詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    母の幸せを邪魔している

    お気に入り追加
    レス146
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    つぐみ
    恋愛
    初めまして。
    頭の整理がちゃんと出来ていなくて読みにくい文章でしたらごめんなさい。

    現在高校1年生です。私が幼少の頃父を病気で亡くしてから母は女手一つで私を育ててくれました。
    父を亡くしたのが小さな頃でしたので、父の記憶は殆どありませんが、聞けば母は色々教えてくれましたし、母は友人が多く、母や母の友人達が沢山色んな所へ連れて行ってくれたりしたので、母と2人きりでも寂しいと思った事はありません。
    母の友人達は定期的に我が家に遊びに来てくれます。
    先日も男女5人の友人達が遊びに来ました。
    その中のAさん(独身の男性の方です)から「つぐみちゃんのお母さんは昔から凄いモテた。今も人気あるのにつぐみちゃんがいるから彼氏も作らず我慢してる。もう何年も1人で可哀想だと思わない?つぐみちゃんも新しいお父さん欲しくない?お母さんに僕をお父さんに欲しいって言ってみて」と言われました。
    トイレに行った時に廊下で言われたので、そんな風に言われた事を母や他の人達は知りません。
    今まで良いお兄さんと思ってた人に突然言われて頭が真っ白になってしまい、何も言えずにいたら「お母さんの幸せを邪魔したらダメだよ」と言われました。
    私は母の幸せを邪魔しているんでしょうか。
    Aさんに言われた事がショックでずっともやもやしています。
    我が家には亡き父と母と私の三人で写った写真や、母と父の結婚式の写真などもリビングに飾ってあります。
    なので、母はずっと父の事が好きなんだと思ってましたし、彼氏が欲しいと聞いた事もありませんでしたが、私がいるから我慢してるんでしょうか。
    私が母の幸せを邪魔しているんでしょうか。
    なんだか凄く苦しいです。
    1人で抱え切れなくて思い切ってここで相談させてもらいました。
    私には彼氏がいた事が無いので、彼氏を我慢するとかも正直よくわからないです。
    辛い事ですか?
    私はどうしたら良いですか?

    トピ内ID:2227805159

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 15 面白い
    • 60 びっくり
    • 466 涙ぽろり
    • 860 エール
    • 18 なるほど

    レス

    レス数146

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  146
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    気にすることないよお母さんを信じて

    しおりをつける
    blank
    大丈夫
    いいえ邪魔している訳がありません

    あり得ないと思いますが
    もしお母さんがその男性の事を好きであったとしても
    その男性と結婚するより
    トピ主さんといる事が幸せだから今もそれを選んでいるのです
    仕方なくなどでなくお母さんの一番の望みなのです

    お母さんはどのような人ですか?
    もし恋人がいる事がお母さんの望みの中にあるとしたら
    トピ主さんの気持ちも大事にしつつ恋人を得たと思いませんか?
    希望があるなら可能だったと思いませんか?

    お母さんがトピ主さんに見せる姿だけを信じて下さい
    親は子供に見て欲しい知って欲しい姿を見せています
    トピ主さんが見ているお母さんが
    お母さんが望む真実です

    今回その男性の行動には大変憤りを覚えます
    もし同じような事があったらお母さんに話して下さい
    お母さんが無理でも信頼できる大人に話して下さい

    トピ内ID:7971146860

    ...本文を表示

    ああ、ぜんぜん気にしなくていいよ~

    しおりをつける
    OYG0048
    ああ、そんな本人に直接言わないで高校生の娘に仲介を頼むようなおじさんはほっといていいです。

    別にトピ主さんが結婚なんて認めない!なんて、いつも言っているわけじゃないんでしょ?男性とお付き合いすることも大切かもしれませんが、わが子と過ごす時間も大切です。あと3年もすればトピ主さんは一人暮らしを始めるかもしれない。もう3年しかないんですよ?お母さんとの時間は大切にしてください。まだ甘えていいんだよ。
    就職でもしてトピ主さんが経済的に独立できるようになったら、また考えてみてください。

    トピ内ID:3096225416

    ...本文を表示

    気にしなくて良いです

    しおりをつける
    🐧
    アンニュイ

    その男の人はずっと以前からお母さんの事を好きだったんでしょう

    お母さんを自分に振り向かせたいが為にあなたを利用しようとしているのでは?

