詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自治会 脱会

レス70
    (トピ主0
    もやもや
    ヘルス
    私の住む地域は,自治会費が年1万5千円、消防団年1万円、寄付や
    祭りだ!葬式だ!という度にお金がかかります。又,イベントも多くて10月はほとんど自治会の行事で埋まっています。
    正直,子供3人抱えて,家のローンも払って,学費等はらっていくだけでも大変なのに,自治会が負担でなりません。主人も夜勤なので、
    行事に参加するのも難しく,参加できても寝れないので心底疲れて
    しまいます。
    そこで,ゴミなどは自分たちでゴミ屋さんに持っていくようにして,
    自治会を抜けたい思っています。
    1つ心配なのは,1年生の息子に子供会などで負担をかけないか
    が心配です。
    実際に脱会された方,その後はどうですか?又,抜けない方がいいと
    思う方,ご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

班長やっています

今年は班長さん
    自治会は大変ですよね。12年に一度の班長が回って来て、集金、行事、いろいろ大変です。地域的に「この地に住む以上は自治会に入会が当然」という感じ。でも、ご近所付き合いに影響は出ませんか?仲間はずれにされて住みづらくなったら辛いですね。お子さんの問題もあると思います。自治会の子供会の行事にも出られないし、何よりも「自治会に参加しない=ちょっと変わったご家庭」っていう目で見られてしまう可能性ありです。実は私も初めの頃は「うざったいな」と思っていましたが、地域の外灯も自治会費でまかなわれてう事や、街の掃除も、この街で生活してるのなら掃除くらい当然、だから取りあえず自治会には参加が当然かな、と思います。うちは年会費6000円ですからトピ主さんの方がずっと高くてビックリ!でも地域差もある様です。ただ、任意でもいい寄付金(赤十字とか)は協力しなかったり、臨機応変にしてます。

あなたの家が火事になっても誰も消しにきません

葬儀屋
    一人の人間として、または一つの家族として、同じ町内の人たちと共同で仲良く暮らしていくのが普通ではないでしょうか・・
    自治会を脱会して波風立てて非難を受けるようではくらしてゆけません。

ゴミ出しだけの問題ではないと思います。

あなたの家の回りの街灯の恩恵にあずかっていませんか?
    目に見えない事で自治会にお世話になっているのです。
    会費を払うお金がなければ昔なら仲間はずれにされてしまいます。

あなたの家が火事で煙が出ていても誰も消火はしてくれないでしょう。

私の口からは「あなたは自分勝手です」と言いたいです。

自治会、脱退されればどうですか?

まな
    そうすれば、自治会がどんな事をしていたかわかると思います。

お子さんは子供会も抜けられるようですが、正直これは子供にはつらいでしょう。
    遠足・盆踊り・クリスマス会等、他の子達は楽しく過ごすのを見ているだけなんですから。
    うちにも子ども会に入っていない家庭が何件かあります。「行事のときだけいれてよ」という強者保護者がいますが、どの会も運営する人がいてこそ・会費があってこそなんです。

会費の使われ方・運営方法に疑問もありますが、子供つながりでネットワークを作り、自分たちの代には改善しようと日々がんばっています。

大丈夫

パス
    私も自治会(子供会)を
    やめた一人ですが、全然問題なかったです

ただ、少し
    活躍していいたため、(謙遜でなくてすみません)
    なんで辞めたの?、と来ましたが、
    めんどくさいから、と言っておけば、
    普通に対応出来ましたし……

ただ、親たちのふれあい?のようなものが
    減ると思うので、授業参観などには
    ちょくちょく行かれるといいでしょう

私の経験では・・

元こども育成会長
    こんにちは。結論から申し上げますと、お子さんのためには抜けないほうがいいと思います。

なぜなら、たいていの自治会は子ども会事業のために補助金を出してくれていますので、地域のお祭りなどに参加したりする予定があれば、自分の子供にだけ参加させないとか、お土産のお菓子がもらえなかったというのは可哀相ですよね。

ただ、もやもやさんの自治会を抜けたいという気持ちは
    よく分かります。私は以前、住んでいた地域の自治会長
    とイベントの負担の多さと、自治会費の使い方で喧嘩したことがありますから。

因みに、自治会というのは任意の団体であって、強制加入をさせることはできません。自治会費というのはいわば寄付のようなものです。

ゴミの回収費用は自治会費から払っているわけではなく、住民税などで徴収されているというのを市役所の住民課の職員から聞いたことがあります。ご参考までに・・。

高いですね~

かっぱどん
    自分たちに出来ることだけすればよい、というワケにはいかないのですか? 例えば行事は年に1,2回だけとか。あと家族全員出ないと駄目なんですか。寄付も強制ではないのですからしなくてもOKでは。

