詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風邪うつしたかも

レス3
    (トピ主0
    kuu
    仕事
    私ホ-ムヘルパ-をしているのですが先日風邪を引いて一日半程ダウンしてしまいました。
    その後病院へ行きもう大丈夫です 人にうつす心配も無いと言われたので仕事を再開したのですが週一回訪問しているお宅の奥様が次の週に訪問した所目を潤ませておられてマスクを掛けていらっしゃり喉の痛みを訴えられました。さらに一週間後訪問した所あれからまたひどくなり大変だったということでした。
    その方は現在に至るまで大きな手術をされ箘に対する抵抗力もないようなので気を付けていたのですが。
    私の風邪を移してしまったのかもしれないと謝ったのですがそんなことは無いと言いつつ大変だったことを色々聞かされてテンションが下がってしまいました。今後また同じことを繰り返す恐れも有るし気が重くなってしまいました。どうするべきでしょうか?

ランキング

レス

気晴らしをして気を取り直す

うに
    風邪の期間休んだり病院でうつる可能性がないことを確認してからの仕事の再開
    十分気をつけているのでしたらそのままでいいんじゃ?

自覚症状もなにもない間の風邪がうつったうつらないは仕方ないし、生きている以上どうにもならない菌への接触もあると思います
    今後できることは「今まで以上に風邪を引かないように健康で居られるように」自分の生活を正しくしっかりするくらいのことだと思います

絶対に誰にも風邪をうつされないようにというほど弱い人でしたら、多分病院で無菌状態で暮らしておられると思いますし、風邪をひかないように ってだけであなたとも他者とも接触を絶たれることこそ寂しいものはないでしょう

落ち込んでしまっているのでしたら気分転換でもして
    また元通り元気にお世話してさしあげたらいいと思いますよ

日々の自己管理をされては如何ですか

kazu
    今時期は、朝夕の温度差も感じるようになり特に体調の変化を感じつつこれこれくらいならと自己の体力にも自信が有り大丈夫と言う過信はしない方が宜しいのでないですか?たまたまご自身は体調を崩し数日休養をされた様ですが・・・やはり発症前は多少の体調の変化もあれれたように思います。

職業柄自身からは風邪菌などを発しないように自己管理をされた方が良いと思います。通勤途中でも風邪を引いていいる方多く見受けられる今日この頃ですから通勤時はマスクなどをしてなるべく浮遊雑菌を吸い込まないようにされた方が良いのではないですか?私自身もこの時期はバックの中にはマスクを用意しています。やはり最低限の自己保護のマナ-では無いでしょうか?

宜しければトビ主さんもそうされたら如何ですか?

マスクをかけましょう

Ryo
    やはり自分が感染しないように努めることが一番ですよね。そのため私もこれからの季節、マスクを持参して通勤しています。近くに風邪を引いている人がいたらすぐにつけますし、12月中旬から2月末頃までは基本的に毎日マスクをかけて通勤して予防につとめています。

また、それでも風邪にかかってしまったら、しっかり休み、用心のため3日4日は、今度は人に移さないようにマスクかけてご家庭を訪問されたらいかがですか、私は使い捨てのマスクの臭いが苦手なので、ガーゼマスクを使っていますが、中の当てガーゼを厚手にして、こまめにマスクを取り替えると、予防にも伝染防止にもかなり効果があると思いますよ、また自分自身も喉が楽になりますし、ぜひお試しください