詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚で嫁いだ友人に抱く感情

レス24
    (トピ主1
    😑
    メルボルン
    ひと
    30歳の女性派遣社員です。
    どうしても消化出来ない黒い感情について、相談させて下さい。

私は3年前に、ワーホキングホリデーでオーストラリアに滞在。
    同じ語学学校で知り合った日本人のAさんと仲良くなりました。
    私と彼女はお互い母子家庭で育ち、一人っ子という共通点があります。

Aさんは現地でカナダ人の彼氏ができ、日本に帰国後に約1年半の遠距離を経て今春婚約。
    9月に日本で挙式後、先月カナダに嫁いで行きました。あちらで永住予定とのこと。

おめでたい事なので、友人として嬉しいのですが。。
    最近、結婚願望が強くなった私にとって、彼女が羨ましく感じ始め、フェイスブックに更新される新居の様子や幸せそうな日常を見るにつけ、黒い感情が沸き起こります。

しかもフェイスブックで繋がった事で、彼女が豪州滞在時に立ち上げたブログを発見。
    当時は「ブログのURLはいつか教えるね」と言われたきり、全く知らされなかった“豪州での一年の全記録”でした。
    読んでみると、ある日の記事に私の悪口が書かれていました。。
    私の下の名前をイニシャルで記し、紛れもなく私と判断できる日記の内容でした。
    当時、お感互いあんなに助け合い、慣れない土地で切磋琢磨して信頼できる友人と思っていただけに、ショックでした。
    ブログを見た事を、彼女には言ってません。

ブログ発見以来、彼女に対してえも言われぬ感情が渦巻きます。
    最近はとうとう「離婚したらいいのに」、「お母様独り残して海外永住だなんて親不孝」と考えるまでに。

こんな感情をどう消化すれば良いでしょうか?
    お叱りでも何でも構いません。
    皆様からのアドバイスを宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

忘れれば

kamin
    遠く嫁いでいった方でしょ。。疎遠になって忘れればいいだけのことです。海外で出会った日本人はとても親近感覚えますが結構錯覚もありますよ。あまり友人友人と思っていたのもよくなかったのでは。

あとフェイスブックは人を欝にするって聞きました。隣の芝生が青く見えてしまうからでしょうね。主さんのような方はこれもお止めになられては?

そんな暇はないよ。

このん
    30歳とかってとってもいいお年頃ですよね。
    女の人って。

でね、彼女に黒い感情を持つのはわからないではないですが、
    まあ悪口を書かれたのは傷つきますけど、
    もう過去だよ!

でね、彼女に嫉妬している暇があったら、
    あなたも素敵な彼氏と出会ってあなたの家庭を築きましょうよ。
    結婚願望が強いんでしょう?今はそちらに重点を置いて
    暮らしましょう。彼女と張り合う必要なんてありません。
    あなたがあなたらしく、大好きな人と幸せになること。
    誰のためでもない。誰に見せるためでもない。
    自分の幸せを一番に考えて、前を向いて笑顔でいきましょう。

寂しい独女はSNSをしてはいけないそうです

🐤
    通りすがり
    先日コラムを読みました
    「寂しい独女はSNSをしてはいけない」そうです
    毎日が充実している友人の楽しげなブログやTwitterなどを見て、自分とのギャップに苦しむから、だそうです

私は寂しい独女ではありませんが、「幸せアピール」に満ちた知人のSNS等見たら、おそらく多少は落ち込みそうなので、それをやらないし、見ません

毎日健康で、美味しくご飯も食べられて、家族はとりあえず仲が良い…自分には身の丈に合った幸せがあると思うし、私にもささやかですが、それなりに楽しいことが日々あります

今日は本当にいいお天気、今晩は干した布団がフカフカで気持良さそうです
    今夜はお魚を焼いて、美味しくご飯を頂きます

顔も知らないトピ主様へ、他人のことは気にしなさんな

自分の、自分らしい幸せを、日々味わおうよ

それはショックでしたね、、

サスカツーン
    ブログに自分の悪口ですか、、。
    それはショックでしたね。

いったん距離置いたらどうでしょう?
    それか、その日記にコメント残すとか、、。
    (あの当時、助け合って生活していたと思ってたのは私だけだったんだね。
    そんな風に思っていたなんてみじんも思いませんでした。傷つけちゃってごめんね。とか。嫌味っぽいかな)

私だったらしばらくFacebook見るのやめるな。
    思いっきり距離おきます。
    そんな人のこと考えるとストレスたまって免疫力減りそうだし。

トピ主さん、まだ30歳ですよね?
    私の友達なんて、結婚したいと思って30歳で海外に旅行行って、旅先で道ばたで出会った
    欧米人と結婚しましたよ。
    どこでもチャンスは転がっていると思います。

まだ若いんだから、そんな人のことばっかり考えてたらもったいないよ!
    今日からFacebook見るのやめてみて!

お友達は彼女だけ?

ボクサー
    その方と育った境遇が似ているから、自分と同じ道を歩むべき人として位置づけちゃったんですね。もしくは「本当は私が国際結婚して幸せになってたかもしれないのに」ってことでしょうか。

今トピ主さんの周りに、楽しい時間を共有できる友達はいますか?いたとして、その人が優雅な生活を送っていたら妬みますか?

