詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知らないのは主人だけよ

レス44
    (トピ主0
    😉
    まゆ
    話題
    みなさん、クリスマスが近づきましたね。
    長女小学2年生、長男小学1年生の母親です。

先日、家族そろって夕食時の話題です。
    主人が、子供たちに、今年もあの季節が来たな!と切り出しました。
    子供たちは、ポカーンとした表情。

無視して続けます。

もうすぐ12月、ク・リ・ス・マ・ス だろ! 今年もサンタさん来てくれるぞっ! 主人は得意満面の笑みで子供達に約束していました。
    実は毎年、主人がサンタさんに変装して子供達にプレゼントを渡しており主人も楽しんでます。

しかし、長女は去年すでにサンタさんはパパだと知ってました。
    そして今日、長男にサンタさん来てくれるって! よかったね~と言うと
    なんと長男の口から信じられない言葉が。。。
    ああ、パパでしょ。とクールに答えました。長男はすでに悟ってました。
    そこへ長女が、パパかわいそうだから黙っててあげてね!とどめの一撃が。。。

考えると小学生にもなればサンタさんの正体は分かりますよね。

これで、知らないのは主人のみ。
    先日ベッドで主人がサンタの衣装洗濯しておかないとっ!とそれはそれはやる気満々(汗
    こうなれば良き妻として主人の夢を壊すわけにはいきません。(愛
    私・子供連合と主人の闘いです。
    今年のクリスマスは主人を満足させてあげるために私と子供達は手を組むことにしました。
    絶対サンタさんの正体を口にしない!と約束させ、喜んであげるよう約束しました。

子供達が主役のクリスマス。
    なんだか目的が変わってしまいましたがこんなクリスマスも有りかな?と自分に言い聞かせました。
    子供達は成長したんだな~と思いましたが、寂しさも感じますね(涙
    それにひきかえ主人の無邪気さときたら。。。

せつなく(子供の成長)ちょっとまぬけな(主人)、我が家の最近のできごとでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

笑える

🐤
    抹茶
    我が家も、長女(小2)はもう、知ってます(笑)

しかし、長男(年少)は知らないので長女に『サンタさんいるよ!!』と怒っていたので、長女と私で主人と長男の夢を壊さないよう結託しました(笑)

何年後かにはいい思い出で娘と大笑いしながら『そういえばこんな事があったよね~』とはなすのかな、と今から少し楽しみです

我が家もそうでしたよ~

娘が一人居るのですが、小学生になったらサンタの正体はパパだと分かっていました

分かった理由も前年(娘・年長児の時)夫はサンタの格好をして娘の枕もとにプレゼントを置きに行ったのですが
    その際に娘の寝たフリに気付かない夫は
    寝顔を見ながら「パパサンタ登場~♪」って口に出していたと(笑)

娘は「パパが可哀想だから気付かないフリしてるの。ママも私が知ってる事は言っちゃ駄目だからね」だそうで

小学生高学年になっている今年もパパサンタが登場します

「俺達の娘は純粋に育ってくれてる♪」と満足げな夫を見ると

いやいや、流石にそろそろバレテルって気付こうよ(笑)と思うのですが

「クリスマス前に庭に雪が積もればソリやトナカイの足跡(我が家の愛犬で代用する気らしい)も付けてやれるのにな~」なんて言ってる姿を見ると

もう少し(夫が)騙されたままでも良いか~と思ってます

どっちがかわいそうかな

はなげ
    私なら知らされない方が嫌だな。
    子ども達の成長をリアルタイムで喜びたいもの。

「あの時、おとうさんだけ知らなくてさ。ひとりで舞い上がってたよね」なんて思い出は要りませんわ。

私なら

🐤
    ひよこ
    「えー?本当にパパ?
    サンタさんの正体分かった人にはクリスマスプレゼント無しになるんだけどな。
    今年は無しで良いってサンタさんに相談してみようかな。
    本当にサンタさんパパかなー?」
    なぁんて子どもに意地悪言っちゃうかなー。
    子どもはプレゼント欲しさに「いや、サンタさんの正体知らない!!」と言うと思いますがどうでしょう。

そんなクールにパパでしょ、とか言いながらサンタさんからのプレゼントを貰おうだなんてズルイですもん。
    お父さんは子供達を喜ばせたくてやってるのに、プレゼントを貰うという甘い蜜だけは吸っておいて親を見下したりバカにしたりするようならプレゼントなんて無しにします。

