詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動好き、老化を防ぎたい

レス10
    (トピ主0
    tumekiri
    30代前半の女です。運動が好きではまるときつめのものを好みます。
    ランニングも週4くらいで走って膝が壊れたので今はストップしました。(ストレッチが足りなかった。筋力が足りなかった思います。)
    最近はバイク、パワーヨガ、ホットヨガが中心です。

運動しすぎると乳酸がたまって老化が・・と聞きます。
    美容のためにはきつめの運動ではなくて軽めの運動と聞いたことがあります。

でも何か運動にはまるときつく感じるのが快感でどんどんはまってしまいます。
    そこで、何か栄養や食事で回復できる方法はないかと思いました。
    昔から甘いものが大好きで普通の人の3倍は食べてきたように思うので
    それもあって老化してるようにも感じます。

週末運動しすぎたなーと思って休み明けに会社にいくと、tumekiriさん老化してない?と言われたことがあります。たぶん顔に出てたと思います。

運動も楽しみながら、食事に気をつけて老化しないようにする方法はないかなと思いました。同じような運動好きの方で、食事に気をつけてる方いましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

普段はほぼ自炊で野菜やフルーツもとり、肉も食べ主食は玄米で食事は気をつけてるほうだと思いますが、運動量の割には栄養が足りてないのでは??と思ったりします。

休養も必要かと思い、前よりは運動し続けるのではなく休養日も設けていますが、もっと食事や栄養にも気をつけたい!と思います。

これは効く!なんて食事がありましたら教えて頂きたいです。

ランキング

レス

しわっぽいのでは?

既婚子持ち
    あまり油は摂らないのですか?

玄米とか野菜中心とか、身体にいいのは分かるけど、やっぱり油や、あと肉とかのタンパク質が足りなくて肌にハリがなく、しわっぽい印象なのかなあと思いました。

甘いものを人の3倍も食べるくらいなら、玄米止めて、白米を適量食べた方が、美味しいし、脳が満足して、かえって若返るのでは?
    甘いものをそんなに食べるのは、食事で糖質が少な過ぎるんじゃないか、と思いました。

疲れには、柑橘類が良いと聞きます。
    でもやっぱりバランスでしょう。

40代運動大好きです

チョコレート中毒
    運動しすぎで老化ってアスリートのように毎日5時間とかトレーニングしてる人だと思っていました。
    バイクとヨガくらいでもそうなんですか。
    私は週末以外の週5日、毎日2時間ほどジムできつめの運動していますが運動しすぎだと思ったことはありませんでしたが。

40代ですので老化は感じますが年のせいだと思ってました。もしこれくらいの運動でも老化を促進させるのなら私も自制せねばなりませんね。

ちなみに私も甘いものが好きでお菓子を普通の人の5倍くらいは食べてると思います。
    こちらのほうが体に悪いのは確かですよ。
    でもやめられないんです。

その代わり毎日の食事は野菜中心で低カロリーの体にいい物を食べるように心がけています。あと、筋肉を作るためにたんぱく質も意識してとるようにしています。
    運動後30分以内にたんぱく質をとると疲労回復になると何かで読んで、ジムにパックの豆乳を持っていってシャワーの前に飲んでます。
    本当に効果があるかはわかりませんが、空腹を和らげるのでいいですよ。

アスリートは平均より肌の老化が早いですよね。

20代妻
    激しい運動をすると活性酸素が発生し、活性酸素は細胞を傷つけ老化させるそうです。砂糖もお肌を老化させますね。肌を糖化させます。

ランニングやバイクは外ですよね?紫外線も老化を早めますよ。

トピ主さんとは程度の差が違いますが、アスリートは紫外線以外にも活性酸素が大量に発生してるからか、お肌が傷んでる人が多いように思います。彼らはプロでそれを生きがいにして生きているわけですから老化なんて気にもしていないと思いますが。

トピ主さんも運動が好きなんですよね。運動量を減らすとストレスが溜まるようなら、運動してもいいと思います。ストレスも活性酸素を発生させる原因の1つです。

米は玄米だそうですが、玄米も結局は体内でブドウ糖に分解されて糖になるんじゃないでしょうか。運動後は、鶏の胸肉や牛の赤みなどのたんぱく質や緑黄色野菜たっぷり、お米少な目が良いと思います。

運動しません

🎂
    rinn
    肌は、遺伝で家族皆とてもきれいです。
    しかし、外での運動が大好きな妹一人は、年齢相応の肌です。
    シミも、しわも、同年代にしか見えません。当然色も黒く、毛穴も多分年相応。

私は甘いものは大好き。我慢できないので、ストレスのほうが悪いと思って我慢せず食べます。平均より相当多いはず。アラフォーですが、同年代の友人から、どうして美肌なのか、何をしているのか、教えてほしいという質問をよく頂きますが、何もしません。やりすぎは、肌を汚くするというメソッドで、肌を管理しています。

