詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無視するご近所ママ

レス10
    (トピ主2
    スイカ
    ひと
    先日、ご近所の奥さんに完全無視されました。

数年前に、10年ほど前にできた住宅地に家を買いました。
    同じ通りの奥様(Aさん)から、ご主人が同じ職場であると、購入後聞きました。
    私も同じ職場でしたが、辞めて数年経っているのと、主人とも接点のあまりない部署でしたので、私達夫婦はその方のご主人のことはあまり知りません。
    Aさんのご主人は私達の後輩ですが、Aさんは私達よりだいぶ年上で、基本的に公園などを利用していて、お友達は多くいるようですが、家の周辺のことにはあまり詳しくないようでした。
    ウチと数家族が同時期に引っ越してきて、庭などで子供同士遊ぶようになり、Aさんの子供も時々遊ぶようになりました。

ずっと普通のご近所付き合いをしていましたが、何でも他人と比較する感じで、すぐに自分の家族を卑下したり、かと思えば自慢したりで、正直、苦手意識があり、つかずはなれずの関係を保っていたつもりです。

前置きが長くなりましたが、要は時々機嫌悪いのかな?と感じることはあったものの、先日は完全に無視されたので、どうにも自分で消化できなくて吐き出したかったのです。心当たりはないですが、無視するくらいなので何かあったんでしょう。

正直、こんなことをする大人が理解できません。
    ご主人が同じ会社ならば、多少の世間体も気にして、もしも苦手ならば最低限の挨拶だけでもしておこう、と思わないものだろうか?
    しかも子供が見ている前で。と思うのは、私の勝手な思い込みでしょうか。

数ヵ月後に、私も職場復帰する予定があり、Aさんのご主人と顔を合わせることもあるでしょう。今回の件で、会社でAさんの奥さんて超愛想悪い!って言いふらしたろか…なんて思ってしまいました。もちろん言いませんが…仲の良い友達一人には愚痴ってしまうかもしれません…
    愚痴を聞いて頂いてありがとうございます。

ランキング

レス

気にしない

🐷
    puravida
    Aさんはそういう人なんですよ。機嫌が悪いと何もかも嫌になる性格なんでしょう。別の日には何事もなかったかのように接してくるかもしれませんよ。生理前のイライラがきつい人かもしれませんし。
    今まで通りつかず離れずでいいんじゃないですか。ご近所だし、よけいなトラブルに発展しないためには気にしないことです。

ほっときましょ

🐱
    myann
    トピ主さんが職場復帰したら、態度変えるかも。

いらっしゃいますよ、そういう方

紅葉
    我が家のお隣の奥様がそうです。
    ある日はあちらから声をかけてきたり、またある日は睨みつけてきたり、挨拶をしても汚いものをみるような目つきで見返してきたり...
    その時の気分や機嫌、またはこちらに対するいろいろな感情が直接的に出るのでしょうね。
    気持ちの良いものではありませんが、触らぬ神に祟りなしで、挨拶と事務的な用向きの時しかお話しません。
    ちなみに周りに文句や苦情を頻繁に仰るので(自分の家の事は棚にあげて)ご近所でも有名ですし、お子様の学年でも有名だったそうです。

平常心で過ごした方が良い

なみこ
    第三者からの意見です。
    ご近所だし、子供の事でこれからなんらかの付き合いも出てくると思うので、
    その怒りは抑えて、何事もなかった顔をしていた方が良いと思います。
    これから、お子様たちは幼稚園・小学校・中学校と同じになると思います。
    当たり障りない付き合いが一番良いと思います。
    後々のために。そして、これからのお子様のために。

あります、あります!

🐶
    みどり
    いい大人に無視されたこと、ありますよー!
    会社で、年上の女性に挨拶したら、完全に無視されました。
    その時は、中学生みたいなことを大人がするんだ!とただただビックリ。
    イヤなことがあったとしても、大人ならそんなことはしない。。と私は思っていたので、いい勉強になりました。

理由はどうであれ、そんなことをする人はどこにでもいます。
    振り回されないことです。
    間違っても、Aさんて愛想悪い!って言いふらさないでくださいね。
    トピ主さまの評判が落ちますよ。
    Aさんがその日たまたま機嫌が悪かったのか、他でもそうなのかは分かりませんが、
    もし他でもそうなら、トピ主さまが言いふらさなくても、周りはちゃーんと分かってます。