素敵な家族ですね

桔梗
    読んでいてホッコリとするトピですね。
    お子さんたちは成長するとともに思いやりが育っていて、素晴らしい育児をされているな。と思いました。
    我が家の子供たちも小学2・3年生頃から『サンタさんはいない』と言っていました。私はいつも『信じてないと来ないんだよ』と言ってました。
    おもちゃが欲しい子供たちは『サンタさんを信じてる』といつも言ってました。
    サンタさんは親の愛情なのでしょうね。
    お子さんたちがサンタさんの正体を知っていると分かってしまうと『お子さんの成長』と『ばれてしまっていた』とwでショックだと思いますので、主さんも頑張ってください。

あ~解ります。うちもそうでした。

ガルボ
     子供時代にサンタがいるって、夢がありますよね。
    我が家も、二男が小3の時にばれました。

長男はすでにサンタが親だと言う事は解って居て、弟には内緒にしていましたが
    学校の友人に聞いてしまったようです。「サンタさんにゲームのソフト貰ったよ」と
    話したところ、「サンタは親だよ」と教えられたそうです。

その年のクリスマスに、「今年もサンタさん来るかな~」と言ったら二男に
    「お母さん、サンタは親だって、もうわかってるよ」と言われ、ガックリ来た私でした。

あ~あ、プレゼントを見つけ、瞳をキラキラ輝かせた、あの満面の笑みは
    もう見られないんだ~と淋しく思いました。
    今でも、子供のあの笑顔が愛おしい私です。幸せな時間でしたね~。

子供を育てて、沢山の幸せを貰ったな~と、思い出したトピでした。
    心がほっこりしました。

まあ!なんと

🎂
    うりこ
    子どもが生まれても育児は妻にまかせっきりで、あやすこともしないとか、
    休日もゲームばかりで子どもに見向きもしないとか、小町を見ていると
    そんな家庭がよく出てきます。

そんななか、なんとしあわせなトピでしょう!

クリスマスといえば、息子が幼稚園児の頃、4歳上のお姉ちゃんに
    「サンタさんはいないんやで。プレゼントはお母さんが置いてるんやで」
    と言われたとたん号泣したことがありました。
    何年もたった後でも息子は「あの時は本当にショックやった」と言ってます。
    今思い出しても苦い思い出です。

サンタクロースはお父さんで正解

ナナシのカカシ
    サンタクロースの起源をご存知でしょうか?
    セント・ニコラウスさんが、クリスマスにプレゼントをもらえない子供達にプレゼントを配った事が始まりだそうです。
    サンタさんは本当にいるけれど、貧しい子供達に配るので忙しいので親がプレゼントを子供達に配るようお願いしたのだとか。

だから、親はサンタさんの使者。
    お父さんで大正解なんですよ。

そろそろクリスマスの本当の意味を子供に教えよう(嘘をばらすという意味ではなく)と旦那様に持ちかけて上記の事を伝え、お父さんはサンタさんの使者、これからもサンタさんの代わりにプレゼントをする、で良いのでは?

騙されてあげている、なんて子供が親を見下す(その気がなくても)ような事をさせてはいけない気がします。
    ばれた時に旦那様も気まずく可哀想な気がします。
    子供達だっていつまでも小さいままではありません。
    いつかは話をしなければいけない時がくるのだとバレていない前提で主様が上手く話を持ちかけてはどうでしょうか?

本当はイエス様のお誕生日を祝う日。
    家族同士でプレゼント交換をして祝うのが本当らしいです。

言ってくれた方がうれしいな

😀
    かよこ
    隠すことじゃないと思うんだけどなぁ。
    だって子供が成長した証ですから…別に悪い事じゃないもの。
    ご主人だって子供じゃないんだから、いつかはそういう日が来るってわかってるはず。
    私だったらちゃんと本当の事を知って「そっかぁバレちゃったか~。いつから気づいてた?」など、子供たちとざっくばらんにいろいろ話したいな。
    バレたらバレたで、また別の楽しみ方があるしね。

なんか冷たい家庭

こくちゃん
    なんだか旦那さんだけ蚊帳の外の冷たい家庭に感じますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示