もしそういうことが出来ない雰囲気の自治会なら知りませんが、近所の手前ということでトピさんが無理なさってるなら、無理をやめて自然体でしたらどうですか。
    それとゴミは自治会ではなく、地方自治体が行なってるもので自治会を脱退しても何の関係ありません。

私は自分の身の丈以上はしません。今年は役員ですが、それでも全ての行事に参加は出来ないし、寄付も最低限しかしてません。多少の無理は必要ですが無茶して付き合ってもお互いに関係が悪化するだけなので。

自治会には入ってません

若輩者ですが…
    地域によって違うと思いますが、自治会に入ってないと広報誌やその他の情報が家まで届きません。

なので役所か公民館など置いてあるところまで取りに行かなくてはなりません。(ケーブルテレビもあるのですが、契約料が高いし放送時間に家にいないと必要な情報が得られないという不便さもあるので加入してません)生活する上で地元行政からの情報はある程度把握できるようにしておいた方がなにかと便利ですよ。

ちなみに当家は最近できたアパート住まいで、自治会から声がかかりません。田舎なので他所から転入してきた人には冷たいのかな?なんて思いますが、煩わしくなくていいかと思ってます。広報誌は自分で取りに行きますし、ゴミはアパートのゴミステーションへ収集日に指定のゴミ袋に入れて置いておけば回収してくれますよ。

指定のゴミ袋代を払っているからだと思います。なので今の所、困ってません。

ゴミ屋さんって?

カバヤキ
    私が住んでいるところと比べると会費も高いし、大変そう…お気持ち充分わかります。でも、ゴミの問題ですが処理場へ持って行くってことですか?仮にそれをしたとしてもキレイサッパリ離れられることはないでしょう。

世間の目もありますし、払いたくないのはあなただけじゃないと思います。疑問に思ったら自治会費や消防費になんでこれだけの金額が必要なのかを提示してもらったらどうでしょう。お互い納得行く上で気持ちよく過ごしたいですものね。

イベントもキッチリ出なくてもいいのでは?あくまで地域を活性化するためのイベントなんですから。疲れるならムリすることないと思いますよ。とにかく嫌なら悲しいけど引っ越すしかないと思います。

我が家も大変でしたが

むくげ
    もやもやさんのお気持ちわかります。
    うちは引っ越してきた時に町内会に入る感覚で当然入ったら、なんと入るだけで15万円も払わなければいけなかったんです。家建てたばかりでそんなお金ないって!(1年後に払いました)

葬式があると3日お手伝い。仕事休んで。それも大変です。

けれども、確かにお金もかかるし交際も面倒なこともありますが、脱会しない方がいいように思います。
    やはりいろいろな行事に参加することによって、ご近所に知り合いもでき、どんな人が住んでいるかわからんっていうことがなくなること。それと、情報交換ができることなどかな。
    お子さんが小学校にあがられるなら、子ども会も地域単位で動きますから、入会したままでいた方が良いのではないでしょうか。

時代も変わっているし、若い人たちの代になったら改善されていくのではないでしょうか。

そのお金どうやって使ってるの?

一行解答
    高過ぎます…。加入者が少ないのでしょうか。

確かに大変だけど

栗御飯
    自治会活動は確かに大変です。意義がわからない活動もあるし、会費の負担もバカにならないでしょう。活動内容は地区によってさまざまなので一概には言えませんが、一つだけお聞きしたいことがあります。

消防団費も負担しているということですが、ということは、火事などが起こったら、まずは地元の方でつくっている消防団が来てくれるということでしょうか?私は消防団がある地域には住んだことがなく、消防署の人が来てくれるところなので、仕組みがいま一つよくわからないのですが、自治会を抜けるということは、消防団費も払わないことになるんでしょうか。

万が一、火災を起こしたり、延焼で火事になったり、そんなとき、まさか「お宅は入っていないから消火しない」なんてことはないでしょうが、ごみ、その他のことはともかく、火事などの災害の場合のことをどうお考えなのかなと思いました。

そりゃ、できれば

ほんま
    脱会しないほうがいいと思いますけど、小町読んでると、随分無茶な自治会あるみたいですしねえ。

自分だったら、次の2点考えてみます。

(1)その地区で自分と同じ条件(家族構成など)で自治会に入っていない人は多いか少ないか。
    (2)会費などの使途は納得がいくものか、それとも限度を超えた一部幹部の宴会費になっているか(多少はしょうがないと思う)。

