詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の先輩に悪口を影で言われ、その報告までされてます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩に悪口を影で言われ、その報告までされてます

レス12
    (トピ主2
    😨
    リンシュー
    仕事
    女性三人の職場です。働いて二年になりますが、まだ新入りです。
    仕事中は一人です。
    仕事柄引き継ぎがあり、必ずどちらかと会うことになり、一人は休みとなります。そんな環境なのでいない人の悪口を言いやすいのだと思います。ただ、その日の二人の会話として留めていればお互い傷つけあう事はないはずなのですが
    一人が、悪気はないようなのですが、私の悪口を逐一報告してくるので困っています。それを聞かされても狭い職場なので、波風たてるわけにもいかず、ひたすら我慢するしかなく、精神的にも苦痛で体調不良になったりもしました。その人は悪口報告を親切だと思っていて、自分はいいことをしているとさえ思っています。私は聞きたくないからやめてくださいと何度もお願いしましたが、教えてやってるのになんで?と嫌がらせしていることに気付いていません。
    いい年した人なのに、何故自分が他人を傷つけていることがわからないのでしょうか。
    仕事はその引き継ぎ時間さえ我慢すればとてもいい仕事だと思っているし、まだ辞める気はありません。どうしたらうまく嫌がらせだと気付かせ、報告を止められるでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら外科手術、それでダメならあっさり辞める。

勝負の時
    私もそのような職場で働いた経験があります。

まあ、私に言わせればそれはもう末期症状で、そんな人間関係、すでに修復は無理なんですよ。
    来るところまで来てしまっている感じです。

その媒介者にはこれ以上何を言っても無駄ですので、思い切った外科手術になりますが
    悪口を言ってる大元に「報告されて困っています」と言い、それで向こうが辞めなかったり
    気まず過ぎる状況が続くなら自分が辞めます。

そんな状況だとそりゃ体調も崩すでしょう。
    当たり前ですよ。
    いくら仕事が自分に合ってても、人間関係が苦痛で辞めることってよくありますから
    トピ主さんもどちらかを選択する時期が来ているのではないかと感じますが…。

似てるぅー

かおりん
    似た環境で仕事してました。
    今はその職場は閉鎖されましてますが。

私も新人でした。そして3人スタッフ・・私とAさん、Bさん
    Aさんと同じシフトの時はAさんはBさんの悪口を。
    Bさんと同じシフトの時はAさんはAさんの悪口を。
    私はA,Bが実は仲が悪いのだと思ってました。
    自分は中立だと・・。

ちがうんですね・・
    私がいない日はA,Bが私の悪口をいってるようでした。
    Aさんは何げにBさんはあなたのことを悪くいってるよと
    言ってきてましたので、てっきりBさんを嫌な人だと思ってました。
    でもAさんのほうが私のことを悪くいってたようでさらに
    ショック!!

いました

🐤
    ぺこり
    そういう人。
    やめてくれと言ってみたのですが
    「せっかく親切に教えてやってんのに」と
    言われました。親切らしいです。
    この手の人は人の悪口を言いつつ、悪口を言ってる相手とも
    とても普通にというか、とても仲良くしていることが多いです。
    疑問ですが、とにかくそういう性格の人だと思って、
    あきらめるしかありませんでした。

「知りたくありません」

はまたん
    ・・・じゃ、駄目かなぁ?

教えてあげているのに何故?→「知りたくないんです」

どうして?親切で教えてあげてるのよ?→「不愉快ですので知りたくないのです。このテの話、今後は聞きません。」

と仕事の話に無理やりもっていく。

或いはトピ主さんの悪口を言っている事になっている人(仮にAさんとします)と逆に仲良くなっちゃうとか。
    で、告げ口してくる人(仮にBさん)が何か言ってくる前に、Aさんとのエピソードを楽しげに話す。

なんとな~くですが、そのBさん、他人同士がモメるを見るのが好きそうなタイプに思える・・・。

トピ文を読む限りですが、恐らく三人ローテーションなんですよね?
    仕事も一人きりとのことなので、殆ど接触はないと思います。
    なので新入りといえども少々強気であたってみてはいかがでしょうか?

