詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ツーバイフォー工法の家を建てる予定です

レス49
    (トピ主19
    🛳
    マリタイム
    話題
    こんにちは。

ツーバイフォー工法で家を建てた方、気に入っている点、満足している点、残念だった点、こうすれば良かったかなと思う点などなど、皆さんのご意見や感想、ご経験を教えていただけますでしょうか?

古い我が家を建て替えることとなり、ツーバイフォー工法のハウスメーカーさんでお願いすることに決めました。今は間取りを固めつつ、設備や内装も考え始めたところです。

50歳代の子供のいない夫婦なので平屋も考えたのですが、予算の関係で二階建てです。平屋案より面積が広くできたので、その分、収納を充実させたいです。

東西北はお隣と近接しています。西陽が苦手なので西側は潰すイメージで窓は通風のための最低限のみです。南は少し空いていますが、やはりお隣が建っています。今の家は南リビングですが、殆どレースのカーテンを閉めたままです。それで不自由はないのですが。

建てる家は南西リビングで、北にキッチンなどの水周り、東に和室と書斎、二階に寝室で、バルコニーはなしです。

考え始めた頃より希望も変化していて、独立キッチンから対面カウンターへ、IHコンロからガスコンロへ、食洗機無しから有りへ、システムキッチン組込みオーブン有りから無しへ、夫の書斎コーナーから書斎室へ、ベランダから室内物干しスペースへ、玄関土間収納から室内納戸へ、食器棚からパントリーへ、吹抜け無しから有りへ、廊下階段からリビング階段へ、犬走りからウッドデッキへ、花壇有りから無しへ、妻の家事室から家事コーナーへ、代わりました。

太陽光発電、エネファーム、床暖房、外壁タイル、雨水タンク、電動シャッター、煖炉、駐車場スペースの屋根、出窓、外構、などは、予算がまわせず見送ることがほぼ確定です。

ご意見、アドバイス、感想等々、お聞かせいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金が無いのですね。

🍴
    ちぇるちぇ
    それでも、駐車場にカーポートは設置しましょうよ。
    自分で手配すれば30万程度で設置できませんか?

駐車場に屋根がある。雨の日の荷物の出し入れ、格段に便利です。

家の人も、最初は無駄だと思ったけど、あって良かったよ。って言ってます。

これは、本当に良いものですよ。

気になるのは

マンゴー
    吹き抜け・リビング階段は暖かい空気が上に逃げるので、シーリングファン等が要るのでは? 空気だけでなく音の反響拡大も気になるところです。

ウッドデッキは腐食するので、かえって大変になりませんか? 

建て直し、大変でしょうけれど、お疲れが出ませんように。

お家トピ大好き

あららフォー
    こんにちは
    我が家もツーバイフォーですが、すでに建っちゃうと工法による良かった点悪かった点ってよくわかんないですねー。

ツーバイフォーとか関係なく・・・
    できれば玄関まわりの屋根だったり軒をもうちょっと長くすればよかったなぁと思ってます。玄関開けたところに屋根がありますが、もう少し長いと雨の日など余裕があったし、食料品を宅配でお願いしているんですが、留守だと玄関横に置かれるのですが、大きな屋根だと雨風も大丈夫そうですよね(完璧はむりだけど)
    玄関の外のところにちょっとした壁みたいなのがあると風もよけられていいかなぁと思ったりもします。

2×4やめた理由ですいません

グリーンランド
    全部ではないですが、
    友人宅、建売、中古見て回った結果通気性がどうも気になりやめました。
    高級住宅は行ってません。

寿命もそうですが、湿るとカビ、虫、匂いがいやなのと、室内の空気の自然さでしょうか。

---------------------
    内装にいて
    知人宅のリビング、吹抜けなのでかっこいいのですが暖房効きません。局所暖房器具がないと寒くて食卓に居れません。

楽しみですね♪

新築1年目
    新築おめでとうございます!50代とのこと。私も52歳ですが昨年新築しました。一年前のウキウキした気分を思い出し、レスしています。(いろいろこだわったので、今も満足して暮らしております。)