もし(1)(2)に問題がなくて、自分の負担が大きいというだけなら、かなり無理しても、脱会しません。問題があれば、脱会も考えます。

余談ですが、この手のトピが立つたびに、役所は当然するべき仕事を自治会に回して云々という話がでますが、半役所的な存在だからうまくいっていた部分もあります。国際協力では非政府組織も重要な位置を占めつつあるのに、身近なところでは、役所任せというのは時代に逆行する考え方だと思います。もちろん運営のうまく行っていない自治会は何らかの修正が必要だとは思いますが。

高すぎる

たらこ
    町内会費 半期で3000円(祭りの寄付も香典も募金も込み)消防団費0円その他0円です。なんで高額なんでしょう。トピ主さんの地区だけですか?市内全域 そうですか?会計報告はどんなのでしょう。

一度 自治体に問い合わせるか 目安箱(市民の声募集)のようなところに書いて見られたらどうでしょう。当地の3000円でもいっぺんには払いにくい方もいらして分割払い可になっています。

もう今年のは払われているでしょうから 来年3月までは行事は飛ばし飛ばしにいけるのだけ参加して その時 周りの方に相談されてみたらどうでしょう。全員が払えてないのではと思います。軽減措置とかないのでしょうか。

辞めるのは自由だけど

ヒロミチャン
    でも、自治会の活動が多いって事はそれだけご近所付き合いも濃い地域なのでは?
    「辞めます。もう参加しません」って言うのは簡単だけど、その後のことをもっとよく考えた方が良いかもよ。
    ご近所に自治会に入っていない方はいますか?その方へのご近所の接し方はどうですか?

私の住む所は自治会への加入率は100%ですが、寄付やお見舞い、行事への参加は強制ではないので参加しない人は一切参加しません。
    それを悪く言う人も中にはいるけど、でも、でもね、それでも自治会費だけは皆さんきっちり納めてますよ(会計担当なもので)

地域のための活動って自分や家族のための活動でもあるとは思いません?
    全て放棄するならそれ相応の覚悟がいるかも。

でもまぁトピ主さんちがもともとあんまりご近所付き合いしていない家なら平気かな…。

うちの地域は

小学生ママ
    自治会と子供会は横つながりなので、自治会を抜ければ子供会に籍は置けません。
    何故なら、自治会から子供会に補助金が出ているから。

子供の地区別児童会、運動会など子供会単位でテントを張っていますが、自治会を辞めたら行きづらくないですか?
    お子さんは子供会の行事参加に積極的ですか?

役員でもご主人の名前で登録しても忙しいのか、ほとんど奥さんが出て来ます。
    私も役員をしていますが、主人が夜勤の為、役員名も私、出席も私。

>私の住む地域は,自治会費が年1万5千円、消防団年1万円、寄付や祭りだ!葬式だ!という度にお金がかかります。

確かに多いですね。これは大変だと思います。(うちは年会費¥3,600-)

いつかその土地を離れるならまだしも、ずっと住むおつもりなら合わせてやって行く術を身に付けるのも必要では?

うちの主人は役員は無理ですが行事の時に仕事が休みなら、手伝いに出て来ます。
    出来る事をすればいいのでは?

どうしても辞めたいなら、後の事をよくよく考えた方がいいのではないでしょうか。
    役員とかは経験なさったんでしょうか?

子ども会は。

蛍の灯篭
    私の知っている地域の範囲内では、
    自治会から子ども会に何らかの援助金が出ていて
    自治会に入っていない家庭の子ども会参加は認められないです。

それと、「家のローン」ということは、持ち家ですよね。今後一生そこに住むのなら、他の方のレスにあるように「変わった一家」と思われる中で生活していくことになりかねませんね。

まあ、本来任意入会でしょうし、ゴミも自分で手配するくらい脱会の意志が固いようですので、かまわないのではないでしょうか。

ちなみに私の住んでいた地域では水害などの自然災害がある場合を想定して避難訓練が毎年行なわれ、自治会のお世話の元に「お茶・おにぎり等」の救援物資の配給訓練もあります。(自治会の名簿を元に)
    その地域は何年かに一度、実際に水害で被害が出る地域だったので持ち家の方で自治会に入っていない家庭は無かったです。

ちょっと横>葬儀屋さま,消しますよ…

ふるふる
    仲間はずれ,8割無視でもあとの2割と言うのは「葬式」と「火事」でしょう?
    葬式は「死んでしまった人を悪く言いたくないから」という理由から,「火事」は「他の家まで燃えては困る!」という理由でしょう。

