詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

搾乳はどのタイミングですればよいのか?

レス8
    (トピ主1
    ff
    子供
    トピ開いていただきありがとうございます。

現在1ヶ月半の娘を持つ新米ママです。
    ここまで完母で来ています。

日中の授乳時間は大体2、3時間おきなのですが、
    夜間~午前中は一度寝ると4~6時間くらい寝続けるので、
    おっぱいが張ってきます。
    今までそのカチカチになったおっぱいを吸ってもらっていたのですが
    そのせいか、乳口炎になってしまったようです。
    (これは自然に治るのを待つしかないとか)

カチカチのまま吸わせるのではなく、ある程度搾ってから飲ませるとよい、という話を耳にしました。
    今は、スケールではかると時間が空いたときは100mlくらい、
    3時間前後だと60mlほど出ます。
    60mlだと少ないような気がするので、その時にあらかじめ搾っっておいた母乳を足すのはどうなのでしょうか?
    その場合、時間が空いたな~というときに搾っておいて、
    足りなさそうなときに、それを温めて足す、という方法でいいのでしょうか?
    でもたいてい、時間が空いたな~と思って搾ると、その後すぐに起きて授乳で出る量も少なくて、搾乳したものもあげて、だと意味ないですよね?
    それとも、カチカチのときはある程度搾ってから授乳、その後残ったおっぱいを搾って捨てる、の方がいいのでしょうか?

どのタイミングで授乳と搾乳を行うのがよいのかがわかりません・・・。
    また、搾乳した母乳を取っておく場合、どの程度(空になるまで?)搾ればいいのでしょうか?

わかりづらい文章ですみません・・・。

ランキング

レス

私の場合ですが

🙂
    もこっち
    赤ちゃんには、片乳だいたい各10分ずつ吸わせ、まだ飲めるようなら搾乳したものを温めてあげる。その後、出が悪くなるまで搾乳。
    乳がカチカチでも自力で飲んでもらいました。寝てたら、痛みが和らぐ程度、搾乳。
    搾乳は赤ちゃんの為じゃなく、乳房にミルクを必要な分量作る様に指令する為にすると習いました。搾乳しすぎると、作り過ぎる様になり、乳腺炎を起こしやすくなると聞きました。
    赤ちゃんの体重が順調に増えてて、授乳後赤ちゃんが搾乳したのを飲まないようなら足りてるので、搾乳やめてもいいと思いますが…。
    私の時は生後1ヶ月半位で搾乳止めましたよ。
    頑張り過ぎないように、がんばってね!

補足です

もこっち
    ウチの子の生後1ヶ月半の時はだいたい2~3時間おきに60~100ml飲んでましたよ。助産師さんには乳房の為には「1日10回以上授乳させるように」といわれてましたが、がんばって8~10回でしたね。

結局夜中も吸わせました

30kouhan
    搾乳が下手な私の場合です。すみません。

1ヵ月半なら夜間の睡眠が乱れることを気にせず、4時間あいたら優しく顔をなでて抱き起こして飲ませたほうが、カチカチがとれるかと・・。
    それか夜ご飯のカロリーを少しだけ減らすとか?

母乳を維持しつつトラブルも避けつつ。けっこう難しくて大変ですよね。

いつも同じ向きで飲ませてますか?もしそうなら詰まりやすいので、違う向きからも吸わせてくださいね。

う~ん

sakippe
    私ももう少しで2ヶ月の娘を持つ母です。
    質問の内容としては搾乳をあげたい、ということだと思うのですが
    そもそも搾乳をあげる必要があるのでしょうか?
    60mlだと少ないからあげたいと思われたのだとおもいますが、お子さんの体重が増えてないのですか?
    一ヶ月検診から体重が1日換算して18g/日以下なら足りないと思いますが
    順調に増えているのであればわざわざ搾乳してあげる必要は無いと思います。
    直母できてるなら授乳回数を増やしてはいかがですか?
    昼間は3時間おきとの事ですが、夜は4~6時間なら空け過ぎかな~と思います。
    うちの子も起こさないとぶっ続けで寝てしまいますが、オムツを替えたり
    電気を付けてみたりして起こして授乳しています。
    というのも夜の授乳は母乳をいっぱい作るホルモンが出てくれる時間帯
    でボーナスタイムですし、空け過ぎるとおっぱいも張ってしまうので起こして飲んでもらってます。
    毎回一回に飲む量は変わりますし、たまたま60mlだっただけで眠かったのかもしれないし
    疲れただけかもしれません。60mlが足りないとも思えません。