運動は新陳代謝を促す代わりに、汗をかくから毛穴を開かせます。経験値ですけど。一時、ジョギングをしていた時、発汗の多い鼻の毛穴が開き始めて困ったことがあります。

トゥーマッチの運動は、顔の毛穴を常時開かせこぼこの肌を作る、これが自分にはあてはまります。

後は、運動の時に、ぶるぶる筋肉が震えてたら、ブルドック顔になるとも思っています。私は法令線はありませんが、この様な動作をしないようにしています。胸も一緒。ぶるぶる震えて、繊維がキレたら垂れます。これはキット皆に当てはまるはず。

ご参考までに。

何事もそこそこ

🐤
    ぴっぴ
    はまってしまうのはわかる気がしますが
    そもそも健康や美容のために運動する人が多いのに
    それを失うなんて本末転倒だと思うんですが。。。
    30前半なのに膝壊してると、年取って歩けなくなりますよ。
    筋肉は鍛えられても関節は消耗品ですから。

せめて紫外線と活性酸素対策のために日中戸外の運動は避けるようにしたらどうでしょう(紫外線は避けられても活性酸素はある程度しか抑えられませんが)。
    25歳を過ぎると活性酸素を中和してくれるSOD酵素が自分では産生できなくなるそうですよ。
    若いときは目立ちませんが、40代50代で綺麗!っていうアスリートはあまりいませんよね。
    顔立ちが美しい方はいますが。。。。

そこそこにしてお肌のお手入れにも力を入れるとか。
    30前半で老けたと言われてるようだと、絶対まずいよ。これからどんどん年を取るんですから。

運動は必要

かつを
    >美容のためにはきつめの運動ではなくて軽めの運動と聞いたことがあります。

過度な有酸素運動は老化を早める。
    無酸素運動には老化防止の効果がある。

というのがいまのところの通説。

実際、アンチエイジングの筋トレはハリウッドでは常識ですし、日本の女優やモデルもじつは筋トレやってたります。
    ハードな運動が本当に美容に不向きなら「Madonna」はあんな身体してないはず。

もっとも、トピの場合は運動というより年齢からくるものでしょう。
    特に30過ぎた頃の老化は顕著ですから。

バイクどのくらい走るの?

🙂
    更年期ランナー
    バイクって人力で動かす方でしょ?
    あれって消費カロリー半端じゃないよ。
    下手すりゃ2000~3000kcalいっちゃうよね。

運動してない人と同じような内容食べていたら
    絶対に栄養不足
    消費した分はちゃんと補っておかなきゃ
    そりゃ老けますって。

蛋白質は必須、肉だけでなく乳製品、卵、魚など毎食とるように
    脂質はω3系を主に、アーモンドなどをおやつ代わりに
    糖質も砂糖等すぐ血糖値の上がるものは避け
    穀物でしっかりと運動量にあわせて。
    睡眠時間もゴールデンタイムをはずさず
    しっかりとってね。

運動好きなんでしょ?
    確かに運動でダメージを受けるだろうけれども
    ダメージを打ち消すケアをしながら楽しみましょうよ。
    パフォーマンスも上がりますよ。
    筋トレ、ストレッチなど基礎の部分もおろそかにしないでね。

私、もうすぐ50代後半に入ります。
    運動を30代後半で始めたお陰で
    今でも20代と変わらぬスタイルを維持しています。
    更年期もなんのその、30代同僚より元気に動き回れています。
    70過ぎてもフルマラソンを目指して
    身体をいたわりつつ、やっていくつもり。
    もっと楽しみましょうよ。

顔だけに老化は出て来ない

無常の風
    老化は全身(内臓も含む)に出てくるものです。生活スタイルを見直して内臓も含めて体調を整えてたらいかが?

乳酸は糖利用したエネルギー源で、老廃物では無いことが判明した

🐤
    きつつき
    筋肉には、乳酸が必要らしい。
    ゆるい運動は脂肪が、
    きつい運動はすばやく燃やせる糖が消費されやすいってことかもしれない。
    他の方が仰る通り、栄養のバランスが大切で、
    油に溶けることによって、吸収されるビタミンも有りますから、
    植物油も少量、緑黄色野菜といっしょにとった方が良いですよ。
    野菜炒めなんかいいですよね。

体脂肪率は?

🎶
    ゆず
    たぶん、そんなに運動していると、体脂肪率がかなり低いのではないでしょうか。
    女性の場合、ある程度の体脂肪がないと、エストロゲン濃度が下がります。
    エストロゲンは血圧を正常に保って血管を守る、骨密度を保つ、肌をすべすべにする、など女性の美と健康にとって重要な役割を果たしています。
    体脂肪はエストロゲンの原材料ですから、体脂肪が減りすぎると生理が止まるのは当然のことです。なので、とりわけマラソンなどの痩せてかつハードな競技をするアスリートは骨折などのトラブルが多いし、肌も荒れますよね。

それでも激しい運動をしたいなら、水泳はどうでしょう。
    室内プールなら太陽を浴びないし、浮くためには体重がいるので、主様にはいいかと思います。
    ただし、水に塩素を使ってないプールを捜しましょう。塩素はお肌の敵です。