我が家は在来工法でしたが(コンサバトリー風な空間もつけたかったので)、今の住宅は機密性が高く冬も夏も光熱費が以前の家よりかかりません。
    対面カウンターは我が家も同じ!庭を眺めながら洗い物ができます。ただ、手元や水栓の先っぽなどがリビングダイニングから見えない高さにしました。生活感が出なくておすすめです。
    IHではなくガスにしたことも同じ。エネルギーは電気一本にしない方が良さそうです。(ガスのエコジョーズにしています。)床暖も固定資産税が関係してくるのでわざとつけていません。冬場は靴下や室内履きを履くので問題ないです。
    ただ、当方北陸なので、リビング階段は冬場寒そうで(小町の情報で知りました)やめました。トピ主様が関東以南であれば問題ないかと。

食洗機、パントリー(大きめに作ってもらって大正解でした!)、暖炉のかわりに煉瓦のおしゃれな柱、ベランダではなく室内干し部屋、とてもいいですよ!

地震に弱い

切符売り場
    地震にはあまり強くないようですので、大震災がいつ来てもおかしくない関東、関西にお住まいであれば、耐震対策にも力を入れてはいかがでしょうか。

床暖房かなあ

みなみ
    吹き抜けリビングなら必須といっていいと私は思っていますが。
    寒くないかなあ。
    うちも吹き抜けですが、暖かい空気は上に行っちゃいます。
    なので一階全面床暖房にしました。
    確かにコストはかかりますが、リビングのエアコン一台で二階までほんわかと暖まります。

外構なしなら、植樹やプランターなどちょっとしたものがあったほうがいいと思います。
    家の雰囲気は外構がキメテです。

私も最低限でいいと思ってたクチです。
    でも犬の散歩しながら色々眺めていると、いいなあと思うお宅は間違いなくお庭が素敵です。

震災でこちらは被害がかなり出たんですが、うちも塩害で樹が全滅になりまして、しばらくマヌケな風貌でした。
    ようやく庭まで手がついたら、一気に家が生き返ったようでした。
    それからは庭に目覚めて、せっせと寄せ植えなどしてがんばっています。
    可愛くしてあげたくて。

予算がありますので悩むところですよね。

2×4輸入住宅です

💍
    パール
    まず、良いところ。壁というか、面で支えているため家が揺れない。いや、普通揺れないでしょうと思うでしょうが、
    以前は在来工法の日本家屋に住んでいて、田の字の間取りでほとんど壁がなかったため
    強風が吹けば揺れるというか、振動はかなり伝わってきたのです。
    今は少々の強風はまったくわかりません。台風でもものすごく静かです。
    これは気密性が強いためかもしれません。
    悪い点は、間取りの自由度はおそらく低い。どうしても耐力壁を必要とするため。あと、好きなところに窓を、という訳には
    いかないです。そのため風通しは良くないですね。断熱性は抜群ですが。
    吹き抜けに関して、実家が同じメーカーで建てて吹き抜けありですが、十分にエアコンが効いています。寒いということはありません。
    これは、断熱にどのくらいこだわるかにもよるんでしょうが。ガスコンロは換気にご注意ください。うちは24時間強制換気のシステムを入れています。
    あと、燃焼系の暖房はダメです。停電した時は大変だったですけれどね・・・。

吹き抜けは寒い

ポップコーン
    どこにお住まいでしょうか?
    関東に住む私の親のケースですが、吹き抜け、冬は寒いですよ~。
    あと、二階寝室ですが、元気な今は良いけれど、あと20年後とかを考えると一階にも寝室になる様な部屋があった方が良いと思います。(和室が一階なら大丈夫ですね)
    あと、トイレだけは一階と二階の両方につけましょう!

外構は・・・

肝っ玉母ちゃん
    ある程度はしておいた方が良いのでは?
    お家だけ建って、周囲が土だらけということでしょうか。
    そうなると、結局、お家の中(玄関周辺や外回りなど)や隣接道路なども汚れて見栄えが悪いし掃除が大変では?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示