    子供が気に入ってるとなればある意味 ポイント が高いと思われますからね

    しかし実際お母さんがどのように考えているかは本人にしか分かりません

    良い機会ですから同じ女性としての恋愛観を聞いてみたらどうでしょう?

    トピ内ID:7111553232

    ...本文を表示

    母親の立場で言わせて

    しおりをつける
    blank
    あん
    いますぐ、言われたことそのままをお母さんに報告してください。ありのままに、全部。あなたが悩む問題ではなく、お母さん対友人の問題であり、そして自身の娘がそんな事言われて悩んでること自体母親としてそっちのほうがよっぽど辛いよ。幸せはあなたのお母さん自身が決め感じるもので、間違っても友人が決めるものじゃない。ましてや子供を使って口説こうなんて間違ってます。間違ってることをされたんだから悩む必要はありません。お母さんにありのまま報告し、これを機に少し話し合うのもいいでしょう。

    トピ内ID:5755709356

    ...本文を表示

    そうかもしれないが、その男はダメ

    しおりをつける
    blank
    わっふー
    娘の為に我慢している事もあるでしょう。
    でも、それで不幸とは限りません。
    お母さんの幸せは、お母さんが自分で決めて選ぶ物です。

    トピ主さんが良いのなら、「再婚してもいいよ」くらいは言っても良いでしょう。
    でも「Aさんと再婚してほしい」なんて言うのは、筋違いです。
    そして、トピ主さんにそんな事を言わせようとするAさんは、おかしいです。
    男の私から見ても、その男はダメです。

    もし、お母さんが再婚する気になったとしても、Aさんは選ばないでしょう。
    それがAさん自身も判っているから、簡単に丸めこめそうなトピ主さんを利用して、結婚しようとしているのです。
    Aさんは、トピ主さんを利用して、お母さんの意思を曲げようとしているのです。

    Aさんに言われた事や、トピ主さんの本音を、お母さんに相談しましょう。

    トピ内ID:3039465287

    ...本文を表示

    お母さんの愛を信じましょう。

    しおりをつける
    blank
    朝子
    お母さんの事が好きな男性が、いきなり娘の貴女に言うのはどうでしょうね。
    男性側から見ただけの(しかも独身)言い分で、自分の事しか考えない人だと思う。

    多感な時期の娘のいる母親を好きになるのはその人の勝手ですが、
    貴女の気持も思う事も出来ない男性は嫌だなぁ。

    お母さんの再婚への気持はあるかどうかが大事で、自分の幸せだけを願う母親はいないと思うよ。
    娘を育て上げてからの(例えば成人させるまでとか)再婚はあるのかも知れないけど、直接それとなくお母さんに聞いてみたらいかがですか(男性から言われた事は言わないで)

    それまではお付き合いする男性(貴女に言った人は嫌ね)がいたとしてもそれは認めてあげても良いと思う。
    出来れば分からない範囲で付き合って欲しいよね。

    お母さんは貴女がいたから救われて、生きていけて幸せを感じているはずですよ。
    自分の恋愛の為に子供が邪魔だと思う母親はいないと思う。
    お母さんの愛を十分感じているのでしょ。
    周りから耳に入る事に、振り回されない方が良いです。

    トピ内ID:3656745889

    ...本文を表示

    Aはロクな男じゃないから無視でOK

    しおりをつける
    blank
    お母さんと同世代
    Aはお母さんに相手にされてないから、つぐみさんを利用しようとしただけだよ。そんなアホな男の言葉、真に受けなくていいから。
    それから、私がお母さんならその話しはちゃんとお母さんにして欲しい。お母さんがAを切りたいけど、他の人との繋がりで迷っているならきっぱり切る良い理由にもなるし。

    私の友人でもシングルマザーは何人もいるけど、特に女の子のお母さんは再婚を考えない友達が多いの。
    どうしてかはもう高校生だからわかると思うけど、娘と再婚相手の男性は他人だから、暮らしにくいでしょ。

    それからね、お母さんの幸せはお母さんが決める事なの。私はお母さんと同世代でつぐみさんと同じ年頃の娘がいるけど、私も男性と歩む人生より我が子と歩む人生を選ぶよ。そこに一切迷いはなくね。
    それが幸せだからなの。娘が私から巣立って本当に一人になった時、もし縁があれば誰かとパートナーになってもいいけど、友人が大勢いるなら男は面倒臭いかな~って思うし。