無視されると誰だっていい気分ではありませんが、自分の好きなことをしたりして気を紛らわしたりしてください。

愚痴=いいふらしです。やめときなよ

うさみみ
    仲の良い友達ひとりに「内緒だけど」って愚痴るのですか?
    それってイコール言いふらす事です。
    絶対もれます。そして聞いた人々は誤解もすればねじ曲げもします。
    数年後、もっと厄介なことになるよ・・・・自分の首を絞めるだけです。
    仲のいい人に話す時って、味方なわけだから
    自分にとって不利な事にはならないって錯覚しているんですよ。

挨拶をしない人は、どんな理由があっても 子供 だと思います。
    例えば「好きでもないのにいい顔するのは八方美人だから。私はしない。スルー」
    って挨拶しない人・・・
    小学生女子の「私たち親友だもんね」理論を持ち続けてる感じというか
    幼い人だと思います。

「大っ嫌いだけど挨拶だけはしておけば波風たたない」
    「今大っ嫌いだけど、どこでどう味方が敵になって敵が味方になるかわからないし」
    こういう人の方がバランス感覚が育っていると思います。

同じレスが付くと思いますが、主さんは挨拶しましょう。
    我が子の(お手本になる)為です。

たま~に

パパ
    まわりに気づかなかったり音が聞こえない位集中しちゃうタイプの人がたまにいます。考え事してるとホントに真横でいった事も聞こえてなかったり。
    あとは目が悪いのにおしゃれでメガネかけてない人もいたな。

あと異常なほど相手の顔色見て、こちらが気づくのが遅れて一瞬でも相手に会釈が遅れると、何かあるのか気になって普通に挨拶できなくなって凍りついちゃう人も。

色々な人がいますよ。きにせず明るくがいちばん。

トピ主です。

スイカ
    みなさま、レスありがとうございました。
    そうですよね、当たり障りのない関係でいるのが一番ですよね。

夫にも、無視されたからといって、無視し返すと、いつまでも平行線。
    こんな人なんだと割り切って、こちらは最低限の礼儀をつくせば(挨拶など)、こちらには非がないと、堂々としていられる、と言われました。
    全くその通りだと思います。
    いつもなら、こんなこと流してしまうのですが、この時はなかなかイライラが消えず、私も何かいつもよりストレスがたまってたのかもしれないです。
    もちろん、人に言いふらしたりしません。

でも共感して下さるレスで、気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました。

もしかして

風立ちぬ
    もしかして、噂好きな方ですか?

我が家の近所にいる人で、玄関を出ると、その音を聞きつけて玄関を出てきて挨拶、そして世間話をされる人がいます。
    ですが、忙しい時は本当に面倒で。

世間話も根掘り葉掘り聞かれて、話した内容を外で他の人にも大声で話しているので(話のネタにされてる?)時々、聞こえないフリをして無視させてもらうことがあります。

この前は、娘が家に帰ってきた時、翌日に玄関を開けたらその音を聞きつけて外に出てきて・・・。娘の現在の様子を聞きたいのだと思いましたが(娘は妊娠中)、話すと言いふらされるので聞こえないフリをして足早に車に乗り込みました。

こんな人もいるので、ご自分がしていることが当てはまるなら見直してみるのもいいかもしれませんよ。

風立ちぬさんのように

スイカ
    うまくかわせればいいんですけどね。

Aさんは、噂好きです。
    私の夫の方が勤務年数が長いせいか、収入のことなど根掘り葉掘りきいてきます。
    私は、自分がそういう内容を話題にすることが嫌いなので、自分が聞かれて嫌なことは相手にも質問しません。他人の収入をいくら聞いたところで、自分の懐は潤いませんものね。
    そういうこともあり、こちらが無視したい時は何度もありましたが、やはり人として礼儀に欠けるのではとの思いがあり、当たり障りのない程度の会話をしていました。

自分が無視したい気分なのに無視されたから、私もカチンときたんでしょうね。
    先日、別のご近所さんと会ったときに、Aさんについて何か言いたげでした。そこで私も同調してしまうと、後戻りできない気がしたので、何となくその話題は終わりにしました。
    私以外の方も何か違和感を感じているようで、少し安心したのと、今後慎重にならなければ、と気が引き締まります。