このご時世,葬式だといかない人でも,隣が火事になったら消しに行きますよ…。
    だって,次に燃える(延焼する)可能性のあるのは自分の家だから。
    だいたい,うちなんかは子どもに危険な目に遭いそうになったら力いっぱい「火事だ!」と叫べと教えています。
    「助けて!」では誰も見てくれませんが,「火事だ!」だと,火元の確認のためにまず聞こえた人ほとんどが声のほうを見るからです。

まぁ,火事で焼け出されたあとにどうなるかはわかりませんが。

地域によって全く違う

ミルクティー
    うちの地域は自治会に入っていなくても
    自治会の方がボランティアでカバーしてくれます
    しかし、もちろん、お荷物扱いですけど。

しかし、そんな地域でも
    一軒家を購入しているか、子供がいたら
    自治会に入った方が良いと思います。
    人には気持ちがあります
    子供のイジメは何のキッカケで起きるか分からないし
    付き合いずらくなるとは思うのです。
    お子さんまで巻き込むので
    起こってからでは遅いですから
    同地域で家持で子供がいて自治会に入っていない人
    を参考にしないと
    後で後悔しても遅いと思うのです。
    負担は御主人にも行きますから
    何が起きても自己責任を
    家族単位で承諾できるか
    御主人はもちろん、お子さんの意思も尊重してください

葬儀屋さん・・・言い過ぎ

産婆
    そのために地方税払っているのに!

最低地方税だってそんなに高くないよ!

資金の使い道を明らかにすべき(古い因習で年寄りたちが・・・)そういう習慣になってしまって、誰も改善しようとしないのだろうけど・・・

高い地域税だね!

うちの近所にもいます

マリモン
    うちの近所にも自治会に入らず、ゴミは自分達でゴミ出しをしている家があります。
    やはり近所での評判は変わってる・・・という目で見られています。近所付き合いも全くなく孤立してしまっていますね。
    その家には子供もいますが、変わった家庭の子って目で見てしまう部分も正直あります。

近所の公園や階段の掃除など自治会を中心に皆でやっているというのに、その家庭だけは何もしないって同じ地域に住んでいるのに不公平ですしね。
    それに自治会のお祭りにお子さんが参加できないって状況を作りかねないですよ。

えー!!!!!!

若輩者ですが…
    葬儀屋さん
    火は消防署の方が消しに来てくれますよ。きっと消防団のことを言っているんだと思いますが、消防団は基本的に火を消しません。消防車より早く現場についた時に水源の確保などの消防署の手助けをします。これは自治会費じゃないでしょう?市(町)民税だと思うんですが…自治会費のところもあるんでしょうか?
    それに近所付き合いをしないと言っている訳ではないので、ちょっと言い方きつすぎませんか?高すぎる自治会費が問題なんですから。

トピ主さん
    自治会長さんもしくはご近所の仲のよい方に会費が高いことを相談されてはいかがですか?会費も住民が相談して決めることです。他にも負担に思っている世帯があるかもしれませんよ。

自治会長さんに相談してみては?

都会暮らし
    とりあえず、自治会費というか消防費が高いなと思いましたが、それだけ消防費がかかる地域にお住まいなんでしょうか?
    他の方も書いていらっしゃいますが、自治会費や消防費は必要経費でもあるので、その地域に暮らす以上「仕方ない」ものかもしれません。

ただ、行事の方は、家庭の事情ということで欠席させてもらうことはできないでしょうか?
    私の住んでいる地域はいわゆる「学生街」で、大学生に自治会活動は日程がまったく合わないので、自治会費は各大家さんが回収し、自治会の活動などは学生は不参加OKです。
    変わった家庭だと言う噂は立つかもしれませんが、脱会してしまうと本当に何か困ったことがあった時に打つ手ナシになってしまうかも。(まあ、実際、隣の家が家事で、自治会に入ってないからって手伝わないってことはないと思うんですけどネ)

住んでいるのに

回覧板は自治会の役員さんが回してくれています。自治会を抜けるのに、回覧板は回してもらうのは
    変ではないでしょうか。役員さんだって、皆忙しい中で地域に住む以上頑張っているのです。

高いー

minimini
    自治会費高いですね。私の地域は年で2500円です。この差は行事の多さなのかな。
    ゴミは自治会ではなく、行政が集めているはずですので特に問題はないんじゃないでしょうか。

また街灯と言われている方もいましたが、私の街ではそれも行政が負担しています。2年くらい前からです。昔は自治会が街の運営主体でしたが年々変わってきています。自治会のあり方も見直されつつあるのでしょうね。