あなたの好きな女性有名人が、カナダ人と結婚して幸せになったら妬みますか?

たまたまワーホリで出会った友人の一人を、自分と同じレベルと勝手にみなして、一人熱くなっても空しいだけ。過去に彼女が書いた悪口がその証拠。もともと「近しい友人」ではなかったんですから。

気持ちはわかりますが・・・

🎂
    ウミガメ
     仲良しだと思っていても、今回のような事って結構あると思います。

私も昔、語学留学でオーストラリアへ行きました。
    やっぱり学校で仲良くなった日本人女性がいて、現地では普通に仲良しだと思っていたのに、日本に帰国後電話で話をした時、内容は伏せますがひょんな会話から、この人は私のことをこういう風に思っていたのだな、と思ったのです。
    その後もたまに連絡は取っていたけど、自然と疎遠になり今では全く連絡は取っていません。

トピ主さんの友達も結婚はめでたいけど、海外に永住など決して甘いものではないと思います。
    大人になってからでは、住んでるだけで自然とネイティブのようになれないことは、ワーホリで既に実感されていると思います。
    結婚すれば旦那さんの親族との付き合いもあるし、子供ができれば学校とのやりとり、役所などに複雑な内容の問い合わせをしたい時、病気になった時など、生活の全てを英語でこなすのは凄い大変だと思います。英語の上達だって凄い努力が必要だと思います。
    嫉妬の気持ちもわかりますが、人は人です。
    ブログの件の怒りについては、もう連絡を取らないのが一番だと思います。

気にしない

🐤
    piyo
    彼女のフェイスブックやブログを見ないようにしましょう。
    ブログの悪口の相手が本当にトピ主さんなら、その彼女から離れましょう。

黒い感情を持つのは人間として当たり前、でもそれに引きずられるとトピ主さんの折角の大切な時間を無駄にしてしまいます。

彼女は国際結婚でカナダ在住なら、これから付き合いもなくなっていくでしょうから、メールを無視してそのままフェイドアウトでいいですよ。

国際結婚で幸せな時間は結婚前後の3年から5年。まず、結婚5年後には離婚する人が結構でてきます。子供がいたら日本に帰るのも難しくなります。次に、40代から50代ではかなりの確立で夫婦関係に問題が生じ、老後は日本への郷愁が強くなります。

もちろん幸せな人もいるでしょうから、そのお友達がどうなるかわかりませんが、そんな事はどうでもいい。

私はトピ主さんがひとりでもふたりでも幸せな時間を持てるよう充実した人生が送れるよう応援します。長い目でみましょう、時が過ぎれば人も状況も変わります。

だれでも悪口かかれたら、しょっくだよ。

🐶
    maru
    仲の悪い人や嫌いな人からの悪口だって気分悪いのに、「友人」だと思っいた人間からのコトバなら、ダメージくらいますよね。「黒い感情」・・・・よくわかります。なぐさめにもならないかもしれないけど、ワタシなら「所詮他人様のすることだ~。どうにもならぬ。気にするなかれ。」って百万遍唱えます(笑)。気にならなくなるまで、ご近所迷惑にならない声量で声に出して唱えます。だんだん疲れてきて・・・お腹が減って・・食べて・・また唱えて・・
    眠くなったら寝て。そのうち、あ?「黒い感情」わすれた・・ってなると思うな~。
    時間が解決するよ。

嫉妬って魔物ですよね…

Shanti
    「黒い感情」に気づいたら、自分の身体のどこにそれが在るか、探してください。
    痛みのようなものが胃の辺りにあるとか、締め付けるような何かが、喉の辺りにあるとか。

見つけたら、それを消したいとか、悪い物だとか考えるのではなく、ただ、眺めてください。
    「すごいエネルギーが身体の中に在るなー」って思ってみてください。
    見たことのない変わった動物を、テレビで見ているような感じで。

そうして客観的に「黒い感情」を見られた途端に、それは威力を失い、トピ主さんはそれから解放されるはずです。

昔、娘を死産した後に、赤ちゃんを抱っこしている人を見ると嫉妬に苛まれていた時期に、私が発見したテクニックです。
    嫌な気持ちに気づくたびにやると良いです。
    誰にも知られないし、効かなくてもダメモトです(笑)。悩み事を相談してきた友達に勧めると、「効いた、不思議ー」と言う人が多いです。

本来のトピ主さんに戻れる助けになりますように。

まだ30歳でしょう?

🐶
    進撃
    その感情はよく理解できますよ。
    何か裏切られたような気持ちですよね。。

でもまだ30歳。国際結婚したいなら 色々なサイトで出会いを探すのはいかがでしょうか。
    私も国際結婚していますが どうしても 若い時に
    国際結婚したくて探して探して 最高の相手と結婚しました。
    誰でもいいわけじゃなく 学歴+仕事+外見+家庭環境と居住国には
    選んで選んで選びまくりました。
    あなたの場合は まだまだ時間はありますから その友人より格段すばらしい人と出会い 挽回しては?
    でも お母様を一人残して、、、と言う問題もありますし 

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示