詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

被災地の方へお米を送っていましたが

レス16
    (トピ主1
    🐤
    花子
    話題
    東北の震災でちょうど実家が空き家だったため空き家提供を申し出た所、入居希望の方(Aさん)がおられたのですが結局都合により仮説住宅に入居されました。その時大変だろうと思い、年二回ほどお米30kgと食品を送っていました。毎回お礼にとフルーツが送られてきました。私はシングルマザーで三人の子どもがおり決して経済的に余裕のある身ではなくAさんはもちろん知りません。ちなみにAさんとは空き家提供(役所介入によるもので顔見知りではありません)を通じて知り合っただけであり実家には別の被災者家族が住んでいます。そのあとも年二回ほど送っていたのですが、昨年より経済的にきついこともあり見知らぬ人に定期的に送るのもどうかと思い、送るのをやめました。30kgのお米を仮設住宅の方たちで分け合ってもらえたら、と30kg送っておりましたが、どうかはわかりません。送るのをやめたらAさんの方からフルーツが届くようになり、私がお米を送るパターンに代わってしまいました。先日もフルーツが届き、今後どう断ろうかと悩んでいます。今回はお米10kgで終わりにするつもりです。長々の文となりすみません、Aさんが傷つかないように断る方法を教えて下さい

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手紙

😡
    図々しいなぁ
    「果物をありがとうございます。父親のいない子供たちもよろこんでいます。お米送れなくなってしまって、ごめんなさいね」で良いのでは?

被災者手当て、年齢に関係なく一人毎月16万円、医療費もただでしたよね?それが一生涯続くとか。たまたま被災地に籍を置いていた知り合いに「わたし30代でリタイアしたの」と、自慢されたときには微妙な気持ちでした。

もちろん、全員がそうだとは思っていませんし、そういう方でも苦労されている部分もあるのだろうとは思います。行政の方も苦労されているのではと思います。全員に公平な政治ってそうそう作れませんからね。

どちらにしても、ご自分の生活が苦しいのに、年に60キロものお米を送る必要はないと思います。

優しいのですね

😨
    お米大使
    その最後の10kgのお米と共に手紙でも添えて、

正直に申し訳ないがシングルマザーで子供3人いて、経済的にきつくなったのでこれで終わりにしたい、と伝える。

それか、身内が入院した等、嘘の家庭の事情を理由にしてもう援助できないと伝える。

主さんはもう十分な援助をされてます。
    もうここらで終わりにしないと、いつまでもアテにされてしまいますよ。

正直に伝える

なみり
    母子家庭で3人子供がおり、経済的に苦しくなり今までのようにお米が送れないことをお伝えすればいいと思います。
    知り合いの方に声をかけて協力して送ってあげればと思いますが、そこまでするのはと思われるのも仕方がないとは思います。
    どうか、忘れないであげてください。
    被災者の方は、震災を忘れられるのが怖いと言ってます。
    私だったら、お手紙だけでも貰えれば嬉しいです。

私も被災者です

🙂
    東北人
    そのままの気持ちを伝えれば良いと思います。
    我が家は仮設住宅ではなく、借り上げ住宅におりますが、子供達が、学校を通して色々と支援の品をいただきます。
    震災から二年八ヶ月が過ぎましたが、未だ全国、そして世界からこうして善意の贈り物が届くことに、本当にありがたく、そして申し訳なくも思います。
    いただいている立場で言うのもなんですが、義務のような気持ちになり、経済的にも大変であれば、やめてくださいね。
    受け取る側も、きっと感謝の気持ちで送っているだけで、催促している訳ではないと思います。
    震災の後も、日本や世界の各地で様々な災害が起こり、大勢の人達が大変な思いをされていますね。
    我が家もまだまだ先の見えない生活をしておりますが、たくさんの方々からご支援いただいた感謝の気持ちを忘れず、こういった時などに、できるかたちでお返ししていきたいと思います。

相手は

🍴
    main
    今までのお礼でフルーツを贈って来られたと思います。

お米のこともあなたの思いとは別の思いで受けたられていたのではないですか?
    フルーツのお礼と共に、被災者と分け合って欲しいと思って今まで贈ってきたことと、正直に今のシングルに子供3人で経済的にも苦しいため今後送ることができなくなったことを手紙で伝えてはいかがですか?

被災で生活が苦しい人もいれば、病気で苦しい人もいるし、ひとり親で苦労している人もいます。

苦しいときに支えてくれたからこそ、理解できる事だと思いますよ。下手にあれこれ繕うよりも正直に伝えて良いと思います。

お手紙を入れる

ななこ
    正直に「経済的に余裕が無くお米が送れない」ことを手紙に書いて、お米と一緒に送ってはどうでしょうか?
    Aさんが、どのようにフルーツを調達しているか分かりませんが、Aさんも実は負担だったのかもしれませんし。

別に

🙂
    ささ
    貴女の厚意で始まった事ですし、離れて顔見知りでも無い人に見栄はってもしょうがないので、「最近子供が大きくなり、経済的に余り余裕が無くなって来ましたので、せっかく続いたやり取りですが、(今回を最後に~)or(量を減らさせていただきました)」とかフォローした上での進言をすれば宜しいかと。

被災者です

柿の種
    気にしすぎです。
    特に理由を言わずに送るのをやめても問題ないと思いますよ。
    相手も贈答用のフルーツを送るのはそれなりに負担だと思います。

どうしても気がとがめるようであれば、「当方も経済的に余裕が
    なくなってきたのでお米を送るのをこれで最後にさせていただきます。」
    とでも一言添えればいいんじゃないでしょうか。
    Aさんが傷つくかどうかなんて気にしなくていいでしょ。
    今までもらう理由のない方からもらっていたんですから、
    お礼こそ言えど傷つくとか、怒るとかはないと思います。

それと、被災地ということは東北3県のいずれかですよね。
    放射性物質を気にして他県からのお米が必要ということで
    あれば代わりに買うことで送ってあげればいいのです。

被災者といえど状況は様々ですが、基本東北でお米に困る
    ということはよほどのことがない限りないので大丈夫ですよ。

厚意にたいして送ってくれている

あらら
    正直な気持ちを書いて送ったらいかがでしょう。

今、Aさんがトピ主さんにフルーツを送っているのは、お米のお礼というより、震災のときのお礼の気持ちだと思います。

なので、トピ主さんがお米を送らなくても、送ってくると思います。

昔お世話になった方へ、お中元を贈り続ける感覚ではないかと思います。

トピ主さんの方が震災の頃と事情が変わって(詳しく書く必要はありません)今後お米を送れなくなりましたという手紙を送ったらいかがですか?

ハッキリ言うしかない

さぶろうちゃん
    なかなかできることではないし、故郷や被災者の方を思う
    ご立派な方だと思います。
    昨年お米を送るのをやめる際、何も言わずにやめたのでしょうか。

空き家提供で知り合っただけの方ですし、
    いままで随分と心をつくされたのですから、
    事情を話してやめましょう
    「子供が3人おり、大きくなって、教育費がかさむように
    なりました。お米を送らせていただくのは、これをもちまして
    最後にさせていただきたく存じます。」
    と一筆つけてお米を送る。…とか。

思い切って知らんぷりを決め込み、お米を送らないという手もありますが…。

物事を辞める時には、どちらかが少しさびしい(辛い)思いをするものです。
    このくらいの事は我慢していただきましょうよ。
    キッパリ線引きをしないと、ずるずる続いてしまいますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示