抜けられても支障がないかは地域によって違うので、少し周りの方に遠回しに聞いてみられてはいかがでしょうか。

私の地域なら抜けてもなんの支障もありません。でも会費も安いし、年に1回の地域清掃でくらいしかご近所さんとも会わないので地域親睦と思って参加しています。

暇な人が多いと本末転倒になりますよね

みん
    でも、個人的には抜けない方がよろしいのではないかと思います。
    ゴミの問題とか、地域の電灯がとか、公園使ってるじゃないとか、そういうのは関係無いです。

もし万が一大きな震災などが起こったときに、避難生活を秩序立って行うために小さく班分けします。その際の単位が「自治会」であり、「自治会」で普段から顔見知りになっているからこそどこにどんな人が住んでいるのかがわかるのであり、被災した人を助けるためにも役に立つのです。

見ず知らずの人たちを一まとめにしたところと、普段から自治会で顔見知りの人たちと、連携して動けるのはどちらでしょう?ということです。

暇な人が多いと本末転倒になりますよね

みん
    万が一の震災の際、もちろん自治会に入っていないからと救援物資がもらえないなんてことは、よほど底意地の悪い人たちが固まってない限りありえないことでしょう。
    でも、トピ主さんがその震災の時に、普段から何もしてないのに自治会の中に入れてもらうのに良心の呵責はありませんか?

ただでさえストレスなところに、「(自分は何もしてないのに)してもらっている」という負い目は、結構大きな心理的負担になると思いますよ。

ただ、自治会費、トピ主さんの所は高いですよね。だから寄付の時なんかは断っても良いのではないでしょうか?業時期に「参加できないし、ごめんなさい本当にちょっと苦しくて。自治会費だけで精一杯なんです。」って言えば、それでも出せっていう人はそうそういないと思います。

それでも出せといわれたら、またトピ立ててください。一緒に考えましょう。

大事な事を忘れていませんか?

でもね~
    もやもやさんが自治会を抜けたいのは費用負担だけなのでしょうか?
    それとも面倒な近所とのお付き合いなのでしょうか?

費用だけなら月額2000円がそんなに負担とは思えないのですが、きっとお付き合いに2000円の価値を見出せないのでは有りませんか?
    お付き合いとは言っても前の方々が言われている様に社会人としての常識だったり、地域で生きる為の税金の様な気もしますが、今はまだ元気なのでそれに気が付かないだけでは有りませんか?

死ぬまで元気で、年を取っても近所のサポートも必要ないなら別ですが、自分だけでなく子供や家族だっていつも元気では有り得ないのです。
    何よりも貴方のする事は子供達が将来同じ事をする事になるのですよ!(非常識です。)
    貴女は良くても、子供達の時に良くなるとは限りません。将来の事も考えて行動しましょう。

先輩は若い頃同じ事をしましたが、市の広報も市役所に取りに行き、通学路の清掃奉仕の時は隠れて歩き、ゴミ処理では近所の冷たい視線に10年くらいで諦めました。これは保険と思っても過言ではないと思います。

東京・多摩地区・町会です

め組
    今年度より町会を脱会しました。

同じ「組」の7世帯まとめてです。
    理由は長年「組長」をつとめた人の後を引き受ける人が
    いなかったから。
    やめてもなんーの問題もなく暮らしています。

入っていてもやめてもまったく変わりなく。
    むしろ入ってたメリットってあったのかなと思います。
    回覧板が回らなくても、情報は市報を読めば十分です。

「葬儀屋」さんがおっしゃるような心配は皆無ですので
    思い切って脱会をおすすめします。

葬儀屋さん

人命第一
    「やってくれるからやってあげる」
    助け合いの精神を勘違いしてるんですね。

火事が出たらどんないざこざがあろうが消火するもんでしょう。

こんな簡単なことが解らない人が役員だと
    困るわ。

脅して縛り付けるやり方がまかり通る葬儀屋さんとこの自治会は
    さぞギスギスした集まりなんでしょうね。
    住みにくいと心の中で思ってる人が多数いらっしゃるんでは?

自治会は大変

今年は班長さん
    2回目の投稿です。班長をしていて、寄付などの集金が多いのにはびっくり、でも良く調べると「任意」でいいものがある事に気付きました。だから自分で集金に回る時は「任意ですからいくらでもいいし、払わなくてもいいです」と伝えました。今まで他の人が集金に回ってた時は、言われた額をそのまま払っていた自分でした。あ~あ。
    地域差もありますが、田舎?に行けば行くほどこってりした付き合いになるでしょう。でもマンションにも自治会や組合などがあります。人間が集まる所には当然いろんな形で存在するものです。
    その場所に移り住む時は、その土地の習慣など調べて理解し納得した上で引っ越したいものです。
    本音ですが・・・できる人・やりたい人が勝手にやれば?っていう行事ばかりですけれどね!大変だもの!!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示