詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異常に痩せている娘

レス25
    (トピ主0
    太り妻
    子供
    私の娘はもうすぐ3歳です。未だに歩けません。言葉も出ません。3つの病院でリハビリをしていても、上記に書いたような状態です。いくつもの検査(血液、脳、レントゲン、染色体)をしましたが、いづれも異常なしです・・・。
    娘は食に興味がないようで、お腹が空いたと泣くことは皆無です。朝昼晩とご飯をあげていますが、嫌々食べているという感じです。食べてくれるだけでも有り難いのですが、量を増やすと吐いてしまうのです。
    現在体重は10キロに満たず、もうすぐ3歳にしては少なすぎと危機感をおぼえます。けれども、頑張って食事を与えても、一定量を超えると吐いてしまい、なす術がありません。一回に食べる量も少ないです。お菓子もあまり食べません。もっと太ってほしいのに・・・。
    楽しい食事にしようと努力しても、やはり食には興味が持てないようです。
    かれこれ2年間ほど、頑張ってきたのですがどうすればいいのか分からなくなってしまいました。同じようなお子様を育てられた方はどのように克服されたのでしょうか?教えてください、宜しくお願いします。

ランキング

レス

質問させてください

まい
    お子さんの状態は、食の問題だけではないですよね。
    病院でそれだけ検査をされても異常がないのに、歩けない、言葉が出ない、食に関心がない、というのは、やはり普通の状態ではないと思います。

お子さんが生まれてから今までの家庭環境はどんな感じでしたか?
    例えば家族や身近な人で赤ちゃんの前で暴力や暴言を見せる人がいないか。
    生まれたときからミルクやおっぱいの飲む量は少なかったですか?
    それともいつからか今の状態に変わってきましたか?

また、トピ主さんが今現在の食に関してしか質問されていないことにも少し疑問を持ちました。
    ただ太らせれば良いというものではないという事は分かりますよね。

もちろんトピ主さん自身が一番悩み、努力されてきたのでしょうから、失礼な質問もあるかとは思いますが、出来ればもう少し詳しく教えてください。

運動してますか~?

どーみん
    心配ですよね。
    でも、検査が異常ないなら、
    のんびり構えてはどうでしょうか?
    親が心配のあまり暗くしていると、子供さんも
    不安になるかも…

とっくに実践したのかもしれませんが…
    簡単な運動とか、お散歩はどうでしょうか?
    お住まいの場所にもよりますけど、
    30分ほどでもお散歩すれば気分も違うし
    お腹が空いて、食も進むかもしれないし…

3回食べないなら、こだわらずに、
    お昼を抜いてしまうとか?
    夕飯は食べるかもしれませんよ。

おにぎり一個でも、プチトマトでも完食したら
    思いっきりほめてみてはどうでしょうか?
    ほめて貰うと喜びますよ。

それと、食べないならと、
    牛乳や甘い飲み物をたくさんあげてないですか?
    水分はお水や麦茶にして、食べ物で栄養をとるようにしたほうがいいですよ。

異常にやせてた娘でした・・昔は

maru子
    ご心配されるお気持ち、よくわかります。
    けれど、検査の結果としては特に異常はないんですよね。

私はただいま30代後半ですが、
    赤ちゃんの頃から小食で、中学卒業するまでは、偏食もあって、食べる事にどうしても興味が持てず、三度の食事もいつもイヤイヤで、少ししか食べませんでした。
    それでも母は、ムリに食べさせる様な事はなく、
    「食べられるものだけ食べなさい」と言ってくれました。
    身長は中学時代グッと伸びて165センチありましたが、
    体重は38キロほどでガリガリのガイコツみたいで、
    自分でもコンプレックスでしたね。
    でも、スポーツも大好きで健康ではありました。

それでも、高校時代から徐々に食べられるようになり、
    今では食べる事が大好きで偏食も殆ど治りました。

人は少しづつ変ります。
    あまり小さい頃からムリに食べさせると、食べる事自体が嫌いになってしまうと思います。あまりムリさせないで、
    長~い目で見てあげて欲しいです。