産後すぐから搾乳してました

🐤
    同じくらいの月齢です
    母乳推進の産院だったため、産院で電動と手動を行い、
    退院後2週間まで授乳前に手動で搾乳してました。
    搾る目安はメデラの電動搾乳機が15分だったので、手動も左右各15分を目安にしてました。
    15分前に空っぽになればやめてしまいますし、反対に目標量になったら途中でやめます。

乳口炎は詳しくないのですが、
    授乳前の搾乳は授乳量を増やすためだと思っていました。
    授乳前に搾る方法だと、余計カチカチになりそうです。
    噴水のように出てしまって赤ちゃんが飲みにくい!となる場合だけ、少し搾って捨てた方が良いというのは聞いたことがあります。

一ヶ月検診では、一回に左右のおっぱいを吸わせて、残った分は搾乳してねと言われました。
    トピ主さんも完母で軌道に乗ってるので、余ったら搾乳方式が良い気がします。
    私は夜中に自分が起きたタイミングで赤ちゃんに吸わせてみてますよ~。
    赤ちゃんがどうしても起きなくてカチカチで困る時だけ、搾乳しています…。
    搾乳した分は母乳パックで冷凍してます。

個人差があるので産院か役所の育児相談ダイヤルに聞くのが確実ですが。
    お互い育児と完母、がんばりましょうね~!

ありがとうございました

ff
    レスありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    乳口炎からの乳腺炎になり、熱が出たりとなかなかPCを開けずにおりました。

私の分かりにくい文章にもかかわらずアドバイスいただき感謝です。
    搾乳は、授乳間隔が空いてしまって、赤ちゃんも飲まないようなときにしようかと思います。

先日乳腺炎で病院に行った際、助産師さんに、あまり搾乳しすぎると母乳が足りないと思ってさらに作られておっぱいが張りやすくなってしまうと言われたので、しすぎもよくないんですね。

授乳後の搾乳はダメですよ~

高齢新米母
    こんにちは。7か月の子の母です。結局乳腺炎になってしまったとは大変でしたね。お大事になさってください。

昔は授乳後に溜まっている母乳を絞り出さないと乳腺炎や癌になると言われておりましたが、現在は絞り出せば絞り出す程作られて、皆さんご指摘のように乳腺炎になりやすくなると言われています。なので、授乳後に搾乳はダメです。私が行った産院では授乳後の搾乳は絶対やめるように、と指導されました。搾乳するならば授乳前や張って痛い時、胸が多少柔らかくなる程度に留めるようにとの事でしたよ。今は節が無くなる程度まで絞って両胸で150ccくらいです。本気で絞れば倍くらい出そうですね。

家の子も生後2-3カ月は4-5時間まとめて寝ていたため、夜中よく搾乳してました。搾乳した母乳が50-60ccになった時は母乳冷凍パックに入れて保存してます。20-30程度(飲ませる前にちょっと絞った時)は、廃棄です。特に張ってしまった時の母乳はおいしく無い、と言われる事が多いのであえて古いものを飲ませる必要はないかな?と思っています。保存した母乳は私が出掛けている時などに使っています。

午前2時ごろ1回、明け方1回

🙂
    ppp
    子育て、毎日お疲れ様です。

私の経験が参考になれば、と書き込みします。

私の場合、ジーナ・フォードさんの本を読んで、搾乳が大事だと思い、出産後、退院してからすぐ搾乳を始めました。
    本では、かなり精密に搾乳のスケジュールが組まれています。
    これは几帳面な人でないと、なかなかその通りには出来ないかもしれませんが、自分に出来る範囲でやってみました。

本によると、母乳は夜半から明け方ごろに最も多く生産されます。
    それを搾乳して保存。これを、就寝前の(母乳の生産量が最も少なくなる時間帯)授乳時に一緒に飲ませます。

こうすると、夜半に赤ちゃんが空腹で目覚めるのを防げるそうです。

面倒でしたが、わが子は生後3ヶ月ぐらいから、一晩静かに眠れるようになり、私自身も、母乳が溜まりすぎることもなく、気持ちよく過ごせました。夜半に起きるのは辛いのですが、搾乳後のスッキリ感はたまりません。

一石二鳥。

試してみてください。