどの理由がない限りなくなりました。家庭内では興奮した時に、まだ手が出ますが。

生まれ持った性格にもよる

たんたん
    遺伝や環境もあると思いますが、兄弟でもそういう力の差はあると思いますよ。

私は一卵性双生児で生まれ、お互い短気なところはありますが、毎日手が出るけんかをし、必ず私がやられる側でした。(笑)

兄弟でもやる側、やられる側はっきりしていたため、子供同士も同じようにあるのかなと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示