…さっきのつづきなんですが

どーみん
    歩いたりできないというのも
    検査で異常がないようですね。
    ご近所に3歳前後のお子さんを対象にしたサークルや
    幼稚園開放などを行ってるところはないでしょうか?
    そういうところで同じ年頃のお子さんとふれあえば
    お子さんも元気を出すのではないでしょうか?
    初めから頑張って馴染もうとすると大変なので
    同じ年代の子が遊んでいるのを眺めさせるだけでも
    刺激になると思います。

うちも子供の食が細い、体が小さい、と悩んだりもしましたが、入園したら見違えるようになりました。
    焦らず、のんびり構えてみてくださいね。

検査は

マリモ
    一つの病院で複数の検査を受けたのですか?
    それとも複数の病院で色々な検査を受けたのですか?
    と言うのも、私が似た様な例だったからです。

今は34の主婦で結婚して2年目になりますが、2歳で「甲状腺機能低下症」を発病してから今でもずっとホルモンの薬を服用しています。

私の場合は、トビさんの娘さんほどではないにしても、歩くのが遅かったり脳が少し弱い様だったので、小さな病院から大学病院を紹介されて今の病気が分かりました。
    諦めずに別の病院でも検査を受けられた方がいいかも知れません。

専門医のご受診は?

医療関係者
    3歳児で10kgに満たないということが問題というよりも(もちろん何kgかにもよりますが)歩けず、言葉もでないということより総合的に発達が遅れていると考えられ何らかの疾患に相当するのではないかと思います。

限られた情報ですので、何とも申し上げられませんが発達障害、染色体異常など色々なカテゴリーが考えられ、そのいずれかによって対応策も変わってくると思われます。すでにいずれかの医療機関で検査などはされているようですが、どのようにご説明を受けていらっしゃるのでしょうか。

原因がわからなくとも何らかの異常が考えられれば、その対応についてもアドバイスはある程度受けられるはずですので、もう一度主治医の先生とよく相談されてはいかがでしょうか?今は専門も細分化されておりますので、小児神経科や発達の問題などをご専門にされているところにもう一度受診されてもいいかもしれません。具体的なアドバイスでなくて申し訳ありませんが。

知能検査の類は?

うたたん
    まいさんのと重なりますが今までの家庭環境がわからないといまいち状況が理解出来かねます。
    また、身体における検査は色々としてるようですが自閉症などの発達障害の検査はお受けになりましたか?
    発達障害があると空腹感などがわからなかったり、逆に吐くまでたべてしまったりすることも。
    言葉がでなくても検査は受けれますよ。
    児童精神科のある病院、もしくは児童相談所などでも実施してると思います。もしお済みでしたらごめんなさい。

まい様へ

太り妻
    トピ主です。質問に答えます。

家庭内、家庭外とも暴力はありません。夫婦喧嘩はありますが、それも毎日ではなくて月に1,2度くらいです。普段の夫婦仲は悪くないと思います。

生まれてからですが、気管に病気を持っており3ヶ月程入院しておりました。ミルクを飲んでは吐きの繰り返しで、その頃から体重の増えがとても悪いです。

今は病気も治り、何でも食べられるようになったのですが、食に興味がないようです。
    子供の様子は、いつもニコニコしていて(たまに怒りますが)、音楽に合わせて踊ったり、こちらの言うことは少しなら理解しているようです。いつも私のそばに寄り添ってきます。(主人がいれば、主人の所にも行きます。)

「歩きたい」という欲求はあるのですが、体がついていかないという状態に見えるので、まずは筋肉なり脂肪なりを付けたいと思って今回相談しました。
    精神的な所も多大な不安を抱えていますが、まずは体からと考えてしまいます・・・。

参考になるといいけど

チビ助のママ
    うちも小柄で少食、検査も受けました。

食べるようになる時期まで根気よく食事を出すしかないけど、週に1回、親も子も楽になる日を作り、3食出すのをやめて、おなかがすいた時間に、好物を少し出し、残しても叱らないとか、休日に楽しみがてらランチバイキングに行って、いろんな味を試してみるとか。

夕食はお風呂の後にすると体力使うから少しは食べるし、吐く確立も減りましたよ。小柄だと、成長に問題が出るのかな?うちも歩くのも話すのも遅かったです。4歳過ぎに受け入れてくれる幼稚園があり、入園したら、歩きだし、話し出しました。

幼稚園、探してみたらいいかも。お互い、頑張ろうね。

遺伝子検査はされましたか?