それから可能であれば、Bさんの事は上司に報告してみては?
    トラブルメーカー気質っぽいですし。
    案外今までも何かヤラかしているかもしれませんよ。

それ最悪ですね

😨
    ティー
    最悪ですね
    もうこうなったら悪口言ってる方の人にその悪口がつつぬけな事を話したらどうですか

もう悪口は言わなくなるし、悪口の報告をしてた人は嫌われる

悪口の報告をしてた人を仲間はずれにしちゃいましょう

トピ主です。

😨
    リンシュー
    この投稿を読んで頂き、ありがとうございます。

投稿だけでは文字数が足りず、悪口を言われても仕方ないやつだと思われる方もいらっしゃるかと思い、もう少し追加させて下さい。

その仕事に入った当初からずっと悪口とその報告は続いています。どんなことかというと「○○した?」と聞かれ、「はい。やりました。」と答えたら、それが人としておかしいとか上から目線だとか答え方が大人としておかしいなどという内容のことが多いです。
    その人は3つ年下の先輩ですが、意地悪もしてきます。けれど先輩なので最初から常に敬語で話し、内容もできる限り気を使って会話しています。
    私も子供ではないので、大人の対応をしていますが、悪口を言う先輩・それを報告してくる先輩にどう接していったらいいのかわかりません。
    悪口報告してくる先輩は、「あなたのほうが仕事が出来るからじゃない?」と言います。

誰にも言えずずっと溜め込んで悩んでいます。

いますいます!私もどうすれば良いかと。

不眠になって来た
    私も全く同じ事で悩んでいます。春から移動になった部所、人数的には主様レスより多く、基本的に二人態勢、その方と組む時が多くあるという感じです。

その人と一緒になると居ない人の悪口ばかり。必ず「○さんは○○が悪い、貴方のことも悪く言っている」(皆んなに言っています)と話してきます。良さそうな人が入社され、喜んだのも束の間皆さん、この方が原因で辞めてしまいます。

困った事に何故か上司のお気に入りで(プライベートでも会っているらしい) その日にあった事を自分の都合良く作り替えて報告しているようです。
    新人や同僚を使えない、要らない(ただの僻みや思い込みです)等と報告します。

上司に掛け合って、違うと話した人もいますが、聞き入れられず、正しい方が辞めています。

仕事に集中し、余計な事は考えない、関わら無いと思ってやって来ましたが、最近凄く疲れて来ました…
    潮時だなと。これ以上続くならもう無理だなと思っています。

善意でやってる可能性は低い

ハートレス
    >教えてやってるのになんで?と嫌がらせしていることに気付いていません。

本当に親切心からこういう余計なお節介をする人がいないわけではありませんが、稀です。

こういう場合、その人(陰口の内容を伝えてくる人)は、トピ主さんともう一人の女性との間に立ち、コウモリのように二人の間を行き来して、トピ主さんには、
    「○○さんがあなたのこと悪く言ってたわよ」
    もう一人の女性には、
    「リンシューさんがあなたのこと悪く言ってたわよ」
    と伝え、両者を反目させることによって自分だけが二人から信頼され、都合よく立ち回ることができる……と企んでいる、と考えたほうがいいでしょう。

大体、陰口を言われていると本人に知らせることにメリットはほとんどありません。
    なのにわざわざ伝えるのは、
    ・子どもじみた正義感
    ・異常なほどのおしゃべり&噂好き
    ・言っている人のイメージダウン狙い
    ・言われている人の心理的ダメージ狙い
    のどれかでしょう。

トピ主さんは親切心だと解釈しているようですが、学生ならともかく社会人でそれはまずありません。
    もう一人の女性と情報交換して、罠を回避したほうがいいでしょう。

報告してくる人をあまり信用しないほうがいいのでは?

100年
    嫌がらせしてくるのってどっちの人?

悪口言ってる人が、もし本当にトピ主さんのこと悪く言ってるなら、報告してくる人も一緒になって言ってると思います(もしかしたら、こっちの方がメインで言ってるかも)。

あるいは、報告してくる人が嘘をついていて、まったく悪口言われてない可能性もありますよ。

悪口言ってる(かも?)人に、直接天然のふりして聞いちゃえば?

「○○さん(報告してくる人)が、先輩が私の悪口を言っていると逐一報告してくるんですが、本当ですか?」と。

とりあえず、本当に言ってても言ってなくても、これで二人の間に亀裂が入ると思います。

経験あるよ~♪

経験者
    そういう心根が意地悪で貧しい、あまり頭のよろしくない
    「いけず」だけが生きがいの人には言うだけ無駄!
    字数の関係で詳しいこと(長くなるので)は省きますが
    一切期待しない。
    何か言われたら「ああ、そういう見方もあるんですね~」で
    流しておけばいい。
    きっと何言っても「上から目線」て言われます。
    適当に反応しないのが1番私の場合は効果ありましたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示