    下心のあるよその男の言葉なんかに惑わされないで。Aの言葉、お母さんに話して、お母さんの幸せは何なのか聞いてごらん。お母さんは今が幸せって言うと思うよ。

    トピ内ID:2357954810

    ...本文を表示

    Aさんの勝手な片想いかもしれません

    しおりをつける
    🐤
    なずな
    はっきりとお母さんにAさんのことを伝えて、まずはお母さんの本当の気持ちを聞くべきだと思います

    Aさんが言っていた意図は、Aさんがお母さんに片想いをしていて、つぐみさんが「Aさんがお父さんならいいな」と言ったら、お母さんの気持ちが動くのではないかと期待しているのだと思います もしかしたら、Aさんがお母さんに告白しても「娘がいるし、娘の気持ちが大事」と言っているから、焼きもちを焼いて嫌味も含めて言っているのかもしれません

    ただどちらにせよ、そんな汚いやり方をするAさんには問題がありますし、人は本当のことばかり言うわけではないんです

    確かにつぐみさんの場合、少し親離れは必要な部分を文章からも感じましたが、それとお母さんの結婚はまた別の話しです

    お母さんと一度、話し合ってから、また追加レスを入れてくださいね

    ただつぐみさんがお母さんの幸せの邪魔なわけありませんよ お父さんを亡くしたあと、貴方がいたからこそお母さんは頑張れたのでしょうし、貴方が生き甲斐だったと思います
    母親にとって、子供は自分の命より大切なものなんですからね

    トピ内ID:8554440718

    ...本文を表示

    子供はかけがえのない宝物

    しおりをつける
    💔
    あや
    Aさん、酷い人ですね。
    お母さんの気持ちはお母さんにしか分からないのに、勝手に『子供の為に我慢している』なんて決め付けて、余計なお世話ですよね?

    また、お母さんが「再婚したい」と言って来たのに、つぐみさんが「駄目!」と言って猛反対したという訳でもないのに「邪魔をしちゃダメ」なんて、言われる意味が分からないですよね?

    私が思うに、つぐみさんのお母さんはつぐみさんが何よりの宝物であり、つぐみさんと暮らす毎日に幸せを感じて満足しているのだと思います。
    つぐみさんが居ればそれで良かったから、お母さんは再婚しなかったのであり、つぐみさんが邪魔だった訳ではありません。
    むしろ、つぐみさんが居なかったら人生が辛かったよ…。

    Aさんがそんな勝手なことを言ってつぐみさんを傷付けたと知れば、お母さんはAさんに対してすごく怒ると思いますよ。

    Aさんは、自分がお母さんの事を好きで結婚したい気持ちばかりを優先させていて、お母さんのことも、お母さんの大切なつぐみさんのことも何も考えてくれていない人だと思います。

    そんな人の言うことは気にせず、何か心配事や不安がある時には、何でもお母さんに相談しましょう。

    トピ内ID:6379344098

    ...本文を表示

    つらかったですね

    しおりをつける
    😑
    灰猫
    Aさん、おとなげないというか、頭の悪い男ですね。
    単にAさんが、お母様に片思いしてるだけですよね。
    こんな浅くて思いやりのない男、個人的に絶対再婚反対。傷つきましたよね。かわいそうに!

    世の中にはいろんな人がいて、彼氏がいないと寂しくて誰でもいいから受け入れる浅はかな女性もいれば、たったひとりの人を思って、たとえその人がもう会えない人でも、一生心穏やかに暮らせる女性もいます。
    あと、モテることと、彼氏がいないともやもやするかどうかは別です。私モテましたが、中途半端な男ならひとりの方がまし、相手にしてきませんでしたよ。
    お母様が我慢してるかどうかは、本人に聞いてみるのが一番よいと思います。
    本当にいま、お母様に好きな人がいるのか。またAさんにこんなことを言われて、私はショックだ、と正直に、話しましょう。(それでAさん撃沈するかもしれませんが、いい気味です)
    お母さんは私の為に我慢してるから、身を引こう、みたいに妄想するのはまずいです。
    親子なのだから、腹を割って、話しましょう。
    お母様も、あとから、あなたがこんなに傷ついていたと知ったら、どうして話してくれなかったの、と泣くと思います。

    トピ内ID:6563304841

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  146
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0