心配ですね
    お気を悪くされるかもしれませんが、3才で歩けない、言葉もでない、となると、環境だけでなく、やはり何らかの原因があるように思われます。うちの子は、遺伝子病ですが、染色体検査やMRIなどではわからなかったです。うちも、歩行や言葉の遅れ、節食障害(誤嚥によるものです。)があり、何度も肺炎をくり返しました。食べない、吐いてしまうの背景には、誤嚥障害があるかも知れません。これは、造影検査をすればわかりますので、かかりつけの病院で相談されてみてはどうでしょうか。(もう、されているかもしれませんが・・)遺伝子検査は、かなり特殊な検査になるので、よほど大きな大学病院などでなければやっていませんが、もし、気になるようであれば、おすすめします。お住まいの地域がわかりませんが、東京だと、慶応大学病院に遺伝子相談外来があります。

がんばりすぎないで。

獅子糖
    食に関するHPに、症例は、合致しませんが、発育不足のお子さんが、
    保育園で条件付でしか預かれないといわれる御話が載っています。
    登場するお母様も、また、医者巡りをしています。

食に、その糸口を見出そうとするのなら、一読してみてください。
    隠された日本食文化の本質と、本当の危惧に、
    そして、慈愛の警鐘に突破口があるかもしれせん。

食卓の向こう側 第5部<16>
    http://www.nishinippon.co.jp/news/2004/shoku/shoku6/16.html

なんにしても、お子さんを、
    異常と決め付けるにはまだまだ早いような気がします。

子を最も守らなければならないのは、確かに母親でしょう、
    でも、今は、視野を広げるより、少し肩の力を抜いてください。
    がんばりすぎないで。

摂食指導

障害児の母
    肢体不自由児でも知的障害児でも、「検査しても異常がみつからない」というケースはザラにあります。うちもそうでした。これから追々わかってくると思います。

もうすぐ3歳ということですから、そろそろ障害者手帳(療育手帳と身体障害者手帳)の申請も可能な時期ですね(3歳なら原因不明でも交付されることが多いです)。

3つの病院へ通われているということですが、そこでは「摂食指導」を行う先生はいませんか?
    同じような子どもを持つ親御さんがいらっしゃると思いますが、その方々とは相談できませんか?

健常児と同じように指導しても、難しいと思います。
    専門の方法を調べた方が良いと思いますので、お子さんご本人を知っている方々に相談されてはいかがでしょうか。

3歳で歩けない、、

はんな
    こんにちは、お嬢さんの発育ご心配ですね。

ところで、専門医は歩けない事をなんと説明されているのでしょう?
    普通筋力をつける為に療育センターでプロのリハビリの先生がついてトレーニングしますよね?

なさっている上での、食欲不振のお悩みですか?
    痩せているだけでなく、他の発達についてご相談されてるならそちらで良いアドバイスは頂けないんでしょうか?

他の相談窓口も教えてもらえませんか?

食にはあまりこだわらないように

ぽかるん
    まったく推察でしかなくて
    失礼なことを言うかもしれませんが
    お母さんがあまりにも「食べさせる」「大きく育てる」ことにこだわっているので親子関係がとげとげしくなり、お子さんののびのびとした発育が阻害されてしまっているということはないでしょうか。
    お子さんはよく笑っていますか?

以前知り合いのお子さんが、3歳を過ぎてもお母さんに食べさせてもらっている(子どもはじっと座ったままスプーンで口に入れてもらっている)ので驚いたことがありました。
    その人もお子さんが小柄なのをとても気にしていて
    「自分で食べさせようとしても手を動かさない」というのです。そしてやはり、「少しでも多く食べさせると吐いてしまう」と言っていました。

健康な生き物は自然な環境にあれば、自分に必要な量を摂取して成長するものです。食べさせるより、抱っこしてお話をしたり、歌を歌ったり、楽しく過ごす時間を増やすとどうでしょうか。1~2日水しか飲まなくても大丈夫ですよ。

やはり

ハーフムーン
    食事だけでなく生活全体でのお嬢さんにとっての楽しみや張り合いなどの面も含めて、とても心配されていると思います。検査の後で、他の専門医への紹介がないのか、とても気になりました。

私は発達障害を持ち大人になってから診断されましたが、やはり吐くまで食べることもありました。いまだに他にもいろいろ困る面があり、はっきり書きますと、子どもの親同士が集まる場などでは「知能障害?」と思われることもあります。

上で書かれているように是非専門医の診断を早急に受けてください。発達障害でなかったとしても、お嬢さんのためになる道が必ずひらけますように、お祈りさせてください。

身長

照沼
    身長が伸びて大人になったら、
    背の高いスレンダーな大人になると思います。
    身長165cm以上の女性は、一番最初から高かった人(私はそれです。子供時代から、元々一番うしろが定位置で、大きかったです。でも今は決してスレンダーではありません。)も居れば、子供の頃~中学生までは、チビでちょこちょこしていて、
    年齢より下に見られていて、
    背の順でも 前ならえばかりで、
    初潮発来も、他の子たちより3年ほど遅く、
    高校で身長がグンと伸び、ほとんど止まっている
    他の女の子の身長を追い抜いて大きくなった・・・
    という人も結構多いです。
    あと、関係ないですが、3月産まれの女の子に、このタイプが多かったですね。

逆に、子供の頃から高栄養で、太りすぎてる子のほうが、将来身長がのびなくなります。
    初潮発来が、早まって、骨端線の閉じる時期が早くなるとかで、身長は、150cm以内で止まってしまう場合もあります。

子供時代~中学までは、背の順で大きい方でも、高校以降は、抜かされてしまい、成人した時には、
    身長は、平均以下になってしまっている事例が多いです。

身長(Vol.2)

照沼
    子供の頃に、痩せ型の子って、80%の確率で、
    将来背が高くなれると思います。

中学生ぐらいまでは、すごくちょこまかしていて、背の順で前の方だった子たちに成人式で合った時、
    「変容」にびっくりしました。
    中学生まで、140cmぐらいだったのに、
    私(当時167cm)と同じぐらい高くなっていました。

初潮が遅ければ遅いだけ、背が伸びるそうです。
    (私も初潮が遅くて伸びたようなもんですが)

痩せ型の子供の初潮発来時期は、遅いです。
    私も子供の頃は細かったです。

もし背の順が、幼稚園~中学生まで、前の方が定位置だったとしても、親兄弟親戚がそんなに大きくなくても、痩せている女の子は、そういうのは関係なく、初潮を迎える時期までに、しっかり背が伸びます。

今だけたまたま小さいのだと思います。
    あまり悩まなくてもよいです。
    背は確実に伸びてくれます。

逆に太っている子供のほうが、大きくなれないことを心配したほうがよいと思います。

家族親戚が大きくて、幼稚園~中学生まで、背の順はうしろでも、途中で伸びなくなって、追い抜かれてしまいます。

参考になれば良いのですが。。。

ひま
    保育関係者です。

食に興味がないとのことですが、単にお腹が空かないのだと思われます。
    お子様はハイハイはできますか?もしくはずり這いは?
    手袋、膝のサポーター、ヘルメットなどを購入され、近所の公園に行って、
    思いっきりハイハイやごろごろで体を動かして遊ぶ時間を作られてはいかがでしょう。
    又は三輪車を購入し、お子様にまたがらせてお母さんが押して走るだけでも、
    結構子どもは緊張していい運動になりますよ。

私は肢体不自由児の保育を2名、担当しました。
    知能は正常なはずなのに行動範囲が狭まる事で、
    たくさんの障害が出てしまうことを学習しました。
    幼稚園、保育園の一時預かりに行ってみるのも良いかもしれませんね。
    二人っきりで過ごすのではなくたくさんの大人や子どもが関わって、
    みんなで子育て楽しみましょ!

お答えありがとうございます

まい
    私が障害児や虐待を受けた子の本ばかり読んでいるので、ちょっと疑ってかかってしまいました。

自閉気味の子が小さい頃に虐待を受けると、笑ったり話したりしなくなったり、生きることを放棄するかのようになってしまうことがあるからです。

でも、お子さんが笑ったり踊ったりされているようで、またお父さんとの関係も良いようで安心しました。

他の方も書かれていますが、自閉の傾向があるかもしれません。
    自閉症の子は一人一人症状が違っていて、扱いにくい子だけじゃありません。

いつもニコニコしている子もいます。
    そして、食への感じ方が普通の人と違う子も多いです。

それから、病院では体重、食について何て言われていますか?
    よっぽど栄養不足なら何か指導されるでしょうし。

たくさん食べられないのなら量を増やすことより質(栄養価の高いジュースを作るなど)を考えてみてはどうでしょうか。

一緒に作る!

れいちん
    トピ主さんこんにちは。
    娘さんの事、心配ですね。心が痛みました。
    精密検査の事は、他の方が書かれていますし、私には専門外なので、助言できませんが…

娘さんと一緒に、料理をしてみてはどうでしょうか?
    料理が出来る過程を一緒に楽しむのです。

手始めにホットケーキ!
    『はい、卵入れるよ、よ~くかき混ぜてね!』
    『じゃあ次は牛乳入れてみてくださ~い!』
    『焼きま~す。いい音してるね~膨らんできたよ~』
    『焼けた!じゃあ型抜きしてみようか!』
    小さいのを何個も作ったり、トッピングしてみたり…
    こんな感じで楽しく一緒にお料理!

実はこれ、偏食が多くてガリガリだった兄に母が試してみたものなんです。
    これのおかげか偏食はほとんど治ったそうです。

こんなことしか発言できなくてごめんなさい。
    娘さんが楽しんで食べてくれる様、祈っています。

専門医へ!

もね
    3歳すぎて言葉が出ないとなると、知的障害、発達障害の可能性もありますよね。「もっとゆっくりと」等の発言もありますけど、もし障害があるとなると早期発見、早期療育が非常に重要です。

3歳過ぎは大事な時です。早くに専門医を受診することをお奨めします。

児童相談所は行かれましたか?

心配な母
    病院へは行かれているようですが、
    役所の児童係や児童相談所などにはいかれましたか?
    原因も病名もなし(症例がない、もしくは極めて稀)
    という病気は、実は残念ながら たくさんあります。
    厳しいことを書きます。ごめんなさい。
    障害というのは「状態」なのです。
    やせているというのも心配のひとつですが
    問題は 三歳で歩けない もしくは
    歩く力がすくない
    という状態ではないですか?

トピ主です。

太り妻
    子供が体調をくずし入院していたため、お返事が遅れてすみません。皆様のレス、大変参考になりました。

障害についてですが、来月あたまに児童相談所へ療育手帳と障害者手帳交付の手続きをしに行く予定です。同時に障害児の保育園入園に応募します。
    3歳にして歩けない、話さない、というのは障害児である可能性が高いことは承知しております。

ただ、専門医というのがどこなのかが分かりません。今のまま小児科や肢体不自由児施設に通い続けていてはいけないのでしょうか?今度、小児科医や理学、作業療法士に聞いてみます。

そして、刺激を与えるためになるべく外で遊ばせようと思います。今までは、歩けないからと家に引きこもってばかりだったので。三輪車、買います!
    「摂食指導」や「遺伝病」の話などいろいろと勉強になりました。
    レス、どうもありがとうございました。

トピ主です2。お詫びします。

太り妻
    トピを立てる時に、「原因不明の障害児」と書かず、言葉足らずだったために、皆様にいろいろな憶測や誤解させてしまった部分があり、すみませんでした。

2回目です。

うたたん
    ごめんなさい。最初のトピからトピさんが「障害児」ということに関して頭から拒否されてるのかと誤解してました。
    子どもさんの入院、その後はどうですか。
    色々早期に療育されてるのですね。
    私の子どもは高機能自閉症ですが診断までに4年以上かかりました。もちろん療育なんてしてませんでした。
    どのような療育でも労力も手間もお金(交通費など)も色々な負担がかかると思いますが、トピさんの身体の疲労はもちろん、精神的な負担が少しでも軽減されるよう祈ってます。
    専門家にはどんどん質問しちゃいましょう。あほらしいことでも愚痴でも云っちゃいましょう。
    まとまりのない文章でごめんなさい。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る